出産前後の痔にはご注意!

こんばんは。
来週鬼怒川へ行きます。そこで質問なのですが、先月新宿→鬼怒川温泉と行けるようになりましたよね。私は池袋から乗りたいのですが、乗り場(改札)ってどこになるのでしょうか?

池袋に行く予定があったのでそのときに確認したかったのですが、そちらへは行かないことになり、またチケットを購入する際観光所の人に聞いたのですが、あまりわかっていない様子でした。なので知っている方いましたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「スペーシアきぬがわ」は湘南新宿ラインのルートを使って走ります。


鬼怒川温泉方面はJRの3番ホームです。
鬼怒川温泉よりが1号車で、新宿よりが6号車です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

JR3番ホームですか。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/23 01:59

改札はJRです。


ホームはたぶん湘南新宿ラインが発着するホーム(1番西武線よりのホーム)だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 01:58

池袋駅なんて行く機会はゼロに近いんですが、そんな私でもまよわず乗れます。



駅に行って嫌と言うほどたくさんある案内板を頼りにしていけば、幼児でもないかぎりはたどりつけますから。
改札はどこにあるといっても池袋駅の改札に代わりはありません。
ホームは知りませんけど、現地で案内を見て確認してください。

観光所の人に聞いても分かっていないのは当たり前です。そんなこと知る必要もありませんし、聞く人いないでしょう。そんな情報は駅に行きゃすぐ分かるんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいませんでした。

お礼日時:2006/04/23 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新宿から日光へ行く特急について

1月の3連休に、特急スペーシアで日光へ旅行しようと考えています。
新宿から乗るつもりでしたが、新宿発の電車は予約できないと知人に聞きました。
遠回りになっても、指定席の買える駅から出る特急にするか、
一か八かで指定席のチケット買わずに、新宿発のに乗るか迷っています。
同行者と「この時期(1月)の日光行の特急は、連休と言えどもそんなに混まないのでは?」と
話しているのですが、実際のところはどうなのでしょうか。
日光方面行東武特急の、休日の混み具合をご存知の方、体験談を教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>新宿発の電車は予約できないと知人に聞きました
間違ってます
どういう情報だろうか・・・(東武鉄道では予約できないというだけ)
普通にJRのみどりの窓口で売ってます。
たぶん「えきねっと」ででも予約できると思います。

そもそも全席指定なので、指定券がないと乗れないのでは?

空き具合は、その年、その日によっても違うので体験談など意味ないと
思いますよ。
朝になったらJRのえきねっと(登録が必要)かサイバーステーションで
空席状況をチェックされるのがよろしいかと思います。
(※今日の営業は終了してるので)

もしくは直接みどりの窓口へ行くべきかと・・・

Qスペーシアで都内から鬼怒川へ。どこから乗るのがベスト?

今週平日に都内より鬼怒川温泉にスペーシアというもので初めて行こうと思っています。
いろいろ調べたのですが列車にうとく、恥ずかしながら理解ができない為、いくつか質問させていだきます。

大人2名と未就学児1名でスペーシアの個室を考えています。
出発は池袋か浅草どちらかがいいのですが、

・どちらから行くのが安くいけるのでしようか?
・個室料金を含めた3名の料金は総額いくらになりますか?
・出発地によって列車の内装は変わりますか?
・切符はどちらで購入すればいいのでしょうか?
(東武は近くにありません)
・鬼怒川から都内への帰りの切符も事前に一緒に変えますか?

・鬼怒川一帯をバス等で利用できる得々切符などは合わせて買えるのでしょうか?


たくさんの質問ですみません。
至急おわかりになる方がいらしたらお願い致します。

Aベストアンサー

「まるごと鬼怒川 東武フリーパス」浅草発で大人4600円、子供2310円
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/a03.html
日光も回る場合は「まるごと日光・鬼怒川 東武フリーパス」浅草発で大人5980円、子供3000円
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/a01.html
JR池袋からだと、日光・鬼怒川への「往復割引」のみです。
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/f02.html

「まるごと~東武フリーパス」は、東武線(特急利用なら浅草または北千住から)で往復し、該当する地区の電車・バスは乗り放題ですが、特急料金は別途必要です。また、発売箇所としてJTBなどの大手旅行会社もあるので、近くに東武の駅や東武トラベルがなくても大丈夫です。

