アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通朝起きたら顔を洗うと思うのですが、私は洗いません…。

なぜなら…時間がないからとか、化粧品を使うのがもったいないから、ではなく、朝顔を洗って、スキンケアやメイクをして一日過ごすと乾燥して顔がパリパリパリパリするのです(涙)

昨日化粧品売り場のお姉さんに朝は洗顔をしないとだめよ。って言われ、今日久しぶりに朝の洗顔をすると…通勤途中の電車のなかでもうパリパリを感じましたのです(涙)

朝洗顔をしなければ(起きたままメイクをはじめる)パリパリしないんですが…朝の洗顔って本当に必要ですか?

A 回答 (7件)

通勤途中からお顔が乾燥してしまうのは、つらいですよね。



朝の洗顔についてですが、美容部員をしていた際にも良くお話していました。
もし、どうしても乾燥してしまう様であればミルクタイプの洗顔料(いくつかのメーカーから発売されています)を使って頂くのも良いと思います。
洗い上がりも通常の洗顔料に比べ、格段にしっとりします。

又、ミルクでも洗顔はしたくない・・・とおっしゃる場合でしたら、「ふきとり」をお勧めします。
お化粧をしていないにしても、寝起きのお顔には、
「皮脂や皮脂と混じったほこり、前日のスキンケア(特にクリーム類)」が残っています。

お肌を清潔にする事と、メイクののりを考えてもふきとりは良いと思います。

お手持ちのコットン(摩擦を防ぐために柔らかい大きめが良いです)に、たっぷりとお手持ちのお化粧水かふき取り用化粧水をつけ優しくふき取ります。

その後、いつものスキンケアをしてメイクをなさってみて下さい。

oxox monkey様のお肌の調子が良くなりますように・・・★
    • good
    • 1

朝の肌は汚れてない、なんてことないですよー。


寝ている間に分泌される皮脂、空気中のほこり、などなどを洗わずその上にファンデを塗ったのでは、汚れを閉じこめているのと同じ。質問者の方はまだお若いのでしょうか、今はなんとかなっていても、年齢が上がるとツケがきますよ。
石けん洗顔でも上手に洗い、すぐに化粧水で潤すようにすれば(そして基礎にしてもメイクにしても自分に合った化粧品を正しく使えば)パリパリすることはないと思うのですが、やはり乾燥しすぎるようなら
6の方が書かれているミルクタイプの洗顔料でもいいし、
ぬるま湯で洗顔でもいいと思います。(佐伯チズさんは「朝はぬるま湯だけで」を推奨されてます)
初めから冷水では毛穴がしまってしまって汚れが落ちないので、ぬるま湯(熱く感じるのはだめ)で。
メイクしてパリパリというのはファンデや下地が合ってないことも考えられるので、そちらからも見直すといいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年は25です。ハタチくらいから気になり始めて、それから朝は顔を洗わないようにしていました。。旅行とか行った時は友達に汚いと思われないよう仕方なく洗っていました(^^;)今日の朝ぬるま湯洗顔をしたのですが、昨日に比べてパリパリしていないのでいい感じです。いろんな方法を試してみますね☆

----
皆さんへのお礼は後ほど必ずさせていただきます。

お礼日時:2006/04/26 09:24

「かづきメイク」のかづきれいこさんは、乾燥が気になる人は 


顔の洗いすぎに注意するように 言っておられます。

朝の肌はそれほど 汚れていないので 洗顔でうるおいを 
根こそぎ奪い去ってしまわず、化粧水とナチュラルオイルを使って 
穏やかに汚れを取り去る 「ふき取り洗顔」を提唱されています。

大判のコットンにたっぷり化粧水を取り、
そのコットンにスクワランオイルを適量加え 
こすらないように
肌全体を やさしくすべらせて 最後に乾燥しやすい場所を 
よくパッティングしておくと良いようです。

高めの温度のお湯で洗顔したり 
脱脂力の強い洗顔料で洗顔すると 
肌に必要な皮脂が失われ シワや 老化の原因になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ふき取り洗顔ですか。初めて聞いた言葉です。スクワランオイル??調べてみます☆

お礼日時:2006/04/26 20:18

必要か必要じゃないかは人それぞれですが、まあ不要かも



洗顔で顔の油を落としてしまうと、人の本来持っている保湿性や免疫を落としてしまいますし、その上から化粧品という異物を塗りたくっているので「顔がパリパリパリパリ」ということも考えられます(化粧水や乳液もお肌に悪いものです)

>スキンケアやメイクをして一日過ごす
化粧品はこまめに落とさないと酸化してさらにトラブルの元です夜の室内でも目安は3時間程、直射日光を浴びたら即座に落とすようにしないといけません(日焼け止めも同様)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

化粧はこまめに落とさないといけないんですかっ。それは初めて聞きましたー。4月に入ってから日焼け止めをバンバン塗ってますが危険ですね。。。

お礼日時:2006/04/26 20:16

こんにちは



私も朝は水だけです
それで、汚れは落ちていると思いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水だけの方がいらっしゃってなんだか安心しました☆

お礼日時:2006/04/26 20:15

安野モヨコさんの「美人画報ハイパー(講談社文庫)」に書いてありましたが、乾燥肌の方はやたらと洗顔をしないほうが調子が良いそうです。


夜のメイク落としも乳液をつかって落とし、洗顔しない、朝はぬるま湯でゆすぐだけ、という方法で乾燥肌を改善されたそうです。
私も朝はあまりよるから時間がたってないこともあり、ぬるま湯でゆすぐだけにしています。突っ張り感がある様なら洗顔料を使わない方が良いと思います。
余分な皮脂などはお湯や水で十分落ちるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やたら洗顔しない方がよいのですね。洗顔をすればするほどいい訳ではないのですね☆

お礼日時:2006/04/26 20:14

何も洗顔料を使わなくても良いのではないですか?



私は、朝は水のみですね。目が覚めれば良いという程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水だけでもOKそうですね。確かに洗顔をすると目が覚めますね☆

お礼日時:2006/04/26 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!