質問というか相談です。あたしの彼はいとこです。母の双子の妹の息子が彼です。たぶんかなり血は濃いと思います。子供はきっと産めないと思います。親はもちろん他のいとこは自分達の付き合いを快く思ってません。あたし達の前ではいわないけど反対しています。当たり前といえばそうだけど・・かなりきついです。いとこ同士皆仲がいいので話はつつぬけで最近皆が反対しているとわかりました。どなたかいとこ同士で結婚した人、いとこと付き合っていて辛い思いをしている人、いたらアドバイスくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


私は、今妊娠8ヶ月に入ろうとしている妊婦です。
旦那は、私の父の妹の息子。いとこです。
結婚するまでにはそれはそれは色々と考えた物です。
結婚は許されても、子供はどうなのかと・・・。
でも、いとこ同士の子供だから=障害者とゆうわけでもなく、考え方は変わっていきました。
妊娠がわかってから、産むつもりでしたが、一応とゆうか
クアトロ検査とゆう検査を受けました。結果はどうとあれ
出産するつもりでしたら、結果はダウン症でもトリミソーでもなくとゆう結果でした。
産婦人科の先生にもしつこいくらいに聞いたりしましたが、身内に障害者もいなかったら特に気にすることは無いとあっけない返事でした。

いとこ同士はホントにまれな恋愛関係だと思いますが、
私の場合は、旦那の母親は叔母にあたるのでとても良くしてもらっています。結婚は二人の問題でなく、親戚になるわけですから、小さい頃から知ってるとゆうだけで、
嫁、姑問題は全くありません。
祖母までいますが、安心して私を迎えてくれました。
ここまでの道のりは長かったですが、今思うと何であんなに悩んでいたのだろうと思います。
親戚からは反対はありましたが、あっさり許しも出て
とても幸せです。

なかなか他人には言えないことと思いますが、好きになったのだから仕方ないのです、と私は思います。
お互いに本当に必要な相手でしたら、頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。。
お返事くれた方ありがとうございました。
かなり前に質問の欄にお礼の文章を間違えて載せてしまって削除されててしまったんです。
利用規約をよく読んでなかった自分が悪いんですが結構な長文で保存もしてなかったし・・色々考えて書いたものだったんで何となくへこみました・・

またここで質問や悩みを聞いて貰うことがあると思います。
その時はまたなんでもいいんアドバイスなどお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 20:03

No.3>基本的に、遺伝というものは父のものを多く引き継ぎます


生物的に見れば、母方からのDNAの方が多いです。(X染色体とY染色体の違いもあるし、ミトコンドリアDNAは母方だけ)
ただ「伴性遺伝」など、性別にかかわる遺伝があり、Y染色体だけにある遺伝子によるものであれば男にしか発生しない、とか、X染色体でも劣性遺伝であれば女なら対立遺伝子にかくれて見えないものが1本しかない男では即あらわれる、とか、そういうもので男が危険にさらされる、ということです。
「子」だけ考えれば、そういう危険は考えられますが、トータル確率で考えれば父方母方は同じです。

問題は、一卵性双子かどうか、ですね。No.2のとおり。

結局結婚はしませんでしたが、いとこって、たまに本当に気が合うことがありますね。私の場合はむしろまわりがすすめたがったような(お互い親戚の中で「いい子」で通っていたから?)気配もありました。「気配」だけで、ホントに具体化してたらどうなったのかわかりませんけれど。

しょうもないアドバイスですが、身内で結婚した場合、あとあと離婚することがあったときはほんと、大変だと思いますよ。No.5みたいに。
いまからそんなこと考えたくないだろうけど。
    • good
    • 1

