こんばんは。

質問のタイトル通りなのですが、どうして2種類のタクシーが存在するのでしょうか?
大型と小型という区別ならわかるんですが、「模範」と「一般」。
う~ん。考えれば考えるほど謎です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

模範タクシーは、一般タクシーがあまりに運転マナーや接客態度が悪い為に、海外から来る観光客を対象にはじめられました。



タクシーは、日本以上に韓国国民の足がわりになっていて、非合法である相乗りが当然のように行われる一般タクシーは、警察もなかなか取り締まれないようです。(最近では、相乗りも減っているようです)

参考URL:http://www.nowinkorea.com/clickseoul/j_trans.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど、最初は一般タクシーだけだったのですね!
納得しました。

それにしても韓国のタクシーには奥深いものがあります。
また何かありましたらお願いします。

お礼日時:2002/02/02 22:14

私の記憶なのでちょっとあやふやですが、


もともと一般のタクシーしかなかったが、
観光客から批判を受けて(ぼったくりとか?)
外国からの観光客向けのタクシーを国で作ったと聞いたような・・・
一般タクシーは乗り合いあり 安め
模範タクシーは乗り合いなし 一般タクシーより割高
ちなみに私はどちらにも乗りましたが
模範タクシーの運転手の方が優しかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

下の方からも同じ回答をいただきました。
観光客向けのタクシーを後からつくったということで謎が解けました。

また何かありましたらお願いします。

お礼日時:2002/02/02 22:16

昨年2度ほど行って参りました。

また行きたいのですが今は寒いので、暖かくなるまで待ちです(軟弱・・・)。

タクシーですが単に「最初からカテゴリーの異なる2種類のタクシーが存在し、たまたま「模範」「一般」という名前である」と理解した方が良いと思います。「一般タクシーで長年修行を積むと、当局から認定されて模範タクシーに昇格できる」というものでもありませんので。
韓国の運転はタクシーに限らず大変荒いのもご承知の通りです。模範タクシーも褒められる運転でないですが、それでも一般タクシーよりは全般によいです。

以下のURLは直接的な回答ではないのですが、韓国のタクシー(特にその労働事情)を理解する上で参考になると思います。その中で紹介されているように、タクシー運転手の労働条件があまりよくないことも一般/模範の2種類のタクシーに分かれる遠因になっているように感じます。「サービスを向上させてその分の対価を得る」ためには、別カテゴリーのタクシーを立ち上げるしかないでしょうから。

「韓国ソウル-観光情報・案内-タクシーの種類」
http://www.konest.com/traffics/taxi/no37.htm
*ページ中の「関連記事リスト」から辿れるページを併せてご覧下さい。

No.1の方の回答の「摂取」は、「詐取」または「搾取」の意でしょうね。お節介ながら。

参考URL:http://www.konest.com/traffics/taxi/no37.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLは大変興味深いことが沢山書かれていて勉強になりました。
なかなか奥が深いものなのですね!
また何かありましたらお願いします。

お礼日時:2002/02/02 22:10

模範は、無事故、相乗り無しってとこでしょうか。



旅行客、ビジネス客向けと、庶民むけといったところでしょうか

http://member.nifty.ne.jp/snipe/ryokou1.html

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/anzen/asia/003. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また何かありましたらお願いします。

お礼日時:2002/02/02 22:06

reison さん こんにちは。



面白い質問ですね♪

さて、数年前香港のホテルで日本人価格と現地人価格が存在すると新聞で論じられていたことを覚えていますでしょうか?私が思うにこれは当たり前の行為です。基本的にアジア人は金を持っている人からお金を貰おう、貧乏人からは摂取しない、もしくは摂取してもたいした金額は得られない。という考え方が普通と思います。

普通、定価が決まっている日本人からすれば正に異質ですが。彼らはそう思っていると私は思っております。

さて、前置きが長くなりましたが韓国のタクシーですが、あくまで推測ですが、国のセ策のひとつではないかと想像します。

だってオリンピックの際、犬食を規制した国ですもの。韓国の犬肉を食する文化がありつつも対外的な体裁を気にする国家ですからね。日本も同じですが。

そういった意味で対外的な意味で「模範」「一般」と分けているのではないでしょうか?ちなみに私は一般を利用しています。さすがにオモニが途中乗ってきた際は少々びっくりしましたが、今では慣れております。


嗚呼韓国に行きたくなりました。アンニョンハセヨ  byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん アドバイスをありがとうございます。

なるほど、対外的な意味で、しかも国の施策でもって分けているというお考えですね!
参考になりました。

私も韓国に行って買い物をしてきたいです。

お礼日時:2002/02/02 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国のタクシー料金について

韓国のタクシー料金は日本のタクシー料金に比べると破格の安さなのでしょうか??
韓国でタクシーに乗って8km走ると10500ウォンで日本円に換算すると1000円くらいなんでしょうか??

