今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

いつソフトをインストールしたのか知りたいのですが、プログラムの追加と削除では最終使用日しかわかりません。
何かわかる方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

新規インストールした日付なら、そのソフトをインストールしているフォルダの作成日を確認してみる。

この回答への補足

ソフトをインストールすれば大抵プログラムファイル等にそのソフトの名前っぽいフォルダができていると思います。
それの作成日をみればいいと言うことですね?
確かにこの方法だと大抵わかるのですが、できればプログラムの追加と削除のような感じで日にちが出ればわかり易いのですが。
そのような見方ができる方法はないですかね?

補足日時:2006/09/14 22:00
    • good
    • 0

>1月以降にインストールしたソフトが1月より前の作成日時になっているものが何点かあるのですが。



インストールする時にDOSを使用する場合がある(展開、解凍)と、作成日時を変更しないから(できないから)、
実行ファイル(.exe)の作成日時が、インストール日時とはかぎらない。

プログラムの追加と削除の最終使用日はインストの日。
最終使用日で並び替えれば見易いですね。
ANo.5の回答に有るように、データが無ければ表示されない。

管理する一番良い方法は、メモ帳で「インストールソフト一覧表」を作り、ソフト名、年月日を記録しておくことですね。

そうゆう私ですが、フリーのソフトをDLして1回しか使用しないソフトをHDDのゴミとして、たくさん貯めています。
そろそろ掃除するかなぁ・・・・
    • good
    • 2

1.レジストリエディタを起動。

(ファイル名を指定して実行 → regedit)
2.下記のようにたどる。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall

3.Uninstallを展開するとたくさんのキーがあると思うが、その中から目的
  のものを見つける。

  ※「DisplayName」を見て確認して下さい。

4.右ペインにある「InstallDate」っていうのがインストールした日付。



間違ってたら指摘していただけると助かります。



※プログラムの追加と削除に登録されないプログラム(展開するだけのもの)の
場合は、当然ここ(Uninstallキー)にはない。

※InstallDateが無い場合もある。というか、無い方が多いんじゃないか。


基本的にそういうのは自分で管理するものだと思います。
最近も似た質問を見ましたが、再質問でしょうか。
    • good
    • 0

>そのような見方ができる方法はないですかね?



検索で*.exe

表示詳細で作成日時にチェックで

実行ファイルの作成日時が、インストールまたは、アップデートの日です。

最初のインストールかどうかはこの日では判りません。

この回答への補足

本当に実行ファイルの作成日時がインストールもしくはアップデートした日なのでしょうか?
今年1月に自作したのですが、1月以降にインストールしたソフトが1月より前の作成日時になっているものが何点かあるのですが。

補足日時:2006/09/14 23:07
    • good
    • 0

ソフト起動ショートカットのプロパティの全般タプの作成日時がインストールした日になります。

    • good
    • 0

システムがログを取っています。

システムの復元とバックアップを見てください。カレンダーでインストールの日が分かると思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
システムの復元を開くと確かにわかりますが古いものはわからないと思います。
それを調べる方法はないのでしょうか?

補足日時:2006/09/14 21:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインストールした履歴は見れないのですか?

インストールした履歴は見れないのですか?
自分のパソコンに、
いつ何をインストールしたかの履歴はどこかでわからないのでしょうか?
どこかにログが残ってないのでしょうか?
何かわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタート → コントロールパネル →プログラムと機能
ここにすべての情報があります。

Qインストールした日付がわからないです。

ウインドウズXPの時にはコントロールパネルから
プログラムと削除というところを開くと
インストールした日付がのっていましたが
新しく買い換えたウインドウズ8で同じように開いても
インストールした日付がわかりません。
インストールした日付がわかりますと
だいたいの目安で削除しやすいので、
どうやって調べたらいいでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Win8の場合は知らないけど、Win8.1ならコントロールパネルのプログラムのアンインストールで、右にスクロールさせれば出ますよ

出て無ければ、「名前」や「発行元」の部分を右クリックして「インストール日」にチェックすれば出ると思います

Qアンインストールしたプログラムを確認する方法

Windows7で最近アンインストールしたプログラムを確認する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

コントロールパネルからコンピュータの管理からイベントビュアーのWindowsログからアプリケーションログを見るしかないでしょう。
但し案インストールされましたなどと言うメッセージは期待しないで下さい、単純に動きません位です。
しかもアプリケーションの名前は消されているので出ません、何日の何時何分何秒で判断するしかないです。
当然消されている訳ですから、消されたと言う時間しかデーターは残ってない訳です。

