WIN95 MMXPen166Mhz IBMPC300PL です。
4Gだったものに2Gの内蔵HD(IDE)を増設しました。
もともとCとDだったものにEとして増やしたかったのですが
Dとして認識されています。
 
DだったものがEになってしまいました。

MOがEからFになっています。

MOは別に問題ないのですがCが容量がいっぱいになったので
Dにアプリケーションをインストールしたためでしょうか、エクセルを立ち上げるのにCDをいれてくれとなりました。

現在のDにいれて使ってますが、認識を変えることができるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

pppstationといいます


はじめまして

新しく増設したドライブを、FDISKで区画分けするときに
「基本MS-DOS領域」として領域を確保していませんか?
そうなっていると、Windows上でどうしても、基本MS-DOS領域をほうを若いドライブ番号にしてしまいます

対処法としては、新しく増設したHDDをもう一度FDISKで区画分けするのですが、
今度は「拡張MS-DOS領域」として区画を確保してください
これで、新しく増設した方のHDDがEドライブになると思います

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほどそういうことですね。

しかしFDISKでしてみようと思うのですが、間違えて素のHDを消してしまわないか心配です。
どうやったらいいのやら・・・

いちよ本はあるのですが注意点を教えて欲しいのですが。
これだけはしてはだめって言うのをお願いします。

補足日時:2002/02/05 19:18
    • good
    • 0

pppstationです


気をつけることはただ一点です

FDISKのメニューで
「領域情報の表示」というのがあります
それを選択してHDDの現在の内容を見てください
ディスクの総容量が4GであればもとのHDDなので
メニューのトップに戻り「現在の装置を変更」を選択してもう一台のほうのHDDを選択し
もう一度「領域情報」を見てください
HDDの総容量が2G(2000MBくらい)であれば、そのドライブの区画を
「拡張MS-DOS領域」に設定してください
くれぐれも4GのほうのHDDのほうの操作をしないように注意してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
早速やってみました。
見事にEで認識されたようです。
助かりました。

お礼日時:2002/02/06 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDELL Latitude L400 700MHz 10Gの再インストールで画面(領域)がおおきいです

ノートPCでWIN98SEです。オークションで落札して、問題もなさそうだったのですが、応力試験に使うためのドライバやらをいじっていたら(このドライバは関係ないとおもいますが)PCを立ち上げたら通常どおりたちあがらなくななちました(不具合がある(システムがみつからない)といったかんじのことが黒画面ででて、そのあとは98が立ち上がったのですが、毎回そうなるので、セットアップ(再インストール用CD)をしました。(1ドライバとインストレーションファイルの回復 2OSのリフレッシュ3HDのフォーマットと回復)を順で行ったのですが、画面領域が大きい(これだけかどうかわかりませんが)コンパネで変更したり(画面ー設定ー画面領域のバーが動かない(640X480色16色です)、モニタを変更しても変わりませんでした。
なにかおかしなネットアップでも下のでしょうか?
すみません、PCに詳しくないものでこまってます。どうかアドバイスお願します

Aベストアンサー

実機を持っていないので、ヒントだけお知らせする。

1、WindowsME用ドライバは、Windows9xの後継系列ゆえ、「使える」と明記されていなくても、事実上使える場合がある。

2、ATI Mobility M driver
という文字列でGoogle等で検索すれば、腐るほど他社のドライバが見つかるから、いくつかあててみれば、使える物があるはず。

#OSなし、あるいは付属品不足ゆえ半端物扱いのノートPCを入手(した|する)人たちは、みんなこの手の方法で不具合を解消しているはず。

QMOを認識させる方法

osが壊れて立ち上がりません。FDからDOSで立ち上げて、MOを認識させる方法があれば教えて下さい。ファイルのバックアップを取るためハードディスクをMOにコピーしたいのです。

Aベストアンサー

#2です。

SCSIカードはどこ製品を使っていますか?
これが問題になります。
アダプテックなどのメジャーなものや、国内メーカであればドライバー(ASPIマネージャー)が容易されています。

