激凹みから立ち直る方法

僕は中学2年生から不登校でした。
理由は、1番仲が良かった友人に裏切られた事です。
裏切った友人をAとして、もう1人をBとして話すと、
僕とAは、休みがあれば遊ぶほど仲がよく、本音で話せる相手でした。
イタ電とかピンポンダッシュなど、たいしたことでもない話もよく聞いてくれました。
AとBは仲が悪く、Bと僕もあまり良い関係ではなかったので、僕とAはBと話したりする事はありませんでした。
AはいつもBの悪口を言うし、「さっき廊下でBがお前の悪口言ってたよ!」
とか言うので、次第にBが嫌いになってしまいました。
すると、ある日突然Aが僕と距離を置き始めました。
何なんだろうと思ったら、実はAとBはずっと僕が嫌いだったらしく、
約半年間にわたって演技して僕をおとしいれようとしていたらしいんです。
そのうえ、ピンポンダッシュやイタ電も2人の仕業で、
恋の話とか人に話されたくない話を、周りに言いふらしていたらしいです。
おかげで学年中からいじめられ、人間不信で卒業まで引きこもっていました。
なった理由はここまでとして。
高校はとりあえず入れる所に入りましたが、
勉強がついていない分、行きたい高校でもなかったし授業にもついていけず、辞めてしまいました。
でも勉強が好きなので、1年浪人して、普通と言われている高校に入る事ができました。
はじまって一週間ほどですが、廊下などで2年生(中学の時の同級生)に会うのが嫌です。
話しかけてくれる人もいるんですが、コソコソしながら笑う人もいます。
それに繋がって、友達を作っても2年生が変な事を言って
また友達がいなくなるのではないかと思い、人間とかかわるのが怖くなっています。
どういう気持ちを持てばこういう風に思わなくなるんでしょうか?
友達がいないので学校も面白くないし、でも作るのも勇気が出ないので、明日が憂鬱です。

A 回答 (5件)

私も、中学生の時友人の裏切り行為でクラス中からイジメにあって、登校拒否になりました。


それ以降、人間不信になったのですが、とりあえず高校だけはと思い、私立の高校に行きました。
もちろん、同じ中学校の同級生もいて、行くのを辞めようかとも思いましたが、このまま後ろを向いて生きて行くのか、自分は変わるべきなのではと思い、なるべくいろんな同級生と声をかけ、仲良くなり、10年以上経った今でも、連絡を取り合ったり、会って食事に行ったりしています。
人は人、言いたいヤツには言わせとけみたいな気持ちで堂々と学校に行けばいいのでは?
自分が変わらないと、何も解決しないと思います。
    • good
    • 0

どこの世界にもくだらない奴は居るものです。

でも、そのくだらない奴でもどうとでも変われるのが人間です。

小学校時代に人にちょっかいを掛けてきた奴が今は何人かの従業員を雇っている社長だったり、学級委員長で人望もあった奴がフリーターみたいな生活を送っていたり。

過去にひどい目に会うと人は萎縮します。それは致し方有りません。僕なんぞも未だに高校生位の女の子たちは苦手です。(笑

しかし、一方で自分の強みってのも見えてきます。僕はばあさんに育てられたので、年配の女性にはめっぽう強いのです。受けるつぼが分かる(笑

高校生位って自分って人がどんな人か?ってのを試す時期です。そのためには嫌な事にもトライせねばなりません。だって、案外得意かもしれないんだよ。

彼らに会いたくないのは分かるし、過去を水に流せとは申しません。僕にもそんな奴は居ります。大人になったのでそいつに会えば話くらいしてやるが、何かあってもそいつだけは助けてやりません。僕は執念深いのです。(笑

