プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近模型の改造をはじめた初心者です。

塗装の段階に入り、広い面なのでスプレーで塗装しようと思ったのですが、赤色のスプレーに「レッド」と「クリアーレッド」がありました。

この二つはどう違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

クリアーレッドはその名の通り透明な赤という意味で車のテールランプなんかを塗装するのに使ったりします。


レッドはそのまま赤色です。
クリアレッドは裏が透けるので元治の色が透けて見える感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
クリアーレッドはその名の通り透き通る赤なのですね。
ということは下地に白いサフなどを使うと、その白が透けて見えてしまうと言うわけですか。
使用する素体はピンキーなので、通常のレッドを使用したいと思います。ありがとうございましたv

お礼日時:2006/07/25 00:12

先の方の回答通りです。


尚、クリヤーレッドでない普通のレッドも下地塗装をする・しないで発色に大きな差が出ます。
白(こだわり派はピンクを使います)を塗ってからレッドをスプレーすると良い発色になります。下地が元々白であっても、下地塗装をした方が綺麗です(そのままレッドをスプレーすると凹凸部付近で塗膜の厚みに差が出てまだらになりやすいです)。欲を言えば白の下にグレー、レッドの上にクリヤーなのですが、それはいずれ勉強すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えて下さり有り難うございました!
塗装についてもっと勉強したいと思いますv

お礼日時:2006/07/25 18:46

#1の回答の通りクリアーレッドは透き通った赤です


用途は車やバイクのレンズ類やサビの表現などに使用します
ボディーに使用する場合はボディー全体にあらかじめシルバーの塗装を施しその上にクリアーを重ね塗りします
これはキャンディーカラーと言ってスプレー塗料のメタリックより深みのある色が塗れます
かなりの高等技術です
塗膜が厚くなるので塗る加減が難しいんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
なんだか…難しそうですね。
塗装しようとしていたのは車などのプラモではなくピンキーストリートなので、どうやらクリアーレッドは使用できなさそうです。
普通のレッドを使用して塗装したいと思いますv

お礼日時:2006/07/25 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!