法的には何ら問題はないのですし、人間遠かれ近かれどこでどう繋がっているかは分かりません。

本当にお互いの気持ちを大切にして幸せになるのが一番です。
私の友人でいとこ同士の夫婦がいました。2人のお子さんがいましたが、元気に普通に育ってましたよ。しかし、この夫婦は離婚してしまいました。それも本人同士の問題だから仕方のないことなのですが、別れたとは言え親戚であることは一生変わらないわけですから、法事などイヤでも顔を合わす機会があるわけで、それがとても辛いと言っていました。親族すべての心情に影響を及ぼしてしまったと。ネガティブな実例で申し訳ないと思いましたが、ある意味では覚悟も必要かな?とは感じます。
    • good
    • 1

ごきげんいかがですか?neterukunです。



まぁわたしのばあいは父が一人っ子なんで
父方のいとこはいません。母方もみんな結婚してしまってますから
いとこを好きになる経験もなかったです。

確かに近親結婚で制限されることはありますが
私が思うのは普通は一族反対されるのはごもっともです。
それは体裁もあるし世間体もあるし、そこには
貴方たちの気持ちが入っていませんね。
でも結婚ってなんだろう、2人の気持ちは大事だけど
ある程度回りを背負うのも本当、
私の妹も今の旦那と一緒になるとき旦那さんは私がやめた会社の社員だった
でもそれって・・結局しがらみ作ってただけなんです。
本当はそんなものなくて当人同士は相思相愛で一緒になったの。
だから今でも幸せみたい。

貴方は彼が好きですよね、たまたまいとこなんじゃないかな、
でも自分で子供を産まない決心もできていますね。
いまおもっているキツさに貴方の愛は勝つことができますか?
子供を産まない貴方の決心はゆるぎなきものですか?

私はその決心を応援します。おしあわせに!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 3

以前にも同様な質問があり、その際にも解答しましたが。


いとこ同士が付き合って悪い理由は、ありません。
周りの人が気を回しすぎだと思います。
ただし、結婚・出産となれば話は別です。

法律では、3親等親族同士の結婚は禁じられています。
いとこの場合は、4親等にあたるので法的にはOKです。
あなたと彼の母同士が姉妹の場合は、血もそんなに受け継がず、障碍児が生まれてしまう確立もかなり低くなります。(全然血のつながりがないもの同士よりは高いですよ)
基本的に、遺伝というものは父のものを多く引き継ぎます。それは、上手くできていて、遺伝情報になんらかの欠損が生じている場合に、相手方(母親)の遺伝情報をはめ込むようになっています。
そこに、3親等内親族の場合は同じ所が欠損している可能性が高いため、障碍児が生まれてしまう可能性が高いので
法律で禁止されています。父の血が繋がっていない場合は、大丈夫の部類に入ります。
ただ、障碍児が生まれる確立は皆無ではないので、Jun1038さんが仰るとおり、覚悟が必要だと思います。
子供を産まないのも、手ですか、血が絶たれてしまうもの
家系にとっては大問題ですし、やっぱり祝福される結婚・
出産が望まれますね・・・
    • good
    • 3

こんばんは。



いとこ同士で結婚したわけでも、つき合ってつらい思いをしているわけでもない
一般人です。勝手に投稿してすみません。

結論から言って、「慎重な、あるいは重大な決意を持った行動」が
求められると思います。

お母様がもし、一卵性双生児であれば、この場合、お母様と叔母様は、
遺伝的にはまったく同一の遺伝子を持つことになります。ですから、
貴女と彼の関係は、遺伝的に見て「異父兄妹間の結婚」と同等になります。

一般のいとこ婚では、普通の場合より、本当に若干ですが、
遺伝的に問題のあるお子さんが生まれる確率は上がるようです。
「異父兄妹」ではさらに上がるでしょう。
このケースが、法律的に許されていない可能性すらあるかも知れません。

お互いに相手のことが大好きで、絶対に離れたくなければ、
一緒になっても当然良いでしょう。しかし、
その時には、「子供を作らない」ということも一つの選択肢には
確かになるでしょう。

