出産前後の痔にはご注意!

昨夜、野球中継の延長のため、予約録画した番組の最後が見れずに涙した者です。野球などに興味の無いTVドラマファンにとっては、またいやな季節が巡って参りました。皆さんも野球中継の延長で迷惑を被った事が何度かあるかと思います。逆に延長で喜んだ方も。率直に野球中継の延長の是非についてご意見をお聞かせください。
1)プロ野球中継の延長に賛成ですか。
 賛成か、反対か、出来れば簡単に理由もお聞かせください。延長も30分なんて中途半端。やるなら最初から最後までやれ。という意見でも結構です。
2)延長によって後のドラマなどの番組がずれてしまいますが、何か解決策となるご提案があれば教えてください。
私なりの解決案
A)野球中継は曜日ごとにTV局を決める。そうすれば常にその後の番組も延長の可能性があることが周知され、苦情が少なくなる。たとえば水、日は日テレが野球の曜日と決めれば、日テレの水、日の9時からの番組は毎週遅れる可能性があるってことです。
B)延長の時は後の番組の時間をずらすのでなく、中止し、別の日に放送する。そうすれば録画の半分が切れて中途半端な状態にならずに済む。
C)EPG(電子番組表)を進化させて野球延長にもすぐに対応できるようにする。番組を指定して録画予約をしておけば変更された時間帯に自動的に修正されるようにする。
D)GYAOなどの無料(CMありでもOK)のネット配信を期限付き(24時間以内とか)で行い、見損ねた人を救済する。
E)番組を優先させ、野球中継をネット配信(無料、CM付き)にする。

いかがでしょうか。もっと良いアイデアあれば出してください。多くの意見を聞きたいので1週間くらいは締め切らないつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

医者 アニメ」に関するQ&A: NHKで竜の歯医者が始まりましたが。貴方のアニメベスト3を教えて下さい。

A 回答 (30件中1~10件)

1)反対。



続いて放送される番組の放送開始時間に影響を与えているため。
リアルタイムに後の番組を見ようとする時には困りモノ。
間に別の1時間番組を挟んでいたりすると、
延長された時間が把握できないため、TVの前に縛られる形になる。
そのため放送開始に合わせて段取りしていた生活のリズムが乱される感じ。
それにビデオ録画している場合には不要な領域をとられてしまう。
単発の2時間モノならまだしも、連ドラの時にはとても邪魔。
さらには試合終了後に挿入されるテロップも邪魔。
地震などのような緊急を要するものではないのだから、
CMと番組との間にしっかりと時間とって
差し込むような形式の方が良いと思う。


2)続いて放送される番組の放送開始時間を固定する。

大半の番組が21時スタートで編成されていると思いますが、
放送延長となった試合は
 ・21時までに9回裏が終了していなかった。
 ・9回裏を超えたが、21時までに決着が付いていない。
のパターンだと思います。
それならば逆に容赦なく21時30分スタートに固定して、
中継終了との間に空白の時間ができたなら、
その時間域に収まる超単発の小番組を差し込む。
CMと組み合わせれば、小番組自体は5分、10分の
固定時間で編成できると思います。
昔のヒット曲メドレーや、その日のニュースダイジェスト、
後に放送される番組の予告編など。
使い捨てでもいいですし、何かこだわりをもったものでもいいですね。
その形式で放送していくとそのうちに
「放送されなかった幻の小番組集」が特番で放送されるなんていう
NG大賞のような感じの番組が生まれそう・・・。

どちらにしても、
賛成・反対両者の意見を十分に両立させる方法はありそうですし、
比較的簡単に実現できそうな内容ですので
ぜひともTV局には真剣に向き合ってほしいものですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
新聞のテレビ欄に「最大延長9・24まで、以降の番組繰り下げ」ではなく「早期に試合が終了した場合、別の番組に変更となる場合があります」などと掲示されるように早くなって欲しいものですね。NHKで幻の1分番組が放送されているように、他の局でも番組にいろいろな試みをされることを期待したいと思います。
ご投稿いただきました皆々様。30件ものご回答本当にありがとうございました。この場を借りましてお礼申し上げます。
本来ですと皆様の中から優れたご回答を選びお礼をしなければならないのですが、どれもこれも重要なご意見で優劣つけがたく、失礼ながら、お礼はせずに終了いたします。
このご意見を有効に活用すべく、放送関係、NPBなどに改善をお願いするメールを出す予定でおります。これによりまして野球中継の延長についての改善が進めば何よりの皆様への御礼になることと確信いたしております。

お礼日時:2006/04/23 14:27

>野球などに興味の無いTVドラマファンにとっては、またいやな季節が巡って参りました。



ごめんなさい。
シーズン始まって喜んでる者です。
野球中継好きなんです。
夜のスポーツニュースでは伝わりきらない面白さがあります。
中継が途中で終わると『何でここでやめるかなぁ』と
わかっていても毎回ぶつくさ思ってます。
出きれば試合終了まで放送してほしいと
毎年思っています。
巨人戦の放送が圧倒的に多いのも不満です。
もっといろんなチーム知りたいです。

