プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からよく「話しかけられないオーラがでてた」とかいわれるのですが、自分では別にそのような意識をしたことはありません。しかし、最近誰に話しても(男性でも女性でも)同じようなことをいわれるのですが、話かけられないオーラとは、どんな感じなんでしょうか?雰囲気とか仕草とかでしょうか?

特に女性の方にいわれるのですが、女性の方からみて話しかけられないオーラとはどういうことを指すのでしょうか。

A 回答 (9件)

うーん、私は冗談が通じなさそうな感じがする人かな。



何でも、本気で考えられたり、ひとつのことを、徹底的に追求されたりすると、ちょっと引くなあ。それと、自分の考えがしっかりしすぎる人もそうかもね。

貴方がそうかどうかはわかりませんけど。ようするに、まじめすぎるっていうのが、やっぱり何かひっかかりますね。違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ようするに、まじめすぎるっていうのが、やっぱり何かひっかかりますね。
確かに真面目すぎるような、いわゆる"クソ真面目"な人にはあまり近づきたくないですね。とはいっても、私も熱中しだすと一辺倒みたいな所があるので気をつけなければなりません。とても参考になりました。

お礼日時:2006/04/26 00:22

私も"話しかけられないオーラ"が出ている人間だと思います。



ふつーに仕事をしていても、「何か怒ってる?」と言われることがあります・・・どうやら怖いというか、気迫があるというか、近寄りがたいようです。
元々無愛想なのもあるのですが、素でいると怒ってるとか無感情に思われがちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>どうやら怖いというか、気迫があるというか、近寄りがたいようです。
元々の気質みたいのは確かにあるかもしれませんね。恐らく私もそうなのでしょうが、こればかりは親に文句言うわけにもいきませんでしょうから、普段から意識して気をつけるようにします。

お礼日時:2006/04/26 00:25

あくまでも話しかける方からの一方的な見方でしかないですが・・・



1.怒っている
2.不機嫌、苛ついている
3.何かに集中している
4.話したい人が近づいてきていても無視している
5.話しかけるんじゃねぇ!、というオーラが出ている^^;

というような状況だと非常に話しかけづらいですね。

自分にその気がないのであればとてもショックでしょう。
話しかけたい人は多分そういうときこっちを見ていると思われます。
そういう視線に気がついて「ん、どうした?」って顔をすれば話しかけてくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>3.何かに集中している
どうやら私にはこれが当てはまっているような気がします。なにかに夢中になっていて、話しかけられても気付かない時がありますから、、、これは気をつけなければいけないですね。

お礼日時:2006/04/26 00:29

愛想のことです。


明るく元気な笑顔の挨拶を心掛けましょう。
それだけで十分です。
考え過ぎると余計に悪くなりそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>明るく元気な笑顔の挨拶を心掛けましょう。
確かに会って一言挨拶するだけでコミュニケーションというのはスムーズに行くことが多いように思います。これからは注意して愛想よく挨拶することを心がけます。

お礼日時:2006/04/26 00:31

最初に顔を合わせたときのリアクションなのでは?


ここでニコリとでも出来ればいいのですが、無反応だったり目をそらしたりすると話かけにくいんだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>最初に顔を合わせたときのリアクションなのでは?
そうですね、たしかに最初に顔を合わせたときに死んだ魚のような顔してたら、誰でもブルーになりますよね。私はあまり表情に出さないタイプなのかもしれませんが、これからは意識してスマイル顔を作っていくような気構えが必要ですね。

お礼日時:2006/04/26 00:35

私の場合は普段から目も悪く目つきが悪いからなのか怖いと思われてます。


元ヤンじゃないけどそう思われることもしばしば・・・。
夏にはサングラスかけてますがその姿も怖いと思われます。
ごく普通のカジュアルな服装(主にジーンズ)なのですが・・・・。
はっきりした言い方(低い声)と雰囲気でいつも第一印象は怖い人です・・・。
ちょっと違いますが顔つき目つきやしぐさ話し方(声質)も少なからず影響してるのかもしれませんね。

私の場合、仲のよい友人はホントは違うという事を分かってくれますがよく私のことをよそでネタにされてます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ちょっと違いますが顔つき目つきやしぐさ話し方(声質)も少なからず影響してるのかもしれませんね。
確かに生まれついて持った性質が影響することもあるのかもしれません。私もよく周りに(身内にすら)ちょっと異様な怖さがあるなんていわれますが、まぁ、なんとか他の方法でカバーできるように頑張ってみることにします。

お礼日時:2006/04/26 00:39

すでに良い回答が出きっているので、一言。



女の子からよく言われるのなら、backsさんが女性に対し、緊張した気持ちを持っているのかもしれません。その緊張が相手に伝わってしまうのかもしれません。よく「殺気が読まれる」とか表現しますようねえ。女性が近づいてくると、心の中で「来た!」と叫んだりしてませんか?彼女たちが自分にどうか変わってくるか、身構えていませんか?そして、その無意識が「女の子の顔を見ない」とか、「話が聞こえてきても全く耳に入っていないような振りをする」とかっていう行動になったりしてませんか?

存在を無視する。まるでそこに誰もいないような態度をするとか。

女の子がそう言ってくるのは、「もっと親しくなりたい」「打ち解けてほしい」という意味だと思います。
    • good
    • 0

すでに良い回答が出きっているので、一言。



(すみません。打ち間違えましたので再び)

女の子からよく言われるのなら、backsさんが女性に対し、緊張した気持ちを持っているからかもしれません。その緊張が相手に伝わってしまうのかもしれません。よく「殺気が読まれる」とか表現しますようねえ。女性が近づいてくると、心の中で「来た!」と叫んだりしてませんか?彼女たちが自分にどう関わってくるか、身構えていませんか?そして、その緊張感や警戒心が「女の子の顔を見ない」とか、「話が聞こえてきても全く耳に入っていないような振りをする」とかっていう行動になったりしてませんか?

存在を無視する。まるでそこに誰もいないような態度をするとか。

女の子がそう言ってくるのは、「もっと親しくなりたい」「打ち解けてほしい」という意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>その緊張感や警戒心が「女の子の顔を見ない」とか、「話が聞こえてきても全く耳に入っていないような振りをする」とかっていう行動になったりしてませんか?
"振り"というか"素"で相手がいることに気付かないことが多いです。(仕事のような社交上の付き合いの場では違うのですが)普段は結構、周りに無関心なことが多いので気をつけるべきですね。参考になりました。

お礼日時:2006/04/26 16:42

話しかけられないオーラ。


そういうオーラがほしいな。
私はよく道とか聞かれるし、知らない人にも
話しかけられるし。(おっとりしてるからかしら)

せかせかしたりしませんか?
早口の人とか行動がてきぱきしすぎてると
忙しそうだなと敬遠されるようです。

腕組みしてる人もなんか考え込んでるみたいで
話しかけにくい。

あとは、理屈っぽい人。
聞き上手な人には話しやすいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>早口の人とか行動がてきぱきしすぎてると忙しそうだなと敬遠されるようです。
>腕組みしてる人もなんか考え込んでるみたいで話しかけにくい。
確かに普段から何か作業をしている場合や(腕組しているかどうかは分かりませんが)考え事をしているときが多いです。そういうのでも周りからすると結構、話しかけにくいのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2006/04/26 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!