特急スペーシア(列車名は日光方面が「けごん」、鬼怒川方面が「きぬ」)の料金ですが、浅草・北千住~東武日光・鬼怒川温泉間は片道で平日1300円、土休日1400円(小学生未満でも、座席を占有する場合は大人の半額)の他、列車限定の「午後割」(大人で1000円)もあります。個室は平日3000円、土休日3600円なので、平日は通常の座席料金(大人2人+子供料金相当1人で3250円)より割安です。
http://www.tobu.co.jp/special_express/rate/01.html

平日の特急料金が土休日より安いのは、観光客の需要が週末に集中するからでしょう。まだ紅葉の季節でもないので、平日なら当日でも空席はあると思いますが、心配ならば東武トラベルやJTBなどの旅行会社で事前に予約すれば良いでしょう。

「まるごと鬼怒川 東武フリーパス」浅草発で大人4600円、子供2310円
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/a03.html
日光も回る場合は「まるごと日光・鬼怒川 東武フリーパス」浅草発で大人5980円、子供3000円
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/a01.html
JR池袋からだと、日光・鬼怒川への「往復割引」のみです。
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/f02.html

「まるごと~東武フリーパス」は、東武線(特急利用なら浅草または北千住から)で往復し、該当する地区の電車・バスは乗り放題...続きを読む

Q池袋から便のよい温泉旅行,オススメはありますか?

来月あたり70才前の母と伯母を慰労に温泉旅行に行かせてあげたいのですが,二人の合流しやすい池袋からバスでや電車を経由して,長時間歩かずに行ける温泉ってどこがあるでしょうか?交通費の予算は1人往復1万くらいまでいいですが,あまり遠くても行くまでに疲れてしまうので,関東甲信越くらいでどこかオススメのところがあれば教えてください.お願いいたします.

Aベストアンサー

温泉旅行ってことは、一泊ですね。

一番のおすすめは、万座の日進館。
新宿の都庁前から直行バスが出ています。
http://www.manza.co.jp/

今年の夏に行ったのですが、高齢者が特に多い宿泊施設です。

高齢者の方に話しかけられたのですが、直行バスでこられるところがよいです。
HPにも、直行バスプランというのがあります。

自然満喫、手足も見えない位濁っていて、解放感あふれる露天風呂がよいです。

食事はバイキングで、落ち着かないように感じるかもしれませんが、高齢者の方々が「食べたいものをたべられるからいいんだよ」と、話していました。
野菜を中心として体によさそうな料理がならんでいました。

朝六時には、宿泊者全員を対象として早朝散歩に案内してくれます。
高齢者も歩きやすいような道を選んで案内してくれますので、参加しやすいです。

料金はとってもリーゾナブルなものからあるのですが、「ゆけむり館」は、高齢者にはむいていません。迷路のような階段が多い通路で、館内でハイキングしているような状態になります。

本館か、新館にしましょう。



さいたま新都心から直行バスのプランがある、草津温泉の中沢ビレッジ。
何歳からだったか、高齢者は全プラン一割引だったかと思います。
http://0932.jp/

ここも、朝六時から早朝散歩に案内してくれますし、ほかにもいろいろな散歩コースがあります。
料理も、バイキングもありますが、そうでない懐石料理のプランもありますので、こちらの方が選べます。

ただ、お湯は日進館のほうがよいです。



小諸の常盤館。
ここは、お風呂に行くのに、専用のケーブルでいくという、風情ある宿。
来月なら、紅葉がきれいにみえるはずです。
しかも、松茸の季節です。
駅からはコミュニティバスになりますが、池袋から小諸までの高速バスもありますので、いきやすいかもしれません。
http://www.tokiwakan.com/



あと、別所温泉。
電車の駅を降りると、すぐに温泉です。

このあたりは、松茸がとれるところで、今の時期は赤松林の中にまつたけ小屋が営業しています。温泉に宿泊すれば、松茸料理がたのしめますよ。



池袋からは湘南新宿ラインで、横浜や伊豆方向も行きやすいですね。
三浦半島のホテルでマグロを思いきりいただくという事も出来ますよ。
ここは、駅から歩いても近く、リーゾナブルなプランがたくさんあります。
http://www.maholova-minds.com/



