私は社会人7年目で、付合って一年になる彼は5つ年下の大学生、今春卒業し4月から社会人になります。
彼に彼のお母さんに紹介したいと言われました。それは嬉しいのですが、ちょっと気後れしてます。というのも、付合って半年位の時、私の誕生日にお母さんの古くからのお友達のレストランに行こうかと誘ってくれ、彼がお母さんに言ったら「古くからの大切な友達のお店だから、そうそう気軽に連れて行って欲しくない」と言うような事を言われました。彼は気軽じゃないでしょ、とお母さんに言ってくれたのですが、その時は別のところへ行きました。
彼が私の部屋に、週の殆どを泊っているのも後ろめたさを覚えてます。私はだらしない付合いかたって思われちゃうよ等と言って帰るようにも促すのですが、彼は一緒にいたいから、お母さんは解ってくれると言います。私は、彼が泊ったからといって生活が乱れる訳でも仕事に差し障りが出る訳でもないので(それは別の問題だと考えます)それ以上はいえません。ただ、お母さんからしてみれば印象は悪いかなぁと考えてしまいます。
そんな中、今月一緒に海外旅行に行くのです。去年夏休みに彼に旅行に誘われ、行く予定だったのですが、お母さんに学生なんだから等で反対され駄目になりました。20を過ぎてますが、学費を出してもらい、まだ親の擁護にいる身です、無理もないと思いキャンセルしました。今回は彼が何を言われても行くと言い、予約を取ってきました。マザコンとかではなく、離婚後女手ひとつで一生懸命育ててくれたお母さんの気持ちも慮る彼は好きですし(母の心配をうっとおしがってる親不孝な弟をもってます)親の愛情っていうのは尊いものだと思うので、尚更、深く考えてしまいます。旅行前に挨拶しておいた方がいいのか・・・・。
長文になり、まとまらなかったのですが、ご意見伺えればと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ



内容を読ませていただいたときに、ちょっと大変だなと思いました。
彼がマザコンというわけではありません。お母様のほうが彼に依存してる傾向があるのです。
もちろん、自分の息子がかわいいのですが、ちょっと度をすぎてるような・・・(離婚後一生懸命子度恩のために、がんばってきたから、なおさら、期待するんでしょうね)

まず、問題の旅行前にご挨拶を・・とのことですが、挨拶したら、まず反対されることでしょう。
かといって、このまま悪い印象をもたれても・・・と思うかもしれませんが、残念ながら、何をしても、お母様からしたらあなたの存在は「かわいい息子を誘惑してる、女」として映ってしまいます。

彼がまだ大学生ということもあり、お母様の監視がきついということもあります。これはお母様に早く、子離れしてもらわないことには、難しいですよ。

今できることは、とにかく、相手を刺激しないこと。
結婚ともなれば、当然、お母様とお会いする機会もあることでしょう。
それまで、存在は気にしつつも、こちらから刺激しないほうがいいのでは?と思います。

私も最初の結婚のとき、夫がマザコン(お互い依存してる)状態でしたので、気持ちはわかります。
ほんと、大変でした。
あなたの彼のお母様を気にかけてることが伝わるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。彼は今時の大学生にしてはとても素直で純粋な人なんで、そういう風に育てられたお母さんは、尊敬すべき人だと思います。彼は、若いのに結婚したいと言ってくれてます。家でも言ってるそうなんです。私は、結婚願望が低く、いずれできればいいなと思いますが、仕事も楽しいですので、逆に彼にはこれから社会にでていろいろ経験してから考えて貰えれば良いと思っています。以前旅行をキャンセルした時も、彼は自分をマザコンだって、情けないと自分を責めてました。ただ、自立してない以上、親の意見は聞くべきだと思いましたし、先は長いので急ぐ事もないと、やめました。もうすぐ就職して社会人になりますので、変わるかもしれませんね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 16:30

こんばんは、5368さん。



もうご旅行中ですか? 私は、気後れしても、ご挨拶するのがいいと思います。
でも、将来はどうするの? って聞かれたら、どう答えようかと迷います…。

親の擁護にいても、お母様を大切にできない方ってたくさんいますね。
お母様を大切にしている…ように感じる彼は、これから先、
結婚しても変わって欲しくないですね。

彼は、一緒に居たいから解かってくれるとは言うけれど、
お母様に言っているのでしょうか? どこへ出かける、とか、
そういうことを言っているだけだったりしないでしょうか。違っていたらごめんなさい。
失礼なことを言うようですけれど…もしかしたら、
あなたのこと、きっとお母様も、触れにくい話題になっているのかもしれません…。

これから先も、彼があなたと変わらないスタンスで接していくなら、
お母様も、彼があなたを大切に思っていることは、理解してくれると思います。
たとえば、週末を一緒に過ごさなくなったとしたら、
お母様は彼が振られたのだ、なんて思うこともあります。
長く続いていると、意思があって過ごしているのだと思うようです。
自分の子供が恋愛する=結婚する、と考えているかどうかはわかりませんけど、
これから先にだって、彼が外泊することもあるわけですから。

もしかしたら、彼は恋愛経験があまり多くないのでしょうか。
旅行に反対する、というお母様の反応で、すこし思いました。
ただ、これからもあることなのですから、はじめは反対があっても、
ある程度スムースになるよう、ご挨拶しておいたほうがいいのかもしれませんね。

今回、もう旅行へ行ってしまっているのかも知れませんけど、
できれば行く前に、ご挨拶しておいたほうがいいかもしれません。
帰ってきて後に、おみやげを持ってご挨拶という手もありますけど、
後になって…と思われることや、長時間になってしまうことを避けるためでもあります。
悪い印象を持たれているとしたら、質問攻めになってしまうこと、私だったら避けたいので…。
ただ、挨拶するだけでいいと思うんです。
別にその後も、というのはお互いに避けたいと思うんですよね。
でも、時節の挨拶のかわりだと、思ってもいいかもしれません。あまり畏まらないで。
隠しているような印象を与えてしまうと、よくないかと、思いますので。