Qソフトをインストールした日などの確認について

WindowsXP環境で、ソフトを新しいバージョンに更新すると、保証書などしか手元に残っていない状態になったりすることがありますが、後から、このソフトはいつインストールや更新をしたのかを知りたくなったりした時に、それを確認する方法は無いのでしょうか。

プログラムの追加と削除で見てみると、最終に使用した日時は見ることは出来ますが、いつ入れたのかは分からない状態です。

同じような話で、ウィルスの対策ソフトなども、ネット上で更新してしまうと、説明書すらない状態になってしまうので、ソフトのインストール・アンインストール・更新などの履歴が分かるようなものがないのかと思うのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

右クリックでプロパティ→全般で作成年月日が出ます。
それがインストールした日になります。

Qインストールしたソフトのレジストリ書き込みを調べたい

あるソフトをインストールしたのですが、
レジストリに書き込みがあるようなんです。
PCの動作に不具合はありませんが、レジストリの何処にどう書き込まれたのかがわかりません。
ソフトウェアからレジストリのどこに書き込みがあるのか、判別してバックアップするなり削除するなりすることはできないのでしょうか?

OSはWinXPHOMEsp3です。

Aベストアンサー

 下記のようなソフトがあります。

 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005560.html

 アンインストールの時に残るレジストリのゴミを一掃したい気持ちは分かり
ますが、ソフトによってはレジストリに200箇所ぐらい書き込まれるものも
あるので、仮に判別できたとしても事後処理が大変なこともあります。

 私は下記のソフトでアンインストールをしますので、レジストリのゴミは
ほとんど残らないと思います。こちらの方が楽です。

 http://www.revouninstaller.com/uninstaller_help_page.html

日本語で動きますし、サイトに書かれている事が分りにくければ翻訳サイトを
利用して下さい。

Q「プログラムと機能」の一覧を取得したい

OSを再インストールしたいのですが
今、コンパネの「プログラムと機能」に入ってる一覧をどこかに書き出す方法はありますか?

インストールしているプログラム一覧のメモを取りたいのですが、
いい方法が思いつきません。

原始的ですが
スクショを撮ってパワポとかに貼り付けするしかないのかなー
なんて思ってます。

もっと効率のいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

下記のレジストリのサブキーをsaveして(export)してリストで見るという方法もあります。
appwiz.cplを実行して表示されるuninstall可能なプログラムのすべてが取得できます。
ただしメモというよりも,内容が詳しすぎるかもしれません。
メリットは標準機能でsaveできることです。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall

Qソフトウェアをいつインストールしたかを知りたい

セキュリティソフトなどのソフトウェアをいつインストールしたのかを知りたいです。

ネットで調べたのですが、Windows XP(Professional)の場合がよくわからないです。

アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

該当アプリケーションのアイコンを右クリックするか、全てのプログラムから該当アプリケーション名を右クリックで全般タブに、作成日時という項目があります。
なを写真データや文書データなども右クリックで作成日時なども確認できますよ。

QPCのインストール履歴を確認、出力したい。

PCを購入後、様々なソフトをインストールしていくと思いますが、そのインストールを行った日時やインストール元のアドレス、何がインストールされたのかの履歴を確認するにはどこを見れば良いでしょうか。

また、コマンドプロンプトや他の方法でその情報を出力するにはどのようなコマンドが有効でしょうか。

私の知り合いの知り合いがこのような操作をしたらしいので、是非知りたいと考えており、どうか知っている方がいらっしゃったら教えてください。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

regeditでレジスターの登録内容が見れますが、
一つのソフトで、多数の項目が登録されるので、
なれないと探すのが困難です。

日時だけならばプログラムの追加と削除で確認できます。


補足 regeditの使い方
http://www.internal.co.jp/support/common/windows/registry.php

Qプログラムと機能の一覧で一部表示されない

お世話になります。
いつからこの状態なのかはっきりとわからないのですが、
今までコントロールパネルの「プログラムと機能」の一覧に表示されていた
インストール済みのプログラムが表示されなくなってしまいました。
(OS環境:Win7Pro 64bit)

他の質問でも同様のものがあったのですが、回答はどれも「レジストリに
書き込まれないソフトなのではないか?」というものばかりでした。
しかし今まで表示されていたものが突然表示されなくなったとなると
上記の回答では少し違うように思います。
私の例で挙げると、消えてしまったソフトはAdobeのIllustratorや
Photoshop、MicrosoftのOffice系ソフトなどです。
アンインストールしたいというわけでもなく、表示されなくなったソフトも
正常に動いているので今のところ実害はないのですが、一覧で
インストール済みソフトが見えないというのも少し不便ではあります。

