アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマンなど、古谷さん、上西さん、菊池さんなどは有名ですが、他の、ウルトラマンAからレオ、ミラーマン、ジャンボーグエース、ジャンボーグナインなど特に、巨大ヒーロー物は誰なのかぜひ知りたいです。
ちなみにゴジラの相手役の怪獣に入っていた人も知りたいです。 ゴジラに入っていた方も有名ですね。

詳しい方、どうぞ教えてくださーい。

仮面ライダーはよく、大野剣友会さんが顔をこれでもかというくらいちょい役で、でられていたので、
良い意味で、ああ、こんなことまでして、今があるんだなあ とか 感動にふけって (??)しまっています。 裏方さんの影の力があったからこそ、作品もなりたちます。 もちろん予算がなかったのが第一の原因です。が・・・ 

A 回答 (3件)

朝日ソノラマから発売された、ファンタステックコレクションという特撮、アニメ作品に特化した書籍を読む機会があれば、第2次怪獣ブーム時のだいたいのスーツアクターさんの顔写真は見られます。

後年・講談社から発売した「特撮シリーズ」の専門誌でも色々掲載されています。

上西弘二さんは、「ワイルドセブン」の殺陣師で、時々銀行強盗や殺し屋役で出てましたから、顔を見ることが出来ます。

西条満さんは、「円谷特撮の華麗な世界」というファンタステックコレクション誌で見られます。

ほかにも色々ありますが、長くなるので、この辺で。

この回答への補足

どうもありがとうございます!
ほかにもいろいろあるとのことで、気になるのですが、主なものでよいので、他のものも教えていただきたいのですが。

図書館にない場合、いろいろあると、見れる確率が増えて、助かります!!
よろしくお願いします! 

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました。

ウルトラマンA 中西正(1.2話)武内正治

ウルトラマンタロウ 長沢寛
ウルトラマンレオ 二家本辰巳
アストラ 久須美護
ゾフィ(ウルトラマンタロウ客演時)西条満
ジャンボーグA 高橋重大・坂本道治
ジャンボーグ9 西条満
ファイヤーマン 西条満
ミラーマン 西条満(37話まで)久須美護(最終回まで)
ウルトラセブン(エース客演時)薩摩剣八郎(中山剣吾)

怪獣・宇宙人
河合徹・図師勲・上田克己 ほか。

帰りマン時の怪獣役・遠矢孝信氏は同時期ピープロの宇宙猿人ゴリをかけもち。
スペクトルマンはウルトラセブンのスーツアクター・上西弘二氏。

帰りマンの菊池英一氏は、ウルトラセブンのキングジョーの前後編だけ、スケジュールの都合で新調したスマートなウルトラセブンのスーツを着て、上西氏の代役をしています。

ゴジラの相手役?流星人間ゾーンなら久須美護氏。
キングコング・ソロモンさん。(本名ド忘れ)
エビラ 関田裕
ガバラ 森 轍
ヘドラ 中山剣吾
アンギラス 大宮幸悦
キングギドラ 伊奈貫太
ガイガン 中山剣吾
メカゴジラ 森一成
キングシーサー 久須美護
ジェットジャガー 久須美護

ほか。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

キングジョーの回は、結構有名なので、私もしっていました。それが縁で、新マンに引き抜かれたというのも。

とても、いろんな方がいらっしゃいますが、何しろ、「黒子さん」(それ以上、主役以上?!)にあたるわけ ですから、せめてお顔を可能でしたら、是非、拝見してみたいです・・・ 
 ご本人もそういう方が多いようです。
ウルトラマン役の古谷さんもそうだったとウルトラマン関係の本に書いてあるのを前に見ました。

( 私が質問した方は、ウルトラセブンの上西さん以外はお顔は見たことがあります。 )

• 0

ウルトラ系、ライダー系、戦隊ヒーロー系なら、

http://www.geocities.jp/kickvoice/index.html
こんなとこがありますが…

参考URL:http://www.geocities.jp/kickvoice/index.html

この回答への補足

ありがとうございます。
いろんな方がいらっしゃいますが、何しろ、「黒子さん」(それ以上、主役以上?)にあたるわけ ですから、せめてお顔を見てみたいです・・・

(私が質問した方は、ウルトラセブンの上西さん以外はお顔は見たことがあります。)

• 0