あとは、結構ひどいことを言われることもあるかと思いますけど、
そのことは…我慢するしか、ないのかも。
お母様が彼に何か言わないときって、子供は悪くない。
たぶらかされてるんだ、なんて思われることもあるかもしれないので…。
私は、挨拶することすら、させてもらえなくて、ショックでした。怖くなりました。
いえ、彼のお母様でしたら、そんなこと、ないのかもしれませんね。失礼しました。
でも、何より、お母様のことがあって、彼とあなたの恋愛に曇りがでるようだと、
私はもったいないなぁ、と思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のお母さんの仕事の都合と私の仕事の都合がつかず、旅行前に挨拶はできませんでした。ただ、彼と話をして、彼はきちんと話をしてました。もともと普段からいろいろきちんと話をしているので、お母さんも旅行に関しても理解してくださってくれていました。お土産を買って帰ってきましたので今度挨拶しようと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 10:40

何かお母さんの気持ちも分かるような気がします。

多分、自分のもの取られたって感じで・・・。確かに女手一つで育てあげたのならなおさらだと思います。
彼はお母さんにもすごく優しいんじゃないかなぁ~。すごくいい子そうだもん。
もちろんあなたが言うように彼はマザコンじゃないと思うよ。きちんとあなたの事を気遣ってくれてるわけだし。彼の優しさだよ。
けして、お母さんは、あなたの事を嫌ったりしているわけじゃないと思うけどね。ただ、自分の息子が少しずつ親元から離れて成長していくのを見て寂しいかったり、戸惑ったりしているのかもね。そのやり場の無い気持ちの現れだと思います。

もちろんさぁ二人の時間も大切だろうけど、たまには、お母さんとの3人の時間もあっていいんじゃない?まずは3人向き合うことです。食事したりさ。ファミレスでもどこでも良いじゃん。居酒屋でも。彼も喜ぶと思うし。そうしたらお母さんも徐々に分かってくれると思うよ。
また、彼が就職したらさ、お母さんも彼のたくましくなった姿見て、子離れしなきゃって考えるかも。
ちなみにうちは自分(四人兄弟の下から2番目の一人息子です。)が就職してから親の見る目が変わりましたよ。今では両親や妹の相談役になっています(^_^;)

反対される可能性があるにしても挨拶には行っておいた方がいいね。逃げていても仕方ないし、今度お母さんに会うときに気まずいでしょ?後で後悔もしたくないでしょ?
「何を言われても行く!」って言ってくれた彼の気持ちも考えてあげてね。
お母さんへのお土産も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。彼のお母さんの仕事の都合がつかなくて、結局旅行前に挨拶はできませんでした。そして旅行に行ってきました。後日彼に聞いたところ、きちんとお母さんと話をしていて、お母さんも反対をしていた訳ではないということが解りました。お土産は彼と選んで買いました。今度挨拶しに行こうと思っています。お母さんと趣味とか話が合いそうなので楽しみにしています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 10:32

こんにちは。



マザコンかどうかはともかくとして、彼が自分で解決する問題なのではないでしょうか。
たまたま5368さんが年上だからそういう気遣いをしようと思ってらっしゃるのかもしれないですが、別にだましているわけでもないのだし、自分の家族のことは自分でどうにかしていかないと、結婚してからも同じです。
5368さんが挨拶に行く必要はないと思います。

お母さんが本当にすばらしい方で、就職または結婚したら今のように干渉はしないかどうかは私にははっきりいって わかりません。
一生懸命育てたことと、干渉することは関係ないと思っています。
ある程度の大人になれば、わかっていてもほうっておくことも愛情ではないでしょうか。

いずれにしても、もしもそのような干渉がこの後結婚してからも続くとしたら、今回5368さんが出て行ってしまうと、今後も出て行かざるを得なくなりますよ。
基本的には彼の家族なのですから彼が解決する、という風にしておかないと、あとあと苦労します。
彼の、お母さんがわかってくれている、とか、そういう言動や、5368さんが心配しているのに予約を勝手に取ってしまうところとかを読むと、良くも悪くも、嫁姑でもめる場合の夫の行動に見えます。
うまく立ち回ることも必要ですし、勝手にお母さんの気持ちをよいほうに解釈するのも危険です。
素直ともいえますが、考えが少し甘く見えます。

彼がそのように好きなように行動をしていることにお母さんが少しでも不満を持っているとして、そこに他人である5368さんが出て行っても、状況はよくはならないと思います。
なだめるなり、きちんとわかってもらうなり、方法を決めるのも、実行するのも彼の仕事ですから任せておくべきだと思います。
彼のほうがお母さんの傾向と対策をわかっているわけだし。
その上で、結婚するとなったら、きちんと5368さんの人間性をわかっていただくべく、誠意を持ってお付き合いすればいいと思います。
そのときには今までの経緯なんて知らないふりでいいんです。
彼と話し合って決めてきましたから、っていう態度で間違ってないと思います。
彼だって学生とはいえ大人なんですから。
子ども扱いはしないほうがいいです。

以上、息子依存の姑を持ち苦労している嫁の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっとずれてしまったんですが、改まってずかずかと挨拶しに行こうとは思ってなかったんですよ。結婚「したい」と「する」てのは別だと思ってるので、まだ彼は若いですし現実的でないのに、「嫁面」してるみたいですし。ただ、「紹介したいな」と彼が言ってくれたので、それを断ることもないかなと考えました。干渉については(今までのは当然の意見だと思いましたし、干渉とまでは思いませんでした)特に何をどうのこうの言ってくる訳ではないのですが・・彼が対応すべきだと思ってますので、私は誠実な行動を心がけるようにするだけにします。でしゃばって対抗するつもりもないです。書ききれませんでしたが、彼はキチンとお母さんに言う事は言ってくれてます。おっしゃる通り、騙している訳でもないし、私は単に彼が好きでつきあってるだけです。付合うのに年上だからとか考えてませんので、キチンとするところはしてもらおうと思います。私も気後れするようなことをないように生活したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 13:56

