アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。最近アニメオタクの人をテレビや雑誌などでよく見かけるようになりましたね。
そして、私の姉もいわゆるアニメオタク(腐女子)です。(同じような方がここを見ていたらごめんなさい)私も中学生の頃は姉の影響でオタクでした。

しかし、私は今は脱オタをし、もうオタクではないと思っています。理由は好きな人ができ、お洒落を頑張っていてアニメも一切興味がなくなったからです。
今では、正直周りの目を気にしなかった昔の自分が恥ずかしい限りです。

周りから見てもオタクとして浮かない存在で、陰口を言われないような隠れオタクさんなら私は別に構わないと思っています。
しかし、私の姉はお洒落をしないアニメばかりの話をする人なのです。
姉と話をしてもアニメの話に変えられたり、お洒落の話ができなくて困っています。
それと、私が昔オタクだったけれど、姉はまだ私のことをオタクだと思っています。私はアニメ系のものは全て処分したし、もう興味がないのに・・・
正直迷惑なんです。友達のお姉さんはとてもお洒落な方で、羨ましく思います。

皆さんだったら、どうやってこのような姉に対処するでしょうか・・・

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。



わたしもバリバリ腐女子でしたね。
質問者様と似たような状況ですが、彼氏が出来て脱オタしました(笑

彼氏がオタ嫌いだったってのも一因ですが、社会人の年齢ならそろそろ止めないとイタイかなーって思ったのもキッカケでしたね。

例えば一般企業に就職して飲み会などに行った場合、アニメネタに付いてこれる人はまずいないですしそこで浮いてしまって次の飲み会に呼ばれなくなるのは確実ですよね。
『別に平気だもん』って思うんですけど、寂しい思いをしてないかって聞かれたら少なからずしてると思います。


なので。

・好きな異性or彼氏が出来るか
・イタイと思われる事に耐え難い苦痛を覚えるか

ではないでしょうか。
また一つの意見として思っていただければ幸いです。
    • good
    • 0

私は3人姉妹の長女ですが、姉妹は全員腐女子です。


でも全員お洋服も買い物も化粧も好きで、朝はアニメの話をしながら
お化粧をしたりしてますよ!
末っ子以外は彼氏もいますし、世間ではオタクとバレないよう
皆気を使って生活しています。

外では隠れオタクをしている分、やっぱり趣味が合う姉妹がいるのは嬉しいので、
ついつい話をしてしまうのも気持ちはわかりますよ。

ちなみにお姉さんは今何歳ぐらいでしょうか?
周囲のオタクでオシャレに目覚める年齢って大体20歳~社会人になってからでした。
この時期を過ぎても興味がないタイプだと、その後も難しいと思います。

目覚めるきっかけの一つは「褒められる事」だと思いました。
できれば「お姉ちゃん、今日の服似合う!」とか、「カラーリングしたら可愛くなりそう」
とか褒めて伸ばす方法でしょうか・・・。
軌道に乗ればきっとあとは自分から走り出します。

最初は難しいと思いますが、ぜひ気分を乗せてみてはどうでしょうか?
あと、もし可能であればyumi328さんも一緒にアニメを見て
そっちの趣味も共有すれば・・・とも思います。
お互い歩み寄りが大事ではないでしょうか?
ぜひお姉さんと末永く仲良くして欲しいですね♪
    • good
    • 0

変わらない人は変わらない・・・。


私からしてみれば、お洒落にはまってる人もアニメにはまっている人も同類。
ひとつのジャンルにこだわりを持っている人。
アニメの専門的なことを言われてもわかりません。
お洒落の専門的なことを言われてもわかりません。
生活と関係が無いところを中心に投資をする生き方は生活力を無くす生き方であると思う。
一人で生活などしてみると、生きることに追われて、ほかの事への投資が減り、おのずと生活力がつき、生活と関係が無いアニメなどは興味が薄れていくと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


