(1)早起きして得するサイト
(2)早起きするとこんなおもしろい(TV・ラジオ)番組がある。
(3)早起きすると(具体的に)こんなにお得なことがある。
というのをおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問の意図とはずれるかもしれませんが、生島ヒロシさんの「こんな時代は早起きでしょう」という本をおすすめします。


朝が弱くて苦労していた生島ヒロシさんが、早起きするようになってこれだけお得!、と感じたことを書いてある本です。
わたしも朝が弱いので読んでみたのですが、ためになるし、おもしろかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rubyredさん
ためになる本を紹介していただき
ありがとうございます。
自分なりに答えが出ましたので
この質問はこれにて終了させていただきます。

お礼日時:2002/02/10 11:36

早起きは三文の得。


The early bird cacths the worm.
どこの国にも早起きをすすめる言葉はあります。
私も最近早起きになりました、
メリットは具体的には
毎朝、車の運転に余裕ができます。
忘れ物がなくなる。
歯磨きの時間がたっぷりできます。
夜もすぐ眠れて眠りも深い。
食事が規則正しくなる。
まだいっぱいありますが長くなるのでこのくらいにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuucyannさん
ありがとうございます。
残念ながら私は専業主婦でして・・・。
確かに説得力あるのですが。
とりあえず朝
はやおきすれば
ネットの懸賞応募でもできるかな
という結論に自分でたどり着きました。
自分なりに答えが出ましたので
この質問はこれにて終了させていただきます。

お礼日時:2002/02/10 11:38

早起きの一番の利点は、どこかに出掛けるときにありますね。

どこに行くにも車がすいていて、普段の半分くらいの時間で到着できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinzimataさん
ありがとうございます。
残念ながら私は専業主婦でして・・・。
確かに説得力あるのですが。
とりあえず朝
はやおきすれば
ネットの懸賞応募でもできるかな
という結論に自分でたどり着きました。
自分なりに答えが出ましたので
この質問はこれにて終了させていただきます。

お礼日時:2002/02/10 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしても早起き出来ない

27歳女性です。
昔から早起きが苦手で、朝なかなか起きられません。
朝早起きするために、前日早く寝ようとしても眠れず、
目覚ましを2つセットしても、無意識のうちに止めてまた寝てしまい、
いつも起きると10時~11時、ひどい時は12時過ぎまで寝てしまいます。
そのため、日中は寝過ぎでだるく、夜は目がさえてしまって、なかなか寝れません。
たまに、頑張って7時に起きると、ひどい眠気でもうろうとして、
起きて3時間くらいたたないとエンジンがかからず、ぼーっとしています。
また、早起きした日は夜早く寝れるのですが、翌日はまた起きられず、
早起きして寝足りなかった分まで寝てしまい、これの繰り返しです。
仕事は午後からですが、寝過ぎのため、とにかくだるさを感じます。
病院に行ったりもしましたが、異常はないと言われ、
「低血圧だからかも」と言われました。
確かに私は低血圧で、かなりやせており、胃下垂なので食べても太れません。
体力もなく、極度の冷え性です。
冷えにいいサプリや、アミノ酸などもとっていますが、効いている気はしません。
夜12時前に寝ても、朝7時に起きた時どうしようもなく眠く、
寝た気がしません。いつも、10~11時頃まで寝ないと、だめな体になってしまったみたいです。
どうしたら、早起きが出来るのでしょうか。
すごく悩んでいるので、どなたかアドバイスお願いします

27歳女性です。
昔から早起きが苦手で、朝なかなか起きられません。
朝早起きするために、前日早く寝ようとしても眠れず、
目覚ましを2つセットしても、無意識のうちに止めてまた寝てしまい、
いつも起きると10時~11時、ひどい時は12時過ぎまで寝てしまいます。
そのため、日中は寝過ぎでだるく、夜は目がさえてしまって、なかなか寝れません。
たまに、頑張って7時に起きると、ひどい眠気でもうろうとして、
起きて3時間くらいたたないとエンジンがかからず、ぼーっとしています。
また、早起きした...続きを読む

