子供が一歳になるとお餅をしょわせて健康を願う?
お祝みたいな習慣があると思うのですが・・・。
その由来や意味合いがわかる方いらっしゃいますか。
またある地方では、立って歩こうとする子供をわざと転ばせるなどということも聞いたのですがそれはなぜなのか、御存知の方おりましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

toptop さん、はじめまして~☆♪



『背負い餅』とも言いますね。
子供の、健やかな成長と幸福を祈る行事です。
一升は「一生」に通じることから、粘り強く一生健康で
力強くあってほしいと願いを込めたものだと思います。


> 立って歩こうとする子供をわざと転ばせるなど・・・

将来、遠くにいかないよう転ぶのがよい
地方によっては早く歩きすぎる子は将来、家を離れてしまう(遠くに行ってします)と
して嫌い、わざと転ばしたりしたので「ころばせもち」とも呼ばれているそうですね。

下記URLもご参考になると思いますよ。

【升餅プロジェクト結果報告】
http://www.asahi-net.or.jp/~jh3h-ymd/mochi.html


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難うございます。m(_ _)m
納得出来ました~。
意味もわからず風習としてやっていた自分が恥ずかしかったです。 (^-^;)
御丁寧な文に感激です又、宜しくお願いします。
有難うございました。

お礼日時:2002/02/02 20:12

 本来のご質問に対する回答とはいえませんが・・・。


わが家(上総地方)では「1歳までに歩けたら一升餅を背負わせ」それでも歩けるようなら「さらに一升(家によっては五合)追加」といった具合に「転ぶ」というか「しりもちをつくまで」やらせます。
 近所では、二升背負って歩いた赤ん坊がいた、というのが最高記録ですね。
    • good
    • 0

先に書いてる方々の言う通りですが私からも少し  私の弟も赤ちゃんの頃のモチを背負っている写真があります  それを見て子供の頃に母に

聞いたのですが  ウチの方では早く歩いた赤ちゃんには背負わせる風習があるのだそうです   ちなみに私は?と聞いてみたら  あんたは歩くのが遅かったからモチは背負わなかったよ  と言われてしまいました   
    • good
    • 0

こんにちは。


#1の方の回答でもいいのですが、ちょっと補足させてもらいます。

「背負い持ち」とか「しょいもち」などと呼びますが、こういった習慣は全国に少しずつ形を変えていろいろと残っています。共通項をくくってみると、「米(餅)」と「子供が泣く」という2つに収斂するのです。

柳田国男以来、今や常識となっているのが、「米の霊力」とでもいうべきものです。今では想像できませんが。神に供えられたもののお下がりを食べることで、その霊力にあずかって子供が健やかに育つ事を祈念するのですね。子供が生まれて百日目に今でも「お食い初め」という儀式が今もありますが、本来は赤飯や焼き魚までもうけていました。本来赤ん坊に食べられるはずもないものを出すのは、それが神(とくにここでは産神:うぶがみ)への供え物であったからです。

そして「泣かせること」。これは概ね、子供にわざと氏神の前で大声で泣かせて、そのことによって氏神の公認を得ようとする儀式と理解されています。氏子、つまりその土地の構成員の1人と正式に認めてもらい、その加護を頂こうとするのです。宮参りの時に、わざわざ赤ん坊をつねったりする習俗はいまも地方に残っています。

もう少し言えば、赤ん坊を泣かせることは「祓い」の観念につながっています。泣く事は一般的にはよくないことのようですが、逆にそういうことで「穢れ」を落として、まっさらというか、生命エネルギーの満ちた状態を回復しようとするのです。日本の通過儀礼の習俗にはこういう考えが底流にあることは大事だ、と思います。

こういう習俗は不思議なものです。ですからその土地ごとに、#1の方が書かれたようないわば俗流の解釈がありますが、あまり正しいとは思えません。日本全国での共通項をくくり出して、日本人のメンタリティから大きく説明できることが民俗学には不可欠です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿児島市内で一升餅(誕生餅)を販売しているお店

鹿児島市内で一升餅(誕生餅)を作っていただけるお店をさがしています。
娘が満1歳になるのでお祝いをしたいと考えております。
大切なお祝いですので、
通販ではなく、できれば鹿児島市内で直接購入したいと考えております。
どなたか鹿児島市内で一升餅を販売している
お店をご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

