マンガでよめる痔のこと・薬のこと

Windows 95/98対応ソフトをXPで使う方法

自分のほしいPCソフトがあるのですが、「対応OS:Windows 95/98」という表記があります。Windows95/98対応のPCソフトをXPで使う方法を教えてください。私のパソコンはXPですが、95/98対応ソフトが使える機能があるかどうかは知りません。確認する方法があれば併せて教えてください。切実ですのでご回答お願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Win95/98のアプリがXPで動作するかは試さないと分かりません。



まず、お使いのマシン(XP)にインストール出来るかどうかです。
これも試してみないと分かりません。
アプリによってはメーカのホームページなどに動作環境の記載がある場合もあります。

XPのマシンにインストール出来たとして、
スタート>すべてのプログラム>該当アプリを選びます。
該当アプリのところで右クリック
メニューウィンドウが出ますので、プロパティをクリック
そうすれば「??のプロパティウィンドウ」が出ます。

互換性タブをクリック>「互換モード」と「ディスプレィ設定」「入力設定」を設定します。
これ以上の設定は出来ません。

上記の方法で動作するかは試してみないと分かりません。
Win95/98のアプリについては各メーカがサポートすらしていませんので、
自己責任での使用になります。

私の経験では、Win98対応アプリで直接ハードウェアを操作していないのであれば、
動作する可能性が大きいです。

例えば、ジャストシステムの花子Ver3.1(Win98対応版)
一部の機能は使えなくなりますが(時と場合によりますが、XP自体が落ちます)
基本的な機能は利用できます(現在も使用しています)
AUTOCADなんかも使っていますが、今のところ問題なく動作しています。
互換性タブの設定は何もしていません。

多少は個々の環境とマシン固有の問題で動作しない事もあります。
どちらにしても試してみなければ分からないのが現状です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 17:57

使ってみないとなんとも言えません。

ソフトによっては最初からインストール出来ない、またはインストールできて起動も可能であっても一部の機能が正常に動作しないということもあります。
また、まともに動作するものもあります。
それよりWinXP~Win7対応の同様なソフトを探したほうが無難です。
    • good
    • 0

中古PCで98が動くような古いPCの本体を



ハードオフのようなところで、お買いになってください。

多分5000円位で買えると思います。多分これが一番現実的でしょう。
    • good
    • 2

先ず、インストールして動かして下さい。


エラーメッセージが出て動かない場合はメッセージの内容を良く読んで判断して下さい。
あなたのXPが高機能なら仮想マシンソフトでWin95/98をゲストOSとすれば動く可能性があります。
但し、Win95/98のインストールディスクとライセンスが必要です。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • good
    • 2

「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「プログラム互換性ウィザード」


ウィザードが起動したら「次へ」ボタン
互換性の設定で動作させたいプログラムの場所を指定する方法を選択します。
プログラムを選択したら「次へ」ボタンをクリック→そのプログラムを使用できるはずのWindowsのバージョンを選択します。
その後、必要ならプログラムを使用できるディスプレイ環境も指定します。
ウィザードを先に進めると、互換性のテストが始まります。
その後の画面で「プログラムは正常に動作しましたか?」と問われますので、動作を見ていて正常だと思ったら「はい、…」を選択します。
その先のテストの結果をMSに送信するかどうかは好みで決めて下さい。

プログラムそのものがインストールできない場合は、「プログラム互換性ウィザード」でインストールプログラムそのものに対して互換性の確認をしてみてください。
    • good
    • 0

そのソフトの発売元はWebかどこかでXPでの動作検証結果を公開してませんか?


無いならWeb上で有志が動作確認してみた結果を公開していないか探してみる。

どっちもないなら人柱どうぞ。基本的にXPでは旧バージョンのWindowsソフトも動かせることになっていますが、実際に問題なく動くかどうかはソフト次第です。やってみないとわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のマシンにWin98をインストールできますか?

Windows98でしか動かないゲームを持っているので、私のマシン(Celeron1.2GHz,Mem 1024MB)には、Win98とWin2kが入っています。マシンの買い替えを考えてるのですが、最近のPCは、HDDもシリアルですよね。Win98の時代にはシリアルはなかったので、Win98は、HDDも認識できないと思うのですが、みなさん、どう思いますか?
 その他の点でもWin98を入れるのは色々問題があると思うのですが、皆さんはどう思いますか?最近のPCにWin98をインストールできるのでしょうか?できるのならどんな方法でするのでしょうか?教えてください。

以上よろしく御願いします。

Aベストアンサー

単にインストールするだけなら、普通にインストールは可能です。S-ATAもBIOS上でIDE互換モードで動作させる設定がありますので。
ただ、グラフィックやサウンドのドライバが揃うかどうかが問題ですね。この辺は、パーツ単位で事情が違いますので。購入予定のPCについて調べてみてください。640x480の無音でのゲームでもOKというのなら、無問題ですが。

ただ。98に引きずられて、新しいPCのスペック決めるのは、どうかと思います。98時代のノートPCなら数万程度で中古が入手できますので。ゲーム専用として確保するのも手かと思います。

QWindows7で古いソフトは動かせるか?

