現在愛車と同じ車のプラモデルを作っております。
そこでボディの塗装について教えていただきたいのでよろしくお願いします。
もとのボディは白ですがより実車の色に近づけるために白の缶スプレーで
塗装しました。しかし液垂れを恐れ薄く何度かに分けて塗装したところ
スプレーの細かい粒子が残ってしまい表面がザラザラになっており、思って
いるような光沢が得られません。今以上厚く一度に塗装すると液垂れの心配が
あるので、今の状態からコンパウンド掛けをしてその上からクリアー塗装を
しようと考えておりますが、どのように仕上げたら奇麗に仕上がるのか
ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私は1/43のミニカーが専門ですので、ソフト99のクリアーを愛用しています。

ただしプラスティックを侵す危険があるのでプラモデルにはモデラーズのクリアーを使う場合が多いです。クリアー掛け、#2000のペーパー、極細のコンパウンド、ワックス掛けで仕上げていますが、これですとビカビカになって不自然だということで、プラモデルですとクリアーなしでフィニッシュさせるモデラーもいらっしゃいます。ここらへんは好みの問題だと思います。
 特に白塗装でクリアー層を厚くしてしまうと七宝焼きのよう(実車のエンブレムみたいな)になってしまうこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これをいろいろと参考にしながら勉強したいと思います。

お礼日時:2002/02/04 01:01

すでに遅いことなんですが、自分なりの考えですが、最初の下地処理をしっかり出来てなかった可能性があります。

たとえば、下地が白でも、白を吹く時も、サーフェイサー1200ぐらいは吹きましょう、800番ぐらいの耐水ペーパーで研磨して表面を整いてから、薄い塗料を重ねて吹きましょう。下地処理によって発色がぜんぜん違ってきます。
あとは、皆さんのおっしゃるとおりで、缶の温度、あと、気温・湿度・ホコリ、などなどです。あと吹く時には、ノズルを押した瞬間と離すす瞬間は、塗料の粒子が不安定なので、吹き初めと吹き終わりはパーツにかけてはだめです、違うところから吹き始めて、すばやく手を移動させるですね。
最後にクリヤー塗装は好みでしょう、デカールのだんちをなくすのにはいいでしょう。いい忘れですが換気にも注意をにおいなどはあたりまえですが、ホコリなどもつきにくくなります。
あと、暇があれば、alphonse221zの過去の回答の塗装関係を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は以前にその方法でやつて失敗した経験があります。
白のサーフェーサーを使わなかったことが原因だと思っております。
やっぱり下地処理が肝心なんですね。改めてそれを感じました。
また次回はみなさんのアドバイスを参考にレベルアップしたいと
思います。またなにか疑問がありましたらご回答のほどよろしく
お願い致します。

お礼日時:2002/02/04 01:06

>スプレーする前に少し暖めてから


40度を越えないように管理してください。スプレー缶は部分的ですら40度を越えて使用することを考えていませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖めるのにも限度があるということですね。
こちらも頭に置いておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 01:02

湿度に注意してください。

場合によってはスプレーの気化熱で結露している可能性がありますから。

あとは.きょりを十分開けて.粗い粒子をぶつけて塗装するのではなく.細かい粒子がふわっとあたる感じにしてください。

一般的な塗装ではこのようになります(プラモ塗装は面倒でしたことがないため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプレーする前に少し暖めてからやっております。この行為は間違って
おりますか? おかげさまで塗装による色の乗せ方のイメージが少し
わきました。塗装ってホント難しいですね。ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/01 11:41

一時期、プロモデラーをやっておりました。


美しく仕上げるのは、ひとえになるべく塗膜を薄く仕上げることに尽きます。本当は粒子の細かいエアブラシが良いのですが、缶スプレーでもそれなりに仕上げることはできます。
白は隠蔽力が弱いのでどうしても厚塗りになってしまいます。塗装が厚いとどうしてもボテボテっというイメージになってしまいます。モデラーズのスーパーホワイト等がお勧めです。
さて、ボディを#1000くらいのペーパーでサンディングして一発目はスプレーを30cmくらい離して吹き、「ちょっと色がついたかな」くらいで止めます。特に塗料が回りにくい部分を攻めておきます。
これで1時間くらい乾燥させます。2回目は若干近づけ、本塗装です。どちらもスプレーを移動させながら吹きます。ちょっとでも止まるとそこでタレてしまうでしょう。

