アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

500g以下で中国から日本に国際郵便を送ろうと思うのですが、保険料とか封筒代とか手数料とか実際に幾らかかるか教えてください。
例えば4000円相当の品物を国際郵便で送る場合は、保険料は幾らになりますか?

A 回答 (4件)

封筒は郵便局で無料でもらえます。

料金に着いては何で送るかによります。EMS、SAL、航空便。船便いろいろありますから。私はこの前EMSで500g以下のものとおくって1100円でした。郵便局のホームページで料金がわかるので見てみてください。
保険料はかかりませでしたよ。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokus …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は質問に書いたとおり中国から日本に送る場合がわからなくて質問させて頂いた次第なんです。
でも回答くださってありがとうございます。

お礼日時:2006/04/16 21:15

もしWindowsXPとかで中国語が表示できるなら、下記リンクをみながら読んでください(中国語をONにする方法は下記)。


http://www.cc.oita-u.ac.jp/settei/windows_ch.html


郵便料金表です。

下記をみると、通常国際郵便で500gの小包は 14+(4×9)=50元
(克という字はグラムをあらわしています)
現在1元=15円くらいなので(正確には14.何円ですが)、約750円ということになります。


見方は最初の100gが14元、そのあと100gごとに9元です。
しかしこれは通常郵便なので、保険がついていません。
小包には数元で保険がつけられますが、荷物の追跡ができません。
http://www.chinapost.gov.cn/yyzn/zifei/guoji/gjy …


むしろ、保険もついて、荷物の追跡もでき、書留扱いのEMS便が早くて確実です。
http://www.ems.com.cn/ems/zf.jsp

EMSは最初の500gまで、180元です。約2,700円です。
4,000円分でしたら、保険内にはいっていると思います。(あちらのEMSを調べたことはないですが、日本だとグロスで2万円まで補償とかそんな感じです)

中国はEMSはちゃんと届きますが、通常郵便では信書で2回紛失というか未着がありました。
また多くの局員は英語が読めないため、読める人が現れるまでまっていたのかかなり遅れ、さらに宛名を漢字に書き直されたりしたこともあります。

オークションかなにかですか? その場合、ルール無用の人たちですので相手を100%信じないように。
そうは書いても、私には愛する中国ですけど。

参考URL:http://www.chinapost.gov.cn/

この回答への補足

ちなみに、ご指摘のとおりオークションです。
上記で送料\500が妥当かどうか判断したくて質問させていただきました。

補足日時:2006/04/17 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりみるべきところは中国の郵政局のサイトですね!
私もそこに行き着いたのですが、保険以外の手数料に何がかかるか他の料金がかからないのかがわかりませんでした
このサイトも比較的わかりやすく書いてくれているのですが、手数料が書いてなかったです。書いてないということはないのでしょうか?
http://www.explore.ne.jp/shanghai/kiso/yubin.php3

例えば、磁気記録媒体等の100gの軽いものを封筒で国際郵便で送ると、中身は300元相当で保険をかけるとして、
書状第一組 5.00元+8.00元
保険料 3元
封筒代 1元?
(封筒は専用封筒じゃないと駄目と聞いたのですがどれぐらいかかるかご存知ですか?

でこみこみで送れるのでしょうか?

お礼日時:2006/04/17 23:53

計算されている通りでだいたい正しいかと思います。



中国は社会主義ですので、郵便(特に海外との)には日本に比べるとかなり厳しい制限やチェックがあります。

磁気記録体は多分CDでもフロッピーでも外から手で触るとわかるなら物品扱いになり、通関申告書の記入が必要になるかもしれません。
そうなると物品扱いになり、験関費(=通関検査費)が5元くらいかかると思います。

それと、海外に送る物ですと、特に梱包をしっかりするように言われますので、クッション封筒か小さい箱に入れ替えられる事が多いです。
私も実際、折りたたみ1枚物の地図一枚を日本に送るため封筒に入れてカウンターに出した際、一番小さな箱に入れ替えられました。
入れ替えられて、梱包してもらった場合の梱包費1元と、資材費(クッション封筒で3元くらい、小さい箱で5元くらい)を見ておけば良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり計算の通りでいいんですね。
普通に考えたらHPに書いてある以外に手数料なんてとらないですね(何のための料金表かわからなくなりますもんね)。ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/18 19:31

中国か海賊版対策をアメリカや日本などの先進国から強く要求されているので、DVD等はあたり前に遅れません。


FeDex等や引越し荷物に入れる私物映像でさえ、簡単な内容と価値を記載したインボイス(送り状)が求められています。

相手が本当に出しても税関チェックでひっかかったら、もうもどってきません。
EMSなら、追跡し空港で止まったことがわかりますが、もし不正なものなら…

共産国ということを覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお話を聞いていると、なるべく中国がらみの個人取引は避けたほうが無難な気がしてきました。相手が正規品を送ってくるかどうかも非常に怪しいですし、リスクが結構高いですね。
ネットで調べてみると中国からの国際郵便は偽造品流通の温床にもなっているんですね。
いろいろありがとうございます。

お礼日時:2006/04/18 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!