電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、ORACLE9i を使用しております。
インストール、DBの作成をした段階なのですが、DBCA でDBを作成した時
に、USERS というテーブルスペース(表領域)が作られるのですが、このテー
ブルスペースの使い道がよく分からないのです。
使い道が分からないというか、これからユーザーの追加、表の作成をしようと
しているのですが、この USERS を利用するものなのかどうか?

1:USERS 以外のテーブルスペースを作る
例えば、mytble という名前のテーブルスペースを作り、それを対象にユ
ーザーの追加、表の作成をする。
USERS は使わない。

2:USERS にユーザーを追加、表の作成をする。

3:それ以外

A 回答 (1件)

DBCA で作成されるものの中には必要ではない物がいくつか含まれています。

dbca の最後の画面で、

- データベースを作成する
- テンプレートとして保存する
- スクリプトとして保存する

というような選択肢が表示されるかと思いますが、スクリプトとして保存を選択して、そのスクリプトを見てみれば、その辺りのことがよく分かるかと思います。

dbca では、users はデータ格納用、indx は索引格納用、tools は statspack 等のツールをインストールするための表領域として作成されますが、自分で表領域を作成するつもりであれば、この3つの表領域は削除してしまっても全く問題ありません。

ちなみに、データベースを動作させる上で最低限必要なのは、管理者ガイド (OTN サイトでダウンロードできます) に記載があり、

1. 初期化パラメータファイルの作成
2. パスワードファイルの作成 (オプション)
3. CREATE DATABASE 文の実行
4. catalog.sql と catproc.sql 文の実行

です。従って、オプション機能を使わないのであれば、最初の画面で「カスタム (New Database)」を選択して、データベース・オプションを選択する画面で全てのオプションを外してしまっても問題ありません。(その方がコンパクトになります)

参考URL:http://otn.oracle.co.jp/
    • 0