dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数千枚の写真を整理しています。初めは、単純に、複数のフォルダに分けて分類していました。しかし、いくつかの写真は、複数の分類項目に重複して整理したい場合が増えてきました。

このとき、複数の分類項目毎に写真のコピーを新たに作るのではなく、同じ一つの写真を複数のフォルダーからリンクしてアクセスできるようなソフトはないでしょうか?

iPodのiTunesを使っていてわかったのですが、iTunesのライブラリとプレイリストは、正に、このような機能を持っています。ただ、iTunesの場合は、音楽ファイルにしか適応できないので、写真には使えません。

iTunesのような機能が写真に対しても使えるようなソフトがあったら、教えてください。

A 回答 (6件)

Adobeのフォトショップアルバムが良さそうですね。

名札を使えますから、実ファイルとは別に管理が可能です。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/photoshopalbum/ …

この回答への補足

Adobeのフォトショップアルバムを早速買ってきました。期待通りで便利に使っています。おまけに、今まで、縦横90度回転や輝度調整を1枚づつ何百枚とやっていたのが、一回の操作でドカンと片付き、おおよろこびです。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

「名札をつけて分類」というのは、確かに私の目的に合っているみたいです。早速調べてみます。

>「リンクを作る」というメニュー項目は出てきませんでした。

「リンク作成シェル拡張 for Windows 2000/2003/XP」をインストールしないと、メニューは出てきませんけど。

XP自体の標準機能ですが、コマンドラインからでしか指定出来ないので、上記のソフトで右クリックから出来るようにします。
    • 0
この回答へのお礼

「リンク作成シェル拡張 for Windows 2000/2003/XP」というのがあるんですね。

No.2です。

追加アドバイスです。

No.4の方が書いているとおりデーターベースを使うのが一番かと思います。
が、一応ショートカットについて補足させていただきます。

>元のフォルダーの中のファイルと全く同じで…

これは、フォルダーのショートカットを使うからですね。
画像ファイル一つ一つのショートカットを作成し、フォルダは分類ごとに新しく作成して、そのフォルダの中に画像ファイルのショートカットをコピーすれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねー。
ショートカットというと、フォルダーのことだけ考ええていました。確かに、ファイルだとうまくいきそうですね。

数千枚ということであればデータベースの使用が必要と考えます。

一枚の画像(ショートカット)を複数のフォルダに置く方法(アルバム方式も)は、and 検索ができないことが弱点です。
ちなみに and 検索とは
例:去年の秋、山の風景で前景に人物が入っているもの
みたいな検索です。このような検索をしないのであれば「アルバムソフト」は多々あるので、その中から使いやすいものを選択されれば良いでしょう。

データベースということになると、あまりないようです。下記URLのものなどいかがでしょうか?
http://awplus.jp/soft/page1/aj/photodb.html
現在これを使用して、八千枚以上の画像を管理していますが、数万枚でもこれでいけそうです。
まだβ版程度の印象はありますが、その分、制作者に改善や機能拡張を要望すれば応えてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに、AND機能があると便利ですね。研究してみます。

iTunesを持っていないので、的外れかも知れませんが、単純にショートカットを使えばいいのではないのでしょうか?

もしくは、データーベースソフトですね。MS ACCESSのようなものならば、簡単にできると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

以前にMS ACCESSを使ってみましたが、私には、難しすぎて歯が立ちませんでした。みなさん、やさしいとおっしゃるのですが、.......。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

シュートカットを使って試してみましたが、ショートカットしたフォルダの中のファイルは、元のフォルダーの中のファイルと全く同じで、フォルダごとにファイルを別々に選択することはできませんでした。私は、PCの使い方は下手な人ですので、何か勘違いかも知れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

教えていただいたURLで、「右クリックにより、ファイルのリンクを作る」を試してみたのですが、そこに書かれているような「リンクを作る」というメニュー項目は出てきませんでした。XPを使っていますが、何か、前提条件が違うのかも知れませんね。

• 0