マザコンとは違うような気が・・・彼は自分で言っているみたいだけど。


片親でがんばってきたお母さん(大学まで出してくれたんですもん)に対して
感謝の気持ちが強いがゆえに、お母さんの言葉(旅行はやめなさい等)に
「関係ない!」と言えない部分があったんじゃないですか?以前は。
それをマザコンって言うのかなあ?
親にお金出してもらって、それを当然のように思って遊んでる人よりいいと思うけどなあ。
私も片親だし母の生き方も尊敬しているから、お母さんの意見を大事にしたい部分わかるんだよね。

旅行に関しては、お母さんにあなたからひとつおみやげを用意するとか。
どうしても気になるようであれば挨拶してもいいと思いますよ。
イヤミのひとつも言われるかもしれないけど、それであなたの気が済むなら。
彼と話し合って、一番満足した気持ちで旅行に行けるようにがんばってください。

あと、彼も今はお母さんの言うことを聞いているかもしれないけれど
社会人になったら変わると思います。
仕事をし、自分でお金を稼ぐようになれば自信もついてきます。
それにともなってお母さんの見方も少しずつ変わると良いですね。
いろいろな意見がありますが、遊びでつきあってるんなら「家族に紹介」って言わないと思うよ。

がんばれ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そういう彼の親思いなところはマザコンとは思いません。実際彼は高校時代にヨーロッパに留学し、寮生活をしてきたので、そこまで母離れ・子離れができていないと思いません。むしろ、無理してでも留学をさせてくれたお母さんに感謝し、意見を大事にする彼が好きです。
もうすぐ社会人になりますので、今の生活をきちんとケジメつけていきたいと思います。
うちの家族は人を食事に誘うのが好きなんで、しょっちゅう友達とか連れて夕飯食べるのですが、(勿論前の彼もきてました)誘って、今までの彼氏の中で一番喜んだのは今の彼でした。人の気持ちは分かりませんが、私は彼の気持ちをそのまま受けとっております。それを疑った事はないので、楽しく、支えあい付合っていけたらいいなと思います。お母さんへのお土産を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 18:16

他の回答の中の意見に対して・・



世の中にはいろんな男性がいます。
考え方も人それぞれです。
年下の男性と結婚した女性がすべてあなたの思ってはいないのです。
確かに性の相性も重要かもしれないですが、結婚はそれだけではないはずです。
確かにひとつの意見としてはあるのかもしれないけど・・

意見を対立させる場でないことは十分承知してます。
ごめんなさい。

私は8歳年上で結婚していますが、(もちろん30代後半)ですが、幸福にやってます。主人も浮気どころか仕事が大変でそれどころじゃない状態です。

サイトではたくさんの意見がでます。
情報の氾濫で本質を見失わないでください。

大変失礼いたしました。
私はは温厚で今までこのように憤慨したことはありません。非常に不愉快にとってしまいました。
管理者の方、すみませんでした。
    • good
    • 0

そりゃー挨拶した方がいーっしょ★


ってゆうかぁとりあえず
>彼が私の部屋に、週の殆どを泊っている
ってのをやめれば?
どんな母親にしたってまだ学生の身で女性の部屋に
週の殆ど泊まってる。なんて聞けばいー顔しないっしょ。
彼がなんて言おうともそこはあなたがはっきり言わないと。

母親が悪いって意見もあるみたいだけどぉかおりはそうとは思わない。
彼はまだ自分の力で社会を生きてる訳じゃーない。
まだ学生の身分なわけじゃん。
かおりはこの彼が甘いと思う!
今なんか不況で大変な時なんだからぁ
親にしてみれば自分の力でちゃんと社会にでて生活できるようになってから
頑張れよ!って思うのも当然でしょ。
お店の件にしたってそーじゃん。
息子が年上でしかも社会にでてちゃん生活してるあなたに甘えて・甘え過ぎて
人間的によわくなっちゃうんじゃないか?って心配してるかもじゃん。
それもまだ彼が学生の身分だからじゃーないのぉ?
文面を見るとあなたはよ~く分かってるようだから
もーっと彼に言ってあげないとじゃん。
ちゃんと男として一人立ちしてからやりなよ!って。
文面見ててもなんか彼ってあなたにただ甘えてるってだけに見えるし。

お母さんの態度が云々とかぁ?
お母さんをなんとか・・とかぁ?
それって考えるトコが違うっしょ。
まず彼に言ーなよ。
自分で稼いで・ちゃんと生活してから考えな!って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。私もお母さんが悪いと言いたいのではなくて、私がキチンとけじめを言って、彼が実行しなくちゃと思っている中、お母さんに会ってもいいのかなぁという思いがあったからです。彼ときちんとこれからのけじめを決めて、挨拶も相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 17:52

20そこそこの男というのは女の体のことをほとんど分かっていません


だからあなたが何時までも魅力的だと思っていると思います
しかし同じ年齢でも女性の魅力の失われ方と生殖能力の失われ方の速さは深刻なのに
女性の方が7つも年上だとすぐにバランスは取れなくなります
女性が年上の結婚がうまくいくのはほとんど女性が浮気に対して寛大なときだけです
もし結婚を考えてつき合っているのならそのことを相手に良く理解させるべきです
それでもよければ問題ないのだけれど
あなたが30代後半になると必ず問題が起きると思います
20代の男はこそもがほしくないと思いますが40近くになるとそういうわけには行かないと思います
もし遊びでつき合っているのならハッピーですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり変わりませんが「5つ」年上です。20そこそこで女の体を解っている方もいれば、30になっても解ってない方もいると思うのですが・・・。私の両親は母が父より6歳年上ですが、いたって仲良く、未だに父は母にべたボレで見ている子どもが照れる程でございます。だからといって、私がそのような幸運に恵まれると思いこんでいる訳でもございません。この回答とほぼ同じ内容を以前読んだ気がするのですが(違っていたら申し訳ありません)nuubouさんがそういう経験をされたのでしょうか。。。浮気に寛大だと結婚がうまくいくと言うのも、どういう意味でしょうか?それは「うまくいっている」のではなくて、「持続できる」だけでは・・・?危惧される問題とはどういう事なんでしょう?ちなみに彼は子どもが欲しいそうです。私は今は欲しくないので避妊をしっかりしてもらって、さらにピルを服用しております。
遊びで付合っているのならハッピーの根拠が、解りかねますが、参考になりました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 17:38

