私が質問した質問ではありませんが、とある質問を拝見しますに、その質疑応答が私が思うに非常に喧嘩腰で見るに耐えない質問がありました。質問者は喧嘩腰し、回答者は冷静でしたがさすがに、回答数が増えるたびに文句のひとつでも言いたくなったのでしょう、そのような傾向が見受けられました。

そこで見るに見かねず管理人さんに質疑応答の編集を依頼したところ、あっという間にその質問ごと削除されているではないですか。正直驚きです。質問内容は偏見的内容がありましたが、まあ許されるかな?程度の質問でした。

この様な疑問は直に管理人さんにお聞きすれば良いという事は存じております。

ですが、暇な主婦ですので毎日、管理人さんに平均5通は削除依頼をだしておりますので、ここは取り急ぎ質問させていただきました。

ちなみに私は人を侮辱する、それも特定の人(ハンドルネームですが)を攻撃してしまった一人です。反省。

お暇な方意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

管理人さんが、最初からチェックして、動向を追っていた、



あるいは、kuaainaさんより先に、削除要請メールを送っていた人がいた、

で、たまたまkuaainaさんがメールを送った時間と、管理人さんが対応に乗り出した時間が僅差だったとか・・・

それにしても、取り急ぎのご質問ですが、これは、「みなさん、管理人さんへメールしますか?」というご質問でしょうか・・・
ご主旨がよく汲み取れていないまま、回答して申し訳ないのですが・・・
私も、最近は面倒くさいのでしませんが、以前はマルチポストほか規約違反の質問・回答を目にすると、メールしていました。
逆に、削除になった質問について、なぜ、削除になったのか尋ねるメールを出したり・・・

ちなみに、怪しげなタイトルの質問などに削除されるだろうなと思いつつ回答した時、「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れていて、私の回答の後に、他の回答が付いているのに、お知らせメールが1通も届かないことがありました。
思った通り、すぐに削除になりましたが。
管理人さんが、最初からチェックをしていて、お知らせメールも出さなかった、としか思えないようなケースでしたっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容が曖昧な質問をまたやってしまいました。申し訳ございません。
お聞きしたかったことは「なぜこの様にすばやく削除されたのか?」ということです。管理人さんが、最初からチェックして、動向を追っていたのかもしれませんね

お礼日時:2002/02/02 07:24

御質問の意図は「自分が告げ口したみたいで気分悪い」ということなのでしょうか。


「該当の質問が本当に全部削除されるほどのものだったのか」ということであれば、削除されてしまったものは判断の付けようがないわけですし。

前者であるとしてアドヴァイスさせていただくなら……。

管理サイトのボーダーラインがどういったものであるかは知りません。
ですが、回答者として回答文の訂正で管理サイドに御世話になったことがありますのでその時の経験からしますと、自分が当事者の場合の削除に関しては丁寧な連絡があります(ただし、管理サイトで該当部分を削除した後ですが)。
部分削除で済む場合は、まずい部分とその理由を説明したうえで、こちらに修正の余地ももらえます。

ですので、質問全体が削除される場合は、「管理サイドの判断で無条件に削除」と「質問者の意向で削除」の両方があると思います。
ただ、どちらにしろ、質問者でなく回答者でもなく、まして管理サイドでもないのであれば、それは「削除された」という事実でしかありませんので、そう受けとめるしかないのではないでしょうか。
たとえ誰が、修正依頼、削除依頼を出していたとしてもです。
それがきっかけで目に留まった……というような事態にしろ、決断を下したのは、管理サイドか質問者のいずれかですから。

御自分の反省のために「質問」を出すというのはどういうおつもりなのか推測も出来ませんが、もしかして、この質問自体に「削除依頼」が来るかどうか実験でもされるおつもりでいらっしゃいます?