Windows7上で、今から10年以上前に発売され、XPより前のWindowsでしか動作しないソフトは動作できるのでしょうか?
新しいバージョンを買えばいい話ですが、ソフトによっては一番新しいバージョンでも95や3.1など、サポート打ち切りから5年以上経過したWindowsでなければ動作しないこともあります。そういうソフトは、XPモード以外の仮想化などで動作させる方法はありますか?

※最新版でもXPより前のWindowsでしか動作しないソフトの例
http://www.sony.jp/products/musicnetwork/contents/pclk-px3/index.html

Aベストアンサー

Windows7のXPモードよりは、エミュレータ(VirtualBoxやVirtualPC)で95なり3.1を動かした方がより望みは持てるでしょう。ただ、エミュレータに動作保証を求めるのは無理ですよ。

VirtualPCだと、COMポートもエミュレートして実際のポートへ送ってくれます。送り先は実際のCOM番号で設定するので、USB-シリアル変換でも動くと思います。ただし細かいタイミングを要求するような機器をつないだ場合、どこまで動くかは未知数ですが。

もう一つ気になる問題は、特に3.1や95の頃と比較するとCPUがめちゃめちゃ速くなっているため、速すぎて動かないソフトもあるはずだ、という点ですね。VirtualPCだと、CPUパワーは実PCの70%くらい出ますから。

一番間違いないのは、古いOSが出ていた当時のPCで動かすことです。冗談言うなと思われるでしょうが、それが現実です。

Q95のPCゲームをXPで起動したい

Piaキャロットへようこそという95使用のゲームをインストールしたのはいいのですが
起動ができませんでした
wikipediaをみたところ95のソフトはXPでは起動できないとかかれていました

どうにかして95のソフトをXPでできないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Piaキャロットシリーズ現役所有者です。
結論からいいますと、初代発売の純粋な95版では不可能です。
95版はADMSという特殊な減色方式を採用していて、
2000、XPでは起動不可能です。

私はこのようなゲームのために、いまでも、NEC/PC9821、WIN95、WIN98を現役使用しています。ぴあ2は98SEでも動きます。MEでは挙動不審になります。

解決策は95から98SEまでのOSを積んだパソコンを入手するか、MEと2000に対応させるために、FC02から2001年に発売された「piaキャロットへようこそ2リニューアルパッケージ」を中古で購入することです。当時7800円。互換モードでXPでも作動します。

ご参考までに。

QWindows 95をインストールしたい

ふと懐かしいWindows 95をまた使ってみたくなったので、家にある古いパソコンにWindows 95をインストールしたいのですが、いろいろ調べてみるとスペックに上限があるみたいで、インストールできるか心配です。なかなかその回避方法が見当たらないのでここで質問させていただきます。m(__)m

【CPU】Pentium 4 HT 672 3.8GHz
【メモリ】DDR 1GB *4 (4GB デュアルチャンネル)
【HDD】SATA(500GBと1TB)
【GPU】Radeon HD 6850 (DDR3 1GB)
【ディスプレイ】SXGAとWXGA+(2台持ってます)
【光学ドライブ】DVDドライブ *2

CPUのHTとメモリのデュアルチャンネルはBIOSで無効にできたと思います。
FDは付けていません・・・(CDからインストールするつもりです。)

実用できなくても、ちょっとメディアプレーヤーはこんな感じだったなぁとか昔のエクスプローラーはこんなんだったなぁとかCドライブの中身はこんなんだったなぁとかできればいいです。
このパソコンでWindows 95を使用するにあたっての設定方法を教えてください。

暇なときでもよろしくおねがいします。

ふと懐かしいWindows 95をまた使ってみたくなったので、家にある古いパソコンにWindows 95をインストールしたいのですが、いろいろ調べてみるとスペックに上限があるみたいで、インストールできるか心配です。なかなかその回避方法が見当たらないのでここで質問させていただきます。m(__)m

【CPU】Pentium 4 HT 672 3.8GHz
【メモリ】DDR 1GB *4 (4GB デュアルチャンネル)
【HDD】SATA(500GBと1TB)
【GPU】Radeon HD 6850 (DDR3 1GB)
【ディスプレイ】SXGAとWXGA+(2台持ってます)
【光学ドライブ】DVDドラ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 殆どの部分はこれまでの回答者さんの回答が全ての様相ですが、一つ二つ回答させて頂こうとアクセスしました。

 まずWindows95ではCDブートは出来ませんので全てFDベースで動かします。
この場合問題となってくるのがFAT16の関係で、後期のバージョン(Windows95はいくつかのバージョンがありましたが、懐かしいですね)はともかく初期の頃のものは大容量ハードディスクに対応していたかどうかが肝になりそうです。所謂OSR2以降では問題ありませんが、それまでのバージョンでは2GBの壁が存在します。
またWindows98以前では64GBの壁も存在するため(16bitで管理しているため)搭載ハードディスクを別のツールでフォーマットするかコマンドファイルのパッチプログラムの適用が必要になります。
さらに起動パーティションは8GB以下でなければ起動すらしません。
勿論動作モードのような設定ではAHCIは選択出来ませんから、BIOSにて完全にIDEとして起動出来るかがネックになってきそうです。
 ここまでの部分はご使用になっておられるパソコンがいつ頃のものかで、いくらかは回避出来るものと思います。
「重要」ただVMwareプレーヤーを使用したとしてもFDDは必要になります。
別途組み込むかUSB-FDDを用意しておく必要はあるでしょう。
VMwareの設定でそれらは使用出来るようには出来ますし。

 CPUが速すぎますね。
2GHzの壁を指摘されている方もいらっしゃいますが、実際には2GHzでも動作しません。
私もノートPCで試したことがありますが(2008年製)、Windows98以降でも問題が発生しました。まあこれはそれ以外の問題の可能性はあるわけですが。

 三つめになりますが、ディスプレイはそれほど問題ないでしょうが、ビデオカードが問題を吐く可能性はありますね。
AGPならともかく、PCI-Eだったとしたらドライバより規格に対応出来ないでしょう。
バスドライバがまず無いでしょうし。
かろうじて標準VGAで表示出来るくらいでしょうけど、それも機能するかは不明です。
私のノートPCでは、やはりドライバで引っかかりました。セーフモードではMeが動作しました。
勿論ここでも使用されているマザーボードによっては回避出来る場合があります。
ただRadeon6XXX系を使われているようですし、AGPでもなければ望み薄でしょうか。

 四つ目になりましたが、メモリは1GB搭載状態でも動作する場合はあるようです。
ただしこれはWindows95ではなくWindows98の環境でのみの確認です。
こちらは動作するセレロンデュアルコア機での確認です。
Windows95で動作するとは限りませんが。
1GBでもシステム関係のファイルの中身で強制的に756MBとして認識させることが出来るようでして、この方法なら動作するらしいです。
私の場合はさらに多めの900MB程度で動作しました。(Windows98でです)

 最後に。
お忘れでしょうか。Windows95では無印版ですと98以降で当たり前のツールすら最初から入ってませんでした。各種ランタイムパッケージをインストールすることで可能になった機能もありましたね。私は当時のパッチプログラムを所有していますので、ある程度は復元できますが、これらを持っておられないと雰囲気が今一つです。
 それともう一つ。
お持ちのWindows95はどの機種のものですか?
いわゆるDOS/VもしくはAT互換機用に用意されたものであれば問題ありませんが、当時の国産標準機と言われたPC-98用であればどちらにしても再現できません。
VMwareプレーヤーでも無理です。

長文失礼致しました。

 こんばんは。

 殆どの部分はこれまでの回答者さんの回答が全ての様相ですが、一つ二つ回答させて頂こうとアクセスしました。

 まずWindows95ではCDブートは出来ませんので全てFDベースで動かします。
この場合問題となってくるのがFAT16の関係で、後期のバージョン(Windows95はいくつかのバージョンがありましたが、懐かしいですね)はともかく初期の頃のものは大容量ハードディスクに対応していたかどうかが肝になりそうです。所謂OSR2以降では問題ありませんが、それまでのバージョンでは2GBの壁が存在し...続きを読む

