箱根湯元「天山」にいった折、窯風呂(サウナ)に入りました。
塩を持って入るのですが、その塩はどうやって使うのでしょうか。
よく分からないので、肌につけたり、舐めたり(笑)してしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

他のサウナでの経験談です。



皆さん体中に塗りつけて、ガマンガマンをしていますが、高温化での使用ですが、再使用しているのであまり綺麗とは思えません。

ジュクジュク水虫の人などが使ったのを、顔に塗ったら口に入ったりして最悪・・・・って。 
で、最初の数回は使っていましたが・・・天山のは毎回新品をくれるのですか?

塩は物により違いますが、アレルギー治療に使う事もあるし、昔から清めに使っていますから、新品なら良いのですが(^o^)


慢性的にミネラル不足になる、高温下での仕事の人は塩を舐めると聞いています(テニスの友人に製鉄のクレーン操作員の話)から、毎日入るなら舐めるのも良いのかも知れませんが、普通なら日本人は塩分摂取量は多いから、必要ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天山のは壺に入っているのを自分で取る方式です。再利用はないと思われます。
いろいろありがとう。

お礼日時:2002/02/07 22:24

私は、肌につけてマッサージしてました。

(回りの人も、肌につけてマッサージしていたので・・・)

塩は、肌の汚れや老廃物を取り除いて、新陳代謝を促進してくれます。

http://www.3riku.co.jp/kukiken/k-sio.html

http://www.ncv-y.co.jp/~youzan/saunas.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2002/02/03 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天山の関西弁。

天山広吉選手が、どこかの雑誌で、
「一応の礼儀のために、先輩には関西弁を使わない」
というのを読んだことがある気がするのですが、
今ではインタビューなどでも殆ど完璧な関東弁で答えてらっしゃるように思います。
(私自身が関西人なので、正確なことは言えないですが…)
が、たまに、イントネーションがちょっと関西ぽかったりするような感じもするのですが、
普段、天山選手は関東・関西、どっち寄りの言葉を使ってらっしゃるのでしょう。
ファンクラブその他で、天山選手と直接お話しされたことがある方、是非教えて下さい。

(ただのファン心理で、このような質問をさせて頂きました)

Aベストアンサー

カテゴリーが「スポーツ>野球」になってますよ
カテゴリー移動したほうが回答率が上がると思うんですが・・・

(私はわかりませんが)
↓のサイトの掲示板できいてみてはいかがでしょう?実際に触れ合っている方も多そうですし。

私も(他の選手の)ファンクラブみたいなのにいったことありますが、やっぱりお客様なわけですから、(推測ですが)関東弁なんじゃないでしょうか?こちらが関西弁ではなしかければ別でしょうが。
プレイベートを知るのはかなり難しいかと・・・

参考URL:http://www.ran.sakura.ne.jp/~black/

Q【福岡市】昔見たサウナ・カプセルホテルを探してます

とある理由で、3年くらい前に、車で通ったときに見たサウナ(カプセルホテル?)を探しています。

ネットで探しても見つからないので、地元の方、ご存知の方がいらしたら、教えて頂けないでしょうか?ちなみに現在、東京在住です。

覚えているのは以下の特徴です。

・福岡市の東区から天神方面へ車で走っている時に左手にあったこと。
・1F(もしくはビルの一部)がパチンコ店だったこと。
・そのビルは、交差点の角地に建っていたこと。
その他
・走っていた道路は国体道路よりも北だったと思います。

ネットで調べる限り、上記の条件にあてはまるものが、見つからなかったので、もしかしたら、すでに無くなった可能性もあります。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたくお願いします。非常に困った理由で探しております。

Aベストアンサー

たぶん サウナクラブハウス では?

私も忘れましたが 以前は違う名前だった気が します。

参考URL:http://www.chizumaru.com/czm/tellist-40132G1303X469457.800Y120952.903D4020010008398440S500.htm

Q今後の天山選手のことで

今後、天山選手は、IWGPヘビー級シングルベルトをとれるでしょうか。
ぼくは、あともう一つ必殺技を増やした方がいいと思うんですけど。

Aベストアンサー

取れるかどうかは難しいですが、チャンスは可能性は十分にあるんじゃないでしょうか。
結局「相手あってのタイトルマッチ」ですから、その時の IWGP チャンピオンが、天山選手の得意とする相手だったら、十分に取れるチャンスはあるかと思います。
「逆さ押さえ込み」や「スクールボーイ」のように、「一瞬の勝負のアヤ」で誰がチャンピオンになるかわかりませんし、たまたまタイトルマッチの日に、チャンピオンが絶不調で試合するのかも知れません。なのでチャンピオンは「必ずしも一番強いやつとは限らない」と思います。だから王者は入れ替わっていくのでしょうから。

天山選手も、「決め手に掛ける」というか、「致命的な必殺技」がない印象はどうしてもありますが、かつて IWGP タッグ王者に何度か君臨していただけに、プロレスラーとしては、十分にその素養があると思います。
なので「今後」という広い枠で考えれば、天山選手が IWGP 王者になる可能性は 80% 以上はあると見ています。

Q7月5日から沖縄へ行きます のんびりしたいのでお風呂とかサウナ付きのスパがありましたら教えて下さい。

7月5日から沖縄へ行きます のんびりしたいのでお風呂とかサウナ付きのスパがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

空港近くの瀬長島の「龍神の湯」はどうでしょうか?
http://www.senagaspa.jp/jp/hotbath/
送迎バスもあります。
http://www.senagaspa.jp/jp/access/index.html

隣接する「ウミカジテラス」でいっぷくも...
http://www.umikajiterrace.com

Q天山広吉さんが中西学さんのことを「にしおくん」と呼んでいるはなぜ

ネット配信動画「中西ランド」の中でプロレスラーの天山広吉さんが中西学さんのことを「にしおくん」と呼んでいるのをたまに耳にするのですが中西さんはなぜそう呼ばれているのですか?昔のリングネームですか?