あと、日光や鬼怒川も池袋から行きやすく、駅から近いですね。

温泉旅行ってことは、一泊ですね。

一番のおすすめは、万座の日進館。
新宿の都庁前から直行バスが出ています。
http://www.manza.co.jp/

今年の夏に行ったのですが、高齢者が特に多い宿泊施設です。

高齢者の方に話しかけられたのですが、直行バスでこられるところがよいです。
HPにも、直行バスプランというのがあります。

自然満喫、手足も見えない位濁っていて、解放感あふれる露天風呂がよいです。

食事はバイキングで、落ち着かないように感じるかもしれませんが、高齢者の方々が「食べたいものをたべ...続きを読む

Q高速バスについて

こんにちわ。
どなたか高速バスについて教えていただければ幸いです。
東京駅~鬼怒川温泉駅までの高速バスについて、ネットで探したのですが見当たりません。東京駅から鬼怒川温泉駅まで、バスで行くルートは無いのでしょうか?目当てのホテルに宿泊する予定で、パックなどは考えていません。電車で行く手も考えたのですが、人数が6名と多いため、バスの方がいいのかな、と考えております。
交通手段について、高速バス、電車、レンタカー以外で知っている方がいらっしゃれば、それも教えて下けたら嬉しいです!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鬼怒川周辺は数十回以上行ったことがあります。既に回答は出ていますが補足を。
高速バスはビジネス客も多く都市間の輸送が中心なので、観光地の小さな駅向けの高速バスは殆どないです。あるとするなら観光目的のツアーバスを探すしかないかと思います。また、高速バス、電車、レンタカー以外となるとNO.1の方も言われてますが、実質手段はありません。
宇都宮まで行っても、宇都宮から鬼怒川は在来線を乗り継ぐか、シャトルバスなどを利用しても時期や時間帯によっては大渋滞になることもあります。

電車ならno.2の方が言われるとおり、浅草からなら直行で特急きぬ号があります。本数も多く料金も片道一人2500円程度です(快速電車だと料金は安くなりますが、時間がかかります)。新宿や池袋ならJRの特急きぬがわやスペーシア号があります。但しこちらはきぬ号より1000円以上高くなり本数も少ないです。ただ、ともに2時間程度です。

バスは交通事情によっては宇都宮に行くだけで3時間以上はかかるので、電車のほうがはるかに便利だと思います。

Q新宿から東武日光へ 乗車券について

新宿⇒下今市 (JR特急スペーシア)
下今市⇒東武日光 (東武日光線) で行きます。

JR特急スペーシアの特急券だけ先に「えきねっと」で購入しました。

そこで質問ですが、

(1)下今市駅で乗り換えるのは、駅構内から一旦外に出る?
それともホームが変わるだけ?

(2)新宿から下今市まではJRの乗車券を買って、
東武日光で降りるときに、乗車券を入れてからスイカをタッチすればいい?

えきねっとで乗車券だけ買おうとしたら下今市までしか買えないようだったので
(そりゃそうですね、JRなんだから・・)
下今市から東武日光までの乗車券はどうすればいいのか?
教えてください。

Aベストアンサー

新宿から東武日光までの乗車券であれば、
えきねっとでも申込できるはずですが、
もし申込できないようならば、以下のいずれかの方法をとってください。

1) みどりの窓口で東武日光までの乗車券を購入する。

 えきねっとの乗車券申込に関してはそのまま放置で結構です。
 指定券とは違い、自由席券・乗車券の場合は
 期限後に無手数料にて自動取消となります。
 また、乗車券の運賃はまだ決済されていません。
 (受取時に決済となります)


2) 下今市までの乗車券を引き取り、みどりの窓口で東武日光までに変更する。

 手数料はかかりません。発券時のクレジットカードが必要になります。


3) 下今市までの乗車券を引き取り、車内または下車駅で精算する。

 スペーシアきぬがわ号の車掌または東武日光駅の改札にて精算をしてください。
 改札機で切符投入→Suicaタッチという形での処理は出来ません。


上記、1) 2) の場合、東武日光駅では自動改札機に乗車券を投入してください。
3) の場合、自動改札機は通れないので係員改札を利用することになります。

Q鬼怒川温泉から日光へ行くには?

以前、東京から鬼怒川温泉・日光へのアクセスについて質問させていただきました。今回は鬼怒川温泉から日光へのアクセスについて教えて下さい。

鬼怒川温泉までは宇都宮駅からのシルクエクスプレスを利用します。翌日もシルクエクスプレスで宇都宮駅まで戻るのですが、そこから日光へ行くとなると遠回りになり時間もかかるように思います。路線バスなどで直接行く方法はあるのでしょうか?やはり、レンタカーかタクシーでないとだめですかね?