桜ヶ丘に、桜ヶ丘米店という一升餅をしていただけるお店があります。

知り合いから教えてもらいお店を知ったのですが、大量生産せずひとつひとつ丁寧に作っていただけて大変おすすめです☆☆☆

Q【御祝】あげてないのにもらってしまいました

カテゴリが分かりませんでした。
申し訳ありません。
御教示下さい。

一昨年の冬に恋人の同僚と奥様と、4人で旅行に行きました。
車はあちらが出して下さいました。
(2人だと高速道路代金が高いから一緒に行かない?とお誘いを受けたのです。)
御礼に御菓子を受け取って頂きました。
お付き合いはその時のみです。

去年の冬に、その御夫妻に御長男誕生&新居購入という慶事がありました。
私は御祝を差し上げるべきと思ったのですが、恋人はあげませんでした。
喧嘩になりましたが(>_<)
でしゃばるようで、私から差し上げることは憚られました。

春に私は恋人と婚約し、秋に結婚しました。
本日、主人がその御夫妻から結婚祝いを頂いた旨、連絡が来ました。

御祝を差し上げて置けばよかったのに……と後悔しても後のまつりです。
きっと御気を悪くされているだろうと思うのです。

御祝返しは通常半金返しとされる場合が多いようですが、
どうするのが宜しいのでしょうか?
今、考えているのは3つです。(お礼状も添えます)

(1)同額の品物
(2)半金の品物と現金(御祝として)
(3)同額の品物と現金(御祝として)

これらはすべて勘違いでしょうか。
すみません。教えてください。
よろしくお願いいたします。
分かりにくい部分は補足にて説明させて頂きます。

カテゴリが分かりませんでした。
申し訳ありません。
御教示下さい。

一昨年の冬に恋人の同僚と奥様と、4人で旅行に行きました。
車はあちらが出して下さいました。
(2人だと高速道路代金が高いから一緒に行かない?とお誘いを受けたのです。)
御礼に御菓子を受け取って頂きました。
お付き合いはその時のみです。

去年の冬に、その御夫妻に御長男誕生&新居購入という慶事がありました。
私は御祝を差し上げるべきと思ったのですが、恋人はあげませんでした。
喧嘩になりましたが(>_<)
でし...続きを読む

Aベストアンサー

makikyoukomakiさん、こんにちは。
私でしたら選択肢にはありませんが慣習の半金返し(gokurakuyamaの地方では3分の1くらいが相場)のみとします。
その理由は下記の3点からです。
(1)まず先方の方の慶事の時にはmakikyoukomakiさんは交際中だったのですよね。一般社会では結婚して一家を構えた時期からいろんなおつきあいが始まるって考えがありますので、この場合はお祝いしなくてよかったと思います。
(2)先方の慶事の事ですが一般的に長男誕生や家屋新築(先方の)よりも結婚(makikyoukomakiさんの)の方が重要と思われます。
現にgokurakuyamaも今までで一番多いお祝い出費は結婚ですから。
それ故先方もmakikyoukomakiさんの結婚にお祝いを包まれたのだと思います。
「気を悪くされているかも?」って言うのは考えすぎだと思いますよ。
(3)それに先方の慶事は去年の冬(という事は約二年弱でしょうか?でなくこの冬としても半年以上は経っていますよね)という事で、お手紙を添えてお祝いしたとしても、今さら(言い方が悪いかも知れませんが”取って付けた“)のように感じられるかも知れ無いという危険もあります。
以上の理由ですがそれでもmakikyoukomakiさんにすれば、いただきっぱなしでお返ししてないので気になってしょうが無いのでしょうね。
察するところ先方さんもmakikyoukomakiさん夫妻(今はそうですよね)の事を大変好意を持ってらっしゃるようですので、これからもそのおつきあいを大切にして行けば今回のお返しをする機会は今後もいっぱいあるでしょう。
あまり気にされない方がいいと思いますよ。
という事で参考になれば幸いです。

makikyoukomakiさん、こんにちは。
私でしたら選択肢にはありませんが慣習の半金返し(gokurakuyamaの地方では3分の1くらいが相場)のみとします。
その理由は下記の3点からです。
(1)まず先方の方の慶事の時にはmakikyoukomakiさんは交際中だったのですよね。一般社会では結婚して一家を構えた時期からいろんなおつきあいが始まるって考えがありますので、この場合はお祝いしなくてよかったと思います。
(2)先方の慶事の事ですが一般的に長男誕生や家屋新築(先方の)よりも結婚(makikyoukomakiさんの)...続きを読む

Q一升餅を作るには何キロのもち米が必要ですか?