自分でも色々検索していて、下記のサイト様で挙げられているレジストリを
確認したところ、プログラムと機能に表示されているソフトのレジストリしか
存在していませんでした。
http://news.mynavi.jp/column/windows/185/
※上記サイト様はレジストリをいじってプログラム一覧から”非表示”にする手順を掲載されています。

もうひとつ不思議なのは、プログラムと機能に表示されているソフトが
1年以上前にインストールしたものにも関わらず、インストール日が
1週間ぐらい前とつい最近の日付になっていることです。
もしかするとその日付辺りでレジストリ関係がおかしくなった?と推測しています。

レジストリが消えている以上、復活は難しいのかなと考えているのですが
何かご存知の方がいらっしゃいましたら知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
いつからこの状態なのかはっきりとわからないのですが、
今までコントロールパネルの「プログラムと機能」の一覧に表示されていた
インストール済みのプログラムが表示されなくなってしまいました。
(OS環境:Win7Pro 64bit)

他の質問でも同様のものがあったのですが、回答はどれも「レジストリに
書き込まれないソフトなのではないか?」というものばかりでした。
しかし今まで表示されていたものが突然表示されなくなったとなると
上記の回答では少し違うように思います。
私の例で挙げる...続きを読む

Aベストアンサー

>レジストリが消えている以上、復活は難しいのかな
設定情報が初期化されるかと思いますが上書きで再インストールすれば
補油辞自体はされるようになると思います
(ソフトによるかもしれません)

Win7でというわけではありませんが私が経験したものでいえば
一旦アンインストールして再起動せずに
再インストールすると 今まで表示されていたけどh幼児されなくなる
といったものは過去にありました
そういったものの場合アンインストールの段階で
再起動メッセージが表示されるものが多いですが
無視して作業したり 表示されないでそういった状況になるものがあります

アップデートによって塘路キビが変わるいったものがあるというのは
すでに回答ついてるとおりです(一切変わらないものもある)

後考えられるのはレジストリクリーナ系のソフトが原因  とか

Q体験版の日数制限について

体験版をダウンロードしてみようと思うのですが、
大体どのソフトウェアにも日数制限(例えば30日間試用可能など)があります。
自分はダウンロードした事がないのでわからないのですが
日数制限を過ぎるとメーカーはどのような手段で使えないようするのでしょうか?
それとも日数制限というのは形だけでその後も試用可能なのでしょうか?
教えてください。
自分の考えでは一度ダウンロードしてしまえばもうパソコンに取り込まれてしまうのでずっと試用可能な様な気がするのですが。

Aベストアンサー

自分のシェアウエアにそういう機能を組み込んだことがあります。
初回実行時の日付を改ざんされないように暗号化してレジストリやファイルに記録します。たとえば30日制限だったら、毎回その暗号化して保存した日付を取り出して今日のシステム日付と比較します。30日以内なら正常に起動させ、それを過ぎていれば警告メッセージを出力して起動しないようにします。

コンピュータのシステム日付をバックさせて誤魔化そうとしてもダメなようにあらゆる手段を講じました(^^;

>ずっと試用可能な様な気がするのですが。

上のようなロジックが組み込まれているので、
起動しようとしても「試用期間は終わりました。さいならー」ってソフトは終了します。

でも市販ソフトでも日付を戻して起動するだけで(メっ)
動いてしまうものもあるし、一旦アンインストールして再インストールしたらまた最初から使えるものもあります。

余談ですが、
反対にシェアウエアでもなんでもない、パッケージに入った製品版のソフトウエアを使っていたらある日突然「試用期間は終了しました」となって動かなくなった、ソフトウエアエラー検出ツールを知っています。

自分のシェアウエアにそういう機能を組み込んだことがあります。
初回実行時の日付を改ざんされないように暗号化してレジストリやファイルに記録します。たとえば30日制限だったら、毎回その暗号化して保存した日付を取り出して今日のシステム日付と比較します。30日以内なら正常に起動させ、それを過ぎていれば警告メッセージを出力して起動しないようにします。

コンピュータのシステム日付をバックさせて誤魔化そうとしてもダメなようにあらゆる手段を講じました(^^;

>ずっと試用可能な様な気...続きを読む


人気Q&Aランキング