【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

チャットに加わりたいのですが、気後れしてうまくいきません。
皆さんは、初めてチャットに加わるときどんな書き出しをされましたか。

A 回答 (3件)

「初心者ですがよろしくお願いします」みたいに

書き込んでおくと,気にかけてもらえるケースもあります.
時々振ってくれたり...
そうこうして質問者様の書込みが積み重なるとどんな人かがみなさんに通じ,
さらなるやりとりがされるようになります.

質問者さまのことがよくわからないうちは,
周りのみなさんもどう話しかけてよいのかわからない状態なので
ギクシャクするのは仕方ないですが,
やりとりするうちに段々スムーズになっていきますよ.

黙ったままではよくなりませんよ.

> 皆さんは、初めてチャットに加わるときどんな書き出しをされましたか。

うーん,よく憶えてませんけど...
やはり「初心者です(ので理解願います)」みたいに
切り出したりした気がします.
みなさんも通ってきた道ですから,意地悪でない限りは
理解していただけると思います.
で自分も発言できる話題になったら,でしゃばり過ぎない程度に発言する.

でしゃばり過ぎない,というのは判断難しいでしょうけど,
基本的には,迷惑だったり,人の発言を無視してるような内容はまずいと思います.
    • 0

確か「しばらくROMってました。

はじめましてよろしくです。」って感じだったと思います。

話の流れをつかむために、まずちょっとの間、ROMっておくといいでしょう。
私がチャットデビューしたところはある漫画家のファンサイトだったので、あいさつの後はその漫画家をどこで知ったか、どんなところが好きかなどを尋ねられ、それについて答えていきました。
こういうふうに、フリートークでなく目的が明確なところのほうが、会話の内容もある程度定まるのでチャットデビューしやすいでしょう。

あと、チャットで心がけたのは「いいボケ&ツッコミをする」ことでした。
ROMっていると、中に発言の多い中心人物が必ずいます。
こういう面倒見のよい、質問などを多く投げかけてくれる人に注目すれば、だいぶ流れに乗りやすくなります。
すくい上げてもらいやすいような言葉を返し、その返事にまたうまく乗っていく、漫才のボケとツッコミのような言葉のキャッチボールができればとても楽しくなると思います。
また人数は3人から5人くらい入っているときが、やりとりがしやすくていいでしょう。

とりあえず最初のうちはあまり気負わず、軽い気持ちで参加してみてください。
きっとそのうち慣れてきますから。
私がチャットデビューしたのは6年前ですが、そのチャット仲間とは今でも一緒に飲み会をしたりカラオケに行ったりしています。(東京の飲み会に北海道から参加してきたり…)
そんな気の合うチャット仲間が見つかるといいですね♪
    • 0

まずは、挨拶からでした。

• 0