それに「お暇な方意見ください。」というのはありがちなフレーズですが、「暇な主婦」というのはおやめになっていただけませんか。
御自身を「暇な主婦」とおっしゃってるのはよくわかりますが、それにしても印象が悪いので(同じ主婦にとってはあまり聞こえのよい言葉ではありません)。
それに、削除依頼などという大切なことは、本当に問題を感じて、自分の見識に責任を持って依頼することであって、後から悩むような程度で出せるものではないはずです。その口実あるいは免罪符に「暇な主婦」を出されるのは不愉快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reisさん回答ありがとうございます。質問内容が曖昧で申し訳ございませんでした。ただ単にあまりにも速く削除された為驚き質問しました。
「暇な主婦」という表現に関しましてこれから使わないようにします。不愉快な思いをさせて申し訳ございません。

お時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 08:45

>質問内容は偏見的内容がありましたが、まあ許されるかな?程度の質問



これをどうなのか判断して最終決断を下すのはあくまでも管理側の問題ですからね。
貴方のメールがきっかけになったかどうかは分かりません。他からもたくさんメールがきており、そのうちの一つという扱いだったかもしれませんし、あるいはそういった文句のメールも関係なく、削除する予定だったのかもしれませんし、ひょっとしたら貴方のメールを検討した結果の削除だったかもしれません。

掲示板のカラーというのは管理側のシステムやら規則・あるいは直接的な管理人のポリシーで決まるものですが、その過程において参加者の意見もある程度受け入れられていくでしょう。そういった意味でメールで積極的に意見を述べることに意義は多いにあると認めますが、それにしても平均5通とは数が多すぎるとは思います。

で削除に関する私の個人的意見ではそんなに頻繁に削除はするものでないと思いますが、それはここのシステムとして受け入れています。もし容認できないレベルだなぁとなったらとっとと去れば良いだけの話です。別にこの手のサイトはここだけじゃないですから。たまたま居心地が良いので居ついていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

popesyuさん回答ありがとうございます。
やはり5通は多いですかね?一応その殆どが内容の編集もしくは削除になっているんですが。例えば回答欄で「お前ばかじゃないの?」の様な回答を見ますと気分が悪くなりついついメールしてしまいます。管理人さんも不適切な内容を見つけた際はメールをくれと言われているので出しているんですが。

お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/02/02 08:38

webmasterさん方の管理体制がよく解らないのですが


kuaainaさんのメールで当該発言に気付いて、内容を
チェックしたら内規に抵触してそうだから削除したって
ストーリーじゃ無いですかね?

システム的には管理者の未チェック発言だけが一覧・詳
細表示される様になっていて、リアルタイムとは行かな
い物の、結構な頻度でチェックしている場合もあるかも
しれませんけど、それでも発言を一つ一つ見るってのは
結構時間かかりますものね。

それに、物事の感じ方ってのも千差万別ですよね。
悪いと感じる人も居れば平気な人もいる、気付く人も
いれば気付かない人もいるっと。


でもまぁ、削除されるって、ある種新設な措置とも
思います。 パソ通の世界じゃハンドルに人格が宿って
いる部分がありますから、おかしな発言については、敢
えて削除せずに多くの人に見て貰い、発言内容と発言者
について判断してもらうって事もありました。

教えてgoo!(OKweb)でも、人格めいた物が発生しそう
な場合は存在するので、変な発言をしちゃって削除され
ないと、ある種「強烈なお仕置き」ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenchinさん回答ありがとうございます。質問内容が曖昧で申し訳ございませんでした。ただ単になぜこんなに速く削除されたのであろうか?といった質問でした。

私より先にメールを出された方がいた。若しくは管理人さんが見つけたと確信してきております。

お礼日時:2002/02/02 08:32

ご質問の趣旨がわからないのですが(←バカなので・笑)



>部分削除(編集)依頼のつもりであったが、全部削除された
>一体どう言うことなのか?
…という事でしょうか?
でしたら簡単ですよ
"質問自体がふさわしくない内容であった"
それだけだと思いますが?

それとも、このような削除依頼を行う事をどう思いますか?という事でしょうか?
私は基本的にしません。
自分が参加した質問であればともかく、傍から見ているだけの第三者が首を突っ込むのはオカシイと思うからですね
例えば、自分が参加してないくてもその質疑応答が存在する事によりサイト運営に重大な悪影響がでそうであれば(ブラクラが仕込まれているなど)気付いた時点で即刻対応すべきだと思いますが、そうでない(言葉使いが悪いとか)気分的な問題のであれば部外者の出る幕はないと思いますよ

質問が気に入らないのであれば、どんな形であれ一切参加しない。

これが私の基本姿勢ですね(と言っても、お子様なのでつい乗せられてしまう事もありますが…f^^:)
私は荒れたサイト(謎)出身ですので、サイトや自分自身を守る最良の方法は"完全無視"これしか無いと信じているからですよ
レスが付かなければ自然淘汰されると考えているからですね
もちろん不埒な輩に対して一言いってやりたい気持も十分にわかります。
でも、状況が良くならない事がほとんどである事をかんがえると。。。ですね
drisilは事なかれ主義のズルイ奴だと思われると思いますが、悪質な書き込みに対抗する手段として私はコレしか方法を知らないので。。。

