アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が質問した質問ではありませんが、とある質問を拝見しますに、その質疑応答が私が思うに非常に喧嘩腰で見るに耐えない質問がありました。質問者は喧嘩腰し、回答者は冷静でしたがさすがに、回答数が増えるたびに文句のひとつでも言いたくなったのでしょう、そのような傾向が見受けられました。

そこで見るに見かねず管理人さんに質疑応答の編集を依頼したところ、あっという間にその質問ごと削除されているではないですか。正直驚きです。質問内容は偏見的内容がありましたが、まあ許されるかな?程度の質問でした。

この様な疑問は直に管理人さんにお聞きすれば良いという事は存じております。

ですが、暇な主婦ですので毎日、管理人さんに平均5通は削除依頼をだしておりますので、ここは取り急ぎ質問させていただきました。

ちなみに私は人を侮辱する、それも特定の人(ハンドルネームですが)を攻撃してしまった一人です。反省。

お暇な方意見ください。

A 回答 (14件中11~14件)

kuaainaさん、今晩は!

いつも貴女の名前は拝見させて頂いておりますが、こうして回答させて頂くのは初めてだと思います。以後、お見知り置きを!

さて、貴女の質問に対しての直接の回答になるかどうかあまり自信はありませんし、あくまでも私個人の意見だと言う事をまずはお断りさせて頂きます。

実は私の回答も良く管理者さんから削除されてしまいます。先日もあるSEX相談の質問が掲載されていて、まだ中学生程度のユーザーからの質問でした。(わざとそう言う書き方をしているのかもしれませんが…?)それに対して「こう言う質問は立ち上げるべきではない!」と言うような回答をした所、管理者さんから削除されてしまいました。多分削除されるだろうなと覚悟しての回答でしたが、いかにも質問内容が公序良俗に反するような質問は管理者側からも何等からの注意喚起をすべきだと思います。その事を管理者側にも伝えた所、以下のような返事が来ました。

「ユーザー情報からでは18歳未満かどうかの判断は出来ない私どもとしても「性カテゴリ」について18歳未満閲覧禁止にするかどうか検討いたしましたが、今のところ登録が自己申告制などのこともあり、必ずしも効果があるとは考え難いところがございます。今回の件で言えば、質問者の方が果たして本当にyama585様が推測されているように中学生かどうかも判断が難しいところです。もしかすると、わざとそのような書き方をしている可能性があることも考えられます。

当サイトの現状のシステムでは匿名性を採用させていただいておりますので、
性別や年齢までを断定することは難しいと思いますが、今後再度このような問
題をどうするか検討させていただきたいと思います。

今のところ期待に添うような回答は出せませんが、ご理解いただければ幸いで
す。」

…と言うような物でした。確かに管理者さんの言うのも理解出来ますが、このサイト利用者のモラルやマナーに反するような質問・回答に対してはもっと管理者側の確固たる対処が必要なように思います。

今回の私の件は、質問に対する直接の回答ではないと言う事で削除されてしまいましたが、質問内容に対して明らかに問題があるような場合、質問者に対して注意喚起するのは当然だと思うのですが、いかがなものでしょうか?

kuaainaさんの場合とケースは異なりますが、削除される正当な理由がある場合とそうでない場合が存在すると思います。貴女の場合、相手を侮辱したと仰っていますが、質問者がケンカ腰で見るに耐えないような内容でしたら、注意したくなるのは当然のように思います。(私の友人もこのサイトを利用していましたが、自分が回答した内容に対して横槍を入れられ、頭に来て相手を攻撃した事があります。彼の気持ちも理解出来ますよね。その一件からこのサイトから脱会しました。)

と言う事で、回答になったかどうか分かりませんが、私は今後も削除されるのを覚悟で、このような「見るに耐えないような内容」の質問に対しては注意を促して行こうと考えています。そうする事で、このサイト利用者のマナーやモラルの向上に繋がる事を期待して…。そうすれば管理者サイドも何等かの対処策を講じるようになるかもしれませんしね。

特定の人を攻撃するのは良くないとは思いますが、あなたの気持ちもわからんでもないと言う事を付け加えさせて頂きます。

以上、暇人のyama585でした。
    • 0
この回答へのお礼

yama585さん回答ありがとうございます。注意を促して行こうと考えていますとありますが、私もたまにその様にしています、というよりしてしまいました。そして嗚呼回答以外のことを記載してしまったと私は後悔してしまうんです。もちろんきちんと回答して最後に優しく注意しているのですが、やさしく注意は免罪符にはなりませんので落ち込んでしまいます。

お時間を割いていただきありがとうございました。

私はいまだ一回も『自分から』質問の内容訂正等のメールを出したことがありません(いつも文句は回答中に出しているばか者です・・自笑)

管理者は影の存在ですのであまり前には出てこないはずですし、そうでないと「天の声」のありがたみもありません。個人的にはいつも、スポーツのレフェリーとも違うし結構特殊な存在だと思っているんです(少なくとも削除や編集の仕方に一定の人格を感じます)。
また件の質問・回答を知らないので全くの一般人として書きますが・・そのようなことはハッキリいってよくあることです。気にしたらいけません。一歩進んで考えても『編集だけでは収拾つかない』と天が判断したのだと思いましょう。それでいいんです・・・疑問に思ったらキリがありませんからね。

攻撃うんぬんに関しては人が文章を書いている以上仕方の無いものです。感情を入れた文章が否定されるなら、機械的な回答作成機能にでも頼るか、職人の回答者でも雇えばいいことです。そんなこたあ百も承知で一般回答に開放しているはずですから・・・我々は良心に従って好きなように書き込めばいいんです。違反してたら削除されるでしょうし、明らかに確信犯的に規約を無視さえしなければ良いんですよ。

ちなみに私は明らかなウソ回答も自戒のためにそのままとしています(面倒だからかもしれないけれど・・)最近はすぐに治してくれる方がいますし(へっへっへ)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は気が非常に強い反面、非常に打たれずらい気の小さな心の持ち主しです。shu sさんの言われることも十分に存じております。

誤回答ばかりですみません。(反省)

管理人さんが不適切と判断したので削除したまでじゃないんですか。

何の質問の事を言っているのかわからないんですから答えようがないし、その質問の事を知ってて話し出したら個人攻撃になるんじゃないの。
    • 0
この回答へのお礼

>何の質問の事を言っているのかわからな................

具体的にだれだれさんがこの様な質問をして、私が不快に思ったと具体的に回答すれば、だれだれさんに対して個人攻撃になると思い具体的な表現はさけました。

もちろん今では削除されその質問自体ないのですが。

>管理人さんが不適切と判断したので削除したまでじゃないんですか

全くその通りかもしれませんね。

こういうことは質問として書くのではなく、OKWeb(FEEDBACK)や教えて!gooの管理者に励ましのメールを送る方がいいと思いますよ。

それに削除依頼をしたからといってすぐできない場合もあります。
でも一日5通も問い合わせメールを送るなんて...。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ごめんなさい。暇な主婦な者ですから
このサイトに相応しくない質問及び、回答については。ついつい管理人さんに問い合わせしております。管理人さんにmailする度に特定の質疑応答は編集されておりますので、一応、私の考え方はOKかなと誤解しておりました。