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

直行バス
http://www.kinugawa-kawaji.com/
こちらの中段くらい。時間が合えば、東照宮直行なので便利です。でも、少々お高いですね。

でも、基本的には、鬼怒川温泉から、区間快速 浅草ゆきに乗って、下今市で、日光行きに乗り換えた方がいいです。下今市で降りたら、跨線橋を渡りますけど(階段の上り下りあり)、隣のホームに、特急連絡とか書いた日光行きが止まってますから、それに乗ってください。10分しないうちに発車しますので、連絡は良好です。

日光からの各観光地へは、路線バスに乗ってください。

Qスペーシア日光やきぬがわはなぜSuicaやpasmoが使えないのか?

新宿駅から東武日光に行くとき乗り換えのために改札を一度も通らずに行くルートはありますね。
新宿→中野→茅場町→北千住でJRから東武線を使うことができますよね。
JRから東武を使うときスペーシアを使わない場合は、Suicaやpasmoを使っていいのでしょうか?
逆にSuicaやpasmoでスペーシアを利用した場合はどうなりますか?

Aベストアンサー

北千住駅は、JR・東京メトロ・東武の3社は改札内通路で繋がっています。常磐(快速)線のホームから東武のホームに向かう場合でも、いったん千代田線連絡階段を下り、千代田線の改札階まで行き、ここから東武線への連絡通路を通ることで改札内で東武のホームへ行くことが出来るのです(かなり遠回りですので、普通の人はこのルートは使いませんが)
ちなみに構内図にはJRと千代田線の乗換口に改札があるように書かれていますが、ここは機械が設置されているわけではないので、通常はそのままスルー出来ます(たまに係員が立って目視で改札をすることもあるようですが)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/571.html
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kita-senju/map_rittai_1.html
http://www.tobu.co.jp/station/inside_map/1204.html

従って、もし新宿から直通の特急に乗り、そのまま東武日光で降りた場合には、下車時に改札機にSuicaまたはPASMOをタッチすると新宿→北千住のJR運賃290円と、北千住→東武日光の東武運賃1,320円を合算した1,610円が差し引かれることになります。

ただ、特急は全席指定ですから、車内改札時に乗車券もチェックします。
その際にSuica・PASMOで乗車した乗客がいる場合、乗車ルートとなる栗橋経由の乗車券を車内で販売した上でSuica・PASMOの未使用証明書を乗客に交付し、Suica・PASMOとその証明書を駅に呈示して入場記録を取り消す処理をして貰う形になります。

北千住駅は、JR・東京メトロ・東武の3社は改札内通路で繋がっています。常磐(快速)線のホームから東武のホームに向かう場合でも、いったん千代田線連絡階段を下り、千代田線の改札階まで行き、ここから東武線への連絡通路を通ることで改札内で東武のホームへ行くことが出来るのです(かなり遠回りですので、普通の人はこのルートは使いませんが)
ちなみに構内図にはJRと千代田線の乗換口に改札があるように書かれていますが、ここは機械が設置されているわけではないので、通常はそのままスルー出来ます(たま...続きを読む

Q都営浅草線から東武への乗り換え

お尋ねしたいのですが、9月に羽田空港から鬼怒川温泉へ行くのですが、浅草駅で上記タイトルのとおり乗換えを予定しています。しかしマップを見ると移動距離が長いので5分と乗り換え時間が出ていても土地勘がないので不安です。事情をご存知の方や他の駅での乗換えが便利だとか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

浅草へのルートですが、都営地下鉄以外は乗換えが発生しますのでお薦めしません。
予定通り都営地下鉄で行くのがいいでしょう。
東京メトロ銀座線の浅草駅は、東武鉄道の目の前なのでわかりやすいですが、都営浅草線の浅草駅はメトロより更に南側の駒形橋の近くです。
距離はあります。5分というのは土地勘がない人にはまず無理でしょう。迷うことや、羽田からということは結構荷物もありそうですので、20分は見ておきましょう。

それから、鬼怒川温泉に行くということはスペーシアきぬ号か快速を利用するしかありません。
ということは必然的に東武を利用する駅は限られます。
浅草か北千住です。これ以外は停車しません。
しかし、きぬ号は全車指定席。快速はなぜか時間・曜日に関係なく、いつもめちゃ混みです。
座るには浅草で並ばないといけません。
しかも快速は1時間に1本です。
これらを考慮すると浅草以外の選択肢はないと思われます。

