先に「Illusrratorで表組の作り方」というタイトルで質問させていただいて、
みなさんから回答をいただいたのですが、
さて、教えてもらった通りに表は作成できたのですが、枠の中に色をつける場合、どうしたらよいのでしょうか。

塗りの長方形ツールで拡大しながら線からはみ出さないよう、
目で確認して長方形を線レイヤーの下のレイヤーに描いていますが
ほかに計算して出す方法など、ありますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

引き続きやってきました(゜ー゜;Aアセアセ


また 私のやり方ですが・・・

表を作って分解し終わっているところから書きますね。
まず 作った表を選択(ダイレクト選択ツール)します。
パスファインダの分割(ウインドウでパスファインダを表示しておくことをおすすめします)
分割すると1個1個のセルに分かれます。
もしかしたら色が無くなるかもしれないので線の色を任意の色で付けてください。
ついでに一番多く使うであろう塗りの色を全部につけましょう。
で ダイレクト選択ツールで色を変えたい枠を選択して色を適用してやればいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
今日これでやってみます。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/07 08:40

どのような方法で表を作成したのかわかりませんが、パスファインだの分割を利用できませんか?


表の下に適当に長方形を置いて、表の線(複合パス作成後のやつ)を使って分割すると長方形が線で分割されると思います。
簡単な説明で申し訳ないです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/07 08:38

もしかして線を格子状に組み合わせて表を作っているのですか?それはやりにくい方法だと思いますよ。

QuarkXpressなら良いとは思いますが。

私は線色のついた四角形を沢山組み合わせる方法で作っています。角をスナップでひっつけていけばいいのです。コピペでいくらでも作れますし。大きさは変形ウインドウで数値を入力すれば変えられます。
その方法だと普通に四角形の中を塗れば済むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
角をスナップでひっつけるやり方も今度やってみます。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/07 08:37

枠の中の色はすべて違うのですか?同じであればそのまましたレイヤーに大きな長方形を充てればよいと思いますし、マスが同じ大きさの表ならば一度作成した長方形をコピーして使えば手間が減りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にいたします。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/07 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

QIllusrratorで表組の作り方

Illusrrator9.0を使って価格表を作りたいと思います。

が、HTMLでいうテーブルのような表組みを簡単に作る方法がわかりません。
今はグリッドに沿って線を引いていますが、とても面倒です。
何か他に方法はありますでしょうか。

OSはWindows2000です。

Aベストアンサー

私がいつもやる方法(仕事も趣味もですが)は
□を書いて 上下(左右でもいいです)をダイレクト選択ツールで選択、Ctrl+Xで切り取りCtrl+Fで同じ位置に貼付
次にオブジェクトのブレンドオプション
間隔をステップ数 間に引きたい線の数を入れてOK
次にCtrl+Alt+Bでブレンド作成で終わりです
左右もやりたければ同じ方法でいいです
ちなみにブレンドした線は単一の線にはなってないのでばらしたければ オブジェクトのブレンド→拡張で普通の線になりますよ

ちなみに拡張前の状態だと1辺を動かせば等間隔のままで広がるので便利だと思います

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Qレイヤーの色塗り

PhotshopElementsで、レイヤーを使って色塗りをしようと
思ったのですが、やり方がおかしいのか線の上に違う色が
かぶさってしまったり、違う色に塗りたいのに塗れなかったり
します。

スキャナの絵を取り込んでベタ塗り機能を使い線画だけを抽出し、
そのレイヤー上に色を塗っています。線画はうまく取り込めます。
色塗りの時のレイヤーの順番がおかしいのでしょうか?

ちなみに背景は最初の時点で消してしまっています。

レイヤー2
レイヤー1
線画

↑こんなような順番で塗っています。乗算ツール?とかを使えば
いいのでしょうか。説明がわかりにくくて申し訳ないですが
どうぞ教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

線画
レイヤー2
レイヤー1
の順にしてください。
レイヤとは透明なセルを重ねるのと同じです。線画を下にしてしまうと、その上に塗った色で線画を覆ってしまいます。乗算だとレイヤ1、レイヤ2の色も互いに混色してしまいます。

>違う色に塗りたいのに塗れなかったり

これはまた別の理由だと思われますが、どんな操作をしたのか情報不足で分かりません。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Q角丸長方形を縦横の比率をそのまま拡大する方法を教えてください

はじめまして。
illustratorとphotoshopを使用しているのですが、角丸長方形を縦横の比率をそのままで拡大していく方法がわかりません。

普通の長方形だとパスのオフセットでなんとか縦と横の辺の比率が一定で拡大ができるのですが、これが角丸だと、角の部分がどんどん大きくなっていってしまいます。

角の角度?といいますか、カーブ具合も同一で拡大していく方法を教えてください。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文章で説明しにくいので動画を作ってみた。
http://jp.youtube.com/watch?v=xZii6rUlcjw

フォトショップでのやり方。
角丸長方形ツールで四角を作るよね。
それをそのまま拡大するのではなく、パス選択ツールで辺を動かして手動で拡大してやれば角は同じまま大きな四角ができるよ。
縦横の比率をあわせたいなら、最初に普通に拡大したやつを下のレイヤーにおいて、それに合わせてやればいい。

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Qレイヤーを使用した塗りについて

レイヤーを使用した塗りについておしえてください。

たとえば、長方形ツールで、四角を書き、
その四角の中に縦1本、横1本線ペンツールで線を入れます。

漢字の田
に似た形になります。
この形には、四つの四角あるので、それぞれに別の色を塗るために
イラストレーターのレイヤーを使用して塗るには
どのようにしたら良いですか?
作業方法をご説明いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

IllustratorはPhothoshopと違って、塗りつぶすときの基本は図形が『閉じている』ことです。
そこで、4つの図形それぞれの色を変え、更に全体が四角にするには添付画像のようにそれぞれを描いてまとめるのが一番簡単です。
表示をアウトラインにすると基本線と中心点(赤丸の中の×)が確認できるので、正確にくっつけるときに利用すると良いです。
それにこのように書くと自動的にレイヤーはそれぞれの図形ごとに分かれます。
勿論、線を一本ずつ描いて、それらの端点を連結させてもいいですが、このような単純な図形にはその必要はないと思います。

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Qベタ塗りレイヤー使用時に後ろが濁ってくるのですが・・・

最近になってベタ塗りレイヤーの存在をしりました。
1レイヤーに1色といつも配色に悩む私としては大変重宝しているのですが、
ベタ塗りレイヤーを使い主線を引いていると三つ目のベタ塗りレイヤーから後ろのの白色(背景)が濁ってくるのです。四つ目、五つ目と重ねていくごとにその濁りもだんだんと濃くなってきます。

どうしてなのでしょう?作業が行き詰まり大変困っています。どなたかお力をお貸しください。

補足説明しておきます。
使用ソフト フォトショCS2
OS     XP
ベタ塗りレイヤー作成方法
1、レイヤー→新規塗りつぶしレイヤー→べた塗り
2、通常設定でOK→黒色を選択→OK
3、全てを選択→編集→消去
以上の方法で作成しています。

Aベストアンサー

>3、全てを選択→編集→消去
マスクのことですね
消去ではなくレイヤーマスクを黒で塗ってみてください
それでも変わらなければ何かおかしい今のままでも確実に何かおかしいのですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報