アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
昨日まで相手からメール受信できたのに、今日になってメール受信できなくなりました。
Outlookを使ってて、その特定の人が私に送信するとエラーメッセージがでて、内容は
「このメールと共に返信されているメールは一つ以上のあて先に対して配信できませんでした」
とでます。
で、OCNのFAQ対処法を見てもわかりません!
もうなにがだめなのかわかりません!
だれか分かる方教えてください!

A 回答 (3件)

#2への補足



spamcopについて、専門でもないのに、悪く書きすぎてしまいました。
運用が非常に厳しいことは確かです。
登録されてしまったISPが、それなりのことを行わないと登録解消されないと聞いたこともあります。

スパマーは、身元がばれにくいように、ISP配下の動的IPからスパムを送信しますので、スパムメール受信者がspamcopに通報して、その後、spamcopに対してISPが十分な対応をしないと登録されてしまい、スパマーと同じIPアドレス帯を使用した普通のユーザの送信が全てブロックされてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってすみません。
一昨日までメールができたのに急に出来なくなったので、おかしいと思ってたらそんな大問題だったとは…!
パソコン初心者で回答者様の回答も半分は理解できませんが(笑)、添付して下さったURLを参考になんとかやってみます!
知識ある回答者様に感謝します!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 11:40

提示いただいたエラー内容は、質問者に送れなかった方が受け取ったものですね?



相手の方はOCNでしょうか。

>host recv.sannet.ne.jp
Service unavailable;blockedusing bl.spamcop.net,reason:

提示いただいたこのエラーからは、
相手側のISP(OCN?)から、sannnetあてにメールを送ろうとした時に、「sannnet側でocnがspamcopというブラックリストに載っているという理由で受け取りを拒否している」ように見えます。

spamcopというのは、(悪名高き)ブラックリスト(※1)で、ブラック登録が非常に簡単であるので、これに掲載されているというだけでブロックするようなISPが日本に存在するとは知りませんでした。(私企業では安直に使っているところもあるようです)

もしそうであれば、どのような形でブラックリスト登録がされたかにもよりますが、最低でも2日たたないと(※2)使えるようにならないかもしれません。

調べてみると、本件とは直接関係ありませんが、ぷららユーザで、同じ被害にあっている方もいるようです。(※3)

sannnetをみていたら、なんとブラックリストベースのブロックをやってました、、、(※4)

対処としては、、、、、
・そのうちブラックリストから外れること待つ
・※4を参考として、ブラックリストをもとにした迷惑メール対策を無効にする

質問者の方が、迷惑メール対策を他にとっていらっしゃるかどうかにもよりますが、ブラックリスト以外のsannetの機能は迷惑メール対策と呼べるものではありません。
個人的には、「ブラックリストだけでブロック」は、とてもお勧めできるものではありません。(特に、spamcopは誤登録的な行き過ぎブロックが多いため)
とりあえず、この機能をオフにすれば、ocnからのメールは受信できるようになります。
この状態で、今まで止まっていた迷惑メールが受信するようになってしまったら、outlookの迷惑メール対策機能等をお使いになったほうが良いと思います。


※1 spamcopとは
http://b2antispam.s33.xrea.com/doc/help/online/0 …

※2 
http://guitar.jp/MT/archives/000217.php

※3 ぷらら spamcopブロック
http://www.ailight.jp/blog/kazuk/

※4 sannnetRBL
http://www.sannet.ne.jp/service/kyohi/blacklist. …
    • good
    • 1

そのエラーの内容は、質問者に送れなかった人に対して、「あなたの送ろうとしたメールは、○○の理由で送れませんでした。

」というもので、これだけでは、非常に多くの状況が考えられるので、的確なアドバイスができません。

1.その方は、質問者の方に送信して、無事送信できるのに、後からエラーメールが返ってくるのですか?
  それとも、送信操作をした時にエラーメッセージが出て、そのメールが送れないままになっているのですか?

2.質問者からその人にはメール送信できますか?

3.できる場合、そのメールへの返信でも同様にエラーとなるのですか?

4.その人の利用しているISPがniftyで、nifty以外のメールアドレスから送信しようとしていませんか?

5.その人は、同じ条件で、質問者の方以外にはメール送信できるのですか?

6.質問者の利用しているISP(OCNでしょうか?)の、メールサービスの中で、何か受信制限するような設定をしていませんか?

7.Outlookを使用されているのは、質問者ですか? 相手の方ですか?


1、3~5は、相手の方に聞いていただかないと分かりません。

※ 相手の方が受け取っているエラーの内容が(英語のまま)詳しく分かれば、原因が絞りやすくなります。
  エラー内容にその方のメールアドレスが入っている場合、そこを隠す形で結構ですので、提示していただいたほうが、解決が早くなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1.後からメールが返ってきます。
2.私からは相手にメールできます。
3.同様にエラーで返信できません。
4.ごめんなさい、わかりません。
5.相手は私以外にメールできます。
6.私はフレッツのADSLで、SANNETってプロバイダなんですけど、特に制限してません。
7.私も相手もOutlookです。

えー、エラーメッセージは、
(私のアドレス):host recv.sannet.ne.jp
Service unavailable;blockedusing bl.spamcop.net,reason:
なんて文章が続いてます。
日本語では「このメールと共に返信されているメールは一つ以上の宛先に対して配信できませんでした。
エラーメッセージの原因や対処法については下記のサイトでご案内しています。
http://www.ocn.ne.jp/0/faq/mail/errormail/
と書いてます。
しかしFAQを見ても、その意味がわかりません!
分かりにくくてそみません。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/04/29 21:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!