プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで、Windowsしか使ったことがなかったのですが
MacでWindowsも使用できる様になる とのNewsを見て、
思い切って、IntelMacminiを購入しました。

これまでの古いWin98機に入っているメールデータを
Macの方に移行したいと思うのですが、
なかなか方法が見つかりません。

Winは、98機でNetscape Communicator4.7を使ってます。
intelMacの方は、現在設定作業中ですが、
メールは、もともとインストールされているMail
を使用しようと思っています。

データの移行については、
XDカードorUSBメモリーを使用して
行おうと考えています。

ご存じの方がいましたら、
アドバイス、よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


Mailのメールボックスの読み込みオプションにNetcapeというのがありますが、それでは上手く読み込まれませんでしたか?

また、遠回りになりますが、フリーメーラーのThunderbirdには、「Netscape Communicator 4.x: Communicator 4.x からローカルメールをインポート」機能があるようです。Thunderbirdは、Apple Mailと同じmBox形式でメールを管理していますので、いったんThunderbirdに読み込ませて移行、という手があるかもしれません。

何れも自身でやってはいないので、上手くいかなかったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
てっきり、win→macなので
何らかの変換作業が必要かと思っていたのですが
難なく読み込めてしまいました!

あちこちのHPで検索しても、
なかなか情報が引っかからず困っていたのですが
簡単すぎて、話題にならなかったのかも。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 16:00

Mail>ファイル>メールボックスの読み込み>データの読み込み元>Netscape/Mozilla


――で、インポートできませんか?
NC4.7でもmbox形式みたいなので、そのままMail.appに取り込めるはず。

ダメなら、SeaMonkeyやThunderbirdなど、Mozilla系メーラにいったん取り込んでから、Mailにもってくるとか。

でも、そのままSeaMonkeyでよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
こんなに簡単にできるんですね。
本当に助かりました。
これで、一歩前進です。

Macをwinの様に使えるようになるまでは、
まだまだ、道は長そうですが、
徐々に徐々に、馴染んでいければと思います。

お礼日時:2006/04/30 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!