浅草でどこからでもいいから、一度地上に出られたほうがいいでしょう。地下でつながってますが、地上のほうが面倒でも安心感があります。運がよければ東武浅草駅は、松屋デパートの中にありますので見えます。
地上ならいっぱい人も歩いています。東武の駅の場所を聞くのもいいでしょう。

それから、気をつけることがもうひとつ。
羽田空港駅での電車の選択です。
羽田空港から浅草までは乗り換えなしでいけますが、浅草行という電車はないのでどれに乗ればいいか迷うでしょう。
横浜方面と品川方面に行く2種類の電車が発車しますので、間違えないように気をつけてください。
たとえば印旛日本医大行、印材牧の原行、青砥行、成田行、成田空港行、押上行などが浅草を通ります。
種別は急行か特急かエアポート快特ですが、いずれも浅草は停車します。

それではお気をつけて

浅草へのルートですが、都営地下鉄以外は乗換えが発生しますのでお薦めしません。
予定通り都営地下鉄で行くのがいいでしょう。
東京メトロ銀座線の浅草駅は、東武鉄道の目の前なのでわかりやすいですが、都営浅草線の浅草駅はメトロより更に南側の駒形橋の近くです。
距離はあります。5分というのは土地勘がない人にはまず無理でしょう。迷うことや、羽田からということは結構荷物もありそうですので、20分は見ておきましょう。

それから、鬼怒川温泉に行くということはスペーシアきぬ号か快速を利用す...続きを読む

Q日光江戸村への行き方

浅草から電車で日光江戸村へ行く予定です。

江戸村のHPでは「鬼怒川温泉駅からバスで15分、またはタクシーで10分」となっています。

地図で見ると、鬼怒川温泉駅より手前の新高徳駅~小佐越駅の間のようですが、
この2駅から歩いて向かうことはできるでしょうか?

距離では1キロ(徒歩15分)くらいに思えるのですが、実際の道を見ていないので
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

わざわざ先の駅まで電車で行ってタクシーで戻るのはもったいないかなぁと考えていますが
あまりに坂が多かったり、道がよくないのであれば鬼怒川温泉駅まで行こうかと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

鬼怒川方面は贔屓にしてる蕎麦屋があるので、しょっちゅう出掛けてる者です。
従って、日光江戸村周辺には土地勘がありますが、私の場合は車移動ですから、徒歩の感覚は良く分かりません。
しかし、この周辺は田舎の平坦な道路ですから歩いても苦にならないと思います。

ところで、浅草からは特急電車でお出掛けですか?
もし、特急でしたら「下今市駅」で快速か普通電車に乗り換えないと小佐越駅には停まりませんのでご注意ください。
小佐越駅の手前にある新高徳駅は「鬼怒川を渡る橋」の関係で徒歩では遠回りになりますから、小佐越駅下車をお勧めします。

小佐越駅を下車しましたら、駅前の丁字路を道なりに歩くと鬼怒川に架かる橋がありますから、橋を渡って歩き続けますと国道121号に出ます。
(信号機があります)
この、国道を横断すると間もなく丁字路に出ますから左折してください。
左折してから少し歩くと日光江戸村が見えて来ますが、入場口はかなり先になります。
車なら、5分足らずの距離ですが、徒歩では15~20分ぐらいは歩くと思います。

尚、日光江戸村を満喫するには、少なくとも4~5時間は必要ですから、お早めにお出掛けください。
ちなみに、鬼怒川温泉駅から出る巡回バスは特急電車の到着時刻を待って出ますから待たずに乗れますが、小佐越駅下車で歩くのも良いかも知れませんね?

それでは、日光江戸村を楽しんで来てください。

こんばんは。

鬼怒川方面は贔屓にしてる蕎麦屋があるので、しょっちゅう出掛けてる者です。
従って、日光江戸村周辺には土地勘がありますが、私の場合は車移動ですから、徒歩の感覚は良く分かりません。
しかし、この周辺は田舎の平坦な道路ですから歩いても苦にならないと思います。

ところで、浅草からは特急電車でお出掛けですか?
もし、特急でしたら「下今市駅」で快速か普通電車に乗り換えないと小佐越駅には停まりませんのでご注意ください。
小佐越駅の手前にある新高徳駅は「鬼怒川を渡る橋」...続きを読む

Q東武特急「けごん」「きぬ」は、スペーシアですか

来月、所用があって、神奈川県横須賀市内から、栃木県の日光まで電車で行くことになりました。

最寄り駅はJR横須賀線の横須賀駅です。
子供を朝8時半に預けてから、日光に向かうのですが、せっかくなので、東武浅草駅から東武特急スペーシアに乗ったことがないので、乗ってみようと考えています。
日光駅での待ち合わせが13時なのですが、横須賀から浅草経由で13時日光駅に到着は特にきついスケジュールにはならないですよね?

