アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀の役で役満とドラを入れないで
一番多くハン数の大きくなるのは何ハンでしょうか?

また、一ハンのテンパネで110符とか120符とかになる最大は何符なのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

暗槓(ヤオチュウ牌)32符×2で64符


順子1組(これは待ちのヤオチュウ牌に絡まなければ何でもいい)
待ちはシャボ待ちで連風牌とヤオチュウ牌
ヤオチュウ牌(明刻4符)で出上がり雀頭は連風牌(4符)
64符+4符+4符+30符=102符

役はリーチでも役牌でも構いませんがこれで切り上げ110符ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これですね。
ヤオチュウ牌の出上がりにすれば4符ですね。
これで、間違いないと思います。
ありがとうございます。

やっと寝られます。
じゃあ、ニ役の場合でも同様ですね・・・??
ん、違うなぁ。三槓子(1つは明槓)で・・・
ん、違うなぁ。三暗刻(2つは暗槓)で順子と連風待ちかな?(108符)

また、寝られなひ・・・・

お礼日時:2006/05/01 23:54

#13です。

ごめんなさい。間違えました。#12の方のおっしゃるのが正解だと思います。ダブリー⇒カンを続ける⇒最後にロンですね。失礼しました。
    • good
    • 0

#2の方の回答をベースとして。

ダブリー、一発、ホーテーで21ハンになりませんか?一発とホーテーは両立すると思うのですが。
    • good
    • 0

3連荘申し訳ないです。



>槓をするとダブリーが消える
少し意味を取り違えてました。
1順目に槓をすると確かにダブリーが消えますが、ダブリー後に上がる前に手が進み槓をするのは問題ないはずなので、#2の手役にリーチをダブリーに、一発をハイテイに変えた20飜が最高かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
間違いないと思われます。

さらにオープンも入れると21飜。
・・・でも東場の親がダブリーオープンだとハイテイで振った人は役満になってしまう。。
南場で親がただのダブリーをしてからダブ南の南家がこのダブルリーチをかけてハイテイで親が振り込めばいいのかも??
(オープンはローカルなんでどうでもいいことですね)

お礼日時:2006/05/02 00:05

#10です。


すぐ↓の回答だけを見て条件反射で書き込みました。
手役以外で飜数を増やすならダブリー+ハイテイ(河底撈魚)になります。

槓をするとダブリーが消えるというのは聞いたことがありませんが、もしかしてその辺はローカルルール?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#12の回答でいいと思います。

お礼日時:2006/05/01 23:56

補足です。



(110符や120符)

質問をきちんと読んでいなかったようです。
1翻役ということですね。
基本的には刻子系になると思いますが、
対々和、三暗刻、三槓子にならないように
注意が必要ですね。

(1)鳴いた役の場合
チャンタの自摸上がり
もしくは役牌のみの自摸上がりで、

基本20符
暗槓(ヤオチュウ牌)32符×2で64符
明刻(ヤオチュウ牌)4符×1で4符
順子の間張・辺張待ち2符
雀頭(連風牌)2符+2符で4符
自摸で2符
(待ちは単騎でもいい)

で96符→100符。

(2)門前の役の場合
一盃口の栄和上がり
もしくは役牌のみの栄和上がりで

基本20符
暗槓(ヤオチュウ牌)32符×2で64符
一盃口・間張辺張待ち2符(役牌のみの場合は単なる順子×2)
雀頭(連風牌)2符+2符で4符
栄和で10符
(これも待ちは単騎でもいい)

でぴったり100符。
あと2でもいいからどこかにあれば110になるのだが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anaguma99殿、ありがとうございます。
確かにいい感じです。栄和で10符を稼げるので、やはり門前の場合だとは思ったのですが、どうも110符には届かない気がします。

気になったのは、よく点数計算表を見ると
1翻110符の欄に3600(1800/900)点と記載させていますね。
ということはやはり102符以上があるってことですよね?
2翻も110符まで(これはもっと先がありそう)
3翻は60符まで(これは70符は満貫だから記載ナシ)

1翻110符はどういう形なのか?気になって眠れません。m(_ _)m zZZ

お礼日時:2006/04/30 02:58

ツモるとスウアンコウになって役満になると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり四暗コウです・・・ね。

お礼日時:2006/05/01 23:46

門前上がりでの“清一色”が6翻で、


一般の単発役では最高だと思います。

符ですが...
無い頭振り絞って考えてみましたが、
1,9、字牌で三槓子(サンカンツ)を暗槓で、
もう一つをポンで1,9牌の明刻にして、
最後の頭を自風の字牌の単騎待ちでツモ上がりすれば、
(最後をシャンポン待ちにしても良いと思います)
符の合計が126符になると思うんですけど...(疑
で、テンハネで130符ですね。
とりあえず、役満にならないように考えてみました。

皆さんが仰ってる複合役ですが、
ダブリー+リンシャン・ツモだともっと翻数増えるような気がします。

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/~wolfgang/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。確かに1つの役で最高は"清一色"の6翻です。(^^;

う~ん。一応1翻限定なので・・・
手役では三槓子、三暗コウ、トイトイ、混老と
倍満までいきますね。符は関係なくなりますねぇ(^^;

130符まで伸びますね。\(^o^)

う~ん。私もダブリー+リンシャン・ツモだと四暗コウで役満になると思います。(*_*)/~

お礼日時:2006/05/01 23:45

そうしたらやっぱり、「ハイテイ」もいれないと^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ロンが必要条件なようですので、ハイテイも入れてしまうと、一発が消えてしまいますね。
リーチ一発ハイテイは必然とツモも含まれてしまいますので一発の代わりでハイテイという役にできますね。

お礼日時:2006/04/29 01:21

#2さんの「リーチ」を「ダブリー」に変えれば、1役プラス!! だと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。

ダブリーも思いましたが、三槓子の2ハンを入れるには槓をしないといけません。槓をするとダブリーが消えるようですね。(^o^)
1ハン減ってしまいますね。

補足日時:2006/04/29 01:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!