プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPにまいと~くFAX7をインストールしていましたが、こんどアンインストールしたのですが、一部残っているのがあるみたいでPCを開くたび(まいと~くFAX Activexコントロール Faxctrlv4が作成できません。正常にインストールされてない可能性があります。)と画面に出てきます。
電話が鳴るとPCに受信準備が出来ましたと画面に出てきます。
それで電話にでると通じなくなり不便してます。
完全にFAXを使用しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?アンインストールの仕方がまずかったのでしょうか?お教えください。yahooを使用してます。

A 回答 (2件)

取説4-4にアンインストール方法は書いてありますが、手順どおりでしょうか。

削除の前にWordなどの一発送信ボタンは消しましたか。
3. のところで、「受信FAXプラウザー」も削除しましたか。
Administrators権限でやりましたか。

定番ですが、再度インストールしてアンインストールするとどうなりますか?

この回答への補足

再度インストールしてアンインストールしても3のところでブラウザビューが残ります。
Activexコントロール FXctrlv4が作成できませんでした。と同じ画面が出ます。プログラム追加と削除に残りそれを変更と削除してもアンインストールでインストールログファイル c.\docume^1\nec-pc^1\lccals^1\temp\pftee5.tmp\wvninst.isuを見つけることが出来ません。アンインストールは続行されませんと出ます。
とにかくプログラムからまいと~くFAX受信FAXブラウザビュー
が消えないのです。削除が出来ないのです。
教えてくださいお願いします。

• 0

yositugiさん おはようございます。

どう言う方法でアンインストールしたのでしょうか???「にまいと~くFAX7」を私は使った事が無いので詳しい事は何にも言えませんが、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」からでは全てをアンインストール出来ないソフトも有る様です。

ソフトにアンインストールソフトが内蔵されている場合は、そちらを使うのが適切です。もしコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」からのアンインストールを行なっただけで現状の状況なら、再度インストールして、ソフトにあるアンインストールソフトを用いてアンインストールする必要が有ります。

それでも不具合がある場合は、何らかの設定かファイルが残ってしまっている状態ですから、製造元のメーカーのサポートに確認とって不要なファイルや設定を元に戻す必要が有ります。その場合は今までどう言う作業をして現状になったかを伝えた上で、メーカーサポートの指示通り処理して下さい。
    • 0