Aベストアンサー

 こんにちは。
 韓国のタクシー料金は安いですよ。鉄道・地下鉄料金とかの公共交通の料金も安いです。
 ↓こちらによると、一般タクシーで基本2kmまで2,400ウォン、模範タクシーで3kmまで4,500ウォンとありますね。
 追加料金は、距離・時間併用だったと思いますが、8km走って一般タクシーでしたら10,000ウォンいかないかもしれません。
 http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=414
 http://www.lifeinkorea.com/Information/Trans/taxisj.cfm

Q上杉謙信が発する「リン」「ピョウ」「トウ」シャー」「カイ」「ジン」「レツ」「ザイ」「ゼン」「ゴロン』の漢字と意味は?

映画「天と地」で上杉謙信はっする上記の意味と漢字がわかりません。どなたか知っておられたらおおしげ願えないでしょうか。それと上杉軍が戦いの前に唱える「オンデシュラマンデーソワカ」の意味(念仏か?)をもお教えいただけたらありがたいのですが。

Aベストアンサー

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん)で九字(くじ)といいます。

この九字は「臨める兵、闘う者、皆陣をはり列をつくって前に在り」と読み、「神様の軍勢が出撃するばかりになってここにいるというほどの意味です。
これを唱えながら、手を縦横に降ったり、指で印を結んだりするそうです。

「ゴロン」はちょっとわかりませんが。

中国の道教思想を元に生まれた魔除けの呪文です。
それが日本に入り、密教に入り、それぞれの宗派によって発達したようです。

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・前・行(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ぜん・ぎょう)
というのもあり、これだと読みが「前に行く」となります。
どんなときにどちらを使うのかは知らないですが。

Qワンボックスのタクシー、乗る気になりますか?

値段は普通のタクシーと同じとします。
乗客はあなた一人だけ。
荷物はありません。
乗り場には普通のタクシーもたくさん待機しています。

こういう状況で、ワンボックスのタクシー、乗る気になりますか?

こういう質問をすると「あなたはどうなの?」的な逆質問が必ずあるので・・・。

私は、ワンボックスは介護タクシーしか乗ったことがありませんが、
その経験(スライドドアの横の席)から言うと、
・クッションが悪い(よく揺れる)
・景色の見え方が普通車とは違う。
・乗り降りの際のステップが高い
などの理由から、あまり乗りたくありません。

Aベストアンサー

誰か予約したのかなと思い、普通のを選ぶ。

よくある回答というと、
•ワンボックスと言っても色々あるので、一概には言えないと思います。
•人それぞれ。それでいいんではないでしょうか。
•ワンボックスに乗って何が悪いのでしょうか?
•なんとも思いません。普通に来たら乗ります。気にし過ぎです。
•乗りたければ乗る。嫌なら乗らない。ただそれだけの話。

この辺も予測し備えた方がいいでしょう。

Q「在日韓国人」と「韓国系日本人」の違い

「在日韓国人」と「韓国系日本人」の違いを教えてください。帰化するかしないかなのでしょうか。帰化した人に対しても、一般には後者の呼び方はなされていない気がします。韓国に限らず、「中国系日本人」などという呼び方も聞きません。「日系アメリカ人」「日系ブラジル人」などとはいいますが。

言葉の定義と、その言い方がどこかで決められているのか、いないのか。日本人の「習慣」なのか。また、そうなる背景など知りたく思いました。

Aベストアンサー

 とても個人的な価値観だけで書きますね。

 そもそも”帰ってきて化ける=帰化”という言葉が
 差別的だと思います。帰ってきた=外に出ていた=
 身「内」ではなかった、という文化があると思います。

 ただ誤解がないように言いたいのは、自分は日本の
 ”差別の文化”を否定してはいません。日本固有の
 ものなので、良いも悪いもないと思っています。

 問題は帰化したのであれば単純に”日本人”だけで
 十分では?そこに”~系”と付け加える必要は、
 多民族国家アメリカのようには、ないですよね?

 やはり日本で生まれて日本で育ってないと、いわゆる
 ”純粋な日本人”になれないという判断を、どこかで
 文化が提示しているのではないでしょうか?

 そうすると、後は当事者の気持ちの問題ではないか、
 どちらに自らのアイデンティティーを置いているか、
 という問題になると思います。

 在日韓国人  → 日本にいる”韓国人”。
 韓国系日本人 → 韓国と密接な関係の”日本人”。
 (密接=祖父母や両親などが韓国人の方など、を指す)

 ちなみに自分は思春期のころ、南欧の現地校に通学
 したせいか、とうとう自分は日本人になれなかった、
 という感覚を今も持っています。もう慣れましたが。

 なので、祖父母・両親は日本人ですが、自分のアイデン
 ティティーは日本人じゃありません。単に、日本人の
 ”輪”になかなか入っていけないと感じるだけですね。

 帰国後20年経って結局、自分は50%ほどがスペイン人、
 25%が日本人、25%がアメリカ人、自分は三色ご飯
 みたいなものだ、と思うようになりました。

 ボクの国籍は日本国籍ですが…。
 ボクは、” 日系スペイン人”でしょうか?
 それとも”スペイン系日本人”でしょうか?

