dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コントロールパネルでソフト(筆ぐるめ)を一時的にアンインストールしようと思ったら、操作を間違えたのか!?PC内から削除してしまいました。リカバリー方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

おそらく、、、の推測で書きますが、

筆ぐるめはそのパソコンを購入した時にインストールされていた (プレインストール) ソフトの一つで、最初にそのソフトの利用を開始する時にセットアップを行っているとか?

コントロールパネルからアンインストールしてもそのセットアップをもう一度やれば戻ると考えていたのに、アンインストールしたら最初にセットアップする時に使ったアイコンも削除されてしまった...という事でしょうか?

だとすると...

パソコンのメーカーや機種によって、「なくなってしまったもの」を取り戻す方法は違ってきます。
機種によってはパソコンに添付されていた CD からインストールできるかもしれませんし、リカバリーを行わないと戻らないかもしれませんし、削除してしまったものは戻す方法が用意されていないという事もあるかもしれません。

で、今提示されている情報だけでは、そこまで調べる事はできません。
パソコンのメーカー名や型名がわかれば調べられると思いますが、その前にパソコンの取扱説明書に「アンインストール (削除) したソフトウェアをインストールしなおすには」のような項目がないか確認してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。何か簡単にできる方法を模索しましたが無理っぽいですね。付属のリカバリーディスクでリカバリーかけてみます。

再インストール出来ない状態なら、システムの復元で戻りませんか?

削除したばかりなら復元で他のプログラムが消える事もないでしょう
(出来ればアンインストール前の一番近い日にちの復元ポイントで)
    • 0

>一時的にアンインストールしようと思ったら、操作を間違えたのか!?PC内から削除してしまいました。

一時的にの意味がよくわかりませんがコンパネからアンインストールすればPC内から無くなるのは当然ですから、再度インストールする必要があります。
製品版を購入したならインストールディスクからインストールすればいいです。
機種が分かりませんが最初からPCに入っていたのならアプリケーションディスクかHDDからインストール出来ます。
この場合は取り説に個別にソフトをインストールする方法が記載されているはずですから手順通りに作業してみて下さい。
    • 0

>一時的にアンインストールしようと思ったら

アンインストールとはインストールしてあるものを削除することです
操作は間違っていないと思います
もしかしたら考え方が間違っていたのかもしれません
筆ぐるめのCDまたはアプリケーションCDで再インストールですね
    • 0

一般的には、再インストールしますが、バンドル品の場合、筆ぐるめ単独で、再インストール出来るかどうか(単独のCDになっているか、筆ぐ

るめだけをインストールできるようになっているか)確認して、実行して方がいいと思いますよ・・・
    • 0

>リカバリー方法があれば教えてください。

もう一度インストールしましょう。
    • 0