ごきげんいかがですか?neterukunです。



お母さん、子離れしないとなぁ・・
彼がバイトしてるんならそのお金で旅行行くくらいは
許してあげて欲しいと思いますが、

お母さんが何故なじみのレストランに行くのを止めたかわかりますか?
それはお母さんのマイテリトリーなんです。
お母さんがなじみだから彼の情報とかそういうのが
お母さんの交際範囲で筒抜けになるからです。
またそのときにもしなんか誤解があった場合それもすぐ広まってしまいます。
彼と行くことで「xx君彼女連れてきてたねぇ」
とポンと誰かが言ったとしましょう。
お母さんにおそらく根掘り葉掘り聞く人も居ますからね。
私も母の行きつけの喫茶店には行きませんよ。

旅行前の挨拶は、辞めといたほうがいいと思います。
しても、いい印象をもたれるとは思いませんし、
そんな気持ちを抱きながら海外旅行は楽しくないよ!
それならまだお母さんのためにお土産の1つも買ってきてあげるほうが
私はいいと思います。(ちゃんと彼に趣味聞いときましょうね)

私はお母さんの態度が軟化するのは彼が社会に出てからだと思うんですよ。
それまでは親から見たところの「頼りない息子」という目は
多分変わらないんじゃないかな。
でも最終的には息子の連れてきた貴方を「息子の選択」として
信じるのも親ですよ。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんがなじみのレストランに行くのを止めた気持ちは分かります。だから、私もそうだろうなと、結果を聞きまして思いましたから。
私の母も弟が大学生の時までは、過保護で、それは弟によくないと、助言していた位でしたが、弟が就職をした今は落ち着きました。やはり、いつまで経っても頼りない息子は心配でしょう。
彼も、早くしっかりしたいと、バイト代で語学学校に行っていて、簿記の資格もとりました。
お土産、彼と相談してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 17:27

これはまずいわ。


生活ぶりを書いてなければ、うーーーん、マザコン?
ムスコン(苦笑)の親子ということで何らかの解決策はあるけど・・・というか根本的にこういう親子と係わってしまった自分の運命を享受するか否かなんだけど、それより問題は、彼があなたの部屋に?家に?べったりいるということですね。
社会人、まして年上、これはきっぱり「家に帰りなさい」と言うべきでしょう。そこから始まりですね。
結婚を考えてる?それはあなただけじゃないの?彼は欲望のはけ口として都合のいい年上女としてしか考えてないんじゃないかなぁ。(という風にみえます。実際一緒に暮らしているあなたが、「そうじゃない、彼は真剣に私を愛してくれている」とおっしゃるなら、そうかもしれませんが・・・)
まず、生活をきちんとさせる、それが出来ないような男は、残念ながら、この恋?の行き先が見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「家に帰りなさい」とは度々言って帰らせていました。当人が幸せならいいと言うのは偏っていると思いますので、けじめっちゅうものも考えねばという意見を交えながらです。これからはキチンと帰ってもらおうと思います。彼の家庭の考え方は、家族の数だけ考え方があると思いますので、自分のできる限りの誠意をもって関係したいと思います。
ハッキリ言って結婚事態拘っておりません。仕事も楽しいですし、収入も同い年の男性より多いです。彼の事は大好きですが、仕事の楽しさもしっております、彼が結婚を口にする度、気持ちは嬉しいけれど、社会にでてから考えるといいよと言うくらいです。はけ口~は彼の気持ちなので私には判りません。ただそういう風に思うかもよと彼に言いつつケジメを付けてもらおうと思います(笑)勿論それができないような男性はお断りでございます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/06 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q推定年齢15歳年上の男性から見た15歳年下の女って恋愛対象ですか?

推定年齢15歳年上の男性から見た15歳年下の女って恋愛対象ですか?

知り合ったキッカケはお互いお酒が好きっていう理由で、知り合ったのはmixiでした。
当初メッセージなどのやり取りをしていましたが、実はバーテンダーをしている彼の勤め先に何度か飲みに行ったりしてました。
一度だけ彼の上がり時間が終電前だったため、良かったら帰りご一緒しませんか?と言われて私の最寄駅まで一緒に帰ったことがあります。

そして先日約1年前に独立してお店を構えた彼のBarに初めて訪れたのですが、たまたま本当はお休みの日だったのに彼がお店の雑務をしにきていたからと入店させてもらえてお酒を飲んでいました。
お客さんは私一人、数時間店内に二人きりで、日付替わる前にお店を閉めそのまま二人で飲んでいましたが、そのままの流れで私の自宅まで送ってくれました。

もちろん私は彼のことが好きなのでとても嬉しかったのですが、果たして彼の中で約15歳年下の私は恋愛対象として許容範囲に入ると思いますか?
やはりただの知人でお客さんってカンジでしょうか・・・

ただ、以前の職場の時に素敵なBarがあるので今度一緒にどうですか、と言われたことがありますが冗談なのか本気なのか判断できず曖昧に返事をしてしまったことがあります

推定年齢15歳年上の男性から見た15歳年下の女って恋愛対象ですか?