もし、お二人が、
「障害を持った子どもなんて絶対イヤだ、育てたくなんかない」
というのなら、子どもはお作りにならないほうが良いと思います。

でも、子どもが欲しかったり、結婚生活をしていく上で妊娠したりという
ことがあったときに、万一障害を持った子どもが生まれても、その子を
慈しみ、愛情をもってしっかりと育てる決意があるなら、
子どもをお作りになっても と思います。

きつい言い方になってしまったかも知れません。ごめんなさい。

もし良かったら、参考URLもご覧下さい。私も少し関係しています。

では。

参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180030

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123800

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123800
    • good
    • 0

私の父はいとこ同士から生まれましたし、友達にもいとこ同士で結婚した人がいます。


友達の場合もあなたと同じように子供のことを気にしていました。
なので、できても生まれるまで内緒にしてたのは事実です。
障害児が生まれるかそうでないかは断定できませんが、私の周りでは問題なく育ってますので絶対無理とは言えませんよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産祝い金について

もうすぐ奥さんに子供が生まれるのですが、出産祝い金についてわかりません。
私たちは職場結婚で、二人とも社会保険に加入しておりました。
この場合出産祝い金に関しては二人共支給されるのでしょうか?
あと今回のかかった費用はどこに申請を出せばいいのでしょうか?一応レシート等は全て保管してあります。

Aベストアンサー

出産関係でもらえるお金は、何種類かあります。

1)
健康保険から一律の金額(加入している健保組合によっては、附加金制度あり)がもらえる「出産育児一時金」。
2)
仕事をしていた女性が、出産のため仕事を休職したり辞めたりして、給与が減額されたり無給になった場合、その補填の意味合いがある「出産手当金」。
3)
会社に制度がある場合は、従業員または従業員の妻が出産した場合に支給する、「お祝い金」
4)
帝王切開など医療行為が伴い、健康保険が適用になり、なおかつ健保適用の自己負担分が一定金額以上になった場合の、「高額療養費の支給」
5)
医療費(健保適用・非適用にかかわらず、認められるもの)が一定金額以上だった場合に、所得税の一部が還付される「確定申告」

この中で、1)については、新生児1人につき1口が支給されますので、夫婦それぞれ社会保険に本人として加入している場合は、「妻が本人として加入している健康保険」から支給されます。
残念ですが、ご主人の方は出ない可能性が100%に近いです。保険証の扶養家族欄に、奥様の名前は無いですよね?ご主人に支給される場合は、配偶者を含む家族(……諸事情で親の扶養にしてもらってる、配偶者のいない女性が出産する場合に、もらえないのが不公平ということみたいです)の出産の場合のようです。

文書料はかかるけど、2通の申請書に病院に証明をもらって……と考える方もいらっしゃるようですが、お二人とも同じ職場とのことで、健保組合も同じはずですから、バレます(汗)

こちらは、加入している健保から申請書を取り寄せ、病院で出生証明をもらって提出すればOKです。

2)については、奥様が加入してる社保に申請です。
同じく、申請書を取り寄せてます。

3)は、会社によって規定があったりなかったりしますので、会社の福利厚生の規定などをご確認ください。
申請方法も、会社によって違います。

4)は、健保から出ます。健保組合によっては、何も申請しなくても、各病院からあがってくる保険点数データを基に自動的に計算して、勤務先を通して支給されることもあるようです。
逆に申請が必要なこともあります。
正常分娩の場合、健保は適用になりませんので、該当する機会は少ないのですが……。


5)は、医療費控除の申告と言いまして、出産に関する祝い金とか、費用の負担軽減とかではありません。
医療費が高額だったということで、所得税や住民税が軽減されるのです。
全て保管しているレシートは、ここで活躍します。
ただし、出産育児一時金でもらった金額は、かかった費用から差引きます。また、医療費の合計から「10万円」「所得(収入ではない)の5%」のどちらか安い方を差引きますので、苦労のわりには対して所得税が還付されない、住民税もちょっとしか安くならない、という事はありえます(大汗)