本来この手の話題には参加しない事にしていますが今回、回答させて頂いたのはkuaainaさんが(少なくとも履歴を見る限りは)悪意のある書き込みをしないような方であると思いましたので、回答させていただくことにしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

drsilさん回答ありがとうございます。質問内容が曖昧で申し訳ございませんでした。ただ単になぜこんなに速く削除されたのであろうか?といった質問でした。

いえいえ、一度悪意はありませんでしたが見る人が見れば悪意に感じる質問をしてしまったことがあります。回答者に注意され慌てて自ら自分の質問を削除してもらったことがあるんです。去年の話ですが。

お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/02/02 08:23

個人的意見ですが・・・・・



1.「教えて!goo」は、「データベース」を目指している。
2.感情と感情のぶつかりありは2chにまかせておけばいいと思っている。
3.感情抜きの誤回答(1+1=3みたいな)が削除されないのは、”それ”
  すらデータの一部だから。
4.2ch的、質問、回答ははなっから削除対象だが、「教えて!goo」も
  ”客商売”だから、ある程度容認している。

質問者が挑発的なのに、回答者の人達があくまで無感情に「データ」を回答
している質問は、思わず参加したくなります。

根っからの「荒らし好き」な人は2chに行くと思います。2chで相手にされ
なくてイライラした厨房が、”我らが”「教えて!goo」にのりこんできたら、
みんなで無視しましょうよ!

受取拒否された宅配便は自動的に発送者に戻っていくのです・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cid-37さん回答ありがとうございます。質問内容が曖昧で申し訳ございません。
私はおせっかいな為どうしてもほ放っておけなくメールしちゃうんですよ。
まあ管理人さんも不適切な内容を見つけた際メールしてくれと言われているので
1日5回程度は悪いとは思っておりませんでしたが。

お時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 08:17

ある質問でハンドルネームの扱いが問われたときに、利用者のモラルについて回答しました。


しかし、質問者には真意が伝わらなかったようで、ハンドルネームを我が物顔に使われているようです。
「暇だから」この一言で何か免罪符でも手に入れられると勘違いなさっておられるようです。
私は管理者から見ればうるさ型の利用者だと思っています。
しかし、うるさくするのはサイトにアクセスして来る困っている人に情報を伝えるためにはどうすればよいかという観点からの行動です。
管理者の能力を問うことはこの場では不適当だと思います。
利用者各人が管理者の能力を問う資格があるかどうかに疑問があるからです。
すなわちモラルの問題となるでしょう。
私自身この自己矛盾に陥って管理者の方と問答することがあります。
個人の視点から見て気に入らない回答者もいることは確かです。
しかし、自分自身他の回答者から同様に見られていることも十分に考えられます。
自己満足のうちはかわいいものですが、自己過信し始めると見苦しいですよ。
今後の回答の末尾に注目しています。
質問の的が絞られていないので、敢えて支離滅裂な回答を試みてみました。
利用者個人の自己満足のためではなく、利用者全体の方々のためにも、今度こそ真意が理解していただけるとよろしいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん回答いただきありがとうございます。
まず質問内容が曖昧で申し訳ございません。お聞きしたかったのは「なぜこの様にすばやく削除されたのか?」ということです。

言われてみれば利用者各人が管理者の能力を問う資格があるかどうかわかる人は誰もいませんね。「暇だから」という免罪符を手に入れていると勘違いしていたようです。不愉快な思いをさせ申し訳ございません。

ハンドルネームの件、今後の回答の末尾に関しましては、真意は伝わり理解しましたが継続させていただきます。ご了承ください。

お時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 08:13

あれじゃないか、と思うのはありますが、まだ質問が立ったばかりの段階だったので、その質問の進行は見ていません。



>質問内容は偏見的内容がありましたが、まあ許されるかな?程度の質問でした。

ここですよ。
kuaainaさんはそう思うかもしれない。でも、管理サイドとしてはよろしくないということだったんだと思います。
あるいは閲覧者からの苦情が多いと削除ということにもなります。