お餅に詳しいかた、ご存知のかた、
「一升餅」の作り方について何点か教えてください。

1升の餅、というのは出来上がったお餅の重さが一升(1.8キロですよね?)ということなのでしょうか?
(生のもち米1升でできるお餅、という意味ではないですよね?)
だとすると、生のもち米はどれだけ蒸せばいいですか?
一升餅をつくりたいときは、ついたお餅をはかりではかって1.8キロ
になるようにするのでしょうか??


1歳の誕生を祝う「一升餅」をお祝いで餅つき器を使ってつくることになったものです。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

リンク先のページの真ん中あたり誕生祝(満一歳の誕生日)の欄に書いていますが、一升餅は一升のもち米でついたお餅で良いですよ。
実際にお餅をついたりするとわかると思いますが、お餅はつきたてすぐ(熱いうち)に形を整えないときれいな型に仕上がりません。例えば重さが足りないからといって、後からついた餅をもってきて引っ付けても、そこに境目が出来てきれいな丸になることはありません。
ですから、現実的に考えてもつくときにどれだけのお米を使ったかということになってきます。たまたまなんでしょうけど一升(1.8L:重さでなくて体積です)の米を使うと、重さが2kgぐらいのお餅が出来るみたいなので悩ましいとことですね。

参考URL:http://www.nishi.or.jp/homepage/wagashi/about/about.htm

Qなんでもかんでも怒られて育った子供は(わざと失敗したわけじゃないのにす

なんでもかんでも怒られて育った子供は(わざと失敗したわけじゃないのにすぐ怒鳴られ叩かれたり、すきで熱がでたわけじゃないのに怒鳴られたり)将来どうなりますか?

Aベストアンサー

母親がそういうタイプで過剰に自分の責任にはならないことをいちいち確認するクセが付いてしまった方がいます。

Q1歳のお誕生日、一升餅。

もうすぐ1歳になる娘がおります。
当日は日曜日で、(主人の両親は遠方なので)私側の親族とお祝いします。


初めてのお誕生日なので、いろいろお祝いしたいなと思っていて、まだ歩きませんが…一升餅も用意したいと思ってます!

質問なんですが、一升餅はやはり大きくて丸いお餅でなければいけないのでしょうか?
お祝いに可愛いリュックを頂いたので、それにいれて背負わせたいと思っております。
一升と同じ重さ、又は一升分のお餅を使ってある大福とかを何個も詰め合わせるっていうのは、ダメですが?

これだと
一生食べ物に困らない等の縁起は担げませんか?


あと、こんな事したけど楽しくてよかったよー!って事があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おもちの種類は地域によって違います。
私は福岡出身でおもちは紅白もち(2段)なのですが、夫の出身地ではあずきもちです。
それと、私がいる地域ではおもちは背負うのではなく踏みます(笑)
ですので通称「1歳のもちふみ」って呼びます!
どちらにお住まいなのか分からないのですが、昔からの慣わしを少しでも取り入れたいのであれば1度ご自身がお住まいの地域のことを調べてみると良いと思います☆
リュックの件ですが、小さなおもちを中にすっぽり入れてしまうと写真やビデオを撮った時におもちが写らなくなってしまうのでは…と思いました。
一生に一度のことなので、どうせならおもちも写った方がいいのではないかと個人的に思います。
息子は1歳でまだ1人で立つことも出来なかったのでおもちに座らせて写真をとりました。
支えてあげて立たせてる写真もありますが、クッションのようにもちの上に座ってる写真は可愛くてお気に入りです♪
初めてのお誕生日、楽しみですね(^^)