 どっちでも大して変わりません。ボクの好みの問題ですね。
 でも世間(これも怪しい言葉です)は、”日系~”を好む。
 やはり日本の”差別の文化”がキーワードでは?

 
 

 とても個人的な価値観だけで書きますね。

 そもそも”帰ってきて化ける=帰化”という言葉が
 差別的だと思います。帰ってきた=外に出ていた=
 身「内」ではなかった、という文化があると思います。

 ただ誤解がないように言いたいのは、自分は日本の
 ”差別の文化”を否定してはいません。日本固有の
 ものなので、良いも悪いもないと思っています。

 問題は帰化したのであれば単純に”日本人”だけで
 十分では?そこに”~系”と付け加える必要は、
 多民族国家アメリカのようには、ない...続きを読む

Qタクシー乗車時にシートベルトをする方法

タクシーの後部座席に乗車する時でも、
運転手の機嫌を損ねることなくシートベルトを着用する方法を教えてください。

自分は車とは事故に遭わされるものという観点から、シートベルトを着用するようにしています。
しかし、タクシーに乗車する時、シートベルトを着用すると機嫌を損ねる運転手が出くわすことがあります。
事故を起こす可能性を下げるためにも運転手には機嫌良く運転してもらいたいのですが、このような場合どうしたらシートベルトを着用できますか。

アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後部座席のシートベルトが義務化されたとはいえ、一般道では注意のみ。
まだまだ難しいようですね。
↓まめな人もいるようです
http://verkehr.hp.infoseek.co.jp/taxis/Taxis.html

Q「こんばんは」と「こんばんわ」

お世話になります。

素朴な質問ですが、「こんばんは」と「こんばんわ」、「こんにちは」と「こんにちわ」それぞれどちらが正しいとか間違いとか有るのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学で日本語教育を専攻し、外国で日本語教育に携わっている者です。

他の方もおっしゃっているように、現代の日本語では
「こんにちは」
「こんばんは」
が正しい表記です。
理由は、『こんにちは(今日は)良いお天気で…』とか『こんばんは(今晩は)少し冷えますが…』など、その先にもあった文章を省略して「こんにちは」「こんばんは」だけを挨拶の言葉として使うようになったからです。

「こんばんわ、こんにちわ」は、ら抜き言葉(来られる→来れる)や、れ足し言葉(書ける→書けれる)などと同様に、現代の日本語に多く見られる誤用(変化とも言えますが)なので、目にされる機会も多いと思いますが、まだ今の日本語の現状では、「わ」は誤用と考えられています。

ご参考になれば幸いです。

Qタクシー運転手とのトラブルについて

先日、23時ごろに急な体調不良で救急病院に診察にいった帰りの事なのですが、診察が終わったのが午前2時過ぎだったため、タクシーに乗って、帰宅しようと思ってタクシーを止めて、乗車して行き先を告げると、運転手が「チッ」と舌打ちをして、車を発進させました。
すぐに右折してもらい、少し走ったところで、運転手に「自分は直進したかったんですわ。」と言われ、その時点で腹は立ちましたが、体調も良くなかったので、自宅まで我慢しようと思ったのですが、自宅に着くまでの十数分で同じような態度やセリフを何度も言われ、我慢ができなかったので、停車してもらい、お金を払って、降りた時に、客商売なのに一連の態度は改めたほうがいいと思います。と伝えたところ、反論され、2・3口論をしていると、車を急発進させられ、車体とひざがぶつかり運転手は走っていきました。
すぐにタクシー会社に電話をしていると、先ほどのタクシーが後ろから追いかけてきて、私に罵声を浴びせて再び走り去りました。
タクシー会社と運転手本人と話をしましたが、その対応が納得のできるものではなかったため、警察に届けを出し、事故として処理してもらいましたが、この件に関して今後、注意するべき事など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

先日、23時ごろに急な体調不良で救急病院に診察にいった帰りの事なのですが、診察が終わったのが午前2時過ぎだったため、タクシーに乗って、帰宅しようと思ってタクシーを止めて、乗車して行き先を告げると、運転手が「チッ」と舌打ちをして、車を発進させました。
すぐに右折してもらい、少し走ったところで、運転手に「自分は直進したかったんですわ。」と言われ、その時点で腹は立ちましたが、体調も良くなかったので、自宅まで我慢しようと思ったのですが、自宅に着くまでの十数分で同じような態度やセリフを...続きを読む

