電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「平成18年版六星占術による○星人の運命」によると、六星占術では旧暦ではなく新暦を土台としているので、新暦の1月1日から旧暦の1月1日のあいだに生まれた人を前年生まれ扱いにする必要はありません。と書いてあり、他の著書でも同じことが書かれています。しかし、「六星占術が教える12支の読み方」には、六星占術についても旧暦で見ればその深さをより実感できることと思います。みたいな事を書いています。もし旧暦でみるなら、1月1日から2月3日(4日)の間に生まれた人は+だと思っていた人が-になるし、-だと思っていた人は+になります。子年生まれだと思っていたのに旧暦で見るなら亥年生まれになるというように、干支も一つずれてしまいます。一体、新暦と旧暦どちらで見ればいいんでしょうか。

A 回答 (1件)

新暦のものは新暦で、旧暦のものは旧暦でみないと解説されてる結果は得れ無いです。

太陽暦と太陰暦での占いも同じです、占うためのベースとなってる算出方法でないと結果は得られないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。