プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラモデルのデカール保護の方法で教えてください。
特にF1模型が好きでタミヤの1/20シリーズを時々作成するのですが、
やはりデカールの経年劣化が避けられません。
色々な方のサイトや書き込みを拝見すると、
仕上げにクリアー塗装をして「研ぎ出し」などをするのが最も効果的のようですが、
私はボディはスプレー缶で塗装するものの、その他は全てエナメル塗料を筆塗りしています。
つまりエアブラシなどの道具類は一切持っていません。
こんな私のような場合、例えば、完成後にデカールの上だけに、
クリアーを筆塗りすることは可能でしょうか。それだけでも保護の効果はあるのでしょうか。
クリアーとはいえ筆塗りだとムラにもなりそうなので、うすめた方が良いのでしょうか。
そもそも、筆塗りでデカールの上だけに塗るようなことは危険で、無理なことなんでしょうか。
(あるいは全く意味が無いとか)
ちなみにボディ塗装はタミヤのスプレー缶(TS)を使用しています。
どなたかアドバイスなどいただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

CGIクレオスの 水性トップコート スプレー缶 を 吹きましょう。



溶剤系のクリヤーはスプレーにしろ、筆塗りにしろ、デカールは死にます。ご注意を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
タミヤのアクリル系クリアーを探してみます。
ただ、完成後のF1マシンでタイヤも装着済みなので、
スプレー缶を吹き付けるの難しいです。

お礼日時:2010/10/31 18:58

クレオスに「水性トップコート」という缶スプレーのクリア塗料があります。


ホームセンターに行けば、水性のクリアスプレーも売られています。
お好きな方を使われたら良いと思います。

特に後者は「肉持ち」が良くて研ぎ出しも楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、F1マシン完成後なのでスプレー缶は難しいです。
いずれにしてもラッカー系とかシンナー系にしないよう気を付けます。

お礼日時:2010/10/31 19:00

 空気に触れない、という事でクリアの筆塗りもある程度の効果があります。



ご自身の技術に合わせてクリアを薄めてください、そして重ね塗りをしましょう


>そもそも、筆塗りでデカールの上だけに塗るようなことは危険で、無理なことなんでしょうか。

別に無理ではありませんし、よくやることです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
筆塗りも十分アリなんですね。
薄め方なんですが1:0.5ぐらいでしょうか?
さすがに1:1では薄すぎますかね?

お礼日時:2010/10/31 19:07

お礼の欄に「F1マシン完成後なのでスプレー缶は難しいです。

」とありましたが組立→塗装の順序を変えてみてはどうでしょう。
私も1/20のF1をよく作るのですがボディ塗装とデカール貼り、表面仕上げは途中でやってしまい、最後に組み付ける様にしています。そうすれば缶スプレーでのクリアー塗装も出来ますし、あなたの様にエナメル塗料で筆塗りもクリアー塗装の上から行う事も可能かと思います。
因みに私はラッカー系の缶スプレーを使っています。デカールを充分に乾燥させ(丸一日以上は空けるようにしています)最初は遠目で「砂吹き」、数時間空けて少し吹き、さらに時間を空けて重ね吹き…を2~3回ぐらい繰り返し耐水ペーパーかけ(1200番以上で決して下地が出ないよう、慎重に)さらにクリアー塗装を2回ぐらい時間を空けて重ね吹きします。最後「研ぎ出し」するかクリアーの「化粧吹き」で仕上げます。厚塗りはせかっく貼ったデカールを溶かしてしまいますので絶対に避けてください。あと缶スプレーの距離が近すぎるとガスの気泡が表面に出てしまう事があります(経験済み)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
確かに、順序を変えるのは有効なんですが、
今回悩んだのは、過去に制作して既に完成している模型に対してなんです。
いずれにしても、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 21:11

えーと……


すみません、恐ろしくチープなやりかたになってしまうのですが……
エアブラシの代用ということで、昔やった方法を

100円ショップで、化粧品用の霧吹きを買ってきて、デカールの上に、噴射してみてはいかがでしょうか
筆よりは安全です

霧吹きそのものは、とてもエアブラシのかわりになるようなものではありませんが、それは、色々と色取り替えて使ったり、細吹きなんかの機能があってのことで、このたびのケースでは、ワンポイントにクリアを塗るだけのようですし

霧吹きはどのみち使い捨てになってしまいますが、どうせ100円と割り切って^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

霧吹きとは面白いですね、盲点かもしれません。
ありがとうございます、参考にします。

お礼日時:2010/11/02 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています