私は社会人7年目で、付合って一年になる彼は5つ年下の大学生、今春卒業し4月から社会人になります。
彼に彼のお母さんに紹介したいと言われました。それは嬉しいのですが、ちょっと気後れしてます。というのも、付合って半年位の時、私の誕生日にお母さんの古くからのお友達のレストランに行こうかと誘ってくれ、彼がお母さんに言ったら「古くからの大切な友達のお店だから、そうそう気軽に連れて行って欲しくない」と言うような事を言われました。彼は気軽じゃないでしょ、とお母さんに言ってくれたのですが、その時は別のところへ行きました。
彼が私の部屋に、週の殆どを泊っているのも後ろめたさを覚えてます。私はだらしない付合いかたって思われちゃうよ等と言って帰るようにも促すのですが、彼は一緒にいたいから、お母さんは解ってくれると言います。私は、彼が泊ったからといって生活が乱れる訳でも仕事に差し障りが出る訳でもないので(それは別の問題だと考えます)それ以上はいえません。ただ、お母さんからしてみれば印象は悪いかなぁと考えてしまいます。
そんな中、今月一緒に海外旅行に行くのです。去年夏休みに彼に旅行に誘われ、行く予定だったのですが、お母さんに学生なんだから等で反対され駄目になりました。20を過ぎてますが、学費を出してもらい、まだ親の擁護にいる身です、無理もないと思いキャンセルしました。今回は彼が何を言われても行くと言い、予約を取ってきました。マザコンとかではなく、離婚後女手ひとつで一生懸命育ててくれたお母さんの気持ちも慮る彼は好きですし(母の心配をうっとおしがってる親不孝な弟をもってます)親の愛情っていうのは尊いものだと思うので、尚更、深く考えてしまいます。旅行前に挨拶しておいた方がいいのか・・・・。
長文になり、まとまらなかったのですが、ご意見伺えればと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

5368さんはとても思慮深い、礼儀正しい人なんですね。


でも少し思慮が深すぎると思います。
彼のお母さんの思いが5368さんを少々遠ざけていると考えたとしたら、それは今も昔も変わらない、男の子の母親としての「妬きもち」だと思います。
これは恋人だろうと奥さんだろうと、思うところは同じだと思いますよ。
つまり「可愛い息子を横取りして!」という具合です。

それに一々付き合っていたら息子さんはいつまでたってもパートナーを得られないし、得られたとしてもパートナーとの良好な関係は保てません。
親思い、親孝行はけっこうな事ですが、だからといって一方的な感情を気にしすぎて、5368さんが縮こまることはないと思います。

5368さんは、彼氏のお母さんへ誠実で冷静な対応を取ることを心がけ、それでも何か言われたり思われてしまったら、それはもう仕方のない事と開きなおった方がいいでしょう。
これは理性ではなくあくまでも感情の問題なので、解決するのは不可能だと思いますからね。

ですから旅行への挨拶もする必要はないと思います。
これは女性の友達同士で旅行するのと同じだと思いますからね。
5368さんの気兼ねする気持ちは分かりますけど、今の状態だとかえってお母さんと5368さん双方が、不快な思いをするだけのような気がします。
あえてそうしなくても、「触らぬ神にたたりなし」と少し突き放して考え、楽しい旅行をした方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も弟がいて、母の行動などをみてますから、そういう感情というのは解らないではないもので、考えすぎてしまったのかもしれません。あと、彼が家でも私と結婚したいと言い続けてることがあったもので。
取りあえずは、彼にきちんと家に帰るように言いたいと思います。誠意をもって行動したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 17:00

年寄りの、うるさい意見かもしれませんが、聞いてください。

この場合は、文面からすると半同棲のようですね。やはりけじめは、きちんとつけたほうが良いように思いますね。週の殆どは部屋に泊めるというのは、やはり、良くないように思います。たまに、泊まるというのと話はぜんぜんちがうと思われます。やはり、夜はむりやりにでも帰ってもらったほうが良いように思うのです。多分あなたにかなり甘えているように思うのです。私も同じような経験をしているので良く分かるのですが、年上の彼女ですとどうしても甘えてしまうのです。なるべく家に帰るように言ってあげて下さい。マザコンだとか母一人子一人以前の問題ですよ。
それと、旅行まえは挨拶をしたほうが良いでしょうね。安いもので、良いですから何かプレゼントなども良いでしょう。あと一度自分の気持ちを真剣にお母さんに話してみましょう。どんな仕事をしていて、どんな趣味があるとか、そして、これから彼とどうしたいかなどです。まじめに付き合っていきたいという事が分かればお母さんの態度も変わるように思うのですが。大変かもしれませんが頑張ってくださいね。そういう事を乗り切って初めて幸せになれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は週3日早朝から夕方まで、週2日は朝から夕方までバイトをしています。バイトの後週2日夕方から語学学校に通い、他の週の2日簿記学校に通っています。合鍵は渡していませんので、べったりと部屋にいる訳ではないんです。しかし4月までだから、と思ってたところもありますね。彼に、きちんと帰るように言って、挨拶についても話し合いたいと思います。仕事や趣味については話す事がたくさんありますので、考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング