こんばんは。

質問のタイトル通りなのですが、どうして2種類のタクシーが存在するのでしょうか?
大型と小型という区別ならわかるんですが、「模範」と「一般」。
う~ん。考えれば考えるほど謎です。

A 回答 (5件)

模範タクシーは、一般タクシーがあまりに運転マナーや接客態度が悪い為に、海外から来る観光客を対象にはじめられました。

タクシーは、日本以上に韓国国民の足がわりになっていて、非合法である相乗りが当然のように行われる一般タクシーは、警察もなかなか取り締まれないようです。(最近では、相乗りも減っているようです)

参考URL:http://www.nowinkorea.com/clickseoul/j_trans.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど、最初は一般タクシーだけだったのですね!
納得しました。

それにしても韓国のタクシーには奥深いものがあります。
また何かありましたらお願いします。

私の記憶なのでちょっとあやふやですが、

もともと一般のタクシーしかなかったが、
観光客から批判を受けて(ぼったくりとか?)
外国からの観光客向けのタクシーを国で作ったと聞いたような・・・
一般タクシーは乗り合いあり 安め
模範タクシーは乗り合いなし 一般タクシーより割高
ちなみに私はどちらにも乗りましたが
模範タクシーの運転手の方が優しかったです
    • 0
この回答へのお礼

下の方からも同じ回答をいただきました。
観光客向けのタクシーを後からつくったということで謎が解けました。

昨年2度ほど行って参りました。

また行きたいのですが今は寒いので、暖かくなるまで待ちです(軟弱・・・)。

タクシーですが単に「最初からカテゴリーの異なる2種類のタクシーが存在し、たまたま「模範」「一般」という名前である」と理解した方が良いと思います。「一般タクシーで長年修行を積むと、当局から認定されて模範タクシーに昇格できる」というものでもありませんので。
韓国の運転はタクシーに限らず大変荒いのもご承知の通りです。模範タクシーも褒められる運転でないですが、それでも一般タクシーよりは全般によいです。

以下のURLは直接的な回答ではないのですが、韓国のタクシー(特にその労働事情)を理解する上で参考になると思います。その中で紹介されているように、タクシー運転手の労働条件があまりよくないことも一般/模範の2種類のタクシーに分かれる遠因になっているように感じます。「サービスを向上させてその分の対価を得る」ためには、別カテゴリーのタクシーを立ち上げるしかないでしょうから。

「韓国ソウル-観光情報・案内-タクシーの種類」
http://www.konest.com/traffics/taxi/no37.htm
*ページ中の「関連記事リスト」から辿れるページを併せてご覧下さい。

No.1の方の回答の「摂取」は、「詐取」または「搾取」の意でしょうね。お節介ながら。

参考URL:http://www.konest.com/traffics/taxi/no37.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは大変興味深いことが沢山書かれていて勉強になりました。
なかなか奥が深いものなのですね!

模範は、無事故、相乗り無しってとこでしょうか。

旅行客、ビジネス客向けと、庶民むけといったところでしょうか

http://member.nifty.ne.jp/snipe/ryokou1.html

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/anzen/asia/003. …
    • 0
この回答へのお礼

reison さん こんにちは。

面白い質問ですね♪

さて、数年前香港のホテルで日本人価格と現地人価格が存在すると新聞で論じられていたことを覚えていますでしょうか?私が思うにこれは当たり前の行為です。基本的にアジア人は金を持っている人からお金を貰おう、貧乏人からは摂取しない、もしくは摂取してもたいした金額は得られない。という考え方が普通と思います。

普通、定価が決まっている日本人からすれば正に異質ですが。彼らはそう思っていると私は思っております。

さて、前置きが長くなりましたが韓国のタクシーですが、あくまで推測ですが、国のセ策のひとつではないかと想像します。

だってオリンピックの際、犬食を規制した国ですもの。韓国の犬肉を食する文化がありつつも対外的な体裁を気にする国家ですからね。日本も同じですが。

そういった意味で対外的な意味で「模範」「一般」と分けているのではないでしょうか?ちなみに私は一般を利用しています。さすがにオモニが途中乗ってきた際は少々びっくりしましたが、今では慣れております。

嗚呼韓国に行きたくなりました。アンニョンハセヨ  byクアアイナでした♪
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん アドバイスをありがとうございます。

なるほど、対外的な意味で、しかも国の施策でもって分けているというお考えですね!
参考になりました。

私も韓国に行って買い物をしてきたいです。