Aベストアンサー

直す方法は色々ありますが体内時計をリセットして朝に目が覚めるようにするのが一番よいかと思います

体内時計のリセットの仕方ですが、朝の太陽を浴びてください。
朝の日光を浴びると体の方の目が覚めるのでそれを習慣にして一週間ほどくりかえしてください

夜型の生活だと健康に悪いので少しでも早く元通りになることを願っています

Q早起きについて

自分は、二ヶ月くらい前から、朝ジョギングをしています。
朝ジョギングをすると、なんだか一日中、精神的に解放された感じになり、とても充実します。
しかし、ここ最近、朝早く起きれないせいで、朝ジョギングができていない状態です。
目覚ましも手の届かない所においたり、寝る時間も10:00~12:00の間には
必ず寝るようにしていますが、時計を止めた瞬間に無意識で二度寝をしてしまいます。
このままじゃダメだと分かっていますが、なかなか改善できません。
なにか、いい方法はありますか?

Aベストアンサー

15分前倒しか、15分後に目覚ましをかけてみては?
睡眠サイクルは約90分間隔でレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返し、ノンレム睡眠時に目覚ましがなるととても寝起きが悪いです。
気温と日光量で、睡眠サイクルは変動しますので、今までは冬型の起床時間だったのを夏時間に変える必要があります。

Q早起きしたら何をする?

最近、生活が不規則になっているので早寝早起きを心がけています。
しかし、どうも早起きの目的って物がないので二度寝してしまいます。
早起きは三文の徳っていいますが、皆さんなら早起きして何をしますか?
二度寝をする、朝ごはんを食べる 以外でお願いします。

Aベストアンサー

40代半ばの働く主婦です。
若い頃から一貫して早起きです。
実は低血圧で朝が苦手で、そんな自分を醜いと感じ、
凛と生きたくて早起き派になるように矢理無理鍛えた過去があります。

学生時代のバイトは必ず
パン屋や豆腐屋の早朝バイトでした。
起きざるを得ないのでいい訓練になりました。
朝4時から勤務でした。4時間近く働いてから登校してました。

主婦のいまは、
5時ごろ起きます。夏ならまず散歩。ご近所の庭や海を眺めて
30分くらい歩きます。帰宅後、庭仕事を小1時間。それから
新聞をゆっくり読んで、そしてやおら主婦業にとりかかります。
弁当・朝食つくり、洗濯、おやつのケーキを焼いちゃうことも・・・・
冬はまず新聞です。少し明るくならないと散歩も庭仕事も
楽しくないから。
出勤前に相当のことができます。

学生時代のバイトはもちろん
今も、三文どころか膨大な得だと思っています。

Q早寝早起きをしている方に質問です

僕は10時半に就寝して5時に起床する早寝早起き生活を目標にしています。

しかし、最近大学のゼミで遅くなったり、飲み会やバイトがあって帰ると12時くらいになってしまうことが度々あります。
(因みに大学から家まで2時間半かけて通っています)

そこでお聞きしたいのですが早寝早起きされている方は帰りが遅くなった時、寝不足覚悟で無理矢理いつもの時間に起きますか?それともいつもと同じ睡眠時間確保のために寝坊しますか?
アドバイス下さい。よろしくお願いください。

Aベストアンサー

早寝早起きというほどではありませんが、夜は11時くらいに寝て、朝は5時半に起きています。
(学生の頃は12時すぎに寝て、6時半に起きていました)
寝付けなかったり、会社の飲み会などで遅くなっても、起床時間は変わりません。(学生の頃は住み込みでバイトしてましたので、飲み会があっても試験勉強で寝るのが遅くなっても、学校に間に合うように起床時間は同じにしてました)
朝食やお弁当の準備があるし、仕事もありますので、睡眠時間が短くなっても起床時間は変わりません。

>いつもの睡眠時間確保のために寝坊しますか
そんなことしてたら、仕事クビになっちゃいます。この不景気にクビになったら、次の仕事はありません。学生の時でも学校があったし、夏休みでもバイトがあった(仕送りがなく自分で生活費を稼ぐしかありませんでしたから)ので、寝坊するのは休みだけ。もちろん皆勤賞です。
割と当たり前だと思うのですが、寝坊は「うっかり寝過ごしてしまった時」だけ。当然間に合うように大慌てですよ。
遅刻は致命的ですから。

Qインドア派早起きさんのライフスタイル

仕事で早起きする人は別として、早起きはたいていアウトドア派だと思います。野外活動やスポーツを志向しない早起きさんはどんなライフスタイル・趣味を持っていますか。

Aベストアンサー

いつもではないですけど、週末は早起きしてしまうタイプです。インドアかどうかはその日の気分で決めます。
まず、洗濯して洗濯物を干します。その後は気分により
部屋をひとつずつ掃除していく(掃除機、雑巾がけ)
冷凍にできる食品を作って次の週の保存食にする
コーヒーやお茶をたくさん作っておく(緑茶,麦茶、ウーロン茶にハーブティ)
雑誌・本を読む、手紙を書く、お風呂に入る(しかも長い)メールチェック
先週はパンを作ってみました。杏仁豆腐も材料は買ってあるので作りたいです。
ジーンズを丸いバッグを作ろうとして失敗したのですが、それをとりあえず閉じてクッションを完成させたいところです。
フェースパックとかもしてます。好きな曲を流しながらテレビをみたり雑誌を読んだりしてます。
家の中ではできないのですが玄関先でタンスをペイントしたりしたいです(一部試してみたけど)。このタンスをキッチンの収納用具にするべく今考え中です。
途中になってしまってますが、骨組みまでできたランプの外側に和紙を貼らなくちゃいけない…
ホームページも作りかけだなあ…
やることいっぱいです。お休みがたりないよ~

いつもではないですけど、週末は早起きしてしまうタイプです。インドアかどうかはその日の気分で決めます。
まず、洗濯して洗濯物を干します。その後は気分により
部屋をひとつずつ掃除していく(掃除機、雑巾がけ)
冷凍にできる食品を作って次の週の保存食にする
コーヒーやお茶をたくさん作っておく(緑茶,麦茶、ウーロン茶にハーブティ)
雑誌・本を読む、手紙を書く、お風呂に入る(しかも長い)メールチェック
先週はパンを作ってみました。杏仁豆腐も材料は買ってあるので作りたいです。
ジーンズを...続きを読む

Q早起き得意な方、いらっしゃいますか?

こんにちは。
私は早起きが苦手な30代後半主婦です。

学生時代も社会人になってからも、実家が交通の便がとてもいい場所にあったせいか、AM7時に起きる毎日でした。
たまに5時起きとかしても、毎日でなければ問題なかったです。

しかし今は主人の出勤の都合で朝6時に起床して朝食など作っていますが、眠くて眠くて主人を会社に送りだしたらおふとんにダイビングして寝てしまう毎日を送って自己嫌悪に陥っています。

前日にうんと早く寝ても、朝太陽の光を30分あびる、冷たい水を飲む、前日にお酢を飲む、グリシン、柔軟体操・・・いろいろ試しましたが、早起きがつらいことに変わりなく・・・主人を送りだしたらまた寝てしまっています。

どうしたらふつうに朝起きて、その後に二度寝しなくてすむでしょうか。

6時なんて早起きとは言えないというご意見もあると思いますが、まずは「早起きできるコツ」を知っている方がいらっしゃったらぜひお教えいただきたく、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

多分睡眠サイクルと起床時間が大きく狂ってる為だと思います。

http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/suimin.htm

>睡眠から4時間半後、6時間後、7時間半後に起きるようにすれば心
>地よい眠りと目覚めが得られます。しかし、それ以上眠るとレム睡眠
>が続き、浅い眠りが続くのであまり良い眠りが得られません

実際は年齢的な問題や個体差があると思うので変化はするとおもいます
が(若い時なんか3時間で十分という人もいると思います)、快適に起
きられた時に前日何時にねたか逆算して求めてみるといいでしょう。
あとは寝付くまでの時間を考え床に入れば良いと思うのです。

Q自称「私は、毎朝早起きです」と言う場合、

自称「私は、毎朝早起きです」と言う場合、
朝、何時頃までなら、「早起き」ですか?

