牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今台湾に留学しているのですが、旧正月をどこで過ごそうか迷っています。留学ももう少しで終わり、これからいつまた経験できるかどうかわからないこの日を、どこで過ごせば台湾らしい雰囲気が楽しめるのかいろいろ考えています。どこにいたって大丈夫というならいいのですけど。台湾人の友人に聞いても、結構自分の国のこと知らないもんなんですよね。僕がこっちにきて日本のこといろいろ聞かれてもうまく答えられないのと同じように。日本の3大祭りだとか。
どこかお勧めの場所や、イベントが開催される場所などを知っていたら教えてください。

A 回答 (1件)

ここでは中国文化で生活する人として「中国人」と書きます。

中国人の旧正月は家族で過ごし、親戚を訪問しあうのが普通です。
 初詣はなかったと思う。
 で、本題ですが。とっても仲のいい現地の友達がいれば一緒に親戚まわりをしてください。中国人の家族観、価値観が見て取れます。子供へのお年玉の用意を忘れずに。
 私はマレーシアで旧正月を経験しました。中国系の友人一家と親戚、友人廻りはいい経験でした。お年玉もらったし。
 旧正月のあとのバーゲンセールも楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現地の友達のうちにもいくつもりですが、ただその友達いわく、「うちはあんまり中国伝統の形式で過ごさないよ」って言ってたものだから、その友人宅以外での過ごし方でなにかいい方法はないかと思いまして。それと、中国人と台湾人とちゃんとわけてくれてるのが台湾に留学している点前ちょっとうれしかったっす。