プロが教えるわが家の防犯対策術!

インテルとAMDのCPUについて。CPUが違うだけで動作しないアプリとかあるんですか?

推奨環境はクリアしているとして。

A 回答 (3件)

作ろうと思えば作れますよ。

アプリ。
なんのメリットもないから、両方動くように作るだけです。
    • 0

基本的には、推奨環境をクリアしている状態であればIntel製CPUでもAMD製CPUでも動作する事にはなっています。

そもそもOSの64ビット版を示す「x64」はAMDが提唱してIntelが後から追従したものなので、互換性が無いとおかしいんですよね。
(Intelがx64よりも前に独自で提唱していた「IA64」は普及せずに廃れましたし・・・)

ただ、推奨環境が発表された時から年月が経ってからの場合だと、新しいアーキテクチャが採用されたCPUによっては正常に動作出来ないという不具合が発生する事もあり得ます。

例えば、Intelが第12世代Core iシリーズ(Alder Lake)から採用した、高性能コア:P(Performance)コアと高効率コア:E(Efficient)コアを利用したハイブリッドアーキテクチャ(ヘテロジニアス・マルチコア)の環境で、第10世代Core iシリーズで最適化されていた古い仕様のアプリケーションソフトを動かそうとすると、PコアとEコアで上手く割り振られずに正常に動作できなくなるという事例もありました。

実際のところは「動くかどうかはアプリケーションソフト次第」ですね。
    • 0

インテルとAMDのCPUは、アーキテクチャが異なるため、動作しないアプリが存在します。

例えば、インテルのCPUに最適化されたアプリは、AMDのCPUでは動作しない可能性があります。また、AMDのCPUに最適化されたアプリは、インテルのCPUでは動作しない可能性があります。

ただし、ほとんどのアプリは、インテルとAMDのCPUの両方で動作します。推奨環境をクリアしている場合は、CPUが違っても動作する可能性があります。
    • 0