スカパーなどを利用すればよいのでしょうが
(ラジオを聞くという手もありますが)
皆様のお怒りを覚悟で申し上げると
馴染んでる地上波放送で居間のテレビの前でくつろぎながら
野球を楽しみたいんです。
私にとっては面白いドラマや映画みたいなものなんです。
だから結末を見せられないで終わっちゃうと
ジレンマ感じます。

解決のためのアイデアは質問者様や他の回答者様の例を見て、
いろんなこと思いつくもんだなぁと、感心いたしております。
自分で思ってたのはご質問にある
>EPG(電子番組表)を進化させて
>野球延長にもすぐに対応できるようにする。
>番組を指定して録画予約をしておけば
>変更された時間帯に自動的に修正されるようにする。
この考えくらいなものです。

世の中は野球中継を楽しみにしてる人だけではないですよね。
家族の中でさえ私の思うようには
野球中継は見られません。
実際私がチャンネル権一番低いので。
(今年も、開幕してから、見たかったけど見られなかった試合随分あります。)

野球好きの40代主婦でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。野球好きな方もいらっしゃるんですね。生活の一部として馴染んでしまってりるというか。
「馴染んでる地上波放送で居間のテレビの前でくつろぎながら」主婦には落ち着ける場所は意外と少ないんでしょうね。チャンネル権が低いと見たくても見れない。場合によっては途中で変えられてしまう。これも悲しいですよね。ご家族のチャンネル権の高い人を野球ファンに改造できればいいのでしょうが。
プロ野球ファンも含めみんなが不満を持ち、少しずつ我慢し合っている現実が見えてきました。

お礼日時:2006/04/17 05:03

大反対。

9時までならニュース付で9時に終わらせて番組表通りにして下さい。5分たりとも許しません。
私は夕方から深夜勤務の仕事に就いてますので、直後のドラマはほとんど観ない(というか、実写のドラマ自体が好きじゃないんです、現実とフィクションの区別が心の中でつけにくいというか…まあそういう心の障害らしいので、医者曰く)ので、深夜枠の番組は良く見るのですが、そこまで影響すると、昼間どこで野球中継してたかなんて当然知りませんから時間がずれてると「????」なんです。

延長してもらってまで野球が観たいなら、自分で策を取って続き見て下さいって感じです。世の中野球ファンばかりじゃないんだから。私も嫌いじゃないですが、関東なので巨人の中継ばかりだし…。

と、いうか、うち…正確には今は独立しているので実家ですね、はそうしてます。全員アンチ巨人で、父が西武、母と兄が阪神ファンなものですから、まず普通に地上波で放送はしません。最初はそれらの放送を観るためにスカパーに入ったのですが、阪神巨人戦が地上波で行われた後、延長しても試合が終わらなかった場合、時間に合わせてスカパーのプロ野球セットの中のいずれかのチャンネルで続きやるんですよ。ほとんど時差なしに。高校野球のNHK総合とNHK教育に切り替わるのと同じと思って下さい。

観たい人はそこまでしてるんですから、延長をおねだりする方もわがままだと思いますね私は。質問者様の考え通り、その後始まるドラマとかの方が楽しみという人や、私のように更に後の深夜枠の番組を楽しみにしている人の被害まで考えろって。
大体、何で巨人の中継だけ延長して、時々やる他のチームの試合は時間きっちりに終わる訳?!(怒)と憤慨していたところです。巨人ファンの人には悪いですけど。

最後に。No.12の方の回答に賛成。私もドラマの方が視聴率絶対高いと思う(私は上記の理由で観ませんが)。TV局もCMたくさん観てもらってスポンサーからお金もらった方が番組の質も上がるし良いことだと思うんですけど…なんでなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
深夜番組にまで影響があるんですからほんとたまったもんじゃありませんよね。いちいち8時台までさかのぼって野球があるかどうかなんてチェックしてられませんから。
2時間はただで見たんだから続きは延長料金払うつもりでCSで見てくださいというのはそれほど乱暴な意見ではないように思えます。見たい試合だけとか見た時間分だけのペイパービューをスポーツ系にも採用してみてもいいんじゃないでしょうか。1時間100円くらいならそれほど抵抗ないかも。
巨人だけの優遇、やはりおかしいですよね。

お礼日時:2006/04/16 14:53

反対です。

野球ファンですけど、延長が長すぎるのは困ります。
10分くらいの延長ならいいけど、30分以上の延長は辛いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
10分以上は辛いですか。野球の試合は長すぎなんですかね。試合のスピードアップは今もいろいろ検討されているんでしょうか。
皆さん野球の試合も気になるけど他にもいろいろ用事もあるし明日も仕事だったり、予定が狂わされるのは困りますよね。

お礼日時:2006/04/16 09:21

1)反対


テレビはまだ最大9時24分までとかありますが
ラジオの場合無制限に延長します。
最悪です。

2) デジタル放送でみています。WPEGを使っているので
自動的に放送時間変更を認識してくれます。
野球を撮っていて延長したから終了時間をボタンおすと30分延長。
ではなく。
リアルタイム番組を認識して録画するので再生したら野球が映っていた。
というのはありません。
ようやく番組を認識して録画する機能がつきました。
デジタルなのでCMは録画しないとかいう機能も欲しいですね。

