プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacBook Airをつかっています。

昨日、無料動画を見たいと思い、いろいろいじってたら、画面がおかしくなりました。なんかMackeeperっていうのをインストール?したみたいなんですけど、でもそのソフトもゴミ箱にいれて削除したのですが、消したはずなのに、どこかクリックする度にいちいち、新しいウインドウが開いて、Mackeeperの画面が出て来て, "Clean your Mac"ってうながされるんですけど、すごくうっとうしいです。

そして、画面を消そうと思ったら、"Are you sure you want to lead this page? PLEASE CONSIDER CLEANING YOUR MAC FROM JUNK"ってでて、stayかleaveかときかれてそれもすごくうっとうしいです。それ以外にいろいろ英語サイトにつながって、誘導されてて、もううんざりです。

どうすれば、こういうのを削除しきれますか? 

うまく説明できてるのかわかりませんが、宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • http://prune.hatenablog.com/entry/2014/07/06/111 …の方、
    こちらの情報からTSM Adware Removal Toolの実行、、、からたどり着いたThe Safe Macというサイトの AdwareMedicをダウンロードして、無事問題が解決しました。
    ちなみにこのサイトはDonationを求めてきますが、私はとてもありがたかったので、少し寄付しました。とても有効な情報ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/09 23:32

A 回答 (2件)

まあ、要するにアドウェア(スパイウェア)に引っかかったってことですね。


Windowsより少ないとはいえ、Macにだってあるんです。
自分で対処できないのに無警戒に違法動画をダウンロードしちゃいけません。

状況が細かくは分からないですが、対処はまあこの辺ですかね。
http://prune.hatenablog.com/entry/2014/07/06/111 …
https://discussionsjapan.apple.com/message/10067 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問に回答してくれてありがとうございます。このお礼を書いてる間にもそのアドウェアに邪魔されまくりですが、EFA15ELさんの情報をもとにがんばって直そうと思います。

お礼日時:2015/03/07 01:21

>なんかMackeeperっていうのをインストール?したみたいなんですけど、



以前同様な質問に回答しましたので、一部抜粋して
記載します。

お使いの「MacBook Air」のOSXのバージョンが不明ですが、
下記Apple サポートコミュニティでの「MacKeeper」の
削除方法です。
すでに検索済みで実行済みでしたらすみません。
https://discussionsjapan.apple.com/message/10067
https://discussionsjapan.apple.com/message/10066

ソフトによっては、不可視ファオルダに
色々なファイルがインストールされる場合もあります。
「MacKeeper」もそのようなソフトのようです。
上記のApple サポートコミュニティでの
削除方法の中の「Library」自体10.7辺りから通常では
不可視ファオルダになっていますので。
(表示方法はFinderのメニューバーの「移動」を「Option」キーを
押しながらクリックするとプルダウンメニューに「Library」が
あります。10.8の私のMacではカタカナ表記ですが。)

「MacKeeper」は削除方法が面倒なソフトのようです。
今後は「MacKeeper」でなくとも他のソフトをインストールする際は
希望以外のソフトを間違えてインストールしないようお気をつけ下さい。

「MacKeeper アンインストール」で検索すると
他にも方法があるかと思います。
色々な方法でダメな場合はOSXを初期化して再インストールという
最終手段的な方法もあります。
この方法でしたら完全に削除が出来ます。
ただし、今まで作ったデータやインストールしたアプリなども
消えます。
このような場合に備えて外付けHDDなどに
大切なデータはバックアップしておけば、いつでも
初期化再インストールは安心して出来ます
元通りにするには手間は掛かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に回答してくださりありがとうございます。
コンピューターにはめっきり弱いので、親切に情報をくださってうれしいです。
ちょっと時間がかかると思いますが、がんばって直そうと思います。

お礼日時:2015/03/07 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!