Aベストアンサー

 5時です。労働基準法の深夜が22:00~5:00だから、この後は朝で早起きではないと理解しています。

Q酒を飲んでも早起きするコツ

サイトを見たり、自己啓発本を読んだりしても
アルコールは睡眠の大敵である、のようなことが書かれているだけで、
何の役にも立ちません。

酒を飲んでも早起きするコツを教えてください。

Aベストアンサー

なるべく翌朝まで残らない酒(の種類)を探す。

個人的にビールはダメで、翌朝の気分は最低。焼酎、ワインはまあまあ。ウイスキーは殆ど残らない。

バッチリでなくても、そこそこを探す。

Q早起きができない!

自宅で仕事をしているんですが、期限のない仕事であることと、その仕事に対していきずまっているためでしょうか。それから逃げる意味もあるのかどうか、早起きが最近できないでいて、困っています。

また以下の問題があります。

・むりやり早起きしても寝不足で一日ぼーとしてしまう可能性がある

・早起きしようと思っても、夜、なかなか眠れない


どうかよい早起きの方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

早起きと言っても、悪循環に陥りそうな感じですね。
在宅業務であれば、早起きして仕事に取りかかるのでは無く、散歩したり、別な事をするようにしてみてはいかがでしょうか?
まずリズムを作ることが必要です。
また、仕事に集中出来る時間帯に効率良く行うことがベストであり、早起きとは関係ないので、一日6時間、7時間半と言うのがベストの睡眠の周期です。9時間ですと寝過ぎかな^^;

早起きして仕事をするって思っているから出来ないのだと感じます。
がんばってください。

Q早寝早起きの生活習慣の秘訣は?

早寝早起きの生活習慣の秘訣は?

Aベストアンサー

不眠症の治療中です。

一般大切なのは、生活のリズムを一定にすることです。朝起きる時間、朝食を摂る時間、昼食を摂る時間、夕食を摂る時間、風呂に入る時間、ベッドに入る時間、を決めて守るようにします。

また、人間は生物学的な理由から生活周期が25時間になっており、これが日光を浴びることでリセットされます。このため、朝目が覚めたら、15分ほど朝日を浴びると、生活周期が24時間になって早寝に繫がります。

また、寝つきをよくするには副交感神経を優位にすることが大切ですので、寝る時間の30~60分前に、38~40度ほどのお風呂にゆっくり浸かると良いです。

ベッドには寝るときのみ横になるようにします。起きているときもベッドに寝そべる生活をしていますと、ベッドに横になることが入眠の条件反射に繫がらなくなって寝付きが悪くなります。寝る前にベッドで本を読むなら、30分以内にします。

昼寝するなら30以内にします。これ以上ですと、寝付きが悪くなります。

食事すると血糖値が下がって眠気は出ますが、そのまま寝付きますと消化のために体が休息しませんので、寝る1時間以上前に食事は済ませると良いです。

不眠症の治療中です。

一般大切なのは、生活のリズムを一定にすることです。朝起きる時間、朝食を摂る時間、昼食を摂る時間、夕食を摂る時間、風呂に入る時間、ベッドに入る時間、を決めて守るようにします。

また、人間は生物学的な理由から生活周期が25時間になっており、これが日光を浴びることでリセットされます。このため、朝目が覚めたら、15分ほど朝日を浴びると、生活周期が24時間になって早寝に繫がります。

また、寝つきをよくするには副交感神経を優位にすることが大切ですので、寝る時間の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報