医療費控除は、病院に支払った金額だけでなく、通院にかかった交通費(バスや電車の場合、通院日・経路・運賃のメモでOK)、タクシー利用の必要性がある場合はその料金(要レシート。陣痛が始まっていて出産に行く妊婦とか、生後1週間の新生児を連れての退院、公共交通機関の終電~初電までの深夜早朝の通院、足の骨折で歩行困難など)、薬局で購入した医薬品なども、申告できます。
家族の誰の収入から医療費を出したか、判断が困難なため、生計を一にしている家族なら、収入がある家族どうしでも医療費を合計できます(=ご主人・奥様・赤ちゃんの医療費や交通費、全て合計可)。

出産関係でもらえるお金は、何種類かあります。

1)
健康保険から一律の金額(加入している健保組合によっては、附加金制度あり)がもらえる「出産育児一時金」。
2)
仕事をしていた女性が、出産のため仕事を休職したり辞めたりして、給与が減額されたり無給になった場合、その補填の意味合いがある「出産手当金」。
3)
会社に制度がある場合は、従業員または従業員の妻が出産した場合に支給する、「お祝い金」
4)
帝王切開など医療行為が伴い、健康保険が適用になり、なおかつ健保適用の自己負...続きを読む

Q女性のあそこが緩い、きついというのはかなりありますか?

女性のあそこが緩い、きついというのはかなりありますか?

ある女性とHをしました。
いつもは普通にいけるのですが、全くいけませんでした。
なぜなら、彼女のあそこがかなり緩く、気持ちが良くなかったからです。
こんなことは初めてでした。

経験豊富な方、女性のあそこは、そんなに個人差があるものなのでしょうか?

ちなみに私のあそこは、その時には18cmくらいになり、太さは並でしょうか。

変な質問ですみませんが、いけなかったことで、次のHが怖くなりました。

Aベストアンサー

個人差はかなりありますよ。

元々の差+使い込み度ですね。

自分の場合はあまり緩い子と当たった事は無いですが、
逆に経験豊富な子なんだけど元々キツイという子とやった事ありますが、
逆にきつすぎて気持ち良くなかった経験があります。

男が気持ちいいかどうかは緩いキツイじゃなく、
締まり具合だと思いますよ。
多少緩くても締まる子はめちゃ良いですもんね。

Qあと少しで出産祝い金の権利が。。。

今年(H16.1.16)から社会保険に加入しました。自分ではずっと仕事を続けたいと思っていましたが、会社の都合で12/31付けで退職することになりました。
そしてつい最近妊娠が分かり(出産は5月初旬予定)、出産祝い金の申請の権利を得る為に、会社にせめて加入1年に達するまでの2週間の退職日延長を申し出ましたが聞いてもらえませんでした。
雇用保険にはずっと加入していたので、失業保険は産後申請しようと思いますが、出来れば出産祝い金も申請できればといろいろ調べています。
そこで質問ですが、もし、産後別の会社に就職し社会保険に加入し、加入期間が通算1年となった時、出産祝い金の申請は出来るのでしょうか?その他にもいいアイデアがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

出産育児一時金については、出産時に加入している健康保険制度から支給されます。
国民健康保険でも、だんなさんの扶養になった場合でも、また今までの健康保険を出産時まで任意継続する場合でも支給されます。

出産手当金については、出産日後56日を経過するまで、今までの健康保険を任意継続をしないかぎり、満額を受給できません。
#1の方は「1ヶ月だけ任意継続すればよい」とお答えされているようですが、退職後の継続給付を受給するための「社会保険の加入期間が1年以上」については、会社での社会保険の加入期間(強制加入期間)の事を指します。
任意継続被保険者である期間は、文字通り任意で加入していることになりますので、「社会保険の加入期間が1年以上」には算入しませんので、注意が必要です。