これで自分でビデオの録画時間を変更する。
という手間がなくなりました。

昔最悪だったのは延々と試合終了まで延長し、ようやく終わり
次の番組が始まったので遅延時間を計算し、深夜番組をビデオ録画したら
なんと野球の後の番組の途中でその番組を打ち切り選手インタビューを
放送したらしく結果、全く別の番組が録画されていました。
このときは一応インターネットでそのテレビ局のページにいって
野球延長のため●●分繰り下げますと書かれしかも丁寧にその後の番組の放送時間まで
書いてあったのに裏切られました。

現在のようにP2Pも普及していないので失敗したらネットで拾ってくればいいや・・・
が使えないので野球は大嫌いです。
なんで放送しているんだろう?と思います。

CS放送は多チャンネルを生かし野球専用チャンネルとかがあるので
野球ファンにはありがたいと思うのでそちらで放送して欲しいです。
CSは自分の趣味にあった放送に特化しているのでおもしろいですね。
1日中天気予報をやっていたり、スポーツ、ドラマ、映画、アニメ、ドキュメンタリー、
その他いろいろありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
デジタル放送のWPEGはいいですね。羨ましいです。
野球放送もゆくゆくはCSなどの有料チャンネルになってゆくのでしょうか。
現在のテレビ局は野球以上に数字を取れる番組を作る自信が無いのだとしたら、野球に甘える体質からは早く脱皮すべきですね。既得権とかここまで普及させた先輩たちへの配慮だとか、全国のほとんどの人が野球を見ることを求めているという勘違いとか、全部捨てて純粋にいい番組、面白い番組を考えた結果、やっぱり野球だった。とはとても思えません。テレビ局の人たちはもっともっと努力すべきだと思います。
その中のひとつの成果がCSの専門チャンネルのような形ででてきているのかもしれませんね。

お礼日時:2006/04/16 09:14

1)基本的には反対ですが、9時以降の番組をほとんど見ない私にとっては実はどうでもいいことだったりします(^_^;)。

それよりも野球中継自体に反対です。私は7時、8時台の番組を見ることが多いので、野球のせいでつぶれるのが嫌だからです。

2)常々「野球中継チャンネル」を作ればいいのに、と思っています。BSの民放で流せばそれだけBS加入率が増えるだろうしテレビ局にとっていいことなんじゃないのかなぁ、と思います。それに今でもスカパーで全試合放送中ですよね。すっきり野球中継をやめてしまえばケーブルテレビの普及率アップにつながりますし、それもいいのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。7時8時台ということはバラエティー系がお好きですか。
子供の方が納得してないかも知れませんね。毎週楽しみに見ているアニメや動物ものの番組なんかが野球で飛ばされたのが原因で子供が非行に走ったらどうしよう。「あの日、野球の試合さえなければ…」なんて。
あとの番組(ドラマ)はズレてでも放送してくれるけど、7時8時の番組は「無し」ですからね。不満が大きいの分かります。だから毎週同じチャンネルで野球やるほうが視聴者は喜ぶのに。大人の都合?でいろんなチャンネルでやるからすっきりしないです。

BSもCSもケーブルTVもお金かかりますからね。まだまだテレビはタダのものと思ってみている人が多いですから。正直、うちもBSは見てません。BSのドラマで見たいのがあってもそのうち地上波でやるだろうと待ったりしています。野球は待つと意味ないですけど。旬が命ですから。
最初のアンテナ代や1年分の料金を無料にするとかとあわせてやればBSやCSの普及には役立つかもしれませんね。

お礼日時:2006/04/16 09:01

野球ファンです。

でも野球中継ってナイターの場合だと巨人戦しか中継しませんよね(私は関東に住んでいます)。私は巨人ファンではないので、巨人の試合なんかどうでもいいです(自分の好きなチームが対戦相手だったら別ですが)。ですので…

1)プロ野球中継の延長に賛成ですか。
基本的には反対です。そのあと見たいドラマがあったりする場合、延長されるのは困ります。ドラマを録画したりしてる人もいるんですから。そのあとの番組の時間が全部遅くなりますしね。それに最近は野球人気も低迷してるということで、延長時間が9時9分までとかだったりするんですよね(今日のTBSの横浜VS巨人戦もそうです)。そんな中途半端なら延長するなと言いたいですね。ですが「あとワンアウトで終わり」とか、「一発サヨナラ逆転のチャンス」とかで、「ここで終了します」とか言われると、野球ファンとしては腹が立ちます。ちょっと矛盾してますが、これが私の意見です。

2)延長によって後のドラマなどの番組がずれてしまいますが、何か解決策となるご提案があれば教えてください。
テレビ局が時間を延長しないこと。解決策はこれしかないと思います。中途半端に延長するからいけないんです。それによって、ドラマとかを録画したりする人が、アンチ野球になる可能性も出てくるわけです。しかし低迷してると言っても世の中に野球ファンは大勢います。ですから試合を最後まで見たいと思っている人もいるのです。ですから最初から時間を多めにとっておくのが一番最善な策なんではないでしょうか。そこはNo.21で回答したgohara_goharaさんと同意見です。