特定の人を攻撃するのはよくないですよね。特定されなくても、共通認識が得られてしまう時はやっぱりマズいのではないでしょうか。
僕がそれと思う質問は「話題を提示してそれに乗ってくる人を待つ」、いわば「掲示板的利用法」をしているものであり、質問の形は取っていませんでしたので、それも削除の理由かもしれないと思います。

いろいろ下書きの段階で書いていたのですが、ほとんど削除しました。しかし少しだけ言いましょう。人の意見を尊重しあうことで、よい共同体ができていくのではないかということです。それができないで新入りの方に厳しく当たったりする人をよく見かけますが、残念なことです。そうすると、新しく来た人はすぐやめるか、もしくは他人を同じように攻撃するユーザーになってしまいますから。僕は他人のもめごとには口を出さないことに決めていますが、そうした意味で入ったばかりの人は擁護することにしています。

なんにせよ、他の質問に関してはあまり管理者に問い合わせしません。なすに任せています。だって、「自分の主観から見てこの質問、この回答はおかしい」なんて言えませんから。

人を侮辱していたあるユーザーを攻撃していたこともある、似たようなnabayoshの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん 回答ありがとうございます。

私が削除ではなく編集依頼を出す前に他の方が管理人さんにメールを出されたか、若しくは管理人さんが見つけたかどちらかでしょうね。

>「自分の主観から見てこの質問、この回答はおかしい」なんて言えませんから
全くその通りなのですが、私はおせっかいですのでついついメールだしてしまうんですよ。

お時間割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 08:01

すみません、私も質問の内容がよくわかりません……^^;「編集依頼を出したのに質問ごと削除されてしまいました。

どうしてでしょうかor私の行動は正しかったのでしょうか?」という趣旨の質問と理解してよろしいですか?
削除された質問って、おそらく車関係の質問じゃないかと思いますが、違ったらごめんなさい。

私は「質問する側が最初から悪意を持って質問しているのなら質問ごと削除すべき」だと思っています。今回のケース(私が推察している質問だったらの話)も、おそらく管理者側がそう判断したのでしょう。
逆に、この手の質問者を野放しにしておきながら、それに対する嫌味じみた回答を確かに見たのに、次に見たらその回答だけが削除されている、ということもたびたびです。でも、私こういうケースこそ回答のみ削除するんじゃなくて、質問ごと削除すべきだと思うんですけどね。見た人が嫌味を書き込まずにいられないくらい腹立たしい質問なのに、それを放っておいて回答だけ削除するなんて、管理者としてちょっと落ち度なんじゃないの? と思わずにいられません。
伝説の(?)質問「気持ち悪いんですけど」なんてその際たるケースですよね。恋愛相談しにきてる人や回答している人を明らかに馬鹿にした質問なのに(タイトルからしてそう)、質問を消さずに「そういう質問をするお前の方がおかしい」という回答だけをばんばん消していったんです。確か70以上回答がついてましたが、記憶の限りでは半分以上削除されていたと思います(削除されなかった回答のみで約70)。このケースなんて絶対ヘンだと思う。

それにしても、No1の人も書いてましたが、1日5件の削除依頼ってやっぱり多すぎだと思います^^;
本来参加者がこういうことすべきじゃないと思うんだけどなあ……。
そのへんの管理すらできずして何が管理者か! と思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曖昧な質問内容で大変失礼しいました。1日5件の削除依頼多いいですかね。正確には不適切な表現などの編集依頼を含めて5件程度なのですが。不適切な内容を見つけた際メールをくれるように管理人さんが言われているのでその様にしているのですが。

質問内容が曖昧な質問をまたやってしまいました。申し訳ございません。
お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/02/02 07:54

全然、ダメですね。

下の私の回答は。「お礼・補足」を頂く前に自分で突っ込みます。
kuaainaさんも、さぞ当惑なさったことでしょう。

その質問の内容・質問文の言葉遣いがわからないので、考えられることだけを書きます。
まず、質問者が喧嘩腰、というところが既に削除対象になっていた可能性はどうでしょう。
あるいは、「偏見的内容」がどんなものかはわかりませんが、「第三者に対する誹謗中傷」だと判断されたとか・・・?
♯とはいえ、上のどちらも当てはまる質問でも、削除されずに残っているものもありますが・・・

