プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、携帯電話にはたくさんの機能が付いていますよね。ところであなたは未来の携帯電話にはどんな機能が付いていると思いますか?それを使いこなせると思いますか?

A 回答 (8件)

ある程度近い未来

電話というより常にネットワークに繋がった「何か」になる気がします。
腕時計の様に何らかの形で常に体につけており、どこにいても、今のインターネットのイメージの様な使い方が出来る。
電話機能としては、お互いに認証した者同士は、電話に出れる状態かどうかが即座に確認出来たり、許可を与えればどのあたりに居るのかすぐにわかる様になる等、既存技術の延長+携帯のPC化で実現出来そうですね。

あるていど遠い未来
漫画にある様に脳にリンクはどうかと思いますが、脳の思考から、検索したい事、会話したいことを例えば帽子やヘッドバンドの様な装置から脳波を検出し、通話する・情報検索・各種支払い・予約などの行為を行える様になるのではないでしょうか。
脳に電極を埋め込む様な事はちょっと想像も出来ない話ですので、情報の表示方法が問題になりそうですかね。
折りたたみ式のディスプレイか、腕時計型で3D表示する装置か
    • 0

全機種フルブラウザ搭載するようになりiモードやEZwebがなくなると思います。

後、OSの標準化ですかね。Windows MobileとかLinuxあたりで落ち着きそうな気がします。
他には更なる高解像度化と、液晶ではなく有機ELディスプレイになったり、通信速度の向上、通信費の固定料金化など。

個人的にこうなったら面白いかなってのは、Bluetoothを利用して、腕時計で着信の確認や、ある程度の操作が出来る
メガネに画像を投影
投影式キーボードを搭載
タッチパネルにしてボタン部分も画面にするなど。

最終的には、ノートPCやPDAなんかと統合されると思います。
    • 0

>未来の携帯電話にはどんな機能が付いていると思いますか?

電話よりメールのほうが主流になっていると思います。
パソコン並みの機能はありそうです。
    • 0

検索ボタンを押して、音声入力かキー入力すると、ネットの情報を集めて分かりやすく編集して表示みたいな機能とか。

最近聞くweb2.0とかマッシュアップとかエージェント指向とか普及すればできそうな気もする。

使いこなせるかどうかは、まあ使えるでしょう。
携帯会社も使えない物をわざわざ作ったりはしないだろうし。
    • 0

こんにちは

多分電話とメールしか出来ないタイプのものが生き残るんじゃないかな?

買い物が出来たり電車に乗れるのは、多分複合型多機能カードに取って代わられる気がします。
インターネット接続は携帯電話ではかなり操作性が悪いので、コンパクトなモバイルマシンが別に出てきて、そっちにシフトしそうな気がする。
(ネット・TV・スケジュール管理、ついでに電話といった、昔の電子手帳的なイメージのネット端末がチラホラ出始めてますし)

あと、家電用のリモコン機能の組み込みは出来そうですね。
    • 0

相手先の電話番号を入れれば、通話ができる機能。

(もっとも、これがなければ電話ぢゃないです。)
    • 0

完璧なテレビ電話になると思います。

画像も今の液晶テレビ並みの映像で。
しかも衛星通信となり、圏外はなくなる。
地球上どこにいても通話可能。
あえて圏外があるとしたらそれは都合により圏外と設定しているところ。
カメラ機能はもちろん、ビデオカメラ搭載。
その録画時間は数時間可能。
高速道路のETC機能の充実。
個人の充実。
身分を証明する必要があるところはすべて携帯でOK。
家やマンション、あらゆる施設の鍵、車の鍵、エンジン始動も携帯で暗証番号あるいは施錠・開錠ボタン一つで→開錠、施錠OK
メモリーカードやCD等のようなデータ保存機能の充実。
とにかく携帯一つあれば、生活できるくらいの機能が満載になると思う。
    • 0

・TSUTAYAのDVDレンタルが店に行く手間なく携帯でも可能になる。

携帯で見たいDVDをレンタルして、そのまま携帯の画面でそのDVDを見ることができる。例えばレンタル2泊3日なら、その間なら何度も見れるというシステム。レンタル期間が過ぎると自動的に見れなくなる。延滞料金の発生がないメリットもある。レンタル料は安いが通信料の負担が大きくなるデメリットもあるけど。

・携帯電話各社のサービスでプロ野球中継の生中継動画をリアルに配信する。実況アナウンサーや解説者のいない、臨場感あふれるシーンを見ることができる??

・通販のカタログを詳細に見ることができる??
    • 0