外国製のグラフィックソフト(gimpというソフトです)をインストールしました。
インストールする時に、全ての画像ファイルをそのソフトから開くという風に指定してしまったら
ファイルの種類を表すアイコンがビットマップもGIFもJPEGも、アイコンが全部そのソフトのアイコンになってしまいました。
あわててそのソフトをアンインストールしましたが、当然アイコンは元に戻りません。
ビットマップだけは元に戻せたのですが(ファイルを開くアプリケーションをペイントにしたら元に戻りました)
他のもの(GIFやJPEG)はどうしたら良いのやら途方にくれています。
過去にほとんど同じ質問がありましたので
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175997
そこに書いてあった
「削除したソフトをもう一度インストールして正しい手順でアンインストール」
という方法を試してみました(そのソフトのアンインストールのプログラムを使ってアンインストールしました)がダメでした。
「フォルダオプション→ファイルの種類の登録されているファイルの種類から該当する拡張子(jpg,jpeg,gif等)を探す。見つけた関連付けをクリックで選択して、詳細設定を押しその中のアイコンの変更をクリック」
というのも試してみようと思いましたが「詳細設定」がなく「変更」しかありません。
目的のアイコンはiexplore.exeにありましたが
それをどう処理すれば良いのかわかりません。

使用しているパソコンの機種は
FUJITSUのFMV-BIBLO NE6/650R(ノートPC)
OSはWindows MEです。

どうぞお助け下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ファイルのプロパティから変更しても直らないようでしたら、以下を試してみてください。


うまくいくかどうかは断言できませんが(あるいは同じ事かもしれませんが)、直る可能性もあります。

「システム」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」を開いて、一覧からGIF、JPG(又はJPEG)を探します。
それを選ぶと下の欄に、アプリケーション「変更」、その下に「詳細設定」または「元に戻す」という釦があります。

1)
例えば、JPGを選んだとき、「元に戻す」釦が出てたらそれを押します。この結果gimpになるなら、その下のボタンが
「詳細設定」になると思います。そしたら、「詳細設定」を押して次に「編集」を開きます。そこで、”アクション
を実行するアプリケーション”というところに、関連づけたいソフトをフルパスで記入します(「参照」で選べます)。
OKを押して前の画面に戻ったとき、アイコンが正しく変っているかと思います。それでもアイコンが戻っていなければ、
「アイコンの変更」を押して元のアイコンを探して設定します。

2)
また、JPGを選んだとき、「詳細設定」になっているなら、そのまま「詳細設定」に行って上のように設定すればOKに
なると思います。

3)
それでも、戻らなければ、初めの一覧のところに戻って「削除」というボタンで一旦削除した上で改めて「新規」を
選んで新規に作成します。(「元に戻す」という釦が出ているときは「削除」は使えないので一旦「元に戻す」を押し
て「詳細設定」が出る状態にしてから行います。)
新規作成の要領は、まず拡張子"jpg"または"gif"を入力。元の画面に戻るので、そこで「詳細設定」を押してそこで
「新規」をクリックして、"アクション"は"open"、”アクションを実行するアプリケーション"には上と同じように
実行したいアプリケーションをフルパスで記入して、OKとします。適宜、アイコンを選択すれば終了です。

4)
なおこれでも直らなければ、レジストリを...いや、そのときはいよいよ「システムの復元」が間違いないでしょう。

参考まで、アドバイスさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PASOKICHI3さん
教えていただいたように設定してみました。
できました!!!!!!!
丁寧にわかりやすく説明していただき本当に本当に本当にありがとうございます。
他の方も「詳細設定」でアイコンを変更できると書いて下さっていたのですが
昨日見たときにはご指摘のとうり「元に戻す」になっていました。
ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/05 10:41

こんばんは♪



gimpは私もインストールしたのですけれど、99%インストールしてエラーに
なってしまいアンインストールもできず。
いろいろいじくっておかしくなり結局パソコンの再セットアップしたことが
ありました。
このソフトは超上級者向けなのだと思います。