知り合ったキッカケはお互いお酒が好きっていう理由で、知り合ったのはmixiでした。
当初メッセージなどのやり取りをしていましたが、実はバーテンダーをしている彼の勤め先に何度か飲みに行ったりしてました。
一度だけ彼の上がり時間が終電前だったため、良かったら帰りご一緒しませんか?と言われて私の最寄駅まで一緒に帰ったことがあります。

そして先日約1年前に独立してお店を構えた彼のBarに初めて訪れたのですが、たまたま本当はお休...続きを読む

Aベストアンサー

 15歳程度の年齢差なら、十分に許容範囲内です。

 と言うのも、私たち夫婦も年齢差が19歳(夫40代後半、妻20代後半)ありますの
で恋愛から結婚までを経験済みです。

 私たちが出会いは企業の展示会でした(夫は招待客で妻はコンパニオンでした)。

 アプローチは妻からあり、最初は正直なところ、年齢差を考えると遊び半分かな?
と思っていましたが、何度も繰り返し連絡が来て、会ってみようかと考えたのが、全
ての始まりでした(切っ掛けかな)。その後、何度も逢ううちに妻が本気であること
が判り、あっという間に結婚に至りました。

 男性の年齢が上であれば、それなりに人生経験・恋愛経験を積んでいるはずなので
女性からの想いを理解できると思います。そこで、恋愛対象でなければ距離を置く行
動を取ったりするでしょう。

 既に切っ掛けは掴んでいるようなので、二人の関係を確認する上でも、迷っている
のでしたら次の行動をとってみたらどうでしょうか? そうすれば、自ずと答えが出
ると思いますよ。

 経験談からですが、少しは参考になりますか?

Q彼と喧嘩になり、距離をおこうと言われました そのときに別れるとも言われました その二日後お母さんが倒

彼と喧嘩になり、距離をおこうと言われました
そのときに別れるとも言われました
その二日後お母さんが倒れて、今はそばにいてほしい、別れたくないと伝えたら、わかったそばにいるよ、別れないと言われました

でも、何日か後、彼の気持ちに不安で、彼無理やり付き付き合ってるってきいたら
それをきいたところでどうするのって言われました、お前に得なことあるのと…

でも、しつこく聞いたら、無理やりつきあってた、お母さんが大変なときに、酷使できないと言われました

好きな気持ちがないなら、下手に気を持たせるようなことは言わないでと伝えました

次の会う約束に動物園を予定してました
無理やりいってもたのしくないじゃんと伝えると、○○に少しでも、気分転換してほしかったと言われました

無理やりは嫌なだけです
彼は、本当に別れたいのでしょうか

Aベストアンサー

質問内容を読んで,感情的で彼に求めるだけの姿勢に感じられます。
彼は,あなたがお母さんの調子が悪くなったので,あなたにお母さんの
介護に集中させたいために別れを後回しにしたかもしれません。
彼の優しさです。
なのに,あなたはお母さんの介護に集中どころか,彼の好意に反して
ああ言えばこう言う反抗的な態度に終始しています。

どんな優しい彼でも我慢の限度があります。
自分に非は無いのですか?
自分に素直になって彼と仲良くしてください。

あなたを責める内容を書いてごめんなさい。
でも彼には優しさを感じます。
冷静になって!彼を失わないようにしてください。

Q私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの

私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの年齢差、有り得ないですよね?
私の職場は若い女の子ばかりで私は確実におばさんです。
15歳下の男性にデートに誘われたとき、同世代の女性は誘いずらいからおばさんの私なら誘いやすいのかと思ってました。
その男性はとても優しく顔もいいです。自分をチキンと言ってます。なので私から若い女の子を誘って
3人で出かけたほうがいいのかと考えたりしてました。
別の6歳下の男性から先日「あなたは綺麗なんだから自覚を持って接しないと男は勘違いするよ」と
言われたのですが私は所詮40代おばさんなのです。
この間15歳下の男性とデートし、これで終わるかと思いきやまた誘われました。
大好きです、という言葉を頂きましたが人間的に好きなのだと受け止めています。
ちなみに早く結婚して子供が欲しい男性なので、私は女性には映らないと思ってます。

やはり私から若い女性を誘ってあげた方がいいのかと思うのですがどうなのだろう?
いまいち彼の考えてることがわかりません。私は年下の彼を可愛がってます。
もし彼から有り得ませんが真剣にアプローチを受けても
未来のある彼のことを思うと躊躇してしまいます。
ここまで年齢が離れてるので、どういたらよいのか?彼の同世代を誘ってあげたほうがいいのか?
ここまで年齢差がある人からのデートの誘い、友達感覚と思って軽い気持ちで
付き合っていけばいいのでしょうか?
さすがこの年齢差、女性には映らないですよね?

私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの年齢差、有り得ないですよね?
私の職場は若い女の子ばかりで私は確実におばさんです。
15歳下の男性にデートに誘われたとき、同世代の女性は誘いずらいからおばさんの私なら誘いやすいのかと思ってました。
その男性はとても優しく顔もいいです。自分をチキンと言ってます。なので私から若い女の子を誘って
3人で出かけたほうがいいのかと考えたりしてました。
別の6歳下の男性から先日「あなたは綺麗なんだから自覚を持って接しないと男は勘...続きを読む

Aベストアンサー

昔、一回り上の女性と付き合った事がある。
当時彼女は38歳。バツイチ子持ちだった。

彼女は、バツイチ年上だからと言って、
負い目もあってなかなか承知してくれなかった。

だけど俺は彼女にゾッコンで、こっちからのアプローチを繰り返した。
電話、手紙。
今じゃ引いてしまうくらい恥ずかしい内容だったよ。

男はどうしようもなく馬鹿なんだよ。
惚れちまったら歳なんか関係ない。
自分の価値観にあってさえいればいい。

問題はあんたの気持ちだよ。

歳が上だからとか、その子の未来だとか、同世代の子を誘ってあげようとか
わざわざ言い訳つけて、第三者目線で安全なところにいて、
この問題から目をそらそうとしてるんじゃないのか?