任意継続とは今までの健康保険制度を継続して、最大2年間加入できると言う制度です。
健康保険料については、今まで支払っていた健康保険料のほぼ倍であるとお考えください。ただし、その健康保険料には上限があります。社会保険事務所の健康保険であった場合は、今年度に退職した場合を対象とすると22,960円が上限となっていて、介護保険料(被保険者が40歳以上65歳未満の場合該当)は3,108円が上限となっていますが、加入されているのが健康保険組合である場合は、この部分は各健康保険組合によって異なっていますので、直接健康保険組合に聞いてみると良いでしょう。

任意継続被保険者となるには、退職後20日以内に手続をとらなければなりません。
また、任意継続被保険者は2年間やめることができません。やめるには下記の条件が必要となります。

ア.新たに就職し、社会保険の資格を得た場合。
イ.保険料を納期までに納付できなかった場合。
ウ.死亡した場合。

のいずれかとなります。
ですから、出産手当金や失業給付を受給し終わり、途中で任意継続をやめ、国民健康保険に加入するかだんなさんの扶養になりたい場合は、「イ」の方法のとおり、保険料を収めないでおくと納期日の翌日で資格が自動的に喪失することとなりますので、その後は国民健康保険に加入するか、だんなさんの健康保険の扶養になることとなります。
ただし、保険料を納め忘れたりした場合も、資格喪失となってしまいますので、注意が必要です。


>もし、産後別の会社に就職し社会保険に加入し、加入期間が通算1年となった時、出産祝い金の申請は出来るのでしょうか?

えっとですねぇ。
これは出産日よりも前の話しです。
また、社会保険における健康保険の加入期間は、年金のように通算ではなく、継続して1年以上の社会保険加入期間が必要となっています。つまり、本人として社会保険に加入していた期間が、1日の空白もなく継続して1年以上あり、なおかつ退職後6ヶ月以内の出産であれば出産育児一時金と出産手当金が支給されるものとなります。

出産育児一時金については、出産時に加入している健康保険制度から支給されます。
国民健康保険でも、だんなさんの扶養になった場合でも、また今までの健康保険を出産時まで任意継続する場合でも支給されます。

出産手当金については、出産日後56日を経過するまで、今までの健康保険を任意継続をしないかぎり、満額を受給できません。
#1の方は「1ヶ月だけ任意継続すればよい」とお答えされているようですが、退職後の継続給付を受給するための「社会保険の加入期間が1年以上」については、会社での社会...続きを読む

Q上司にかなりきつく怒られて会社をやめたいと言っている後輩への説得の仕方。

先日、上司にかなりきつく怒られて、会社を辞めたいと後輩が言っています。
私から見ると、彼はこれまでミスをすることはありましたが少しずつ成長していくのが見えており、
このまま辞めてしまうのはもったいないと思っています。
何とか彼を説得して、もう一度頑張ろう!という気持ちになって貰いたいのですが、
どのように話をするのがいいのでしょうか。
何とか彼の悩みを聞いてあげて、やる気をもう一度復活させたいです。

Aベストアンサー

後輩の方はよほど傷ついたみたいですね。
まず、落ち着いて考えるように言って見たらどうでしょうか?
一時の感情の高ぶりはどうする事も出来ないので、「辞める事を会社に言うのを2週間程まってみろ」って感じで言ってみては?2週間もさらに上司や環境が彼を攻撃し、彼のやる気をそぐようなら(但し彼自身が感情的になり周囲に迷惑をかけるならば引き止めない)残念ながらその職場が彼に合わなくなった事だと思います。
人間2週間もすれば結構物の見え方、感じ方が落ち着いてきます。もちろん周囲が彼を応援してあげて下さい。自分をちゃんと評価、応援してくれている人がいるって分かれば彼も考え直すとおもいますよ。

それに会社を辞めるのってある意味勢いみたいなものが必要なんです。(本人が無気力出ない限り)そういった『勢い』をそいであげるのがポイントじゃないでしょうか?
私が師匠から言われた言葉は「一回目は誰でもミスするから気にすんな。二回目のミスはお前自身が悪いんだから何も言えないよな。三回同じミスしたらもう誰からも必要とされなくなるからな」です。
参考になったら幸いです。