それでもしかしたらシステムの復元で元に戻せる可能性はないでしょうか。
GIMPインストール前の復元ポイントがあって、それほど日が経ってないのなら
してみる価値はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omitoronさん
回答ありがとうございます。
超上級者向けソフトだったんですね。
実はこのサイト(教えてgoo)で知ったソフトだったのですが…。
どちらにしろ、復元しかないようですね(とほほ…)
明日トライしてみることにします。
私はインストール時にエラーも出ず、とりあえず順調にインストールしてしまったので100%自分の責任なんです
今後、英語だからといってインストール時にいいかげんに設定しないように気を付けます。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/05 01:05

どうも、アイコンを変えたいとのことですね。


その場合私はXPを持ってないので詳しくはわからないのですが、
変えたいファイルを右クリックでプロパティを選ぶと
Windows98などの場合だとアイコンの変更というものがあります。
そこで参照からiexplore.exeを選んでアイコンを選択することができます。

フォルダオプションの中の変更の個所にもアイコンの変更などあるかもしれないのでみてみると良いのではないかと思います。

うまく変更できれば良いですね。

この回答への補足

GutsMaskさんのご指摘どおり、フォルダオプションでアイコンの変更ができました。
お礼のところに「出来ませんでした」と書いてしまいましたが
PASOKICHI3さんにも同じように教えていただき
落ち着いてもう一度確認してみましたらそういう操作ができました。
本当にありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

補足日時:2002/02/05 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GutsMaskさん
再度の回答本当にありがとうございます!!!
教えていただいた方法ですと
ショートカットでしたらアイコンを変更することができるのですが
ファイルそのもののアイコンを変更することはできないようなのです。
フォルダオプションの変更も関連づけるアプリケーションの変更しかできないようでした。
こういう事態を招いた自分の迂闊さに腹が立ちますが、後悔先に立たずです。
本当にありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/04 21:54

同じようなことが知人のPCで起きたので、その時は関連付けをしてしまう前の段階にバックアップを使って復元しました。


復元方法はヘルプか何かを参照して行った気がします。
ただ、前述の方法を知らなかったので行った作業ですので、データに差し支えのある場合は最終手段にしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ponponさん
素早い回答ありがとうございます!!!
そうですか、やはりバックアップを使って復元するのが手っ取り早いんですね。
他に手段がないようでしたら、データを全部どこかに移して
その方法でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 18:17

こんにちは、同じような症状で悩んだことがあります。



.gif .jpeg
それぞれのファイルを右クリックして、プロパティから
関連づけしたいソフトが選べると思います。
アイコンもそこから変えれると思います。

この回答への補足

GutsMaskさん
素早い回答ありがとうございます!!!
教えていただいた通りにやってみましたが
関連付けしたいソフトは選べるのですが
アイコンはそのソフトのアイコンになってしまいます。
何とかデフォルトの「白地の中央に中身を筆が赤く(緑色に)塗っている黄色縁四角形」のアイコンに戻すことはできないでしょうか?

補足日時:2002/02/04 17:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビットマップ画像をjpegに変更する方法

ビットマップの画像を簡単にjpegの画像に変更する方法があったら、
お教え下さい。パソコンはあまり詳しくありません。
OSはMeです、宜敷くお願いします。

Aベストアンサー

スタート→アクセサリー→ペイントを起動
対象のファイルを開く
名前を付けて保存を押し、ファイルの種類をjpegにすればいいです。

Qビットマップからアイコンを作成したいのですが。

こんにちは。
ビットマップからアイコンを作成しようと思って、拡張子を「bmp」⇒「ico」に変更したのですが、うまくいきません。大きさはアイコンの大きさになる(小さくなる)のですが、画像がぜんぜん見れなくて色も変わってしまいます。
真ん中にデザイン的な紺色の絵と文字(アルファベット)があって、周りは白抜きなのですが、周りが紺色になって、絵もぜんぜん見れません。
ビットマップは自分で作成したのではなく、依頼者に用意してもらいました。大きさは、248×228、サイズは165kです。元のサイズが大きすぎるのでしょうか?それとも、何かツールを使えばうまくいくのでしょうか?
解決方法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイコン作成ツール
http://www.khsoft.gr.jp/
などを使って作らないといけません。
また、拡張子を変えるだけでは変わりません。

大きさは縦も横も同じ大きさで普通は32×32くらいじゃなかったかな。。。
今ある画像を変換するだけなら
http://towofu.s5.xrea.com/soft/aicon.htmがおすすめです。

Qソフトのアンインストール

あるサイトでインストールしたソフトがあり、削除したくてソフトのアンインストールの手順どうり行いました。プログラムの変更から削除で。ただ、説明にはXPの場合、管理者権限にて行ってくださいとあり、どのようにしたらいいのか分かりません。分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 もし、そのパソコンを質問者さん一人しか使っていないのなら、
普通にプログラムの変更と削除から、アンインストールすればOKです。

 また、ご家族で共用しているなら、メインのユーザーでログインして
アンインストールしてください。

Qビットマップの画像

をjpgに変換するにはどうすればいいのでしょうか?専用のソフトとかが必要になりますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

winでpaintがあるのなら、
保存時にJPEGを選べばできます。

フリーソフトでは、
画像変換
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se313975.html
などあります。

こちらも手軽に画像管理できます。
IrfanView32 日本語版
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

変換後の画質の方を比べてみられてはどうでしょうか?

QGIF と JPEG

初歩的な質問ですが
JPEGとGIFはどう違うのでしょうか?
GIFからJPEGUに変えたい場合は簡単にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

jpeg、gifは圧縮形式の名前です。
画像を圧縮する方法が違うのでそれぞれ適した用途があります。

jpegはある意味万能です。
圧縮率と画質のバランスを調整できますので、写真はもちろんのこと、イラスト(アニメ絵)のようなものでも、多少サイズはかさみますがそれなりに見られる絵で保存できます。
ちなみにペイントで保存されるjpegは圧縮率が固定なので場合によって激しく劣化します。本格的にjpegを使おうと思うのなら圧縮率の設定できるソフトを使いましょう。

gifは線のカッチリしたアニメ絵や線画、文字などを省サイズで奇麗に表示できます。
特に文字はjpegではかなり画質を上げないとぼやけてしまうのでgifやpngで保存するのが望ましいです。
また、透明表示やアニメーションができるのも特徴です。

ついでにもうひとつ、「png」という形式について。
これはアニメーションが使えない以外はgifより優れた形式で、gifと同じ256色の他にフルカラーも扱え、またgifと同じ透明色も使えます。
ただgifに比べてまともに扱えるソフトが少ないのが難点です。

bmpは、非圧縮形式で、非常にファイルサイズが大きいです。
基本的に使う機会はないと思って下さい。pngに無劣化で変換可能です。


また、gifからjpegへの変換ですが、基本的に行うべきではありません。
画質が下がり、ファイルサイズが増えます。

参考URLに各形式の特徴などまとまっています。

参考URL:http://www.nexyzbb.ne.jp/~ikadzuchi/wwu/digital/soft/graphic/easy.htm

jpeg、gifは圧縮形式の名前です。
画像を圧縮する方法が違うのでそれぞれ適した用途があります。

jpegはある意味万能です。
圧縮率と画質のバランスを調整できますので、写真はもちろんのこと、イラスト(アニメ絵)のようなものでも、多少サイズはかさみますがそれなりに見られる絵で保存できます。
ちなみにペイントで保存されるjpegは圧縮率が固定なので場合によって激しく劣化します。本格的にjpegを使おうと思うのなら圧縮率の設定できるソフトを使いましょう。

gifは線のカッチリしたアニメ絵や線画...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報