プラモデルのデカール保護の方法で教えてください。
特にF1模型が好きでタミヤの1/20シリーズを時々作成するのですが、
やはりデカールの経年劣化が避けられません。
色々な方のサイトや書き込みを拝見すると、
仕上げにクリアー塗装をして「研ぎ出し」などをするのが最も効果的のようですが、
私はボディはスプレー缶で塗装するものの、その他は全てエナメル塗料を筆塗りしています。
つまりエアブラシなどの道具類は一切持っていません。
こんな私のような場合、例えば、完成後にデカールの上だけに、
クリアーを筆塗りすることは可能でしょうか。それだけでも保護の効果はあるのでしょうか。
クリアーとはいえ筆塗りだとムラにもなりそうなので、うすめた方が良いのでしょうか。
そもそも、筆塗りでデカールの上だけに塗るようなことは危険で、無理なことなんでしょうか。
(あるいは全く意味が無いとか)
ちなみにボディ塗装はタミヤのスプレー缶(TS)を使用しています。
どなたかアドバイスなどいただけるとうれしいです。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
空気に触れない、という事でクリアの筆塗りもある程度の効果があります。
ご自身の技術に合わせてクリアを薄めてください、そして重ね塗りをしましょう
>そもそも、筆塗りでデカールの上だけに塗るようなことは危険で、無理なことなんでしょうか。
別に無理ではありませんし、よくやることです。
ご回答ありがとうございます。
筆塗りも十分アリなんですね。
薄め方なんですが1:0.5ぐらいでしょうか?
さすがに1:1では薄すぎますかね?
No.4
- 回答日時:
お礼の欄に「F1マシン完成後なのでスプレー缶は難しいです。
」とありましたが組立→塗装の順序を変えてみてはどうでしょう。私も1/20のF1をよく作るのですがボディ塗装とデカール貼り、表面仕上げは途中でやってしまい、最後に組み付ける様にしています。そうすれば缶スプレーでのクリアー塗装も出来ますし、あなたの様にエナメル塗料で筆塗りもクリアー塗装の上から行う事も可能かと思います。
因みに私はラッカー系の缶スプレーを使っています。デカールを充分に乾燥させ(丸一日以上は空けるようにしています)最初は遠目で「砂吹き」、数時間空けて少し吹き、さらに時間を空けて重ね吹き…を2~3回ぐらい繰り返し耐水ペーパーかけ(1200番以上で決して下地が出ないよう、慎重に)さらにクリアー塗装を2回ぐらい時間を空けて重ね吹きします。最後「研ぎ出し」するかクリアーの「化粧吹き」で仕上げます。厚塗りはせかっく貼ったデカールを溶かしてしまいますので絶対に避けてください。あと缶スプレーの距離が近すぎるとガスの気泡が表面に出てしまう事があります(経験済み)。
ご丁寧にありがとうございます。
確かに、順序を変えるのは有効なんですが、
今回悩んだのは、過去に制作して既に完成している模型に対してなんです。
いずれにしても、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
えーと……
すみません、恐ろしくチープなやりかたになってしまうのですが……
エアブラシの代用ということで、昔やった方法を
100円ショップで、化粧品用の霧吹きを買ってきて、デカールの上に、噴射してみてはいかがでしょうか
筆よりは安全です
霧吹きそのものは、とてもエアブラシのかわりになるようなものではありませんが、それは、色々と色取り替えて使ったり、細吹きなんかの機能があってのことで、このたびのケースでは、ワンポイントにクリアを塗るだけのようですし
霧吹きはどのみち使い捨てになってしまいますが、どうせ100円と割り切って^^;
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