QXP搭載機にwin98のOSをインストール。

初めて質問します。
今回、WIN98搭載しているマシンが古くなり買い換えを検討しているのですが。
そのマシンには、98用に作られたアプリケーションが載っているので新しいマシン(XP搭載機)を購入しても、そのアプリが動作しないとソフト屋さんから言われました。
それなら、そのXPを消して、98のOSを入れ直せば動くんではないかという考えになりました。
そこで、言われたことが32ビット、16ビットの差で旧OSが動くかどうかやってみないとわからないとそのソフト屋さんにいわれ。。。
やって出来なかったら。。元も子もないので、ここで質問させていただいた次第です。

すいませんが、皆様のお力をおかしください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はもう見かけなくなりましたが、XPのロゴが入ったPCで98がプレインストールされているメーカーものののPCを扱ったことがあります。
そういうPCなら、98がプレインストールで動いていますし、XPのロゴがついていればマシン的にもXPに対応しているということをメーカーが保障している形になりますので問題ないでしょう。

しかし今、それを探すのは中古ショップくらいしかありません。Windows98は今年の6月末で、マイクロソフトのサポートを終えると聞いていますし、それにあわせてメーカーのサポートも順次打ち切られるでしょう。
PCメーカのマシンもマシン内に搭載されている機器が98に対応するかと稼動させるためのドライバ類を各機器メーカーが提供してくれるか?が98を稼動させることができるかどかの鍵となりますが、やはり古いOSに関しては情報も、機器もなくなっていることも事実です。

よってどうしても98を最新機種にインストールするにはそういう下調べが必要となります。

それともっと大切なことがあります。OSのCDはお持ちですか?当然ですがリカバリー用のCDを使って該当するリカバリー機種以外のPCにOSをインストールすることは技術的にも法的にもできません。
きちんとしてWindows98の新規インストールができるCDパッケージがないとできません。ご注意ください。
しかしもしそのCDがあった場合XPのマシンで98に対応していなくてもXP上にvirrualPC2004というソフトをインストールしてその上に98をインストールして98環境を仮想的に作り出すというソフトをMSが販売しています。1万円ちょっとで買えると思いますのでそれを試してみてもよいかと思います。

ただし・・・1万円以下で、そのソフトメーカーに聞いてXP対応のソフトへのバージョンアップが可能なら、そのほうが絶対よいと思います。

長文失礼いたしました。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

今はもう見かけなくなりましたが、XPのロゴが入ったPCで98がプレインストールされているメーカーものののPCを扱ったことがあります。
そういうPCなら、98がプレインストールで動いていますし、XPのロゴがついていればマシン的にもXPに対応しているということをメーカーが保障している形になりますので問題ないでしょう。

しかし今、それを探すのは中古ショップくらいしかありません。Windows98は今年の6月末で、マイクロソフトのサポートを終えると聞いていますし、それにあわせてメーカー...続きを読む

QWindows95を起動ディスク無しでインストール

今、自分のPCにWindows95をインストールしようと思っているのですが起動ディスクがありません。

それで起動ディスクをオークションなどで落札しようとしました。 しかしFDDがありません。

起動ディスク無しでインストールする方法、又は、Windows XPでWindows 95の起動ディスクを作成することは不可能でしょうか?

教えてください。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLよりダウンロードできます。

参考URL:http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm

QWindows98インストールしたいが起動ディスク・FDDがない

Windows98でしか動かないソフトを動かしたくて、たまたま
WindowsXP HOME の、使ってないパソコンがあったので、
このパソコンのOSを98Seに入れ換えようとしています。

しかし、Win98SEのCDはあるのですが、98の入ったパソコンがないので
98の起動ディスクを作れないし、FDDもないです。
(FDドライブは買えばいいとしても、)
ネットでインストール方法を検索すると、98の起動ディスクが必要と
書いてあって、困っています。

98起動ディスクの作り方もしくは、起動ディスクを使わずにインストールってできますか?
おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製品版のWindows98インストールCDはブータブルでCDから起動できます。
起動できないということであればOEMであると推察しますが、その場合は添付されていたPCだけの利用に限定され、他のPCへの流用はライセンスに抵触します。
 また、OSだけをインストールできても、グラフィック・ドライバー等が必要ですが入手は困難です。
その場合、Windows98でしか動かないというソフトそのものが正常に動作するとは思われません。
 むしろ、OSがライセンス的に問題がなければ「VirtualPC」,「VMware Player」を使用する方が適合性が高いと思われます。
「Virtual PC 2007 - 日本語」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=04D26402-3199-48A3-AFA2-2DC0B40A73B6
「VMware Player」
http://www.vmware.com/jp/products/player/