Aベストアンサー

1.警察に届け出ているのであれば、以後は(警察から見た)客観的事実に基づいて処理が進みます。
  事件性があれば業務上過失傷害や傷害事件として、事件性がなければ交通事故として、です。
  その部分にあなたの感情や意見は入りません。
  見守るしか出来ないです。

2.被害や損害に関しては民事での世界です。
  警察は介入出来ないので、弁護士などを依頼し実害をベースに
  交渉したり裁判を起こしたりする流れになります。
  弁護士はその道のプロですが、あなたが自分の意見・意向を正確に伝え、
  「具体的に何を頼むのか」「どの様な決着を求めるのか」を伝えないと動きません。
  「何とかして」という様なあいまいな表現では何も出来ないです。
  弁護士は「正義の味方」ではなく、
  「依頼者の利益のために頼んでもいない仕事(たとえば調査とか)をする事」
  もありません。
  依頼人が頼んだ通りの事はするでしょうから、その辺は正確に依頼して下さい。

3.個人で直接出来る事はほとんど何もありません。
  民事の世界では金銭による補償しか考えられませんが、
  あなたが直接金銭要求をすれば、それは恐喝になります。
  犯罪行為は許容出来ません。
  動かない方が得な事も多いです。

4.質問の内容からは
  ・タクシーに乗った事
  ・目的地到着前にあなたが下車した事
  ・下車後のタクシーに体が触れた事
  ・それにより、警察に届けを出した事
  ・事故として処理された事
  以上だけが「事実」として認識可能です。
  それ以外の態度・言動・対応結果は確認のしようがありません。
  証明出来ない事実をどれだけたくさん並べても、だれも何も出来ない事は理解して下さい。

怪我等があれば、重要な証拠になります。
診断書等は確実に残して下さい。

1.警察に届け出ているのであれば、以後は(警察から見た)客観的事実に基づいて処理が進みます。
  事件性があれば業務上過失傷害や傷害事件として、事件性がなければ交通事故として、です。
  その部分にあなたの感情や意見は入りません。
  見守るしか出来ないです。

2.被害や損害に関しては民事での世界です。
  警察は介入出来ないので、弁護士などを依頼し実害をベースに
  交渉したり裁判を起こしたりする流れになります。
  弁護士はその道のプロですが、あなたが自分の意見・意...続きを読む

Qなぜ「貧胸術」や「逆ダイエット」が一般的でないのか

世にかしましく言われてる「ダイエット」「豊胸術」はあるのですが、その逆はなぜこれほど人口に膾炙しないのでしょうか?一般に「美」とは「中庸」ではないかと思うのです。その平均値に近づくと言うことが美容方なら、当然需要もあるはずです。

Aベストアンサー

胸の縮小手術は豊胸するよりリスクがかなり高い話を聞きました。
傷跡も目立たないとは言え跡は残るそうです。
巨乳なので真剣に縮小を考えた時期がありましたが、リスクの話を聞いて怖くなりました。

Qタクシーでの引っ越しについて

 
 今週、引っ越しをいたします。
 私一人なので、荷物は大体スーツケース3つ程の量で、場所は中野区~埼玉県和光市です。

 引っ越し当日は、手伝える人もいませんし、私も車の免許がないため、タクシー利用を考えていま  す。

 ただ、自分があまりタクシーに慣れていないので、女性一人だし料金を高く取られてしまうのでは、
 ドライバーさんが道に迷ってしまうのでは、など不安になってしまいます。
 前に友人が、地図も持っていないドライバーさんに当たり、ぐるぐるまわって大変だったと言ってい ました。

 また、どの会社を予約してよいかわからないので、お勧めのタクシー会社をご存知でしたら、教えて
 頂けないでしょうか。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

まぁ大手のタクシー会社なら問題ないでしょう。
貴女の記載してある質問は全てクリアします。

それと流しのタクシー(意味は、ロータリーにいるのを専門)よりは、予約で来るような
タクシーのほうが、マナーや運転レベルがしっかりしてます。

前回使ったときは、私はMKタクシーっていうのを使って一日で5回ぐらい予約かけて利用を
しましたけど、全ての運転手さんが私の予想以上にしっかりされた方でした。
(私は関係者じゃないですが・・)

で・・どこの会社を選ぶにしろ状況はちゃんと予約の時点で話しておかないと
まともに来ないと思います。

Q「一佐」は「大佐」?「中佐」?「少佐」?

例えばニュースで、「陸上自衛隊の小池ゆり子一佐」と言うときの「一佐」は、旧日本軍の「大佐」ですか、「中佐」ですか、それとも「少佐」のことですか。

Aベストアンサー

軍隊だから、世界標準の呼称するべきです。国防大臣殿。小林一茶じゃないんだから‼


人気Q&Aランキング