プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7で .batファイルがテキストとして開く
ようになってしまったのですが、
これをバッチファイルとして動作するように
元に戻したいのですが、どうすればよいでしょうか。
コントロールパネルより関連付けの画面を開いたのですが、
よく分からず、教えていただけましたら幸いに存じます。

A 回答 (5件)

ZIPの例ですが、BATも同じでしょう


●ZIP ファイルの関連付けの設定を初期化したい
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm …
    • good
    • 0

関連付けの画面が出ているならば、一覧の中の.batをダブルクリックか、クリックしたあとに上の「プログラムの変更」で出てきた画面の中からメモ帳を選ぶだけだと思うのですが・・・。

    • good
    • 0

.batを一度メモ帳で開いたためにメモ帳に関連付けられたものと思われます。


そのままでバッチファイルとして機能しますのでご心配なく。
バッチファイルはマウス右クリックすると開くコンテキストメニューの中に、「編集」がありますので、それを選択して編集するのですが、そのとき開くアプリケーションはメモ帳です。
    • good
    • 0

No.3です。


変な回答をしてしまいました。すみません。少し考えさせてください。
解決策が見つかるまでの間、とりあえず、.batを .cmd に変更するといいです。
    • good
    • 1

batファイルは特殊な挙動を示すファイルの一つです。


フォルダオプションなどからは本来の状態に戻すことが出来ません。

前にXPで同様のことになってしまった際には、最終的にレジストリをいじって直した記憶があります。(汗


レジストリをいじってやったこととしては、手動で後から与えた関連付け情報を消去することです。
操作などは、No.1の方の回答にあるリンク先が参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。
No.1のリンク先を試してみたのですが、うまく解決できなかったので
取り急ぎ、No.4さまの助言の、拡張子をcmdにする方法で、凌いでおります。
なんだかWindows7ってめんどうですね。。

お礼日時:2011/05/17 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!