未来のある彼のことを思うと躊躇してしまう?
分からないでもないさ。
あんたの謙虚さには敬服するよ。
だが、そいつの未来は、あんたと2人の世界を思い描いてるだろうよ。

歳の差なんて百も承知。
他からどう思われようと、好きな女性に直球でアプローチしてるんだよ。

あんたが、引いてどうする。

まずは同じ目線で向き合ってみろよ。
好きか嫌いか、付き合う付き合わないはそれからだろ。
勿論、男の方は遊びかも知れんぞ。
だが、向き合って確かめてみないとわからないだろ。

ちなみに、相手が年上なら、少々痛んでいてもいいのか?
年齢関係無しに、男からアプローチを受けるって事は、
少なくともあんたには、魅力があるって事だよ。
年取ったからって、安売りするなよ。

理想かもしれんが、
枯れる事無く、死ぬまで恋愛できたら、幸せじゃないか。

昔、一回り上の女性と付き合った事がある。
当時彼女は38歳。バツイチ子持ちだった。

彼女は、バツイチ年上だからと言って、
負い目もあってなかなか承知してくれなかった。

だけど俺は彼女にゾッコンで、こっちからのアプローチを繰り返した。
電話、手紙。
今じゃ引いてしまうくらい恥ずかしい内容だったよ。

男はどうしようもなく馬鹿なんだよ。
惚れちまったら歳なんか関係ない。
自分の価値観にあってさえいればいい。

問題はあんたの気持ちだよ。

歳が上だからとか、その子の未来だ...続きを読む

Q少しほうっといてって言われたら、それは別れの言葉なんですかね? 彼に言われてから連絡待ってますが(.

少しほうっといてって言われたら、それは別れの言葉なんですかね?
彼に言われてから連絡待ってますが(._.)もう連絡がない気がして。。。自然消滅なのでしょうか

Aベストアンサー

微妙な言葉、表現ですよね。
いや~どちらとも取れますが、まだチャンスは
あるかと思います。
彼との付き合いで自分の言動を振り返ってみてください。
自分が直さなければならないこと、彼への接し方でダメだった
ことがありましたか?
でしたら、そのことを彼に伝えて、それを直すように努めて
ください。
連絡がこないなら、こちらから連絡してください。
そうしなければ、今モヤモヤと不安しかないと思います
から、その気持ちを払拭するためにも、自分からアクションを
おこしてください。

Q15歳年下って…どうでしょう?

私(20歳、今年21歳)は今、片思い真っ最中です。
今まで数人と付き合ってきましたが、こんなに人を好きになったのは初めてです(>_<;)
自分から告白したい!なんて思った事も初めてです(>д<)
先日、その好きな人が35歳だという事を知りました。(彼女はいないらしいです)
もともと私は年上好きなので、何とも思っていません。


そこで質問です。
男性から見て15歳も年下の女性ってどうでしょうか?
恋愛対象ですか?


こんなに好きになったのは初めてなので、お子ちゃま扱いされるんじゃないか、とか、女性として見て貰えないんじゃな
いか、とか考えちゃいます。

あと、10歳以上年下の女性と付き合ってる方は、彼女のどんな所が好きか(どんな所に惚れたか)とか教えてくれると嬉しいです!(*´д`)


宜しくお願いします!

Aベストアンサー

44歳、男性です。
つきあってるわけじゃないけど、21歳下の異性の友達がいます。
私に恋愛感情はないけど、それは歳が上だ下だ、からではなくて、恋愛に持ち込んでしまったらもったいないからです。
その女性がどんな風に生きていくか、そばで見ていて面白く、自分とはどう違う人生観を持っているのか、どんな物事の捉え方をするのか、そういう興味がたくさんあるから、恋愛という関係性でいるよりずっと楽しく、接していて幸せだからです。(そういう一風かわったつきあい方もある、というサンプルとして読んでくださいね。)私と同じ年齢、または上でも、子供じみてとても相手にできない、幼稚で中途半端な自我しか持っていない異性もいれば、年下でもその逆の人もいる。あなたが彼にとって魅力的であるかどうか、それだけが問題なのであって、年齢差を考える必要はあまりないんじゃないか、と思います。もっとも、彼が「2年前だったら犯罪だ」(笑)と感じて腰がひけてしまったら仕方ないね。
あなたが「年上が好き」だから彼を好きになったのではなく、好きになった彼が15歳年上と知ったうえで、「そもそも歳上好きだから気にならない」っていう順番なら問題ない。「年上」を探してたまたま彼がいた、っていうんなら男としてはちょっと考えこんじゃいますけど。そこは大丈夫そうですね…。
お子ちゃま扱いするもされるも、「大人」として備わるべきものがなければ何歳でもお子ちゃまだし、女性として、人として魅力があれば何歳だってすばらしい女性、ではないですか?
あなたが自分の若さに甘えず、またそれを怖れず、彼のどこを好きになったのか、どこが魅力的であるのか、それを正直に伝えてみるのが一番いいですよ。それが彼にどう受け入れてもらえるか、どうかです。
今年21歳なら成人式も済んでるし(笑)お酒もタバコもパチンコも大っぴら、選挙権もある立派な大人です。社会ではちゃんと大人として扱われるんです。だから彼とは人としてまったく対等。気にせずガンガン信じたようにお進みなさい。たとえあなたが願うようにならなかったとしても、あなたの人生の財産になりますよ、きっと。

44歳、男性です。
つきあってるわけじゃないけど、21歳下の異性の友達がいます。
私に恋愛感情はないけど、それは歳が上だ下だ、からではなくて、恋愛に持ち込んでしまったらもったいないからです。
その女性がどんな風に生きていくか、そばで見ていて面白く、自分とはどう違う人生観を持っているのか、どんな物事の捉え方をするのか、そういう興味がたくさんあるから、恋愛という関係性でいるよりずっと楽しく、接していて幸せだからです。(そういう一風かわったつきあい方もある、というサンプルとして読ん...続きを読む

