プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUのソケットの種類ですが、本を眺めているとインテル系はLGA775で
AMD系はSocket939ばかりです。
基本的に、CPUとFSBが対応していれば、ソケットは気にしなくてよいですか?
あるいは他にあるのでしょうか?
検索したのですが、情報が古いページが多いように思います。
自作ページでお勧めHPあればお願いします。

また、今はあるのか知らないけど、セントリーノモデルがありましたね。
インテル系のLAN機能やチップセット、ペンティアムM搭載でセントリーノだったと思いますが、結局インテル製品を売るための規格だったんでしょうか?Viivテクノロジのシステムもインテル系で固まっていますが、これも同じことですか?

A 回答 (3件)

Intelのデスクトップ用CPUは現行規格がLGA775で、AMDは主力のAthlon64系はSocket939でローエンドのSempronはSocket754です。

(メーカー製パソコンに搭載されているSempronは結構前からSocket939に移行している。単体売りの方は、バルクでSocket939版Sempronが流通し始めている。)
Intelは今のPentium4とは全く違う系統のConroeが今年後半に登場予定です。
AMDは6月にSocketAM2を発表し、ローエンドのSempronを含め統一したプラットフォームになる予定です。
    • good
    • 0

>基本的に、CPUとFSBが対応していれば、ソケットは気にしなくてよいですか?



どこの発想から、そんな結論になるんでしょう?
ソケットのピン配置はそのソケット毎に決まってますので、もし違う物を付ける場合下駄(ブリッジ)を介する必要が有ります。

>Viivテクノロジのシステムもインテル系で固まっていますが、これも同じことですか?

Viivテクノロジはインテルが提唱してるんだから、AMDには出てきませんよ。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0

>基本的に、CPUとFSBが対応していれば、ソケットは気にしなくてよいですか?


 そんな訳ないでしょ。
 #2の回答のとおり、ソケットが違えばCPUは載せられません。また、ソケットが同じでも対応していないCPUは、使えないか、うまく動作しません。

 それと、載せ換えも考えるのなら、新型のCPUが対応する可能性もあるので、メーカーサイトで情報をチェックした方が良いです。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/Works/cpu01.h …

 Centrinoはインテルがチップセットの販売戦略ために作った名称です。
 Viivは似たような物。

http://e-words.jp/w/Centrino.html
http://e-words.jp/w/Viiv.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!