プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、ずっと好きだった歌手にファンレターを書こうと思っています。しかし、実際書こうと思うと何を書いたらいいのかわからず困っています。
皆さんはどのようなことを書きましたか??
後、自分は字が下手なんですがやはり手書きの方がいいですよね??
その他、ファンレターを書くときの注意や○○したらいいよということがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

参考になりますか?



参考URL:http://fanletter.web.fc2.com/
    • good
    • 0

 好きな人に読んでもらえる!って思うと緊張しちゃいますよね。


まずはメモにでも、ぜひ伝えたいという言葉を書き出してみては
いかがでしょうか。あとはそれをつなげて文章にする。
 やはりTVやコンサート等を見たりCDを聴いた感想を素直に
書き綴った言葉は嬉しいと思うし、ファンはどんな風に見ていて
くれているんだろうというのは、多かれ少なかれ気になるでしょう
から、頭に残ると思います。
 文字はぜひ手書きをオススメします。印刷されたような文字は
仕事がらみのようで心がない感じです。
 文章としてつなげられなかったり、つなげても長い文章を並べると
自信のない文字が目立つのでしたら、伝えたい短い言葉を花などの
イラストやパステルカラー等のペンで囲んでいくつか並べるように
すれば目立たないかもしれません。
ただ他の方も書いてみえるように、文字自体は一色で。
出来れば黒で統一した方が読みやすいですね。
カラフルな文字は可愛いですが、読みにくく目がチカチカして疲れて
しまい逆効果になりがちです。ご参考までに。
    • good
    • 1

自分も何度か書いた事ありますが、手書きです。


前にある芸能人がラジオで最近手紙を書く機会が減り、メールですましていると言う話をしていた時手書きのファンレターを貰うと嬉しいと言っていたので誰でも読めるように丁寧に書けば下手でも問題ないですよ。

1つ注意点としてこれははがきを書く時でもそうなんですが、黒や青以外の色付きペン、特に何色も使って書いたり、周りに色を付けたり絵を描くのはやめた方がいいです。
    • good
    • 2

僕もある芸能人にたまにファンレター出してますけど、確かに何を書いたらいいのか困りますよね。



あまり難しく考えずに、CDを聴いた感想や良かったことなど、相手に喜んでもらえるような文章にしてみればどうでしょう。励ましの言葉もいいですよね。
「頑張ってください」とか「ありがとうございます」とか…。

字が下手でも手書きの方が心がこもってポイント高いと思います。僕もファンレター出すときは手書きです。

注意すべき点っていうのは中傷するようなことを書いていけないのは当然ですが、あまりダラダラと多く書かないことかな。適度に済ませるように。
僕はだいたい便箋2~3枚程度です。
    • good
    • 2

そのアーティストさんの曲の感想や歌番組を見た感想などを書いたらどうでしょうか。


あと、パソコンで打った文よりも、手書きの方が気持ちがこもっていますし、自分がどれだけ応援しているかが相手にも伝わるのではないでしょうか。
字は下手でも丁寧に書くことが大事だと思います。雑に書いてしまうと相手も読めないかもしれませんからね。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!