管理人さんに手間をとらせてしまいますが、納得できない削除の理由を問い合わせるのは、自分が質問・回答する目安にもなりますし、このサイトの運営趣旨を理解するためにも、してもよいのではないか、などと、勝手に思っております。

ああ、また外したことを書いていると思いますが、間違っている点、疑問点、「補足」をびしびし入れてくだされば、また謝りに来ますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答していただきありがとうございます。いえいえ先の回答十分に理解しました。当惑していませんよ。

さて、納得できない削除の理由を問い合わせるのは私もいいと思いますよ。私も自分が回答した回答が削除された時、どうしても理解できず問い合わせたことあります。

お礼日時:2002/02/02 07:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイロンネームのきれいなはがし方

子どもの服に付けたアイロン転写式のフエルトネーム(1文字ずつになっているもの)をはがしたいんですが、どうしたらキレイにはがせるでしょうか。
入園する次男に下ろそうと思うんですが、名前が付いていると保育園でごちゃごちゃになると困るので、いい方法知って見える方、教えてください。

Aベストアンサー

アイロンを一番高い温度にしてスチームかけながらフエルトにあててみて下さい。で、冷めないうちにゆっくりとはがすと結構きれいに取れると思います。が、・・のりの後が少し残ると思うので、その部分には次男君のお名前のフエルトを貼り付ければGOODだと思います。

Q管理者さんに依頼する前に…

他ユーザーの質問履歴が見られなくなったことに賛否両論があるようですが、せめて他ユーザーの全質問に対する締め切りした質問の割合だけでも表示して欲しいと考えています。きちんと締め切りもしないような回答者にできるだけ回答したくないという気持ちが強いですから。そこで質問なのですが、
このようなことは管理者側からして技術的に難しいものなのか?
技術的に問題がないのであれば、このようなシステムを皆さんも望むか?
ということについての回答及び意見を伺いたいと思います。

Aベストアンサー

目安にはなりますが、ayaeさんの言われるように回答が全く寄せられなかったり、疑問が解決していないので補足をして追加回答を待っているといったケースだってあります。また、人それぞれの回答があるような質問では、数ヶ月経っても新しい回答が寄せられる事だって結構ありますから、なかなか締め切りにくいというのもあるんですよね。皆が皆、質問者の事情を考えてあげられればいいのですが、どうしても数字で表されるとそちらに意識がいってしまい、割合の低い人は偏見で見られてしまいそうなのであまり賛成ではありません。

こうした表示がされれば、締め切り作業をされる方が増えるのは間違いないとは思いますが、それが丁寧なお礼を返す=マナーの向上に繋がるともあまり思えないですしね。

前にも同じ事を言っているのですが、ここでは困ったから質問しているはずですから、私は、「ありがとうございます」の一言だけじゃなくて、回答をどう受け止めたのか、どう役に立ったのかが聞きたく思っています。口頭で、「ありがとうございます」と言ってもらえれば感じ方も違うのでしょうが、文字だけで表すとどうしても本当に感謝しているのか疑いたくなってしまいますのでね。

ところで、少し話は逸れますが、今年の5月頃に、管理人さんの意見として、回答がゼロの質問については、質問文の見直しが有効なこともあるので、見直した上で再質問してもらうという考え方から、質問者自身で削除できるようにしたいと思っている。締め切りを忘れている方や機能を理解していない方もいるだろうから、締め切っていない質問への促進メールの導入も考えていると聞きました。

現在は回答がゼロの質問は管理人さんに直接連絡して削除してもらうしかないですし、促進メールの導入もされていないようですから、まずは、これらの機能が導入されて、それから、今回の提案が実地されるようになるのなら、個人的にはそれなりに意味のあるものになるかなと思います。

目安にはなりますが、ayaeさんの言われるように回答が全く寄せられなかったり、疑問が解決していないので補足をして追加回答を待っているといったケースだってあります。また、人それぞれの回答があるような質問では、数ヶ月経っても新しい回答が寄せられる事だって結構ありますから、なかなか締め切りにくいというのもあるんですよね。皆が皆、質問者の事情を考えてあげられればいいのですが、どうしても数字で表されるとそちらに意識がいってしまい、割合の低い人は偏見で見られてしまいそうなのであまり賛成で...続きを読む

Qアイロンで貼ったネームシール

カデゴリー間違ってるかもしれないんですけど、
2年前、エプロンにアイロンで貼った大きなネームシールを貼りました。
そして今日それをとろうとしたらベットリ白い粘着物がついてました。
それをキレイにはがす(とる)方法を知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

色落ちとか心配の場合はオススメできませんが
灯油やオイルライターのオイルなどで取れるかと思いますよ。
シールなんかも同じく取れます。

火気に十分注意して取れたら直ぐに洗濯しましょう(^^)

Qビデオが直に壊れてしまいます。ナゼ??