後輩の方はよほど傷ついたみたいですね。
まず、落ち着いて考えるように言って見たらどうでしょうか?
一時の感情の高ぶりはどうする事も出来ないので、「辞める事を会社に言うのを2週間程まってみろ」って感じで言ってみては?2週間もさらに上司や環境が彼を攻撃し、彼のやる気をそぐようなら(但し彼自身が感情的になり周囲に迷惑をかけるならば引き止めない)残念ながらその職場が彼に合わなくなった事だと思います。
人間2週間もすれば結構物の見え方、感じ方が落ち着いてきます。もちろん周囲が彼を応援し...続きを読む

Q会社を辞めたら出産祝い金は出ないのでしょうか?

社会保険の出産祝い金について質問です。

私の妻が4月に出産を控えています。彼女は現在正社員として働いていますが、今月退職します。
そして私の社会保険の扶養に入る事になっています。
ここまでは何の問題もないのですが、実は私も来月会社をやめようと思っています。
そうすると出産時、私は社会保険ではなくなるので、本来ならもらえるはずの出産祝い金はどうなるのか心配です。

1)出産祝い金は出るのか出ないのか?
2)出ない場合もらえる方法はないのか?
3)実際問題私の退職日が出産日の一日でもあとならいいのか?
4)私の退職する事は変えないとして、一番良い方法はどうする事か?(例えば出産の2ヶ月後までは勤めるとか、今すぐやめても社会保険だけ個人ではいるとか、国民健康保険でも金額は総支給額は変わらないとかetc・・・)

すみません、支離滅裂ですがアドバイス下さい。
事が事だけに会社の人には相談できなくて。

Aベストアンサー

「会社が経営統合で経営者が変わり」の件ですが、その経営統合の詳しいことが分からないので確実なことは言えません。が、大丈夫だと思います。
一応社会保険事務所もしくは健康保険組合に確認しておきましょう。

1年以上だった場合、出産育児一時金と出産手当金を。
1年未満だった場合も、出産育児一時金を受け取れます。

これから出産等大変ですが、お二人とも頑張ってください。

Qいとこ同士でお年玉をあげるかどうか

先ほど他のカテゴリーで質問させていただいた(*1)のですが、いとこ同士でお年玉をあげるかどうか、について質問させていただきます。

私は社会人1年目で病気療養中のため恥ずかしながらニートの状態で、来年のお正月にいとこにお年玉をあげることができそうにありません。そのこともあって、今後いとこ同士でのお年玉のやりとりはなしにしよう、と思っています。孫の中では私が一番上で上にいとこがいないので、いとこ同士でのお年玉のやりとりの前例がありません。従って私が「いとこ同士でのお年玉のやりとりはなしにする」とルールを決めてしまえば、後に続くいとこたちも悩むことがなくていいのではないかと思っています。せっかく仲がいいのにお金が絡んだせいで(大げさかもしれませんが)仲が壊れる、ということになりたくないのです。

それで、質問したいことは
・私がルールを作ろうとしていることを、誰か家族や親戚(大人)に相談した方がいいか
・相談した方がいい場合、誰に相談するべきか

です。今のところ、相談するとしたら一番年の近い私の妹に相談しようかと思っています。私の次に社会人になるのはどう考えても妹ですし、私と妹がそこで前例を作ってしまった方がいいのでは、と思うからです。両親も考えましたが、「今まで散々もらってきたんだから、今度は恩返しする番だ」と言うと思いますし、両親はあまり信用していないので相談する気になりません。ここで気が付かれる方もいらっしゃるかと思いますが、「あげないというルールを作るべきか」を相談するのではありません。従って、ルールは作る方向で行きたいのです。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