でも、中には付き合ってみて最初の印象と随分違って良い奴だった!ってのも居ました。彼は単純に幼かったのです。

そんな訳で、君がどんな高校生活を送ろうが自由です。嫌なら行かなきゃいいし、辞めるのだって有りです。ただ、暗黒の高校時代を送った僕が言うのもなんですが、高校に行くと決めたのは誰だ?って事です。僕はとてもいい加減な男でしたが、それだけが頼りで3年間通いました。

何かしんどい時は、視野が狭くなっています。シンプルな目標を立てると良いよ。僕は教室で毎日本を読んでた。すると、何読んでんの?って聞いてくる奴も中には居るのよ。その時は古典落語だったんだけど、へーっとかなるんだね。そうそう、音楽を通して仲良くなったのも居るしね。

だから、勇気とか要らないのよ。なんとなく行ったら?

PS.もし、言葉以外で危害を加えられたら、毅然と反撃しなさい。先ず、にらみつける。心の中でうなり声をあげて。自分の居場所は自分で造るんだ。人に期待するな。ましてや自分に。僕はそうやって来たよ。
    • good
    • 0

大変な思いをされましたね・・・


私も過去に似た経験があります。(高校のとき・・・)
とりあえず、私の場合はそんなこと考えるやつは低知能な人間だと思い無視してきましたよ!!やっぱり自分で変わらないといけないと思いますよ!!まずは友人を作ることですよ!!趣味が合えば友人も作りやすいと思いますので趣味が同じ人を作りましょう!!友人まで行かなくても先生と話して先生に気に入られるというのも手です!!(私の場合先生と趣味が同じだったため良く話をしていましたよ!!)
1回高校を辞めてまた入学できたんですからがんばれば友達だってできますよ!!とりあえずがんばってください!!
因みに私の場合高校で人間不信になりましたが、その後、専門学校や就職先でいい人にめぐり合えましたので高校のころに比べたら人間不信はなくなりました!!(でも、少しは人間不信かな・・・やっぱり初対面の人には警戒してしまいますので・・・)でも、全員が全員悪い人ではありませんので!!

あまりアドバイスや回答になっていなくてすいません・・・
    • good
    • 0

勉強して高校受験をもう一度・・・


なかなかできることではありません。
強い意志があるんですね。
過去の友人関係はどうすることもできません。
1学年スライドできたんですから
きっぱり忘れてリセットしましょう。
気にせず同級生のことなんて無視無視!
そんな過去なかったんですもの。
せっかく一生懸命勉強して入った高校なんですから
勇気を出して声をかけてみましょう。
世の中そんな悪い人ばかりじゃありませんよ。
きっと今度こそ気の合う友人ができます。
大丈夫ですよ。
もっと自信を持って!!
    • good
    • 0

大変な思いをしましたね。


そのAとBはきっと自分達がした事は何かの形で
戻ってくると思いますよ。
悔しいけれど、貴方の見る目がなかったと思って
忘れる様に努力しましょう。

こんな酷い目にあって辛い目にあったのですから、今度はいい事が起きますよ。
人生はうまく出来てるのですよ。
嫌な事ばかりは続かない、いい事も続かないかもしれませんが・・。でも貴方の気持ち、努力次第で変える事ができるのですよ。
人間だってそうです、捨てる神あれば拾う神ありって
そう思いましょう。思わないとやってられないでしょ?貴方は1年浪人して高校に入った、偉いと思いますよ。高校中退して、そのままの人もいるのですから。自分でそう決めて目標を達成できたのですから、次の目標は友達を作りましょうよ!
過去のトラウマに捉われてると、うまくいく事もいかなくなってしまします。
もう学校も人も違うのですから過去の貴方を知る人はいない。新しく生まれ変わって例え演技でもいいから役者になって、自分を変えましょうよ。
友達って言っても急速に仲良くなる必要はないのです。最初は明るく挨拶してれば、いいと思いますよ。
まだまだ、人生は長いのです。ゆっくりでいいから
傷を癒して、前向きにいきましょう。きっと、そのうちいい事がありますよ。それを信じて頑張って下さい応援してますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報