dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコン起動時、「次の不明な発行元からのからのプログラムにこのコンピュータの変更を許可しますか?」のウィンドウが出てきます。
ファイル名がliveupdate.exeです。
はいといいえのどちらをクリックしてもぱっと見変化はありません。

今のような状態になったのは、以前パソコン購入時に入っていたノートンのセキュリティソフトの試用版をアンインストールしてからだったような気がします。

ファイルの居場所を探したらCドライブのLIVEUPDATEフォルダ内にあり、アンインストールのアイコンもありました。
煩わしいのでどうにかしたいのですが、削除しても大丈夫でしょうか?もしくは起動時にウィンドウが出ないようにする方法はありますでしょうか?

パソコンはWindows7のノートPCです。

A 回答 (2件)

現在、ウィルス対策ソフト等、


セキュリティソフトはちゃんとインストールされていますか?
試用版を削除した、という点で現在のセキュリティが危いのは問題です。

Live Update.exe というキーワードで検索したところ、
「Spyware Doctor」 というソフトのアップデート用実行ファイルである、
という記述を見つけました。

このソフトをインストールした覚えはありますか?

ちなみにそのEXEファイルのプロパティで
製造元等の情報には何と書かれていますでしょうか?

そういった情報から、ソフトを割り出すことはできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティに関しては現在別のソフトを使用中です。

プロパティを見たら説明に「Openwares' LiveUpdate」とありました。

「Spyware Doctor」はインストールしていないはずですが少し前にフリーソフトをいくつかインストールした覚えはありますので、その関係かもしれません。
そのあたりを確認してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 11:50

>ファイル名がliveupdate.exe


>セキュリティソフトの試用版をアンインストールしてからだったような

参考URL
何かフリーソフトと一緒にダウンロードし、インストールした覚えはありませんか?
不要ならアンインストール

参考URL:http://www.processlibrary.com/ja/directory/files …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいくつかフリーソフトをダウンロードしました。
一緒にインストールしたかは定かではないのですが、可能性はありますね。

確認の上、問題なさそうならアンインストールしてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!