*1…先ほどの質問を貼り付けておきます。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1720315

先ほど他のカテゴリーで質問させていただいた(*1)のですが、いとこ同士でお年玉をあげるかどうか、について質問させていただきます。

私は社会人1年目で病気療養中のため恥ずかしながらニートの状態で、来年のお正月にいとこにお年玉をあげることができそうにありません。そのこともあって、今後いとこ同士でのお年玉のやりとりはなしにしよう、と思っています。孫の中では私が一番上で上にいとこがいないので、いとこ同士でのお年玉のやりとりの前例がありません。従って私が「いとこ同士でのお年玉のやりと...続きを読む

Aベストアンサー

いとこ同士での、お年玉のやりとりはしなくていいと思います。
(うちは、私も年が上のほうですが、下に7人ほどおります。
もし、お正月に全員揃って「お年玉」あげてたら、
破産します。)

いとこにお年玉をあげるのは、あなたのご両親の
「叔父・叔母」にあたる人だけでいいと思います。

そして、お年玉をあげないことを相談する必要はないと思います。
前例がないのでしたら、あなたがあげなければ
そのまま通りますよ。

病気が理由での無職はニートではありませんよ。
働ける状態にありながら、働かない人のことを指すのです。
あなたが今一番先にすることは、体を治すことですよ。

Qだんなの扶養で、出産祝い金?いくらもらえましたか?

出産することで、国から30万円もらえるのはしっています。

あとはだんなの会社によってまちまちだと思いますが
会社から出産祝い金?(手当金?)みたいのはいくらもらえましたか?

みなさまの実際のぜひ支給額を教えてください。

Aベストアンサー

会社からでるお祝い金は大体のところが出ないと思いますよ。ただ、働いているということでお祝い金で
1万とか2万とかが会社の名前で出るくらいでしょう。
そのほかには特別出ません。会社がお祝い金をくれるかどうか・・・という質問ですよね。それとも会社を通して国や社会保険事務所からほかのお金が出るかどうかと言う質問なのでしょうか?
もしそれだとすると30万以外には出ませんのであしからず・・・

Q一年生のいとこがいます。そのいとことはどのように遊べばいいでしょう。 ちなみに、僕は今年で中1です。

一年生のいとこがいます。そのいとことはどのように遊べばいいでしょう。
ちなみに、僕は今年で中1です。
一年生の子は、未だに妖怪ウォッチが好きで遊んであげるにも、遊べないんです。ソフト持ってないから
意見待ってます。

Aベストアンサー

鬼ごっことか!
妖怪ウォッチが好きなら、2人でみたり…
そんなに悩まず自然に遊びましょ!

Qし出産祝い金のお礼のハガキの書き方

義母の友人から出産祝い金を頂きました。主人も私も面識がなく私達夫婦は他県に住んでるので直接お礼が出来ません。お礼の葉書を出したいのですが、義母の友人ですのでどのように書いていいのか分かりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。

内祝いと一緒に、

義母から確かに頂いたこと(手紙に母と記載すべきかな?)、

有り難く子どもの為に使わせて頂く事を書けば良いんじゃないかな?

あと、嫌じゃなければ家族写真とか一緒でも良いかも。

Q旦那ダブル不倫からの妻達家族の今後について 先日発覚したばかりで、本人達も認めております。 まだ相

旦那ダブル不倫からの妻達家族の今後について

先日発覚したばかりで、本人達も認めております。
まだ相手方とは直接話ができていない状況です。
主人は謝りはしたものの悪びれる様子もなく、不満があったためだと言っております。
不満はお互い様だと思いますし、私は三人連れ子がおりますので気を使っていたつもりです。
主人は仕事人間で多少地位もある立場です。
金銭は主人に任せていたのも、仕事上の付き合いや急な立て替えなど不自由の無いようにとの思いです。
休みもとれない、帰りも深夜になることが殆どでしたので家庭のことはあまり関与しておりません。