私は野球ファンなので、テレビ中継のせいでアンチ野球な人を増やしたくないのです。ましてやファンでもない巨人軍のせいで、野球自体が嫌われるなんて最悪です。テレビ局にもいろいろと工夫してもらって、野球に興味のない人を惹きつけるような野球中継をしてもらいたいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ドラマファンにご理解のある野球ファンも多くいらっしゃるんですね。両方が納得できる解決策があれば一番いいのですが。
ドラマファンの中も野球大嫌い(理由は当然、好きなドラマが時間通りに見れないから)な人もいれば野球も好きな人もいっぱいいます。お互い逆恨みになったりするのは嫌ですよね。
私は個人的には巨人って好きですよ(black-blueさんごめんなさい)原監督がナベツネにいびられてる構図なんてドラマでは今さらベタすぎて見れませんから。つい応援したくなってしまいます。

お礼日時:2006/04/16 08:42

反対です。


プロ野球の延長で、見たい番組が見られなくなることがありますよね。
野球を見たかったら、地方民放で放送してもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
野球の放映を地方民放に集約する案、賛成です。地方民放も独自の番組があるでしょうが延長とかも融通がききやすそうですしね。問題はバカ高い放映権料ですか。

お礼日時:2006/04/16 08:29

福岡に住んでいるホークスのファンです。


1.延長は必要だと思います。ホークスの中継は延長があることは少ないです。読売の問題は全国的ですが、東京の局の都合が福岡に影響するのが困ります。
2.RKBラジオでしている方法は、試合終了から23時まで生放送のワイド番組を行ないます。しかしこの方法はキー局制度がある限り無理ですね。

一番よいのは、ネットワークに属さない放送局があって、自由に枠を決められるようならよいのですが。兵庫県のサンテレビあたりが理想です。
低所得者は衛星放送すら見られないという現実があります。それと読売の中継を全国放送する必要はないとしかいえません。地元球団優先にしてほしいです。北海道・宮城県の人も同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。地方のTV局の役目として地元のチームの試合は100%放映して欲しいですよね。
巨人を全国放送する意味は何でしょうか。全国放送しているおかげで巨人ファンは日本全国どこにでもいるんでしょうね。今の野球人気もTVの放映が支えている一面があるのも事実だと思います。野球や巨人の広報としての功績もあれば、その影で被害を被っているドラマファンがいることも忘れないで欲しいものです。

お礼日時:2006/04/16 08:23

1.反対


私は野球ファンですが、別に讀賣ファンではありません。
というか、パリーグの試合の中継など、殆どありませんし、延長もありません。あのチームのおかげで、全ての中継が嫌われるのも腹立たしい。

2.
まず、昨年のセリーグの平均試合時間は3時間16分。午後6時試合開始ですから、9時までの枠で収まるはずが無いのは当たり前のことです。
そこで私が提案するのは、放送枠を9時まで、ではなくて始めから9時半とか10時までに設定して、それ以上の延長をしない、というもの。
大抵の試合ならば、それで最後まで放映されることになりますし、録画する側も「今週は30分遅れ」「1時間遅れ」というような事だけわかっていれば、録画ミスということはなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
試合時間の統計、テレビ局は把握していないわけは無いのに毎年同じことの繰り返し。全く反省も改善もありません。
9時には終わるはずの無い野球を予定上は9時で終わるようにして放送予定を組むのはTV局の甘えと惰性の表れのような気がします。野球延長のせいでドラマを見損ねたと損害賠償の訴訟をおこしたらどれくらいの可能性で勝てるんでしょうか。それくらい社会的に取り上げないと変わらないんでしょうね。
野球終了まで放送するつもりで11時まで枠を取ってその週はドラマは放送しない。そして翌週バラエティー枠をすっ飛ばして7時から11時まで2ドラマ2話ずつ放送したっていいじゃないですかね。雨で試合が中止になって翌週のはずのドラマを今週放送したというのだけは避けて欲しいけど。
野球が早く終わった時の時間つなぎこそTVマンの腕の見せ所だと思います。11時まで目が離せないような面白い番組期待しています。

お礼日時:2006/04/15 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球の放送時間延長について。

みんなは野球の放送時間延長についてどう思っているのだろうか?
俺は子供のときからプロ野球が大嫌いだった。
なぜなら、好きなTVは野球に変更されるは、時間が延長すれば録画や寝る時間がズレるは、で自分の都合には全く合わないものだったからだ。
その上野球を見ていても展開が遅いし、似たようなことばかりしてるようにしか見えないので、よけいにプロ野球には興味がわかないのだ・・・。
ここでは野球の魅力について教えてもらいたい、とも思う。
が!しかし、今回、主に聞きたいのは放送延長についてみんなどう思ってるか知りたいのだ。野球ファンは賛成のほうが多いだろうが、野球に興味のない人や野球が嫌いな人の意見も聞きたい。ファンでもファンじゃなくてもいいので書いてください。
※ちなみに、野球の放送時間が一時間に延びたのって本当ですか?

