先に「Illusrratorで表組の作り方」というタイトルで質問させていただいて、
みなさんから回答をいただいたのですが、
さて、教えてもらった通りに表は作成できたのですが、枠の中に色をつける場合、どうしたらよいのでしょうか。

塗りの長方形ツールで拡大しながら線からはみ出さないよう、
目で確認して長方形を線レイヤーの下のレイヤーに描いていますが
ほかに計算して出す方法など、ありますでしょうか。

A 回答 (4件)

引き続きやってきました(゜ー゜;Aアセアセ

また 私のやり方ですが・・・

表を作って分解し終わっているところから書きますね。
まず 作った表を選択(ダイレクト選択ツール)します。
パスファインダの分割(ウインドウでパスファインダを表示しておくことをおすすめします)
分割すると1個1個のセルに分かれます。
もしかしたら色が無くなるかもしれないので線の色を任意の色で付けてください。
ついでに一番多く使うであろう塗りの色を全部につけましょう。
で ダイレクト選択ツールで色を変えたい枠を選択して色を適用してやればいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
今日これでやってみます。
またよろしくお願い致します。

どのような方法で表を作成したのかわかりませんが、パスファインだの分割を利用できませんか?

表の下に適当に長方形を置いて、表の線(複合パス作成後のやつ)を使って分割すると長方形が線で分割されると思います。
簡単な説明で申し訳ないです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

もしかして線を格子状に組み合わせて表を作っているのですか?それはやりにくい方法だと思いますよ。

QuarkXpressなら良いとは思いますが。

私は線色のついた四角形を沢山組み合わせる方法で作っています。角をスナップでひっつけていけばいいのです。コピペでいくらでも作れますし。大きさは変形ウインドウで数値を入力すれば変えられます。
その方法だと普通に四角形の中を塗れば済むことです。
    • 0
この回答へのお礼

角をスナップでひっつけるやり方も今度やってみます。

枠の中の色はすべて違うのですか?同じであればそのまましたレイヤーに大きな長方形を充てればよいと思いますし、マスが同じ大きさの表ならば一度作成した長方形をコピーして使えば手間が減りますよ。

• 0
この回答へのお礼

参考にいたします。