時刻表を見てみたのですが、スペーシアと名前のついているのが、JRと相互乗り入れしている新宿発しかないみたいなのですが、浅草発は「けごん」「きぬ」とう記載だけでスペーシアかどうかわかりません。
これはどちらに乗ってもスペーシアの車両なのでしょうか。
日光までだと「きぬ」が直通みたいですが、下今市で乗り換える分には問題なので、スペーシアに乗りたいなと思っています。

京浜急行汐入駅まででて品川経由、都営浅草線直通に乗ろうか、JRで新橋まで行って乗り換え銀座線で浅草に行こうか迷っています。
都営浅草線の浅草駅はかなり深いところで階段をずいぶん昇った記憶があるのですが、銀座線の浅草駅利用した場合で、どちらの方が、時間がかからないでしょうか。

ご存知の方おられましたら、教えていただきたいのでよろしくお願いします。

来月、所用があって、神奈川県横須賀市内から、栃木県の日光まで電車で行くことになりました。

最寄り駅はJR横須賀線の横須賀駅です。
子供を朝8時半に預けてから、日光に向かうのですが、せっかくなので、東武浅草駅から東武特急スペーシアに乗ったことがないので、乗ってみようと考えています。
日光駅での待ち合わせが13時なのですが、横須賀から浅草経由で13時日光駅に到着は特にきついスケジュールにはならないですよね?

時刻表を見てみたのですが、スペーシアと名前のついているのが、JRと相互乗り...続きを読む

Aベストアンサー

「けごん」「きぬ」は名乗っていませんが、車両はスペーシアです。なお、「きぬ」は鬼怒川方面に行く列車で日光に行くのは「けごん」です。「きぬ」だと下今市で各停に乗り換える必要があります。

ただ、日光13時に都合の良い「けごん」がないんですよ。

・浅草11:00、下今市12:39の「きぬ111号」で下今市で各停に乗り換えて東武日光12:52着
・浅草10:27の不定期特急「きりふり」(不定期なのでないかも)で東武日光12:31着、ただし、この列車はスペーシアの車両ではなく、かなりしょぼい車両になります。
・新宿10:31、下今市12:15のスペーシアきぬがわ3号で下今市で各停に乗り換えて東武日光12:26着
・浅草10:41の区間快速で東武日光13:01

日光まで行くスペーシアは浅草9:30の「けごん7号」で東武日光は11:17です

と言うことで、スペーシアに乗る場合は、下今市乗換が必須です。

汐入からだと、浅草10:30頃として、汐入9:12、文庫9:25で、文庫発9:28の快特泉岳寺行きに乗れば泉岳寺で10:10の印旛日大行きに乗換で浅草10:29で間に合います。

で、11:00から逆算すると、新橋から銀座線経由として新橋は10:25分くらいの銀座線(浅草まで20分)、新橋の乗り換え20分として(横須賀線は深いので)、横須賀8:34分の始発がリミットになります。まあ、乗り換え時間を頑張って短縮すれば8:55のエアポート成田もで何とかなる(新橋10:21)というレベルですね。

いずれにしても、銀座線だとスペーシア使わないと横須賀7:30東武日光13:00は不可能なようですから、汐入から行くのが正解でしょうね。浅草の駅の位置の悪さを十分カバーするメリットがあります。

スペーシアきぬがわの場合、戸塚9:32の湘南新書マライの特別快速に乗れば間に合います(ただし、この列車は特に混む)。そのためには横須賀8:55のエアポート成田に乗る必要があります。

「けごん」「きぬ」は名乗っていませんが、車両はスペーシアです。なお、「きぬ」は鬼怒川方面に行く列車で日光に行くのは「けごん」です。「きぬ」だと下今市で各停に乗り換える必要があります。

ただ、日光13時に都合の良い「けごん」がないんですよ。

・浅草11:00、下今市12:39の「きぬ111号」で下今市で各停に乗り換えて東武日光12:52着
・浅草10:27の不定期特急「きりふり」(不定期なのでないかも)で東武日光12:31着、ただし、この列車はスペーシアの車両ではなく、かなりしょぼい車両になります。
・新宿1...続きを読む


人気Q&Aランキング