Aベストアンサー

野球はたまに見ますので一応ファンです。
私も野球の番組の放送時間が遅れるの
は少しいやですが、別に対したことは
ないと思います。
野球中継が延長になっても野球の後の番組は
なくなってしまうのではなく、きちんと放送
されるのですから別にかまいません。
私はラジオを良く聞くのですがラジオの場合、
9時の番組は野球が延長になった場合、
休止になる場合が多いです。
放送時間変更ではなく休止ですので番組自体が
放送されなくなってしまうのです。
ですから9時代のアイドル番組が良くなくなります。
(まあこの時間の番組は、音楽を流すだけですます
簡単な番組が多いですが。)またラジオだと試合終了まで
放送する放送局が多いので次の番組の開始がかなり
遅れる場合があります。
テレビだと最大延長時間が決められていますので
30分延長の場合次の番組9時30分までには始まると
分かりますが、ラジオの場合いつ始まるのか全く
分かりませんし次の番組がなくなることもありません。
テレビの野球の延長なんてラジオにくらべると全然
たいした事はありませんよ。

また野球をあまりご覧にならない方は
お気づきなならないかも知れませんが
今年から始まった新ストライクゾーンの影響で
ストライクが出やすく、ボールが出にくくなったため
試合の展開が早くなり試合時間が短くなる試合が
増えました。(もちろん全ての試合が
短くなったわけではありません。)
開幕戦の巨人対阪神戦も9時までに終わりましたし、
今日の中日対広島戦も9時までに終わりました。
プロ野球側でも試合時間をできるだけ短くしようと
努力しているのです。
ですから勘弁してあげてください。

野球はたまに見ますので一応ファンです。
私も野球の番組の放送時間が遅れるの
は少しいやですが、別に対したことは
ないと思います。
野球中継が延長になっても野球の後の番組は
なくなってしまうのではなく、きちんと放送
されるのですから別にかまいません。
私はラジオを良く聞くのですがラジオの場合、
9時の番組は野球が延長になった場合、
休止になる場合が多いです。
放送時間変更ではなく休止ですので番組自体が
放送されなくなってしまうのです。
ですから9時代のアイドル番組が良くなくな...続きを読む

Qなぜ野球中継は延長するのか??

大して面白くも無いのに
なぜ延長するんでしょうか?
TV局側とすれば(今はどうか知りませんが^^;)
楽に視聴率が取れるからなのでしょうか?
それともスポンサーの関係?

野球に興味が無く、中継延長のおかげで
みたかった番組がちゃんとビデオに取れてなくて何度怒りを覚えたか!(笑

巨人戦の視聴率も落ちてきた今、中継延長などしなくても
そのあとのスポーツ番組で結果だけ報告してくれればいいのに・・・

皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

 スポーツ番組って、編成しやすさからだと思います。
地方の場合、スポンサーが見つからなく、ほとんどが「通信販売」のインフォマーシャルで補っていることは事実です。
 一時期は、某保険会社のCMがうんざりと流れた時期もありましたが、いまはその回数も少なくなってきたと思います。
 バラエティでなくとも情報番組のスタッフさん達(特にキー局)は、おうちに帰れないことがほとんどだとか...。 バラエティの場合は、野球をやってくれる分、休日が取れたり、VTRの在庫がとれたりと幾分余裕がでるので、次の企画までに間に合うことは考えられると思います。
 バレーも録画(BSフジの一部は生放送)であっても、うまくCMさえ入れてくれれば、見飽きることはないし、Vリーグが野球やサッカーほど人気ではないので、生中継してもまず視聴率が確実に取れるわけではありません。また、2001年7月に秋田で「ワールドゲームズ(第2のオリンピックで、野球も初めはここから行われました)」が、一部の生中継は地元だけ。 開会式はNHK教育テレビで開会式の一部が全国放送。延長部分は東北ローカルになり、速報は東北地方以外はNHK-BSでのみの放送でした。(民間放送の全国ネットでは有名な選手以外ではほとんど取り上げませんでした。)
 スノボーで有名な、成田夢露(めろ)選手(現在、怪我で治療中)が同大会でジェットスキー競技に出ていたことは知らないでしょうね。オリエンテーリングとか、ライフセービング、綱引き(公開競技)、ボディビルディング(ムキムキ品評会といったほうがいいかな?笑)...おじいちゃんがするといわれるゲートボール(公開競技)もオリンピック競技です。「世界水泳(TV朝日系)」や「サッカーワールドカップ」の方が数段上なので、どうしても中継されません。

 あともうひとつ問題なのが、翌日の放送開始時間です。 「めざにゅ~」の放送開始時間が時よりずれるのは、その為だとおもわれます。
 それ以外でもTV番組を時計代わりにしている人たちにとって、ちょっとしたずれはかなり堪えると思います。
 なので、がんばっても30分くらいが限度になることは間違えなくなるでしょう。
また、TV局が一部出資して主催試合ということもあります。 CSの放送と同時(途中からの飛び込み)にされて、放送開始から2時間で、競馬中継という悲惨さをうちの地元でもありました。「だったら、中継しなくするか、専用の尺ぐらい...」(東京並み)にされたほうがまだましです。
 参考URLに「ドラバラ鈴井の巣」を入れておきます。後半あたりに上記で書いた「ボディビルディング(ムキムキ品評会といったほうがいいかな?笑)」の大会映像(無料のところ)が入っているので、見てください。これで、なぜスポーツ番組があるのかがわかります。