約1年前に私が主人の子供を妊娠し、その妊娠に気づいたくらいの頃からの関係だそうです。
私は夫婦仲も円満だと思っておりましたし、信用もしておりました。
今になってまさかの裏切り行為、色々思い返しずっと嘘をつかれていたのかと考えると、泣き叫びたいしもう何て言ったら良いのかわからないです。

食事も喉を通らず不眠が続いております。

相手は主人と同じ勤め先で、部署が違います。
私も同社でまた別の部署に所属しており、育休中です。

ダブル不倫は泣き寝入りしかないのでしょうか?
主人は相手に迷惑かけたくないと、頑なに守ろうとするんです。
私たちは??もう何も信じられないです。
お前の好きにして良いと言われております。
相手に制裁を与えたいほど憎んでおります。勿論主人にも。

子供四人抱えて離婚なんて無謀ですよね?
やはり私が目をつぶることが今後子供達を守るためにも一番の策なんでしょうか?

これからも主人との生活を続ける上できっと私は制限させてしまうだろうし、それを窮屈に感じまた同じことをされそうで怖いです。

長文お読みいただき有り難うございます。
何でも結構です。皆様のご意見お聞かせください。

旦那ダブル不倫からの妻達家族の今後について

先日発覚したばかりで、本人達も認めております。
まだ相手方とは直接話ができていない状況です。
主人は謝りはしたものの悪びれる様子もなく、不満があったためだと言っております。
不満はお互い様だと思いますし、私は三人連れ子がおりますので気を使っていたつもりです。
主人は仕事人間で多少地位もある立場です。
金銭は主人に任せていたのも、仕事上の付き合いや急な立て替えなど不自由の無いようにとの思いです。
休みもとれない、帰りも深夜になることが殆...続きを読む

Aベストアンサー

辛かったね。

ご主人が相手を守りたい為に
貴方には好きにして良い、と発言した事実を
貴方は一生、抱えながら
今後は妻として
心から信用することも出来ずに
心から笑顔になることも出来ずに
ご主人と生活していくことになると思います。

ですが母親は家庭の太陽でなければなりません。
子供達が不安にならないように常に笑顔で。
貴方の気持ちを考えると
このまま離婚しないで家庭を続けていくことも並大抵の覚悟では追いつかないと思えます。

この婚姻関係を続ける場合。
貴方が経済の全てを握ってください。
ご主人には毎月、こずかいとして一定額を渡してください。
子供が全員成人するまでは
婚姻を、子供に不自由させない為だと割りきって続けて行く道もあります。

離婚する場合①
弁護士に相談して
ご主人、不倫相手の2人に
慰謝料請求して
貴方が会社を辞めて
貴方と子供達が心機一転
新しい生活をスタートさせる道もあります。

離婚する場合②
貴方が会社に残りたいのであれば
弁護士に相談した上で
ご主人と不倫相手には
会社を辞めてもらい
慰謝料は
退職金から支払ってもらう。
この道を選ぶ場合は
ご主人が不倫を認めた事実と
その件を弁護士に相談中であることを
会社に報告してください。

(できれば報告時に、スマホのヴォイスメモなどに、ご主人が相手を守りたい発言や
お前は好きにして良い発言の録音があれば、コレも証拠になります)

不倫の証拠を1人で集めるのは大変だと思いますから
信頼できる人に協力して貰ったり
調査会社に依頼したり、という方法も視野に入れて
行動開始させることをお勧めします。

辛かったね。

ご主人が相手を守りたい為に
貴方には好きにして良い、と発言した事実を
貴方は一生、抱えながら
今後は妻として
心から信用することも出来ずに
心から笑顔になることも出来ずに
ご主人と生活していくことになると思います。

ですが母親は家庭の太陽でなければなりません。
子供達が不安にならないように常に笑顔で。
貴方の気持ちを考えると
このまま離婚しないで家庭を続けていくことも並大抵の覚悟では追いつかないと思えます。

この婚姻関係を続ける場合。
貴方が経済の全てを握ってください...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報