アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までのドラクエシリーズで1番気に入ってるものを
教えてください。
僕はSFCのドラクエ(3)です。

A 回答 (6件)

「1」ですね‥‥(ふぁみこんだ‥)


たぶん、はじめてやったRPGに対する感動が、非常に衝撃的だったのだと思います。家中が「ふっかつのじゅもん」を書いたメモであふれかえりました‥

容量少ないわりによくできているゲームで、ローラ姫を助け出して背負ったまま宿屋に泊まると、普段は「ゆうべは、よくおやすみでしたね」という宿屋のオヤジのセリフが「ゆうべは、おたのしみでしたね」になるとか、こまやか(笑)な配慮もありました。
音楽は文句なしにシリーズ中最高だと思います。

3も感動しましたが‥‥(あとは、5かな?なんて言ってると際限なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにふっかつのじゅもんが大変でした(笑)

お礼日時:2002/02/04 19:31

ドラクエシリーズですか…。



僕は個人的に、ドラクエ2が好きです。
あの難易度!!
ほとんどヒントなしで、5つの紋章を集めるのは至難の技ですわ。
まぁ、最強の敵は「ふっかつのじゅもん」ですけどね(笑)
個人的に最も進んだ段階でのふっかつのじゅもん、まだ覚えていますし…

ストーリーで言えば、まちがいなく5です。
親子3代にわたる壮大なファンタジー、もう最高。
結婚時の選択にマジで悩んだ。
クリア後の隠しダンジョンなど、長く楽しめる要素が盛りだくさんでしたしね。

でも7は…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2はまだやったことがないんです。やっぱり2も
ふっかつのじゅもんですか(笑)

お礼日時:2002/02/04 19:32

ドラゴンクエストは


ファミコン版1~4と5しかしていないので
その範囲内ということで宜しければ…

個人的に4が1番好きですね。(PS版はどうだか分かりませんけど…)

あのAIの賢さ! シリーズ内で唯一成長するAIじゃないでしょうか?
(5のAIは【命令させろ】を使うことを前提としていると思うほど賢くなかったです)
勇者に固着しているライアン!(勇者無しで5章でライアンに会うと分かります)
アリーナ第一主義のクリフト!(笑)
シナリオ的にも、5章の始まり方、デスピサロ絡みの部分が気に入ってます。

ただ、各地で部下がやられているのに勇者は死んだんだと信じて疑わない
デスピサロの行動に不満はありましたけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ぼくは今、PSの4をやってるんですけど、
やっとトルネコのところまで行きました・・・・遅いですね(笑)

お礼日時:2002/02/04 19:35

自分は5ですね~。


ストーリーがなんでやっても飽きませんでしたから♪
特に一番最初やった時には、パパスのイベントがとても悲しかったです。
けどそこらへんも5の魅力かなぁと。

PAWA7さんの好きな3も何度もやりました!
最終的には勇者一人で全クリもしましたが(笑)

DQは全てやりましたが、どのシリーズも気に入っているゲームです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
5のストーリーは飽きませんよね。同感です。

補足日時:2002/02/04 19:35
    • good
    • 1

ダントツで4が好きですっ♪


中でも最も好きなのが「クリフト&アリーナ」っ!!
あのアリーナにラブラブのクリフトが最高です。(*^_^*)
ちょっとしたエピソードにもほんわかさせてもらいました。
また、ピサロとロザリーの悲恋など、悪役がただの悪役では終わらないストーリーも好みです。
初めてプレイした時からずいぶんと経ちますが、いまだに私の中では1、2を争う名作です!

それから、3も好きですね。
プレイし終わって「そして伝説へ」の意味が分かった時は、本当に感動しました。
1、2を順番にプレイしてきての3でしたから、色々な思い出が走馬灯の様に走りました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「そして伝説へ」の意味が分かった時の感動と
喜びは今でも忘れていません。

お礼日時:2002/02/04 19:38

私は「4」が一番好きです。


FCのころから「4」が一番好きでした。FC版はAI戦闘が、よくなかったという意見が多いのですが、それでも、それをおいてもあまりあるストーリーのよさ(?)でした。
AIもキャラの戦闘方針ですから、仕方なかったですね。
プレステ版では、自分で戦略を決められるようになっていたので、ますますよかったです。
ayaeさんもおっしゃっていますが、私もクリフトとアリーナが好きですね。
FCの頃から好きでした。FCの「4」は何度もやりました。

あと「6」も好きでした。あんまり職業を変える設定は基本的に好きではないのですが、最後のバーバラのところはちょっと泣いちゃいました。

反対にやってしんどかったのは「7」でした。クリアしてもう一度やろうと思わなかった初の(?)ドラクエでした。

あ、そんなことはお尋ねではないですね、失礼いたしました。
GB版とSFCのドラクエ3はやってないですが、ドラクエは1~7までちゃんと(?)
やりました。
ドラクエ大好きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドラクエ4は人気がありますね。

お礼日時:2002/02/04 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!