config.sysに以下の行を書き加えてください。

device=****.sys /aspi

****.sysはメーカから提供されているドライバー名です。(ドライバーに同梱されているreadme.txt類で確認は出来ると思います)

QEドライブを認識しません

 タイトルどうりなのですが、ある日突然CDが使えなくなりました。マイコンピューターを開いてもEドライブのアイコンが消えてます。音楽CDも回りません。それ以外は、多少不安定ではあるけど、正常に作動しています。
 近々、買い替えを検討してはいたのですで、必要なファイルをCDコピーしようとしていた矢先なので、困っています。外付けのCD-R等を導入する予算は全然ないのでフロッピーに入らないファイルは諦めなければならないのでしょうか。良いご知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問のカテゴリーがWindows95/98になっていますのでOSはWindows95かWindows98として回答しますが、
まずCDの動作確認手順としてWindows98の場合は起動ディスクを作成(コントロールパネル内の「アプリケーションの追加と削除」で作成できます。)してそれで起動してください。
もしこれでCDが動作するならCDドライブは正常ですのでWindows側に問題があると思われます。(ドライバーの動作が不安定になっているなど)
動作しないならばCDドライブが故障していますのでドライブを修理するしかないと思います。
データを移行するためにということであれば新しいパソコンとLANで接続してデータをコピーするかHDDを新しいパソコンに直接つないでデータをコピーすればいいのではないでしょうか。

Qマイコンピュータ内 D,Eドライブの容量確認について

初心者につき、説明がうまく出来ないかもしれませんが、聞いてください。
マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを見て、使用領域の確認をしたのです。私はCのみ使っているので、D,Eはカラのはずなのです。
しかし、D,Eとも円グラフの色は100%使用(青)になっています。でも、横の数字は0バイトとなっています。(もちろん、なにもディスクはいれていないです)これはおかしいのでしょうか?ちなみにCは正常に表示しています。
最近、インターネットを1時間くらい見ていると、動きが遅くなってくるので色々
原因を自分なりに見つけようとがんばっています。
これが原因だとは思えませんが、こんな表示はアリなのでしょうか?

Aベストアンサー

私もC以外ゼロで使用したことが無いので1つテキストを作成して見てはいかがですか?

余計なお世話
ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012
いらないものは削除したい、容量を減らしたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043
Dドライブの使い方教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379
Cドライブがいっぱいに・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782
ハードディスクの容量について?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141684

重要で参考になりそうなのを見繕いました。
以上、余計なお世話でした(^○^)
頑張って下さい。

QDドライブが認識しなくなる現象について

今年に入り、メインのCドライブのHDDを換装しました。
しばらくは何ともなかったのですが、1ヶ月ほど前から
Dドライブが時々認識しなくなる現象が起こり
はじめました。
再起動しても直りませんが、一旦電源を切ってから
再度、起動すると直るといった感じです。

原因は何が考えられますでしょうか。
また、修復方法も御座いましたら合わせて御教授を
お願い致します。

マシンは
NEC VALUESTAR VS26D
OS……Windows98
HDD……20GB(Cドライブ)+3.2GB(Dドライブ)の
合計2台、共に内蔵です。

元々マシンにあったHDDが3.2GBの方なのですが、
こちらは購入の2年後に保存専用ドライブと化し、
メインは換装した容量の大きいものを使用しています。

20GBのHDDは今年換装しました。
前回、換装した13GBのHDDが壊れてしまったためです。

情報が少なければ補足しますので、お手数をおかけ
致しますがお知らせくださいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>古い機種を長く使っていらっしゃるみなさんは、
>やはり、スペアのマシンを所有していらっしゃるのでしょうか?

 皆さんがどうだか判りませんが、OSを含むソフトがハードに対して要求するスペックが上昇していますから、素直に新しいのを使います。

 お使いのPCも数年経ってもメモリ搭載量次第では、
Win2000で運用すると立派なルータ&プリントサーバになりますので、ご愛用ください。

 ATXの規格でPCを組むと、スペアパーツはいつでも買えますし、
万一旧製品の方が割高でしたら、思い切ってCPUやM/Bを交換できます。

 さて、本題ですが、
再度ジャンパピンと接続順位を確認してください。
先端がマスタで中間がスレーブです。
再起動後にBIOS起動画面でHDDが認識されているか確認して見てください。
Win98やFDISKでも確認してください。

 Win98で認識されなかったら、デバイスマネージャー等でハードウェアリソースのバッティングがないか確認して、競合があったら変更してください。

 認識しない際の他のデバイスに変化はないでしょうか?

 スペアに関しては、セカンダリのマスタまたはスレーブや、電源コネクタの入れ替えで試す事もできます。

>古い機種を長く使っていらっしゃるみなさんは、
>やはり、スペアのマシンを所有していらっしゃるのでしょうか?

 皆さんがどうだか判りませんが、OSを含むソフトがハードに対して要求するスペックが上昇していますから、素直に新しいのを使います。

 お使いのPCも数年経ってもメモリ搭載量次第では、
Win2000で運用すると立派なルータ&プリントサーバになりますので、ご愛用ください。

 ATXの規格でPCを組むと、スペアパーツはいつでも買えますし、
万一旧製品の方が割高でしたら、思い...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報