先日出産祝いに洋服を頂きました。
ですが、2人の方の服が全くではないのですが
メーカーも色、形、ほとんど一緒の物をそれぞれ
頂きました。その方からは、貰った人には失礼だけどそのお店に行ったらそれ相当の商品と取り替えてくれると言っていました。レシートもなく、どこの店で買ったのかわからないものを近所の同じメーカーの店に持っていって買えてくれるものなんでしょうか?その中の一部だけ、というのもありですか?同じ経験された方いらっしゃったら参考に教えてください。

A 回答 (2件)

交換の件ですがレシートがなければまず無理だと思います。


善意で頂いた物ですので出来れば着用するのがベストかと思いますが
無理なのでしょうか?
どうしても、、というのであればネットオークションに出品するのはいかがですか?
ギフト用で箱付き、メーカー品でしたらそれなりの値が付くと思います。
そのお金で他の商品を購入するのはどうでしょう?
    • good
    • 0

こんばんわ。


私は販売の仕事をしておりますので、店員の立場から回答させていただきます。
ご進物で、一生懸命選ばれたお客様のお気持ちを踏みにじる気がして、私はどうしても交換するのが嫌でした。
 返品することと同じことになりますので、値段がバレてしまいますし、丁寧に包んだ事も無駄になった気がして悲しくなりました。

 あと、どこで買ったのかがわからないような感じでしたら、交換は無理だと思われます。
 そのお店に同じ物が置いてあるとしても、店によって値段が違う場合がありますので・・・
それでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店開店の際、お花やお酒の祝いを頂きましたが、そのお返しは必要でしょ

飲食店開店の際、お花やお酒の祝いを頂きましたが、そのお返しは必要でしょうか? 気持ちの問題だとは思いますが、私自身、開店祝いのお返しは頂いた事はございませし必要ないと思いますが、「やっぱりするべきでしょう!」という意見を聞いたもので・・・。  いかがでしょうか?

Aベストアンサー

最低限お礼状は出すべきでしょう。
あとは飲食店であればサービス券や招待券のようなものを渡しては如何でしょうか。

Qビデオレンタルやクリーニング店は、客に渡すレシートが存在しないのですか

ビデオレンタルやクリーニング店は、客に渡すレシートが存在しないのですか?

普通、物を買ったりしたらレシートくれますよね。最近はコンビニなど、客に求められなければ渡さなかったり、レジ脇にレシート捨て場があったり、なんとなく軽く扱われているように感じますが、それでもレジスターが印刷してますよね。

私の生活圏内だけかも知れませんが、ビデオレンタル店は、貸出袋に返却期限が書かれた紙が挟まれますが、返却の際に回収されてしまいます。 クリーニング店も、依頼した衣類の明細票が渡されるけど、引き取りに行くと回収されてしまいます。
すると、私の手元にはレシート(領収書)が残らないことになってしまいます。 例えば、後で服に汚れが見つかったりしたら、クレームの根拠がなくなってしまうと思うのですが・・・・? ビデオレンタルでは返却時、自分でレシートを抜き取ってみたら、「返してくれ」と言われました。

お金を払った私に記録が残らないことに何か違和感を覚えます。 何か基準があるのでしょうか?

Aベストアンサー

受取証書の交付請求
第486条
弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。

上記の様に請求されれば発行するといった事が基本ですので、
言わなくてもレシートを発行するようになったのは
レジスターが普及したからでしょうね。

おそらくレシートをくれるくれないは、
「買取」と「レンタル・労働報酬」の差かと思います。

「レンタル」は品物を貸す際、
本来なら借りる側が借用書と代金を渡すべきです。
そして品物を返す際に借用書を返してもらう。
「労働報酬」は労働(クリーニング)を依頼し、
労働力に対し報酬を支払う。
そういえば、美容院やマッサージ、習い事などもレシートなしが多いですよね。
これらも「労働報酬」だからではないでしょうか?
労働報酬の場合、本来請求書を出し領収書を貰う。

それらが簡略化されただけではないでしょうか?

Qお店のレシート

お店がよくレシートを捨てる箱を置いてるのを見ます。

ふと疑問を感じたのですが、例えば、お客が置いていったレシート分を経理上売れなかった事にして、脱税行為とかに使用することもあるのかな…。 

とか勝手な想像をいたしました。

実際のところどうなのでしょうか?

一昔はレシートを捨てる箱など用意してなかったように思いました。

純粋に疑問を感じたのでご指導頂ける方お願いします。

Aベストアンサー

コンビニオーナーです。勿論レシート不要箱はあります。
他の回答にもあるように、売上データは全て電子的に記録され事後の改竄は不可能なため、
不正や脱税が箱によってやりやすくなることはありません。
逆に、悪いことをやる気になったら、箱なんて無くても出来ます。

レシートを渡さないのは本当は良くないことですが、
実は、レシートを要らないお客さんの一部が、
かなり嫌なリアクションを取ることが理由ではあるんですね。
あからさまに避けるとか嫌な顔をするとか、床やカウンターに放ったりなどです。
「レシート要らない」もかぶせて言われると、ペースが狂うことがありますし。

杓子定規に全て渡すと、揉め事必至です。

Q飲食店でのレシートについて

先日横浜桜木町のランドプラザの飲食店で食事をしました。
食事代支払い後レシートを貰おうと待ってると、レシートは渡してませんと言われました。
レシートを税金等で使用してませんが単なる日記にはる記録として貰ってます。
特に貰わなくても構わないのでそのまま帰りましたが少し疑問が残りましたので質問します。
1、お金を渡したのだからレシートは請求出来るのでしょうか。
2、レシートを発行しないということは売り上げを誤魔化せるのでここの店は脱税の疑いがあるのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>1、お金を渡したのだからレシートは請求出来るのでしょうか。

民法第486条は「弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。」と規定し、
また、債権者が受取証書を発行しないときは、債務者は同時履行の抗弁権を行使して弁済を拒むことができるものと解されている。

要するに「お金を払う人は領収証を発行してもらうよう請求できる。
     発行しない場合は支払を拒むことが出来る」ということです。


>2、レシートを発行しないということは売り上げを誤魔化せるので
>ここの店は脱税の疑いがあるのでしょうか。

ありますねぇ。

Q話し相手になってくれる友達や知り合いがいなくて、一日中ほとんど会話をし

話し相手になってくれる友達や知り合いがいなくて、一日中ほとんど会話をしない日が多く、なんとか無料で話し相手を探すほうほうがないかと悩んでいます。相手は、不特定多数でかまわないのですが、なるべく毎日話せる相手が見つかるほうがいいです。チャットとかではなく、声で会話できる方法で、いかがわしくない感じがいいのですが、何か思いつく方がおられたら教えてください。年齢は30代半ばです。若い子としか話せないようなのだとちょっとキツイデス。

Aベストアンサー

お友達の作り方は、、正直わたしもお友達いないので分からないのですが。。

スカイプを使えば、声と映像で話できますよ。

お友達は、、、
外へはお出かけにならないのですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報