我が家の東芝製AK-V100(VTR一体型HDD&DVDレコーダー)購入して一年経たずにER-7061というエラーが出まして、保障期間内だったことも有りお店に持って行ったらHDDが駄目になっていると言う事で、修理で交換になったんですが、あれから一年ちょっと経つんですが、またまた同じエラーが出ました。。前回と同じER-7061。。。。。何なんですか一体!!っで原因が気になり色々考えてみたんですが、(大事に使っていたので)分からなかったんですが、友達が言うには家で使ってるテレビが結構古く(20~25年程前の物)相性が合わないん違うか?とのこと、、そんな事って本当にあるんですか?ちなみにテレビはSANYOです。テレビは元気です。

Aベストアンサー

テレビの新旧は関係ありません、勿論メーカーも。

HDDがダメになる理由は正直「運」です。
こう書くと身も蓋も無いんですが、他に書きようがないんです。
HDDの寿命は一般的には使用頻度によって決まると言われていますが、頻繁に書き変え(HDDレコーダの場合は録画・消去の繰り返し)を行っていなくても壊れる時は壊れちゃう物なんです(勿論使用頻度が高ければそれだけ壊れやすくなります)。
それが1週間の時もあれば10年経っても壊れない場合もあると言う厄介な物です(PCでのアドバイスでデータのバックアップが必要とよく言われるのはこのため)。
だから「運」としか書き様がないんです。

Q布製のアイロンシート(ネーム付け様)探しています。

リサイクルしたいので転写ではないアイロンシート探しています。新学期が始まりますので託児所の私物に結構必要で、、。検索いろいろしましたが探し方がわるいのかなかなかヒットしてくれません。どうぞ教えてくださいませ。(゜゜)(。。)ペコッ

Aベストアンサー

インクジェットプリンター用布製ラベルというのがありますが、こういうもののことでしょうか。そのまま貼りつけるタイプとアイロンで貼り付けるタイプの2種あるようです。
http://www.t-k-kawaguchi.com/
通販もしています。

Q訂正依頼をした場合の管理者の対応

一度質問したのですが、一つも回答が得られなかったのでもう一度質問させていただきます。

自分がした質問を締め切った後に、お礼として書いた内容に間違いがあったので、内容を訂正してもらいたい旨を教えてGOOに送りました。

この場合、管理者は何日程度で処理してくれるのでしょうか? 訂正依頼のメールを出してすでに2日たっていますが、何のリアクションもありません。

また、訂正してもらえない事はありますか?

Aベストアンサー

 訂正してもらえないこともありますよ。
返事は遅いときは一ヶ月以上かかるときもあります。早いときは即削除などの対応もとってくれますが・・。

Qネームタグに最適な布テープ

保育所用にネームタグを作ったのですが…。
伸び止めテープ(スパンレーヨン100%)に名前を印刷したアイロンプリントシート(白・薄色生地用)を貼り、洋服・はんかち等に縫い付けました。ところが、洗濯したらアイロンプリントシートはひびわれ、テープは縮んでしまいました。
洗濯に耐える、ネームタグに適切な布テープ・プリントシートをご存知でしたら、ぜひ教えてください。
とても困っています…。

Aベストアンサー

子供の洋服、はんかちというと頻繁に洗濯するものですよね?
アイロンプリントでは限界があります。
コットンのテープに、可能であればスクリーンプリントをした方が良いと思います。

普通にペンで書いた方が絶対に早くて楽ですが。

Qエラーについての回答拝見してたら

エラーについての回答拝見してたら
回答の中にhttp://members.tripod.com/~carcino/http.html
このアドレスが参考URLに入っていて拝見いたしましたが私のPCの知識不足のため
エラーと何が関係しているのかわかりません。
教えていただけますとありがたいです。
ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLのページ中ほどに
4xx系コード 「Client Error Status Codes」
とあり、その中に404エラーや403エラーの説明がかかれてあります。
つまり、403エラーは、サーバーサイトが要求を拒絶する時、404エラーは要求されたドキュメントが存在しない場合ですね。

Qアイロンプリントが出来ない

エプソン(Colorio)PX-V630 を使用しています
ネーム札を印刷しようと思ったら 
用紙設定に「アイロンプリント」がないのに気がつきました
今時 アイロンプリントが出来ないプリンターなんてあるのでしょうか???

