プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DS脳トレともっと脳トレの違いとはなんでしょう?
他脳や知識に役立ちそうなゲームありますか?
次ぎは英語漬けを買おうと思っているんですが
今ひとつ役に立たないと言う噂も耳にします
余談ですが英語漬けが音声入力に対応して無いのは
英会話ではなく英語だからでしょうかね・・・
またこの後英会話~みたいなのが出たりしてw
かいとうおねがいします

A 回答 (6件)

>DSの電池はどのような物ですか?


なるほど、データ飛びを心配されてるのですね。
ご安心ください、DSカードに採用されているのは従来のバックアップバッテリではなく、
メモリカードなんかにも使われているフラッシュメモリです。
扱いにさえ気をつければ、データは半永久的に保存されるといわれています(書き込み回数は限られますが、普通に遊んでいたら心配ないでしょう)。
ただ、接触が悪かったのか、一時的にデータが消えた人もいました。
(本体の端子がほこりっぽいのが原因?)
その場合、決してセーブをせずに一度電源を切ってください。
端子を少しきれいにしてまた付ければセーブデータが復活する可能性が高いです。

完全に消えた人はまだ聞いてないですね。
ポケットに入れたまま洗濯しても無事だった人もいるくらいで。


DSではDSカードを入れるスロットとGBAカートリッジを入れるスロットがありますので、
この2種の形状のソフトを遊ぶことが出来ます。
(ただしGBAは通信機能、周辺機器は使えません)
DSLiteだとGBAソフトは本体から少しハミ出ます。
GBAには懐かしいソフトがリメイクされてたりもするので、楽しめると思いますよ。
GBAは、初期のものやセーブの早さを優先したゲームはバックアップバッテリなので10年以上するとデータが消えるでしょう。
後期のものはフラッシュメモリ採用のものが多く、データは消えにくくできています。セーブ時間は少し長めですが。


ところで、英語を覚えるというより旅行などで役立てたいなら
http://www.nintendo.co.jp/ds/aubj/index.html?lin …
「指差し会話帳」が発売されますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですかメモリーカードに使われてるのと同じ物ですか安心しました

>>ただ、接触が悪かったのか、一時的にデータが消えた人もいました。

以前自分もプレステで同じような事がありました
セーブしたはずなのにデータが無いのでおかしいと思っていたら
接触が悪くて読み込めてなかったみたいです

かなり参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2006/04/19 15:03

脳トレでは数字の計算など、知識はほぼ必要ありません。

小学校中学年以上の方なら誰でもできるでしょう。

もっと脳トレでは、数字を使ったものや耳を使ったものに加え、漢字の4字熟語に関する問題が出てきます。つまり、知識を問う問題が一部に含まれているということになります。つまり、知らないとできない問題が一部に含まれます。

脳を鍛える系ゲームとしては
右脳の達人 ガンバれっトレーナー
http://namco-ch.net/gunbulletrainer/index.php

七田式トレーニング 右脳鍛錬ウノタンDS
http://www.interchannel.co.jp/game/unotan-ds/ind …

右脳の達人 爽解!まちがいミュージアム
http://namco-ch.net/matigai_museum/index.php

陰山英男のIQティーチャーDS
http://www.iqt.jp/

やわらか頭塾
http://www.nintendo.co.jp/ds/ayaj/index.html?lin …

神林式脳力開発法 右脳キッズDS
http://www.nintendo.co.jp/ds/software/aunj/index …

があります。やわらか頭塾はミリオンヒットしてます。
どれでもいいですけど、100マス計算の陰山さんのやつはやってみたいですね。個人的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すごく参考になりました

お礼日時:2006/04/19 10:23

#2です



DSのセーブデータはカートリッジに記録するのでしょうか?
--カートリッジ。。。というか、カードです。
3.5cmの正方形。厚さ(と言うより薄さw)5mmです。
この中に記憶されます。
ウチはDSとライトの2台あり、カードを入れるとどちらからでも記憶データを呼び出せます。
2台あると、対戦が出来て、もっと2楽しいです。


それとDSでやってはイケない(最悪壊れるような)事や注意事項を教えてください
--画面に直接書くので、書くときに気をつける。
画面はデリケートなので、専用のタッチペンを必ず使用すること。
保護シートが売られているので、これは、絶対に貼ったほうがいいです。
あと、持ち運び用にケースもあると落としたときのクッションにもなります。
いずれにせよ、DS専用(出来れば任天堂ライセンス製品)がいいでしょう。

