プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macの画面動画撮影アプリをインストールしようとしてサウンドに変なものが入ってしまいました(添付)。アプリは削除したのですが、このサウンドの変なものは残ったままです。これらを削除する方法、お分かりになる方、お教え願えませんでしょうか。
消したいのは、
・BlackHole 2ch
・DebutJP Virtual Device
・Speaker Audio Recoder
です。
よろしくお願い致します。

「Macのサウンドから消したいもの」の質問画像

A 回答 (3件)

>でも、残ってたらなにか気になりますねえ。

であればターミナル.appで削除するか「BlackHoleアンインストール」等で検索すれば情報が出てくると思います。

気休めですが、マイク端子が増えた程度と考えれば気にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

恐らくインストールしたのはOBSだと思いますが、macOSは基本的に内蔵マイクの音しか入力出来ません。

QuickTimeの画面収録でも内蔵マイクが音の入力になります。
映像の音をそのまま収録したい場合もあり、その場合は以前はSoundflowerをインストールして仮想出力として使うのが一般的でした。
しかし、macOSのバージョンアップに対応しなかったので代替としてBlackHole等を使う様になったのです。

GUIではアンインストール出来ない様です。
https://note.com/nobuoo/n/n68327f0cb6e0#lRmSA

ただ、これらは残っていてもシステムに大した影響は無いと思います。
私のMacにもありますが問題を起こしたことは今のところ無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、残ってたらなにか気になりますねえ。

サウンドの種類が「仮想」となっているので、Virtual音源ポート設定で実体がないものかと思います。

アプリ削除の仕方が、正規の方法ではなかったのかも。
アプリをゴミ箱に放り込むのではなく、インストーラーとアンインストーラーがあるのならそれを使って、ライブラリ(環境設定)に残るインターフェース設定も消す必要があるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アンインストーラーはどこにあるのでしょうか。