ザラザラになったボディはもう、元には戻りません。もう1つ買ってきてやり直しです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
缶スプレーはモデラーズのスーパーホワイトを使いました。
どうやら距離を離しすぎが原因で細かいポツポツが出てしまったようです。
本当の薄く塗装しただけでしたのでその後もう少し近づけてやつてみたところ
結構うまくいきました。(素人レベルでの話ですが...)
引き続き教えていただきたいのですが基本的にはその白のスプレーのみで
仕上げとなるのでしょうか? 仕上げにクリアー塗装もしくはコンパウンド
での磨き上げとかはしないのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

補足日時:2002/02/01 11:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塗装面のコーティングについて・・・

よく塗装面を保護するため(かつ洗車の手間を省くため)に、○○コートとかそういったコーティングをクルマに施すことがありますよね。これについてお聞きしたいのですが、

1.専門業者に頼んだ場合、一般的にこれらのコーティングは、実施してからどれくらいの期間効果があるのでしょう?

2.このようなコーティングを施したクルマで、例えば側面をこすって出来た傷を再塗装などする場合、何か制約がでるでしょうか?

3.輸入車・国産を問わず、どんな車種の塗装にも実施可能ですか?

4.メタリックと普通塗装のクルマでは、コーティング費用に差はでますでしょうか?

5.輸入車の場合、千葉・都内東部でお勧めの業者さんなどありましたら是非知りたいです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.価格に比例することはいうまでもありませんが、どうせするなら3~5万円以上をお勧めします。それ以下のところはほとんど1~3ヶ月しか持ちませんのでお金の無駄です。
高価なものでも持続は1年間が限界でしょう。1年間というのもよほどのやつでないと。普通は半年くらいかな。
僕は1ヶ月に1回自分でやってますけど、それでも十分ですよ。

2.施工の時の見積書や請求書を取っておきましょう。保険で請求できます。

3.どんな車種でも可能です。

4.その業者しだいですね。ただコーティングするまえに必ず磨いたりするのでそういう面ではメタリックやパール系がやや割高になるかもしれません。

5.残念ながら住んでいる地域が違うのでわかりません。

Qウレタンクリアースプレーのプラモデルへの塗装につい

こんにちは。

ホルツのウレタンクリアーコートという2液式のスプレーの事で質問なのですが、いろいろサイトを見て回ると、下層の塗料と反応する事で塗膜を定着させるとの記述を目にしたのですが、Mr.カラーなどのラッカー塗料の上からコートしても大丈夫なのでしょうか。
また、スプレーの説明書きには、10

いつもはエアブラシで模型用ラッカー塗料でコートしてるのですが、ウレタンは今まで使った事が無いので、分からずでして…

Aベストアンサー

商品みましたがなるほど...

基本的にラッカーの上にウレタンクリヤーは問題ありませんが、この商品は「使い切り」タイプのようで使い始め時に缶の中で主剤と硬化剤を混ぜて噴射する商品のようなので使い始めたら最後、一気に使い切らないと残った分は缶の中で硬化して終わるみたいですね。

模型で有名どころはフィニッシャーズさんのこれだと少量ずつ使用していけますがブラシが必要です。
http://b-field.net/?pid=7132848

Q車の塗装とコーティング

ディーラーを通して、板金塗装してもらいましたが、バフ目が残っているのと、磨き傷が酷い箇所があるので、クレームをつけました。

ディーラー担当者曰く、ほかにも塗装ミスがあったので、再塗装+コーティングさせて欲しいといわれ、OKしました。

私としては、バフ目や磨き傷がわからないように、きれいに仕上げてくれれば良いのですが、今回、コーティングまでしてくれるというのが、何故なのかわかりません。

コーティングの種類はわかりませんが、ただのサービスでしょうか?
それとも、コーティングを施すとバフ目がわかりにくくなるとか、ディーラーにとって都合がよいことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

結局、コーティングするときっていうのは
一旦塗装面を綺麗に磨いてあげないとダメなものですので、
磨くついでのサービスでしょう。

そのまんまコーティングしてもうまく乗らないか、
そういう磨きキズ系のものがそのまんま見えますw

QF1模型のボディをタミヤのスプレー缶で塗装したところ全く輝きがありませ

F1模型のボディをタミヤのスプレー缶で塗装したところ全く輝きがありません。
風が無いからと思って行ったのですが、雨上がりだったため、くすんでしまいました。
この場合、しっかり乾燥させた後で、タミヤコンパウンドで磨けば大丈夫でしょうか?
サンドペーパーも必須でしょうか(何番がベストでしょう?)
それとも、もう一度、晴れた日に吹き直さないと無理でしょうか?
ちなみにモデルはタミヤのフェラーリF60(1/20グランプリシリーズ)で、
スプレー缶はTS85(ブライトマイカレッド)です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