Q何方か教えて下さい。 現代仕様の餅米の蒸し方のコツを。 子供の頃、家族総出の餅つきで、つきたての味が

何方か教えて下さい。
現代仕様の餅米の蒸し方のコツを。

子供の頃、家族総出の餅つきで、つきたての味が懐かしく、なんとか孫にも伝えようと、先日ミニながら臼と杵を求めました。
昔のように本格的釜と蒸篭が無いので、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

折角臼と杵を購入されたのなら、釜は無理としても。コンロで使える竹の蒸籠を購入されては如何ですか?
お赤飯やおこわ、それこそ普段の蒸し料理でも利用できますしね。
金属の蒸し器では蒸しムラが酷いですよ。

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3%BD-%E5%92%8C%E3%81%9B%E3%81%84%E3%82%8D%E9%8D%8B%E4%BB%98%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%881%E5%8D%87%E7%94%A8/dp/B00QHHMO36

>前文がだぶり、
アプリからの投稿だと最初の50文字が質問タイトルになるので、前文はダブります。
ブラウザからの閲覧だとタイトル表示になっているので気になさらなくて大丈夫ですよ。

Q一升餅はどこで買いましたか?

こんばんは。
そろそろ息子が1歳になるので、「一升餅の用意はどうするの?」などと両親が盛り上がり始めました。

みなさんは、一升餅をどのように用意しましたか?

ついでに、埼玉県所沢駅付近または西武新宿線沿線で美味しい一升餅を購入可能なお店をご存知の方、お店の名前を教えてください。オンラインショッピングでおすすめのショップなどでもかまいません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あちこちの一升モチを食べ比べたわけではありませんので
ここがおいしいというのはなかなか言えないのですが
つきたてのお餅でつくるものですから
たいてい美味しいですよ。
新鮮さが命ですのでオーダーは1週間前までというお店が
多いかと思います。
オーダー先はご近所の和菓子屋さんという方がほとんどではないでしょうか。
駅前で探されてはいかがですか?
できたてで柔らかいお餅ですので、
オンラインショップで郵送されてくる・・・というのは
本来の姿とはかけ離れていそうで恐ろしいです。
ちなみに練馬駅(所沢からでも来れますね)ですと「甘泉庵」さんです。

Q初詣でに願う事、願ったこと

初詣でに願う、願ったこと

明けましておめでとうございます。
みなさんは初詣でどんなことを願ったのでしょうか?

私は大地震が今年起こらないようにと願いました。
また、台風で水害にあわないことを願いました。

Aベストアンサー

こんにちは、明けましておめでとうございます。

もちろん、
「みんなが今年1年、元気でいられますように」
ですね。

平凡が1番、です。

Q子供の誕生祝いの一升餅って

こんにちは。
子供の一歳の誕生日には一升餅で祝うそうですね。
私も今度子供の一才にみようみまねで、一升餅を注文しました。

ところで、この一升餅、使用した後はどのように調理すればいいのでしょうか。
たぶんでっかいお持ちが「かたい」ですよね?

きることもできないですよね??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔ですが、娘のときは自宅で切ったと記憶しています。
毎年鏡餅を割る(といっても切るんで)方法で・・・

しかし注文されたということは専門の所でしょうから、そのお店に問い合わせて切っていただいたら・・・たぶん専用の包丁とかあると思いますよ。

Q一緒に歩いているとぶつかりながら歩く人

私の知り合いで、一緒に歩くと必ずぶつかって歩く人がいます。
その人は気にしていないみたいです。

店の中などでも、体の向きを変えたりするときにがんがんぶつかります。

不思議でしょうがないです。

なぜなんでしょうか。

Aベストアンサー

誰と話しているとぶつかるか、何をしているときぶつかるか、
どんな話をしているときにぶつかるか、親しくない人にもぶつかるか、
物にもぶつかるか、夢中になっている時だけぶつかるか、
楽しそうにぶつかるか、小さい子供にもぶつかるか、・・・

などといったことから、何か想像できませんでしょうか。

ぶつかるのは、肩が触れる程度でしょうか、それともどちらかが
転びそうになるくらいでしょうか。

あまり答えになっていなくて、すみません。


人気Q&Aランキング