Aベストアンサー

中西学さんを「にしおくん」と呼び始めたのは、ケンドーカシンさんだそうです。
具体的な理由はわかりませんでしたが、ケンドーカシンさんが呼んでいたことで、天山広吉さんも「にしおくん」と呼び始めたのではないでしょうか?

別の方の考察では、「中西」の「中」が不十分(所謂天然系の人種)なので削除をして、残りの「西」は=京都府宇治市出身で宇治の言葉(所謂関西弁)を常に使用している為に残し、男なので「オ」で『ニシオ』になり、天山さんは年下ですが先輩ですので「ニシオくん」と優しく呼んでいるとのことでした。

ご質問いただいた内容の参考になれば幸いです。

Q沖縄を観光するのにベストな季節はいつでしか?具体的に何月がよいですか? (暑さが苦手です。) (笑)

沖縄を観光するのにベストな季節はいつでしか?具体的に何月がよいですか?
(暑さが苦手です。) (笑)

Aベストアンサー

沖縄リピーターです。

暑さが苦手なら、11月〜4月上旬ですね。
これ以外の季節は、日差しがかなり強いです。

冬でも、日によっては30度近くなる日もありますが、
毎日というわけではないです。
平均気温はネットで検索したりガイドブックを参照してください。
行ってみないと当日にならないとなんとも言えませんが。
12月下旬から2月は、20度まで行くと地元の人も「暖かい日」というくらい。
島だから、海風が意外にあって体感温度は低いことがあります。

冬ならではのお楽しみとしては、
・年末年始 ホテルなどでイルミネーションやってます。
・お正月も各地でイベントあり。私のおすすめは首里城のイベント。
・1月下旬〜2月はカンヒザクラが開花、各地で桜祭り。
・2月はプロ野球のキャンプが県内各地で開催。オープン戦もある。
・1月〜3月ごろまで、ホエールウォッチングができる。
・ダイビングなら、厚手のウェットスーツ用意している店なら真冬でもいける

冬ならではの観光は特にこだわらないのであれば、
11月下旬〜12月上旬が、ルアーが一番安く、暑くないし、いいかなと思います。
1月の正月明けも、ややお手頃です。
ハイビスカスは真冬でも咲いているし、落葉樹も印象がない。
晴れて暖かい日は素足でビーチを歩いたりもできます。
真冬でもそれほど、遜色はないですよ。

冬のお楽しみを含めるなら、2月かな。
3月になると卒業旅行なのか、ツアー代金が上がります。

ご参考になれば幸いです。

沖縄リピーターです。

暑さが苦手なら、11月〜4月上旬ですね。
これ以外の季節は、日差しがかなり強いです。

冬でも、日によっては30度近くなる日もありますが、
毎日というわけではないです。
平均気温はネットで検索したりガイドブックを参照してください。
行ってみないと当日にならないとなんとも言えませんが。
12月下旬から2月は、20度まで行くと地元の人も「暖かい日」というくらい。
島だから、海風が意外にあって体感温度は低いことがあります。

冬ならではのお楽しみとしては、
・年末年始...続きを読む

Q上海の天山大包専売店

上海旅行を計画中です。インターネットでめちゃくちゃ安くて大きな肉まん屋“天山大包”というお店を見つけたのですが、場所がよくわかりません。ホテルからは延安店が一番近そうなのですが、もし詳しい場所が分かる方が居ましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

”天山大包”は”天山酒家”という中華料理店が出している肉まんの売店です。1号店から7号店くらいあると思います。
どこのホテルにお泊まりですか。
私が知っているのは古北路×天山路の角にあります。
本店は天山路にあります。いつもバスの中から見ていたので、他の店ははっきり覚えていません。
こんな程度なので回答やめようと思ったのですが、1件もこないので、出てきました。参考になるでしょうか?

Q長野県で見た浦島太郎の釣りざお(笑)

小さいころ、家族で長野にいきました。
資料館か何かのようなところに寄ったところ、
ガラスケースの中に竹ざおが何本か
並べてあって「浦島太郎の釣りざお」という
説明がありました。あの展示をもう一度
見たくて見たくてしょうがないです。
どこに展示されていたのかご存知の方
いらっしゃいますか?

・・・いないような気がしますが。

Aベストアンサー

木曽川の寝覚めの床が浦島さんが目覚めたところだと言います。
そこの民族館辺りではないでしょうか。

Q佐賀市内のホテル

佐賀県佐賀市の 佐賀市文化会館に3日間仕事で行きます。ホテルから通うので、近くて便利なホテルを教えていただけないでしょうか。
 佐賀市の繁華街とは逆の方向でしょうか。通うのが大変でなければ、多少遠くても良いです。

Aベストアンサー

佐賀市青年文化会館

もしかして徒歩1分かも?(^^;

参考URL:http://www2.saganet.ne.jp/s-seinen/

Q折遊ひまわり というグループについて

北九州で活動している「折遊ひまわり」という、おりがみサークルを探しています。
詳細分かる方いらっしゃいませんか?

ネットでしらべたのですが、全くひっかかりません。

Aベストアンサー

ココでしょうか?、検索でヒットしました。
http://www.origami-noa.com/noa/accociation_05.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報