Aベストアンサー

No.2です。
参考URLを見てください。
顔料インクでも、印刷できる用紙のようです。

私自身、試したことがないので保証できませんが、試してみる価値はあると思います。

参考URL:http://www.printmart.co.jp/printer.html

Qモデムから直にハブ>PC2台につなぐと犯罪!?

初心者です、よろしくお願いします。

今、モデムから直にハブにつないでいて、
PC2台を同時にインターネットに接続できるようにしています。
が、しかし、

知人の話ではそれをしてはいけないのだと。IPアドレスが2つ(PC2台なので)でそれが1つになるとなんたらかんたら、
プロバイダとの契約では1台のみ、にもかかわらず2台でうんたらかんたら。説明されてもなんのことやら。

とりあえず、ルータだと2つのIPアドレスを1つにしてプロバイダとつながるが、モデムのみだとそれをせず、同じ回線に2つ同時につなぐことになるので犯罪!?(契約違反?)になるらしい、とのことです。

その審議を確かめたく質問させていただきました。なにとぞよろしくお願いします。

いろいろな質問、回答を読ませていただきましたが、モデムにルータ機能がついていないとハブのみでは接続できないとのことでしたので、ついているものとします。(事実ハブのみで2台接続できているからなのですが)

Aベストアンサー

「モデム」「ルータ」「ハブ」など、ネットワーク用の機器にはそれぞれ名称がありますが、これらの違いを消費者に説明するのが大変なため最近のプロバイダは違いを明らかにせず一律に「モデム」と呼んだりします。よって、質問者さんが「モデム」だと思っているものが本当に「モデム」なのか?という問題がある訳です。

もし、それが本当にただの「モデム」であれば、直にハブに繋いでPC2台でインターネットに繋ぐのは出来る場合と出来ない場合があります。出来る場合は一部のケーブルテレビなどのインターネットサービスやマンションインターネットなどをお使いの場合で、出来ない場合はADSLをお使いの場合、FTTHをお使いの場合などになります(実際にはその通信事業者やプロバイダのことをお伺いしないと断定は出来ません)。

もしADSLやFTTHなどを用い、「モデム」の先にハブを繋げて2台のPCでインターネットが問題なく利用できているとすると、もしかすると質問者さんが「モデム」と思っているものは実際には「モデム内蔵ルータ」なのかもしれません。

で、犯罪かどうかという観点で言えば、まず犯罪にはなりません。少なくとも刑法や様々な法律から言って、2台のPCをネットに繋げたら逮捕されるなどということは非常に考えにくいことです。
しかし、通信事業者によっては規約で「1台のPCしか繋いではいけない」という規則を設けている場合はあります。そのような回線で何らかの方法で2台のPCを繋げると、法律には違反していませんが規約違反と言うことで、最悪の場合はその回線を強制解約されてしまう可能性もなくはありません。ただ、一世帯に複数台のPCがあるのが珍しくない最近では、そのような規約を設けている通信事業者はほとんどいなくなったように思います。

通常、ADSLやFTTHをご利用と仮定してお話しするとすると、ルータを用いて複数台のPCをネットに繋げることは問題ではありません。ケーブルテレビやマンションインターネットをご利用の場合は、念のために回線開通時に通信事業者から送られてきたであろうリーフレットに記載されている(あるいはその業者のWebサイトで公開されている)約款を読んでみると良いと思います。

「モデム」「ルータ」「ハブ」など、ネットワーク用の機器にはそれぞれ名称がありますが、これらの違いを消費者に説明するのが大変なため最近のプロバイダは違いを明らかにせず一律に「モデム」と呼んだりします。よって、質問者さんが「モデム」だと思っているものが本当に「モデム」なのか?という問題がある訳です。

もし、それが本当にただの「モデム」であれば、直にハブに繋いでPC2台でインターネットに繋ぐのは出来る場合と出来ない場合があります。出来る場合は一部のケーブルテレビなどのインターネッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報