参考URL:http://impress.tv/suzuinosu/

 スポーツ番組って、編成しやすさからだと思います。
地方の場合、スポンサーが見つからなく、ほとんどが「通信販売」のインフォマーシャルで補っていることは事実です。
 一時期は、某保険会社のCMがうんざりと流れた時期もありましたが、いまはその回数も少なくなってきたと思います。
 バラエティでなくとも情報番組のスタッフさん達(特にキー局)は、おうちに帰れないことがほとんどだとか...。 バラエティの場合は、野球をやってくれる分、休日が取れたり、VTRの在庫がとれたりと幾分余裕がでる...続きを読む

Q野球の延長について

野球にまったく興味が無いため野球中継の延長が苦痛でしょうがないです。

http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/07giants.htm
野球の視聴率を見てみると年々減っており、ここ数年は15%を切ることも多いみたいです。
去年、一昨年は10%切る月もあるようですし。

しかし、相変わらず野球中継の延長があるせいで他の番組にしわ寄せが・・・・
おかげでビデオは毎回無駄に30分余計に録画。
深夜番組だったりすると、野球あることに気づかずにまったく録画できないことも多々ありました・・・

どう考えても野球の十数%のために延長する意味が分からないです。視聴率が20%をコンスタントに超えているならまだ分かる気もするのですが。(全体で見ても20%前後ですしね)
また、どうしても延長になってしまうのなら生放送する意味が分からないです。編集して2時間で収めろ!!と思ってしまいます。もしくは最初から2:30分の番組枠取っておけ!と。
番組表通りに放送されないと言うのはとても気持ち悪いです。

テレビ局としても野球のためにしょっちゅうイレギュラーな対応をすると言う面倒さ、ドラマをとり損ねたと言う苦情の電話等あると思うのですが。

何故いまだに野球中継は延長するのでしょうか?

野球にまったく興味が無いため野球中継の延長が苦痛でしょうがないです。

http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/07giants.htm
野球の視聴率を見てみると年々減っており、ここ数年は15%を切ることも多いみたいです。
去年、一昨年は10%切る月もあるようですし。

しかし、相変わらず野球中継の延長があるせいで他の番組にしわ寄せが・・・・
おかげでビデオは毎回無駄に30分余計に録画。
深夜番組だったりすると、野球あることに気づかずにまったく録画できないことも多々ありました・...続きを読む

Aベストアンサー

プロ野球中継(巨人戦)は長年テレビ局のドル箱として貢献してきました。
何故野球中継の延長があるのか?
それは延長ナイターというテレビ各局のセールスが存在しているからです。
~20:54 ナイター(野球中継)
~21:00 レギュラー番組
との編成の場合、ナイターとレギュラー番組にはそれぞれ提供スポンサーが
付いており、時間内に終われば何の問題もありません。
時間内に試合が終了しない場合を想定して通常10分単位で延長ナイターの
スポンサーをテレビ局は付けています。つまり
延長10分の場合にCMが流れるスポンサー群
延長20分の場合にCMが流れるスポンサー群
延長30分の場合にCMが流れるスポンサー群
といった具合にです。
延長ナイターそれぞれのスポンサーは、野球中継の延長がなければ提供料金を支払わないので何の問題もありません。
今までは日テレを中心に各テレビ局はこれで潤ってきましたが、昨年から視聴率が大きくダウンしナイター中継の延長スポンサー探しも昔ほど売り手市場ではなくなってきています。
それどころかナイター中継のレギュラースポンサーもだんだん厳しくなっているのが実情です。
このままいけば再来年あたりにはナイターセールスの仕組みも変更する時期が来るやもしれません。
もう少しの辛抱でしょう!

プロ野球中継(巨人戦)は長年テレビ局のドル箱として貢献してきました。
何故野球中継の延長があるのか?
それは延長ナイターというテレビ各局のセールスが存在しているからです。
~20:54 ナイター(野球中継)
~21:00 レギュラー番組
との編成の場合、ナイターとレギュラー番組にはそれぞれ提供スポンサーが
付いており、時間内に終われば何の問題もありません。
時間内に試合が終了しない場合を想定して通常10分単位で延長ナイターの
スポンサーをテレビ局は付けています。つまり
延...続きを読む

Q野球放送はなぜ延長するのでしょうか?

なぜ野球は遠慮なく延長するのでしょうか?
「最大21時24分まで延長、以降繰り下げ」
とかあるなら最初からその時間にすればいいと思います。
どちらにせよ最後まで放送しないのなら中途半端に延長されても困ります。

ラジオだと試合終了まで放送しますね。

視聴率がいいという理由だけですか?

以前2時間以上延長して試合終了し、その後の番組が始まったら
途中でその日の試合の臨時インタビューみたいのが始まりました。
とても迷惑だと思います。

スカパー!ではこんなことありません。
地震が発生しても字幕スーパーすら入りませんね。

時間ではなく番組を認識して録画するようなシステムはあるのでしょうか?
ストリーミング配信だったらこんなことないからいいんですけどね。

サッカーの場合は延長しても限度があります。だから許せます。
でも野球は毎日のようにやっているのになぜそこまでして放送するのでしょうか?