塗装は温度と湿度、重要ですね。

コンパウンドで磨くと言う方法はアリでしょう。

サンドペーパーは塗装を剥がして塗り直す場合に有効な物でしょう。

あ、そうだ、非常に目が細かい水研ぎをしてから、表面コートと言う手もアリです。
昔、ミニ4駆で異常に奇麗な人に聞いたのですが、通常の塗装の後に実際の車の塗装用品と手順で仕上げたと言う方が居ました。
 塗料に含まれる溶剤が違うので、しっかり調べてから使わないとボデーが溶ける物も有ると言っていましたので、注意が必要のようです。

実際の車塗装用品は、ホームセンターやカーショップ等で補修用のペイント用品コーナーに有り、塗装の手順等は持ち帰り用の小冊子等が置いてあるそうですので、小冊子だけもらって来て研究されるのも良いでしょう。


がんばってください。

Q全塗装後のガラスにコーティングについて 今回全塗装をして汚れ傷がないじょうたいになりました。 そこ

全塗装後のガラスにコーティングについて

今回全塗装をして汚れ傷がないじょうたいになりました。
そこで、この状態をできるだけ保護したいということでガラスコーティングを考えています。
ガラスコーティングに関しては無知でインターネットで色々調べているところです。

実際のガラスコーティングの
効果はどうなんでしょうか?
効果を発揮できる期間はどれくらいでしょうか?
価格、品質はピンキリでしょうがオススメの商品はありますでしょうか?

1年持てば良い方だと書いてある記事もありました。

ガラスコーティングしたい目的としては、
どうしてもついてしまう洗車傷を防げればと考えております。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ回答ついるのでアレですが
塗装後1ヶ月から2ヶ月経つと色が落ち着きます。それまでは扱いを丁寧にして
高圧洗車も避けたほうがいいでしょうね。
私は洗車コーティング大好き人間で、DIY派です。粘土かけ、ポリッシャーで磨いてとかとにかく拘ります。
しかしどんなにお金かけても市販品では1年後には洗車傷が><
かなり気を使っていたんですけどねぇ。
友人は7万くらいかけて(割引キャンペーン、コンパクトカーで7万>< )コーティングしました。
メンテナンスに気を使っているようですが、いつもぴかぴかで、まったく洗車傷ついてないように見えます。
プロは違うなと思ったのでした。

Q塗装ブースでの缶スプレー塗装

ガンプラを主に作っています。基本的に缶スプレーでの塗装を行っています。

いままでベランダで塗装していましたが、風が吹いたりでうまくいかないこともあり、屋内で作業できないものかと思っています。

そこで換気扇などをつかった自作塗装ブースを用意した場合、缶スプレーでも対応できるものでしょうか。体験談や意見などあればお願いします。

Aベストアンサー

私は、塗装ブースと呼べるほどキチンとしたものは使っていませんが、一応、台所用の換気扇を使ってやってます。

他の人とは真逆になってしまいますが、私は缶スプレーを使って困ったことがありません。長い時間、吹きっぱなしにするようなことをしなければ、何の問題もありません。もちろん、台所用の換気扇は風が強い日は逆流しますので、風よけ程度のものを置くこともありますが、それ以外で気を遣う場面は無いですね。

スプレーする時は「できるだけ吸い込む範囲の中で」吹くのがポイントです。当然、羽根径が小さいものなら範囲も小さくはなりますが、吸引力があるので多少ズレても問題ないです。

また、スプレーする場合は『パーツを動かすのが基本』で、缶スプレー、エアブラシを問わず、吹く方が固定です。

スプレーの方は「動きません」から、パーツの位置で外れないように調整してやれば、間違っても吸い込む範囲からは外れません。
(市販ブースを使う人なら、誰でもやってるだろうと思います)

Q新車の塗装・コーティングについて

来月上旬に新車を納車予定してます。

今、車を工場で製造している最中かと思いますが、ボディの塗装って一番最後にやるものですか?(また塗装前のボディの色ってどんな色なのでしょうか?)

ちなみに私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

あと別にコーティング(5years coat)もオプションで入れたのですが、順番的には・・・
塗装後→スクラッチシールド→5years coatの順でしょうか?

ちなみに色はブラックです。

詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ボディの塗装って一番最後にやるものですか?