Qホントは別れたくないし彼と楽しく過ごしていきたかったけど。彼の言うなりの自分じゃ一緒にいてももうそれ

ホントは別れたくないし彼と楽しく過ごしていきたかったけど。彼の言うなりの自分じゃ一緒にいてももうそれは付き合ってるとは言えないですよね。いつも怒らせないようにとか顔色伺ってたりで私が私らしくいられなくなってます。
でも付き合い始めのいつも優しくて頼りになって一緒に居て穏やかな気持ちになれていた頃の彼が忘れられない気持ちもまだ強いです。
たまに機嫌が良く優しく楽しく接してくれる時もありますが彼は別人の様に変わってしまいました。
私が彼の決めたこうして欲しいと言うルール通りに行動しないからだそうです。
同じ事務所と言うことで彼から仕事をお願いされる事も多かったですが。別れたら他の女性に目の前で頼むんだろうな。別れるってそういう事になるって事で。
そこでまた動揺もするんだろうな。そうなった時に自分らしく平常心を保てるのかな。別れるって決めてもこんなに女々しい自分が情けないです。
そういうヤキモチや女々しい気持ちを上手く抑えて自分らしく強い気持ちで乗り越えていくにはどうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。回答らしい回答ではないかもしれませんが、貴女の質問や、お礼の言葉や、皆様の回答などを読み、皆様の意見にも、納得し、貴女の質問、お礼の言葉にも、貴女の気持ちが、辛いだろうなぁ、と思いつつ読ませていただきました。私は
彼は、ただの、貴女に対してのヤキモチだと感じました。きっと、貴女を、大好きでしょう。貴女も彼を、大好きなんだ、と感じました。そして
同じ職場と言うのが、また、辛い所ですね。
私の人生経験上、この様な性格の男性は、貴女を、大好きなんだけど、貴女が、彼の言う事を聴かないで抜けてる等と、貴女を思っていると、貴女が彼に意見をして彼の思い通りに行かないでギクシャクとした日は、
同じ職場だと、違う女性に貴女の目の前で、わざと優しくして、貴女を嫉妬させる行動をします。そして、貴女も、度々、そういう彼の軽率な態度を見て疲れたり、仕事が、終わった後や、朝や、夜の、彼との、連絡の、やりとりに
貴女が彼に、疲れたりしてしまうのでは、ないかと、私は思うのです。この様な日の繰り返しで、貴女は、どうして良いか、わからなくなってしまうのでは?
私が思うに、貴女が、違う会社に
行く事をお勧めします。今の段階では、
彼と同じ職場だと、お互いが、疲れてしまうので、と、伝えてみたらどうでしょうか?
ただ、貴女を、束縛したいが、ゆえに
貴女をそばに置き、貴女を自分の思い通りに支配していく彼は、子供で、自分勝手です。
貴女が、職場を離れても、許せる男性なら、見込みは、ありますが、
私には、彼は、見込みは、無いとおもいます。
このまま、貴女が、我慢をしつづけると精神的に、良くないです。少しずつ、距離を置くようにして
離れて行くことをお勧めします。
まず、彼と、繋がっていると、貴女は、自分を、み失ってしまいます。
本当に、貴女を大事にしてくれる人は、
貴女の失敗も、なにも、かも、許してくれる人です。例えば
彼は貴女を、好きだから、貴女を成長させる為、抜けてるところを、指導して、貴女を改善させようとしているなら、彼は、人間的に、間違っています。人を、改善させようとする心が、間違ってます。人を改善させたいなら、まず、彼は自分を見つめるべきなのです。
貴女の心が、楽になる方向に行く事を祈ります。

はじめまして。回答らしい回答ではないかもしれませんが、貴女の質問や、お礼の言葉や、皆様の回答などを読み、皆様の意見にも、納得し、貴女の質問、お礼の言葉にも、貴女の気持ちが、辛いだろうなぁ、と思いつつ読ませていただきました。私は
彼は、ただの、貴女に対してのヤキモチだと感じました。きっと、貴女を、大好きでしょう。貴女も彼を、大好きなんだ、と感じました。そして
同じ職場と言うのが、また、辛い所ですね。
私の人生経験上、この様な性格の男性は、貴女を、大好きなんだけど、貴女が、彼の言...続きを読む

Q15歳年下は恋愛対象ですか?

職場の上司の事が大好きなのですが、上司34歳で独身、私は現在19歳と15歳もの年齢差があります。去年の秋頃に好きですと告白したのですが(少しでも異性として意識してもらう為)その後直ぐにやっぱり忘れて下さいと言いました。そこから上司も少しは私を意識してくれているのかプレゼントをくれたり食事に誘ってくれたり家に招いてくれたりします。が、誘われた際にもいつも必ず他の上司もいて二人っきりになった事が無いのです。上司も私の事を嫌いでは無いと思うのですが妹みたいな感じで可愛がってくれてるのかなぁ?とも思いますし、どうしたらもっと進展する事が出来るでしょうか...正直遊ばれてもいいのでお付き合いしたいのですが同じ職場という事もありあまり積極的になれません...また30半ばの方から見て15歳年下でも恋愛対象として見てもらえますか?

Aベストアンサー

>いつも必ず他の上司もいて二人っきりになった事が無いのです。

 上司の人は、そちらに対して気がない事を繰り返し繰り返し教え込もうとしているようです。

 はたち前後の女性が30歳代男性から見て恋愛対象になる事は既に挙げられています、が、そちらの職場で社内恋愛がどのように扱われているのか、が分かりません。
 案外、先方は逆玉狙いで私生活を清潔に保ちたい(言ってる私自身が自分で大笑い)のかも知れませんが、別の上司が同席する、という事は・・・部下、それも未成年者に対して思い切った行動もしくはそれと疑われる行動を取った場合、発覚次第退職金も何もなく解雇、くらい大変な事になるのかも知れません。

 今回、気に掛けるべきは年齢差でなく、ご自身が社内情報や「暗黙の了解」をどれだけ知っているか、だと思われます。
 そちらと面識の無い私から見れば、そちら自身が取り引き先重役の息子あたりから目を付けられて(遊び相手として、でも)ちょっかいを掛けた男性社員が退職、とかいう極端なヨタ話さえも可能性として否定できないのですが。

Q元彼に悪口を言われています 元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています と

元彼に悪口を言われています
元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています

というよりも元彼の友達のほうが私の悪口をずっと言っているように思います

付き合ってる時から私の噂をあることないこと立てては悪口を言っていたそうです

元彼は周りの友達と私とどっちを信じたらいいのか分からないとか言い出して、何回か話し合いをしたのですが、結局最後は友達を信じて別れを切り出されました

その後に復縁を迫られたのですが、私はすこしきつめに断りました

その後悪口がひどくなり、別れた後は元彼も一緒になってずーっと悪口を言っています
そのグループは暇なのか人の悪口しか言ってません

気分が悪いです
もっと早く別れるべきだったと後悔もしています

私のことしか話すことないのでしょうかね
毎日毎日つらいししんどいです
もう別れたのに、いつまで引きずらないといけないのかと思うと…
私は終わったことにはキリをつけたいのですが
元彼の話なんか聞かれても流すし、もうLINEもブロックしています

どうしたらいいと思いますか?
元彼の友達は同じクラスなので毎日会わなければなりません
元彼は何を考えているのでしょうか?
元彼の友達は何を考えているのでしょうか?