Aベストアンサー

スカパー等と比較することは間違っています。
有料放送は視聴者の以降がその番組編成にも影響を及ぼします。
一方無料放送の場合、スポンサーの影響がどうしても大きくなります。確かに野球放送の視聴率はここ最近では下がる傾向にあります。理由はいろいろ挙げられると思いますが、人々の嗜好が多様化した現在、一定の視聴率を稼ぐことのできる野球放送は、ソフトとして重要になっていると考えられます。
現在ゴールデンタイムといわれる19~21時放送というのはまずそこに起因すると考えられます。同じように考えると、一定の数字が稼げるのであれば、テレビ局やスポンサーに「放送延長」という方法を考えるのも無理はないと思います。

野球自体は試合時間が決まっている競技ではないので、その時にならなければ延長の必要があるかどうかはわかりません。

個人的に意見とすれば、試合開始を17時30分ぐらいに設定できれば、ゴールデンタイムの中継中に終わらせることができると考えます。
また放送枠事態を現在の19時~21時枠ではなく、20時~22時までとするなど、工夫が必要だと考えます。

去年球界にもいろいろあり、野球放送も今年は変わると期待していたんですが、今のところあまり変化は見られませんね。

スカパー等と比較することは間違っています。
有料放送は視聴者の以降がその番組編成にも影響を及ぼします。
一方無料放送の場合、スポンサーの影響がどうしても大きくなります。確かに野球放送の視聴率はここ最近では下がる傾向にあります。理由はいろいろ挙げられると思いますが、人々の嗜好が多様化した現在、一定の視聴率を稼ぐことのできる野球放送は、ソフトとして重要になっていると考えられます。
現在ゴールデンタイムといわれる19~21時放送というのはまずそこに起因すると考えられます。同じよ...続きを読む

Qプロ野球っていらないですよね

 日本って異常に野球を取り上げますね。まあNさんの影響だと思いますが。
 試合が延長されるせいでTVの録画がずれるし、試合中にから揚げとか平気で食事したり、太った人が活躍できる唯一と言って良いスポーツだし、年棒も異常ですよね。ちょっとごねれば数千万単位で上がったり、リハビリだけで数億円貰い続けた人も居ました。客も居ないのに。企業が持ち続けるのは、税金対策もあるとかないとか。
 そこで皆さんの意見を聞きたいです。
 1 野球は必要
 2 野球はいらない

Aベストアンサー

私自身にとっては「2」です。

というか、テレビを全く見なくなってますので、テレビ自体が要らないという結論になるのですが・・・。(^^;

ところで、↓にプロ野球を通して日本を考察したページがあります。
長い文章なんですが、参考までにご紹介します。
http://soejima.to/seminar/wd200203.html
http://soejima.to/seminar/wd200204.html

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Qテレビの野球中継がほとんどなくなったけど

今夜、WBCの壮行試合がテレビで放送されますが、
そういやテレビで野球中継はほとんどなくなりましたよね。
あれは試合延長するとドラマの録画が失敗してたりと
苦い思い出ばかりでしたが、野球中継がなくなってみたら
各局お笑い2時間番組ばかりで見るものがなくて、
やっぱり1局くらいは平日夜にスポーツがあったほうがいいなと感じるんですが
みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

時代が変わったんでしょう。今までは地上波とBS1・2/WOWOWぐらいしかなくて地上波で放映していても視聴率が取れましたが、今ではBS局、CS(スカパー)局が地上波以上に非常に多くなり、地上波で放映しているのにBS/CSでも同じ試合を同時に放映してることも多いです。たとえば以前視聴率10%だったのがBS/CSに取られ5%になってしまうというのも当たり前です。

地上波は規模が大きく、全国ネットでキー局が多いほど放映権料が高いです。地上波に比べ規模の小さいBS/CSは同じ試合でも放映権料が極端に安いんです。しかもBSはCMなしで放送時間も長く、CSに至っては試合開始前のイベントから試合終了後のインタビューまですべて放映されます。自分も地上波よりBS/CSで見てます。

それに野球放送は以前より逆に増えましたよ。今ではどのチームの試合もCS各局で放映され、144試合のすべてが放映される訳ではない巨人より、他のチームの方が多く(全試合近く?)放映されているかもしれません。

視聴者の選択がオンデマンドに近い形ににできるのも現代の特徴で、先日もNT●から光回線でどうですか?ってきましたよ。CSは光回線で1局ごとに契約でき、地上波+CSスポーツチャンネル1局の契約も可能です。当然自分の好きなスポーツ、好きなチームの放映が多い局との契約すれば満足度が高くなります。それと月ごとの契約も可能ですからオフシーズンだけ契約解除もできます。今はそういう時代なんですね。

たとえば光で月額基本料金1050(地デジ/BSデジ)+NHK受信料に、+好きなスポーツチャンネル1局ですかね。
http://www.hikaritv.net/plan/kihon/

アンテナ、ケーブル、共同住宅やいろんな配信局がありますから形態が様々ですから、自分に有利で一番安いところを調べてけいやくすればいいでしょうかね。
まぁ地デジアンテナ+NHK地上波受信料のみが一番安いことは確かですけど。

時代が変わったんでしょう。今までは地上波とBS1・2/WOWOWぐらいしかなくて地上波で放映していても視聴率が取れましたが、今ではBS局、CS(スカパー)局が地上波以上に非常に多くなり、地上波で放映しているのにBS/CSでも同じ試合を同時に放映してることも多いです。たとえば以前視聴率10%だったのがBS/CSに取られ5%になってしまうというのも当たり前です。

地上波は規模が大きく、全国ネットでキー局が多いほど放映権料が高いです。地上波に比べ規模の小さいBS/CSは同じ試合でも放映権料が極端に安いんです。し...続きを読む

Qマルチチャンネル機能を活用しない民放テレビ局

野球日本代表(侍ジャパン)対台湾代表戦をテレビ朝日が中継したが、試合途中で放送を打ち切った。
NHKは、スポーツ中継はサブチャンネルに移行してでも、試合終了まで放送している。
これでは、地上波テレビをデジタル化した意味がない。
なぜ民放テレビ局は、NHKのようにマルチチャンネル機能を活用しないのか?