一番最初に行ないます。
部品毎に、塗装をした上で組み立てラインに流れます。
この塗装時に、一緒に錆対策などを行ないます。

>私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

先に書いたように、最初の各部品塗装時に行ないます。
標準コーティングは、最近では多くの自動車に標準になっていますよね?
メーカーでは、標準仕様に近いので「わざわざコーティング済み」とは表示しませんがね。

>別にコーティング(5years coat)もオプションで入れたのですが、順番的には・・・塗装後→スクラッチシールド→5years coatの順でしょうか?

メーカー工場での出荷後に、質問者さまが発注したディーラーでコーティング処理を行ないます。
技術的には、全く意味の無い工程・作業なんです。
ディーラー売上貢献の為だけに存在する、オプションです。
まぁ、ディーラー・質問者さま双方の「自己満足代金」かな。
彼女がカネボー化粧品で化粧をして来ても、「僕は、資生堂が好きだから、資生堂の化粧品を使ってもう一度上塗りして!」と言っているのと同じですからね。
厚化粧は、世間からは嫌われます。^^;

「鰯の頭も、信心から」
コーティングしていても、毎週洗車・ワックスを行なっている方がいます。
コーティングの意味を、全く理解していないのでしようね。
質問者さまは、コーティングの意味を理解していると思いますが・・・。

>ボディの塗装って一番最後にやるものですか?

一番最初に行ないます。
部品毎に、塗装をした上で組み立てラインに流れます。
この塗装時に、一緒に錆対策などを行ないます。

>私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

先に書いたように、最初の各部品塗装時に行ないます。
標準コーティングは、最近では多くの自動車に標準になっていますよね?
メーカーでは、標準仕様に近いので「わざわざコーティング済み」とは表示しませ...続きを読む

Qスプレーでの塗装について・・・

ボディーにスプレーをして塗装したのですがいまいち全体的に色の濃さや、てかり方が異なってしまいました・・・統一する方法はありませんか??

※もう塗装で使ったスプレーはありません・・・

Aベストアンサー

「ボディー」という言葉からするとカーモデルでしょうか?
 カーモデルならば、艶ありのクリアー塗料(例えば、(株)GSIクレオス製のMr.スーパークリアつや有り)を吹き付けるとある程度は色の濃さや艶の度合を均一にすることができます。

Q模型をカラースプレイで塗装した後にコーティングは必

模型をカラースプレイで塗装したあとに色のハゲふさぎのコーティングなどは必要ですか
もし必要ならコーティングできるものを教えてください

Aベストアンサー

ハゲふさぎの意味がよくわかりませんが、
下地にくっついていない色の上にクリヤーをかけたところで、
色の密着性は向上しません。
通常、コーティングは光沢の調整、耐光(候)性の付与、耐擦傷性の付与などのために使用します。
その目的によってコーティングの種類は変わりますし、
下地の塗膜との相性もあります。
少なくとも、色の塗料(塩酢ビ?ポリウレタン?アクリル?)について詳細な情報がないとコーティングの候補を挙げることはできません。

Qカーモデル ボディ裏面の塗装

初めてカーモデルを作成しています。
仕上げのサフを吹いて塗装に入るところなのですが疑問点があります。
ボディ裏の塗装ってどうするのでしょうか?
今回作るにあたって色々な本やサイトを見ているのですが、ボディ裏をどうしているかがよく分かりません。
天井裏に持ち手をつけて塗装しますが、
こうするとあたりまえですが持ち手が接着されている部分は色がのりませんよね?
表を塗った後に裏面も塗装するのでしょうか?
手順などを教えていただけたら幸いです。
ちなみに塗装はスプレー缶で行います。

Aベストアンサー

僕は基本的に裏は何もしません…。
表面はピッカピカに仕上げるし、シャーシの裏やエキゾーストパイプの質感、ミッションの質感等、かなり時間をかけますが、ボディ裏面は意外とそのまんまです。
もちろんサーフェイサーやらボディー色やらがうっすらついていますが、なぜか気になったことが一度もありません(笑)
(ラジコンのボディは裏面を黒で塗るのに…)

気になるようでしたら、つや消しブラックを最後に(窓等を接着してから)筆で塗ればいいのではないでしょうか?
(実車のように明るいグレーとかは、変に目立ってしまうこともあるのでさけた方がいいのかなと)

裏面をスプレーで塗るのは、表面に裏面色がはみ出したら大変なので、あまりおすすめ出来ません。
マスキングをしても、シンナーが浸透して、表面を溶かすことがあるので。

以上、なにか参考になればと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報