アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、ご意見を聞かせてください。
タイトルのとおりですが、
電車の中でコンタクトをつけるのは
マナー違反に当たりますでしょうか?
率直なご意見を聞かせていただければと思います。

A 回答 (9件)

電車内でっていうか公共の場で化粧をするのをマナー違反だと思っているので、コンタクトをするのも一緒だと思うんです。


ただ、化粧と違って突発的にコンタクトを入れなければならない状況になることがあるとは思います。
うっかり外れてしまった、コンタクト片目だけでは電車から降りることすら出来ない程視力が悪い。(まさに私がそれなんですが)
でも、コンタクトしない人、出来ない人には、コンタクトを取り外しする光景は恐ろしいものがある様です。
目に指突っ込んでる!!!!みたいな。
周囲に見られない様に、こっそりとつけるのならいたしかたないかと思います。
私は電車内でハードコンタクトが外れてしまったときは、口の中に入れて、次の駅で手探りで降りてトイレに行きました・・・。怖かったです・・・。見えないから。

この回答への補足

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

補足日時:2006/08/04 23:12
    • good
    • 0

マナー違反とは言えませんね。



でも万が一のことを考えれば、やめた方がいいですね。
僕も普段コンタクトをしていますが、車内では装着したことはないし出来ないですね。
    • good
    • 0

何にしてもやり方によるとは思いますが、危なげないやり方でやる分には、マナー違反ではないでしょう。



ただ、なるべくなら、混雑時にはやめておいたほうが、変に注目されずには済むと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問者様も危ないですし、周囲の方に迷惑になる場合もあると思いますし、おやめになった方がいいと思いますよ??

周囲の方に迷惑になる場合としては、
・保存液が、かかってしまった
・揺れた拍子に、質問者様にぶつかり、そのはずみでケガをさせてしまった
(質問者様が責めなくても、誰かにケガをさせてしまったとなれば、いい気はしませんよね??)

お気を悪くなさったら申し訳ありません。でも、乗り物の中って、思っているよりも事故が多いので、気をつけた方がいいと思うのです。先日も、知人が駆け込みで乗っていらした方にベビーカーをぶつけられて、ケガをしましたから。しかも相手の方は、ケガをさせたことに気づいていなかったようで、謝罪の言葉もなく、降りてったそうです・・・(^^;)
    • good
    • 0

マナー違反ではないでしょう。


でも、多分避けたほうがいいと思いますが
    • good
    • 0

特にマナー違反だとは思いませんが、



・コンタクトの保管液などの扱い(こぼさないようにする)
・つけるときの向きを気にする(正面向いて目をかっぴらかれたら向かいの人はびっくりすると思いますw)
・揺れで落とさないように気をつける
・揺れで自分の目を攻撃しないよう気をつける

くらいを気にかけていたら大丈夫じゃないでしょうか。
ただ、「目の中に何かを入れている」という行為が怖いという方が近くにいる可能性もありますし、電車の揺れで隣の人がぶつかってしまい、それで質問者さんが怪我をしたら、相手の方が気にするという事態も考えられます。

私は許容範囲ですが、物凄く必要に迫られない限り普通電車ではコンタクトを入れようとは思いません。。
(新幹線ではやります・笑)
    • good
    • 0

当たるとは思いません。


ただ、振動でレンズがずれて目を傷つけたり
紛失したりしても自己責任ということで。
    • good
    • 0

別に、マナー違反と思わないですが。


ただ、コンタクトつける時うっかりおっこちないですかね?
(私は、コンタクト利用してないのでよくわかりませんが・・・イメージ的に)
落とさないようにねぇ~と思って見守っちゃいますね。
きっと。
    • good
    • 1

私は別に大丈夫だと思います。


ただガタガタ揺れますからやり難そうだとは思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!