QWindows10でWindows Virtual PCが使えますか

現在 Windows7にて Windows Virtual PC を起動しで、WindowsXPモードでしか働かないソフトを使用していますが、OSをWindows10にアップグレードしたときに、この機能(Windows Virtual PC)は使えるでしょうか。
どなたか実際にWindows10にアップグレード済の方にご教示頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
Windows 10でWindows Xpを動かす方法ですが、Virtual PC が使えなくとも、VMWare Playerという無料のソフトで可能です。
私のPCもWindows 10ですが添付画面のように、仮想マシン上でXpが動作しています。

Xpのインストールメディアが必要ですが、ソフトの対応やVirtual PCの対応がうまくいかなかった場合には、解決策となると思います。

QWindows 7 で16ビットソフトを動かすにはどうしたらいいですか

Windows 7 で16ビットソフトを動かすにはどうしたらいいですか?

 最近、Windows Xp から Windows 7 に移行しようとして問題になりました。
 私の場合、DOS のころから16ビットのコンパイラを使っており、それでコンパイルした大量の自作ソフトがあります。(普段使っている言語は、pascal と FORTRAN です。)
 メールの送信なども、自作ソフトを噛ませて、整形してから送信するようなことをしています。

 さて、Windows 7 を使い始めたら、これらのソフトがすべて使えなくなりました。
 chcp 932 を入れて日本語環境にセットしても、16ビットソフトを起動すると、英語モード(?)に変わってしまって、プログラムからのメッセージがすべて読めなくなります。実行が終わると 932 に戻ります。これでは事実上プログラムが使えません。
 というわけで、今は Windows 7 に移行できていません。

 新しい環境に順応するには、今まで蓄えたプログラム言語の知識を捨て、新しいプログラム言語を覚え、その言語のコンパイラを購入し、すべての自作ソフトを書き直すのでしょうか。仕事が忙しくて、とてもそんなことをしていられる余裕はなさそうです。
 自分の年齢を考えると、あと15年もすれば、今の仕事を辞めるので、その後はプログラミングはしなくてもいいのではないかと感じています。(趣味でするかもしれませんが。)
 何とか、15年くらい、今の Xp 環境でパソコンを使っていきたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。
 当面は、古いパソコン(Windows Xp)を使っていますので、仕事に影響はなさそうです。とはいえ、ハード的に問題な部分もあって、新しいパソコンを買ったのですが、今はお手上げ状態です。

 「コンピューターの問題のトラブルシューティング」→「プログラムの互換性」からセットすると、動くように思えましたが、実際やってみた限りでは無効でした。

Windows 7 で16ビットソフトを動かすにはどうしたらいいですか?

 最近、Windows Xp から Windows 7 に移行しようとして問題になりました。
 私の場合、DOS のころから16ビットのコンパイラを使っており、それでコンパイルした大量の自作ソフトがあります。(普段使っている言語は、pascal と FORTRAN です。)
 メールの送信なども、自作ソフトを噛ませて、整形してから送信するようなことをしています。

 さて、Windows 7 を使い始めたら、これらのソフトがすべて使えなくなりました。
 chcp 932 を...続きを読む

Aベストアンサー

7のpro以上ならXpモード使うがいいと思います。
homeならアップグレードすればXPモードが使えますよ。
後は対応してくれるのを待つしかないと思いますよ。

Q現PCでwindows95対応ゲームはできますか?

昔から欲しかった「ダークシード」というPCをいただきました。
古いゲームなので今のPC環境でプレイする事はできるのでしょうか?
windowsで使いたいのですが 一応PCは2台持っています。
が、PCの事は無知でして…

windows intel Corei7 proessor
Mac osX10.8

この上のPCでこのゲームは出来ますか?
できないのであれば、なにか出来るようにする方法はありますか?
古いPCを買う事はできないので…
何か他の方法があれば教えていただきたいです!
写真でシステム環境を添付してありますので
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Wineに賭けてみる手もあるかもしれません。

WineはWindowsのWin16 APIやWin32 APIを
オープンソースライセンスで実装したものです。

これを利用することで、Wineが動いているOSが
Windows用ソフトに応えることができるようになります。

WineはいくつかのOSで利用されていますが
もっとも利用例が多いのはLinux系OSです。

手軽に導入できることと、利用者数が比較的多いことから
Linux系OSを、Windows上の仮想マシンで動かし
そこでWineを介してWindows3.1用ソフトを動かすというアプローチはありえます。


実際に動くかどうかは別問題ですが、Wineの設定ツールでは、現行版でも
WindowsXPから7だけでなく、Windows95,3.1,3.0,2.0まで選択肢として用意されています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング