これ何て呼びますか

外国製のグラフィックソフト(gimpというソフトです)をインストールしました。
インストールする時に、全ての画像ファイルをそのソフトから開くという風に指定してしまったら
ファイルの種類を表すアイコンがビットマップもGIFもJPEGも、アイコンが全部そのソフトのアイコンになってしまいました。
あわててそのソフトをアンインストールしましたが、当然アイコンは元に戻りません。
ビットマップだけは元に戻せたのですが(ファイルを開くアプリケーションをペイントにしたら元に戻りました)
他のもの(GIFやJPEG)はどうしたら良いのやら途方にくれています。
過去にほとんど同じ質問がありましたので
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175997
そこに書いてあった
「削除したソフトをもう一度インストールして正しい手順でアンインストール」
という方法を試してみました(そのソフトのアンインストールのプログラムを使ってアンインストールしました)がダメでした。
「フォルダオプション→ファイルの種類の登録されているファイルの種類から該当する拡張子(jpg,jpeg,gif等)を探す。見つけた関連付けをクリックで選択して、詳細設定を押しその中のアイコンの変更をクリック」
というのも試してみようと思いましたが「詳細設定」がなく「変更」しかありません。
目的のアイコンはiexplore.exeにありましたが
それをどう処理すれば良いのかわかりません。

使用しているパソコンの機種は
FUJITSUのFMV-BIBLO NE6/650R(ノートPC)
OSはWindows MEです。

どうぞお助け下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ファイルのプロパティから変更しても直らないようでしたら、以下を試してみてください。

うまくいくかどうかは断言できませんが(あるいは同じ事かもしれませんが)、直る可能性もあります。

「システム」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」を開いて、一覧からGIF、JPG(又はJPEG)を探します。
それを選ぶと下の欄に、アプリケーション「変更」、その下に「詳細設定」または「元に戻す」という釦があります。

1)
例えば、JPGを選んだとき、「元に戻す」釦が出てたらそれを押します。この結果gimpになるなら、その下のボタンが
「詳細設定」になると思います。そしたら、「詳細設定」を押して次に「編集」を開きます。そこで、”アクション
を実行するアプリケーション”というところに、関連づけたいソフトをフルパスで記入します(「参照」で選べます)。
OKを押して前の画面に戻ったとき、アイコンが正しく変っているかと思います。それでもアイコンが戻っていなければ、
「アイコンの変更」を押して元のアイコンを探して設定します。

2)
また、JPGを選んだとき、「詳細設定」になっているなら、そのまま「詳細設定」に行って上のように設定すればOKに
なると思います。

3)
それでも、戻らなければ、初めの一覧のところに戻って「削除」というボタンで一旦削除した上で改めて「新規」を
選んで新規に作成します。(「元に戻す」という釦が出ているときは「削除」は使えないので一旦「元に戻す」を押し
て「詳細設定」が出る状態にしてから行います。)
新規作成の要領は、まず拡張子"jpg"または"gif"を入力。元の画面に戻るので、そこで「詳細設定」を押してそこで
「新規」をクリックして、"アクション"は"open"、”アクションを実行するアプリケーション"には上と同じように
実行したいアプリケーションをフルパスで記入して、OKとします。適宜、アイコンを選択すれば終了です。

4)
なおこれでも直らなければ、レジストリを...いや、そのときはいよいよ「システムの復元」が間違いないでしょう。

参考まで、アドバイスさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

PASOKICHI3さん
教えていただいたように設定してみました。
できました!!!!!!!
丁寧にわかりやすく説明していただき本当に本当に本当にありがとうございます。
他の方も「詳細設定」でアイコンを変更できると書いて下さっていたのですが
昨日見たときにはご指摘のとうり「元に戻す」になっていました。
ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

こんばんは♪

gimpは私もインストールしたのですけれど、99%インストールしてエラーに
なってしまいアンインストールもできず。
いろいろいじくっておかしくなり結局パソコンの再セットアップしたことが
ありました。
このソフトは超上級者向けなのだと思います。

それでもしかしたらシステムの復元で元に戻せる可能性はないでしょうか。
GIMPインストール前の復元ポイントがあって、それほど日が経ってないのなら
してみる価値はあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

omitoronさん
回答ありがとうございます。
超上級者向けソフトだったんですね。
実はこのサイト(教えてgoo)で知ったソフトだったのですが…。
どちらにしろ、復元しかないようですね(とほほ…)
明日トライしてみることにします。
私はインストール時にエラーも出ず、とりあえず順調にインストールしてしまったので100%自分の責任なんです
今後、英語だからといってインストール時にいいかげんに設定しないように気を付けます。

どうも、アイコンを変えたいとのことですね。

その場合私はXPを持ってないので詳しくはわからないのですが、
変えたいファイルを右クリックでプロパティを選ぶと
Windows98などの場合だとアイコンの変更というものがあります。
そこで参照からiexplore.exeを選んでアイコンを選択することができます。

フォルダオプションの中の変更の個所にもアイコンの変更などあるかもしれないのでみてみると良いのではないかと思います。

うまく変更できれば良いですね。

この回答への補足

GutsMaskさんのご指摘どおり、フォルダオプションでアイコンの変更ができました。
お礼のところに「出来ませんでした」と書いてしまいましたが
PASOKICHI3さんにも同じように教えていただき
落ち着いてもう一度確認してみましたらそういう操作ができました。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

GutsMaskさん
再度の回答本当にありがとうございます!!!
教えていただいた方法ですと
ショートカットでしたらアイコンを変更することができるのですが
ファイルそのもののアイコンを変更することはできないようなのです。
フォルダオプションの変更も関連づけるアプリケーションの変更しかできないようでした。
こういう事態を招いた自分の迂闊さに腹が立ちますが、後悔先に立たずです。
本当にありがとうございました。

同じようなことが知人のPCで起きたので、その時は関連付けをしてしまう前の段階にバックアップを使って復元しました。

復元方法はヘルプか何かを参照して行った気がします。
ただ、前述の方法を知らなかったので行った作業ですので、データに差し支えのある場合は最終手段にしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ponponさん
素早い回答ありがとうございます!!!
そうですか、やはりバックアップを使って復元するのが手っ取り早いんですね。
他に手段がないようでしたら、データを全部どこかに移して
その方法でやってみます。
ありがとうございました。

こんにちは、同じような症状で悩んだことがあります。

.gif .jpeg
それぞれのファイルを右クリックして、プロパティから
関連づけしたいソフトが選べると思います。
アイコンもそこから変えれると思います。

この回答への補足

GutsMaskさん
素早い回答ありがとうございます!!!
教えていただいた通りにやってみましたが
関連付けしたいソフトは選べるのですが
アイコンはそのソフトのアイコンになってしまいます。
何とかデフォルトの「白地の中央に中身を筆が赤く(緑色に)塗っている黄色縁四角形」のアイコンに戻すことはできないでしょうか?

• 0