Aベストアンサー

スポンサーとの兼ね合いが大きいということはよく言われています。
たとえば、野球のあとに映画がある場合、それぞれの番組についているスポンサーは別ですね。その場合、映画のスポンサーは、視聴者の年齢層や男女別などを想定して映画を観る人たちに向けた広告を出そうと考えてスポンサーについているのであって、野球を見続ける人たち相手に広告を出したいとは考えてはいません。したがって、野球を裏チャンネルで放映し続ける場合、映画のスポンサーに対して、「裏では野球をやります」と了承をとらないとなりませんが、テレビ局の営業サイドとしてはその手続きが面倒だと考えてしまいます。
ほんとはそのくらいのことは乗り越えて活用すべきなのですがね。「マルチチャンネルになるから利点がある」とあれだけあおっておきながら、実際に導入されたら簡単な努力もせずに面倒を嫌うというのはあまりにも怠慢です。

Q脂肪がついてると、風邪を引きにくい??

そのままです。ほんまですか??

Aベストアンサー

フィットネスインストラクタの資格をもっています。

体脂肪がつくにはエネルギーの貯蔵以外に
(鳥類は排出されてあまり付きませんが)
つくメリットがあるからです。
外部からの衝撃から筋肉や器官を守る働き
(格闘系の選手は脂肪がないとやられやすいです)と
体温の維持があります。

去年清原選手が肉体改造を行ったことは有名ですが
とっても寒がりになったそうです。
(熱が逃げやすい)

ただし実際の体温は太っている人のほうが
低くても大丈夫(保温性がある)なため
風邪をひきやすいかは別問題です。

毎日運動などにより体を暖めている人は
風邪をひく前にウイルスを撃退することもあるでしょう。

Q野球中継延長問題を考えよう!

 私は野球は嫌いではありませんが、ドラマなどの番組が延長放送によって放送時間が延びてしまうのがむかついています。

 この問題はいろんな人が感じておられるでしょう。
 解決策を何故放送局は考えないのでしょうか?。それだけ野球中継が視聴率が良いとは思えませんし・・・。
 
 私が提案する策としては副音声放送のような形で裏放送をするという事です。

 あのいまいましい野球延長放送に対する案はどういうのがありますか?。

Aベストアンサー

 今年のペナント終盤戦では、日テレが巨人戦の中継で巨人が5点差以上で負けていたら延長しないというシステムをとっていて面白い試みだと思いました(去年もああったかもしれないけど)。
 野球中継はコンテンツとしてネタ切れの心配がないのでソフトとしては魅力だけど、巨人戦の場合は放映権料に見合う視聴率がとれているのかという問題があるのでこのまま低視聴率が続けば見直されると思います。色々な録画機の普及で他のジャンルの番組の視聴率が下がるのは納得できるのですがスポーツ中継は後からビデオで見るのは馴染まないと思うのでやはり純粋に視聴率が低下してるんでしょうしね。
 楽天に新たな手法を期待したいところですが、魅力ある試合ができるのか疑問だし…。
 一番の弊害はNHKですね。試合終了まで基本的には放送しますから、他局のように延長時間を見込んで後の番組の録画予約を余分に設定しておくことができません。
 多チャンネル時代になり、延長用のチャンネルを余分に開けておくとかしか思いつきませんね。
 NHKが週末の野球中継で、夜10時ぐらいからいつもミスタービーンの再放送を30分ぐらい入れてましたが、延長用のチャンネルにそのような捨て番組(これもカッパ番組でいいのかな)を入れておいて、中継が延長したら遠慮なくつぶせるような放送形態がいいと思います。 やはり後の番組の時間がずれていくというのはどの番組の視聴者にも迷惑をかけますから、捨て番組を間に挟むことがいいのではないかと。テレ朝のように人気番組の黒皮の手帳を休止して放送を繰り下げない方法には疑問ですが。

 今年のペナント終盤戦では、日テレが巨人戦の中継で巨人が5点差以上で負けていたら延長しないというシステムをとっていて面白い試みだと思いました(去年もああったかもしれないけど)。
 野球中継はコンテンツとしてネタ切れの心配がないのでソフトとしては魅力だけど、巨人戦の場合は放映権料に見合う視聴率がとれているのかという問題があるのでこのまま低視聴率が続けば見直されると思います。色々な録画機の普及で他のジャンルの番組の視聴率が下がるのは納得できるのですがスポーツ中継は後からビデオで...続きを読む


人気Q&Aランキング