DSライトの出荷が出始めてきましたね。
そろそろ、購入できるのでは!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですか・・・いやっ新たにメモリカードのような物を買わなくて
良いと言えば良いんですがソフト同梱のバッテリーには
あんまりいい思い出がないので少々複雑な気分です
ドラクエしかりFFしかり全部消えてますからw(ToT)w
まあ携帯ゲームで消えた事はほとんど無いんですけどね
あったと言えば以前電池を冷やすと長持ちすると聞いたので
ポケモン挿したまま冷凍庫で冷やしたら見事にデータが飛びました(爆)
今から考えるとかなりアホな事してましたね
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/19 10:29

「もっと脳トレ」は「脳トレ」が物足りなくなった方向けです。


ですので少し難しいので、はじめにやるなら「脳トレ」からが良いです。
「もっと」の方には四字熟語や漢字書き取りといった、漢字を書くものが増えています。
雑学的なものはありませんが、筆跡鑑定がたまにオマケとして発生するなど
なかなか面白いです。

>音声入力に対応して無いのは
元々ディクテーションだからではないでしょうか。英語で聞き、英語で書く。
「えいご漬け」は元々パソコンソフトです。
一応マイク入力に対応している部分はあります。
お手本の真似をして英文をしゃべると録音され、
自分の発音をネイティブと比べながら再生することができます。

音声認識が無いのは、複雑になってしまうからでしょう。
そこまで高度な音声認識は、DSでは難しいと思います。

★セーブの保存について
DSはあの小さなカードの中に、ゲームも、ゲームのセーブデータも記録されます。
デジカメのSDカードが読み書きできることを考えると納得いかれるのではないでしょうか。
PSPで使われているような光メディアでは、
メディアに書き込みができないから外部記録媒体が必要になるのです。

ただ、GBA(ゲームボーイアドバンス)を使うことのできるスロットに、
GBAと同じ形状で記録媒体が出ることも考えられます。
(「どうぶつの森」など、非常に基本データの大きいソフトがありますので、
 GBAに特殊なデータ…上記ソフトで言うならマイデザインなど…を
 カートリッジに保存できるようにしてほしい、という声があります)
今の所は、拡張カートリッジ(読み込みのみ)もしくはDS-GBA連動ソフトは販売されています。

DSはヘタな操作しても別にWindowsのようにシステムが壊れるとかそういうのは無いですよ。
もちろん濡らしたら壊れるとかはありますけど。
ただ、DSに限らず厳禁なのは、セーブデータの保存、読み込み中に電源を切ること。
セーブデータが壊れる可能性があります。

この回答への補足

度々申し訳ないんですが
DSの電池はどのような物ですか?
ゲームボーイのように電池切れになると新しいのに変える必要があるのでしょうか?
GBからいきなりDSまで飛んだ
かなりレトロな人間なのでご了承くださいw
それとDSにはDS用とGBAの二つのスロットがあるのですか?
DSで遊べるのはDSとGBAのゲームだけですか?
回答お願いします

補足日時:2006/04/19 10:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます

お礼日時:2006/04/19 10:33

> -----Original Message-----


DS脳トレともっと脳トレの違いとはなんでしょう?
> -----Original Message-----
種目の違いです。
もっと脳トレは脳トレの上位種目が入っていますので
脳トレで全種目トレーニングしてからがいいでしょう。

脳トレも、もっと脳トレも、購入時にはトレーニングできる種目が限定され、毎日トレすることにより、トレできる種目がふえて行きます。

ですから、脳トレの全種目をトレできるようになるまでには1ヶ月掛かります(正確には30回トレーニングしないとダメ)

この回答への補足

すいません追記質問なんですが
DSのセーブデータはカートリッジに記録するのでしょうか?
それともPSPのようにゲームと記録媒体が別にはんばいされてるのでしょうか?
それとDSでやってはイケない(最悪壊れるような)事や注意事項を教えてください

補足日時:2006/04/18 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
へえーそうなんですかそれはおもしろそうですね

お礼日時:2006/04/18 09:28

英語~持ってます。


内容がワンパターンという印象ですね。
ちょっと英語が得意な人なら物足りないでしょう。
クイズ野郎とかいうのやってますがこちらは
まあまあ面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/04/18 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!