元彼に悪口を言われています
元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています

というよりも元彼の友達のほうが私の悪口をずっと言っているように思います

付き合ってる時から私の噂をあることないこと立てては悪口を言っていたそうです

元彼は周りの友達と私とどっちを信じたらいいのか分からないとか言い出して、何回か話し合いをしたのですが、結局最後は友達を信じて別れを切り出されました

その後に復縁を迫られたのですが、私はすこしきつめに断りました

その後悪口がひどくなり、...続きを読む

Aベストアンサー

別れて、復縁を断って正解だったと思います!

私も同じような経験があります。
交際中から元彼の友達が私の悪口を言っていたり、別の元彼の姉にまで言われていました(笑)

友達は、元彼が私と付き合った事で集まりに顔を出さなくなった事で「(私が)束縛しているからだ。」とかありもしないことまで。

姉は、弟を取られた上に私から別れを告げたために。

どちらも私がいない所や、Facebook等で公に話していたので、言いたい事があるなら直接言えよ。とか思いましたが、低レベルなしょーもない奴らと思って無視していました。

人が悪口を言ったりするのは、時間が経てば必ず飽きて止めます。クラスが同じというのは辛いですが…例えば元彼さんに新しい彼女が出来たりすれば、自然とおさまりますよ(*´∀`)

元彼さんは質問者さんに振られたのが悔しくて、悲劇の人。友達に同情して欲しくて言っているんだと思いますが…イライラしちゃいますね(笑)気にしないようにしましょ!

Q15歳年下のデリヘル嬢

私は今21歳で、デリヘルで働いています。
最近36歳の人がお客様できました。お店で2回会って、外で1回会いました。
初めて会った時から気になっていたのですが、外で会った事で、自分の気持ちをはっきり自覚しました。

ただ、嫌われてはいないと思うのですが、店の女の子、としか見られていないみたいです。
15歳も年下で、しかも風俗で働いている女ってなると、恋愛対象になるのは厳しいでしょうか?
同じくらいの年の人の意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

49才、既婚男性です。
その男性と同年代では無いですが、恋愛感情を持つ可能性はあると思います。
ただ、問題なのは、その男性は独身なんですか?
貴女が、好きになるって事は、素敵な男性なんですよね。
なんで、デリヘルを利用するんでしょうか?
そこが、ひとつ疑問だって事です。
これは、質問とは関係無い事ですけどね。
風俗の客にもいろいろいますけど、基本的には風俗嬢だから恋愛対象にならないって事は無いんです。
風俗嬢を受け入れられるのは、本当は客だけなんですよ。
ただ、その男性がそういう人かどうかは、わかりません。
貴女が好きなら、店にも通うでしょう。
問題なのは、その男性が貴女に客として扱われてると思ってるかどうかなんですよ。
基本的には、店に来てくれって言ったら、営業と判断されます。
もちろん、貴女の事が好きであれば、営業でも店には通いますよ。
でも、それは金銭だけの付き合いになってしまうんです。
同時に、貴女もその男性の素性がはっきりわかってますか?
そこら辺をきちんと確認するのが先ですよ。
その男性が、半年も通ってくれたのなら、疑う必要は無いですよ。
でも、まだ2回だし、外で会ったのも1回ですよね。
ある程度、経験を持っている客なら、直引きをまず疑います。
風俗嬢と客の関係ってのは、あやふやなんですよ。
営業で色をかける嬢もいますからね。
だから、お互いに完全に信じあうのは難しいんです。
相手の男性に信じてもらいたいなら、まず金銭の関係をやめなきゃ駄目ですよ。
それでも、数ヶ月は要するでしょう。
その男性が普通の男性であれば、貴女を信じるまでに時間がかかるって事です。
中には、最初から騙されても良いって気持ちになっちゃう男性もいますけどね。
よく考えて行動してください。
がんばってね。

49才、既婚男性です。
その男性と同年代では無いですが、恋愛感情を持つ可能性はあると思います。
ただ、問題なのは、その男性は独身なんですか?
貴女が、好きになるって事は、素敵な男性なんですよね。
なんで、デリヘルを利用するんでしょうか?
そこが、ひとつ疑問だって事です。
これは、質問とは関係無い事ですけどね。
風俗の客にもいろいろいますけど、基本的には風俗嬢だから恋愛対象にならないって事は無いんです。
風俗嬢を受け入れられるのは、本当は客だけなんですよ。
ただ、その男性がそういう人か...続きを読む

Q彼にお母さんみたいと言われました

付き合って2年ちょっとの彼(22)私(23)のカップルです。
このまま一緒にいれたらいいなと思える素敵な方です。

そんな彼が甘えてきたときに「なんか○○お母さんみたい~。料理はしないけどさっ!笑」
と言われました。確かに本物のお母さん見たく彼の家にいっても(私は実家なので)
そうじとかはしても炊事洗濯をしてあげるということはあまり無いです。
むしろ彼が料理作ってお手伝いを私がするという感じです。
言われたときに理由聞けばよかったのですが、その時は
なんとなく聞き流してしまいました。


しかし後から考えるとなんとなく言っただけならいいのですが
なんか複雑な気持ちとどういう意味だろ?と疑問に感じ質問させて頂きました。
よろしければなにか意見聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、彼の価値観での「母」という存在定義、イメージを言葉にしたのではないですかね?

女性として見ていないという訳ではなく、
何があっても、どんなことがあっても、ずっと自分の側に居てくれるような存在だというようなニュアンスなのだと思いますよ。

母=温かくて大きな存在とか。
人によって母というイメージは違うと思いますが、
彼のなかでの「母性」を質問者様に感じるんでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報