プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お小遣いについてです。
今私は中2で親から1円ももらえません。
買ってくれるのは学校に必要なもののみです。
服も靴もカバンも日焼け止めもボディクリームなどほかの家庭では買ってくれるものを私の親は買ってくれません
今はお年玉と親戚にたまーに2000円くらい貰って必要なものを買っています
お小遣いちょうだいと言ってもお年玉があるでしょと言ってきます
しかも、夏祭りなどの食費も夜ご飯の内に入るのに自分で払わないといけません。

好きなものをたくさん買っている人はどのようにお金を使っているのか、お金はどこから来ているのか、教えてください
そうじゃない人でもお願いします。

A 回答 (6件)

お年玉を毎年いくら貰っているのかがわかりませんが、おそらく限られたお金で金銭感覚を養って欲しいのか、または無駄遣いすると思われているかです。


家の手伝いなどでお小遣いは貰えませんか?
お年玉だけでは限度があるから、家の手伝いをするから(買い物や家事など)その分こお小遣いが欲しいと交渉してみてはどうでしょう。
やはり親のお金ですから、あなたにお小遣いを渡す分家計のお金は減ります。
だったら少しでも親の力になってその成果を貰う方が親御さんも満足するのではないでしょうか?
ちなみに私も中学生の頃はお小遣いが貰えず、学校関係以外のものはお年玉から出していました。
ただ親戚が多かったのでその分貰える額も大きく、だから自分で賄えたのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも、おこずかい制で家の手伝いをしていたのに最初はもらっていたけど、くれなくなり、私もあんまりしなくなりました。今の状態は全くしていなくはないです。

お礼日時:2017/07/08 17:11

良い機会だと思います。


親とは一度徹底的に喧嘩しましょう。
お金の事だけじゃなくて、
親に対する不満を一度全力でぶちまけましょう。

まず初めにですが、
中学生だからどうだとか、親が金を出しているからどうだとか言うのはナンセンスなので除きます。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。
大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこのレベルの相手です。

こう言う問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。
信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。
徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。

昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
通報が有った時点で、児童相談所が実行力を行使していれば、
何かしらのトラブルは起きたとしても、
その程度で方が付いていました。
これが、日本と言う国における「親」「家庭」の仕組みです。

自分を守るのは自分だけです。
誰に何と言われようが、
言うべき事は言うべきであり、
逆らうべきものには逆らうべきです。

それに、これは受け売りなんですが、
一番の親不孝は親より先に死ぬこと。
二番目の親不孝は良い子を演じる事です。

結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、
そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっても幸福な事とは言えません。
    • good
    • 1

お金をたくさんもらっている人はどのように使っているか?


好きなものに金使ってますね。
それこそ服や靴などのファッション、ゲームやらなんやらのホビー。
お金はどこから来ているのか
もちろん親です。小遣いです。あとは親戚多かったりしてお年玉で何万とかいきますからね。

厳しいことを言うと、タダ飯ぐらいの人間一人を成人するくらいまで
無償で育てているわけですから。
上ばかりを見るのではなくもっと下をみましょう。

あとは、中学から新聞配達とかしている人もいますしね。
    • good
    • 1

それぞれ家庭の事情があると思います。


お金もちの家の人もいれば、貧乏暮らしをしている所もあります。
その格差はあるでしょう。
私からしたらあなたはちょっとかわいそうに思えます。
お年玉も2000円しかもらえないのに自分でださなければいけないのはほんとかわいそうです。
うちの子の場合は、私の姉がお金持ちなのでお年玉は5万円もらってます。
私の妻の妹さんは会社の社長さんなのでここでもお年玉5万円です。
嫁のお母さんから2万円
お誕生日に数千円ほどあげたりします。
うちの場合は周りに金持ちが多いので特別だと思ってください。

私が学生の頃はお小遣いは1ヶ月3000円でした。
正月とかは親戚周りをして4万~5万円くらいもらえたらいいほうかなって感じだったし
親がお金に厳しかったので全部貯金させられてました。

あなたが高校生くらいになってアルバイトでも出来るようになったら
バイトして自分の小遣いは自分で稼いでほしいものを買ったらいいと思います。
中学生のうちは我慢しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

すいませんが、私は、かわいそうとか回答者様の感想は求めてません。ごめんなさい
あと、回答者様の娘さんの話や回答者様の学生時代のお小遣いの話も求めてません。
このような場で人を下に見る大人なんですか?私にはそう見えます。
勘違いしないでください。お年玉+親戚からのお小遣いです。
貧乏暮らしだと思われても構いません。

お礼日時:2017/07/08 17:19

お手伝いをしてお金をもらうか、高校に入ったらバイトをして自分で稼ぎましょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/08 17:19

まず、勉強に必要だからとか言って、本を買うお金を親から貰います。



次に、その本で得た知識を駆使して、本以外のものを、勉強や学習に必要だと親に思わせることを考えます。

こじつけですが、話術が巧みになると、親としても、我が子が頭の回転が良くなったのを喜ばしい気持ちも出てくるので、財布の紐も緩みます。

つまり、ザックリ言うと、勉強して学力を上げることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/08 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!