私はお姉さんと同じ腐女子です。。。
でも、コイもしていますしお洒落もしています。
いまは女を忘れているだけだと思うんです。
青山とか原宿とかに一緒にいって、女を目覚めさせるのがいいのかなぁって思います。
わたしも、友達にそうして貰ったので。。。。


がんばってください!!!!!!!
    • good
    • 1

成程…「他人に迷惑を掛けてないから良いのでは?」というのももっともな意見ですが、やっぱり妹さんのためにお姉さん、頑張って欲しいですね。


「お姉ちゃんキレイだねー」と言われた時は妹としてとても嬉しいそうですし(笑・妹談)

まずは、一方的に「オシャレして!」という意見を炊きつけるのはよくないので、お姉さんの話も聞いてあげて下さい。
興味が無ければ右から左、聞き流してしまって構いませんので。
で、話を聞いてあげた上で「じゃあ今度は私の話も聞いて!」と交換条件を申し出てみて下さい。
お姉さんの読んでいる漫画で、可愛い服を着ているキャラがいたら「こんな格好してみたくない?」と、オタクに関連するものから洋服への興味を誘うのも、一つの手だと思いますよ★
これで聞かなければ「妹として、お姉ちゃんがオシャレもしないでアニメばっかり見ているのは恥ずかしい」と正直に気持ちを伝えましょう。
その上で、美容院やショップに連れて行って「似合う!」等と褒めて、すこしでも自分を可愛くすることに目を向けさせてあげて下さい。
人間「可愛い!」と言われると、ちょっと調子に乗って色々試してみたくなると思うのですが…どうでしょう…?

お姉さん、相当アニメが好きそうなので、無理にオタクをやめさせず、オシャレを趣味の一つに加えるという形で勧めてあげて下さい。
アニメよりファッションに詳しい、オシャレオタク友人も何人か知っていますので、お姉さんにはそんなオシャレオタクを目指して貰うと良いかもしれません(笑)

お姉さん改造計画、頑張って下さいね★
    • good
    • 0

姉は姉、


yumi328さんはyumi328さん!
お姉さまが周囲に迷惑を掛けないようなら
特に対処の必要なし。
お姉さまにはお姉さまの人生があるのだから。
yumi328さんはご自分を磨いて
素敵な女性になってください
    • good
    • 0

昔、よくありましたよね。

センスいまいちな人を大変身させるような企画。お姉さんを一日連れまわして美容院や買い物など連れて行って素敵に変身させてみてはいかがですか?ご両親や友達にも相談して、変身した姿を褒め称えるのです。その気になってすこしは身なりに気を使うようになるかも。
アニメ好きなのを無理にやめさせるのは厳しいかもしれませんので。
    • good
    • 0

昔 会社の同期(女)にアニメオタクが2人いました



違う場所で生まれ別々に育ち 偶然ココで出逢う
2人は不思議な程 意気投合し話に熱中していました

上司や同僚は「痛い奴が入って来た」(これもしかたありません)

私はそれ程「嫌」と言う感情はありませんでした
ただ(例の)独特な自作の絵をくれるのには・・
専門用語で話されると(??)・・・

今では2人共結婚し普通(多分)に家庭を築いています
その内の一人の旦那はアニメオタクです

いろんな感情はあると思いますがそれぞれの人生なので
好きな様に生きるのが良いのではないでしょうか?
時が経てば周りの状況も変わって来るし
「こうした方が良いのかな?」と自分で気が付くと思います
    • good
    • 0

こんにちは(^^



自分を「オタクの端くれ」だと思っている女性です。
私の場合、主に自作PCやPCゲームが中心のため、お姉さまとは方向性が異なると思いますが、趣味の話に熱中してしまうのは一緒ですね(^^;
人並み以下かもしれませんが、少々はお洒落もします。
また、私にも妹はいますが、こういう話は特にしませんね。
妹が興味がないのを知ってますし、話が通じる仲間同士で盛り上がった方が、こちらも楽しいからです。

さて、「迷惑」だとお姉さまに感じるのは、どの部分でしょうか?
興味がないのに延々と話をされるのが苦痛なら、「アニメを見なくなったからよくわからない」と言うか、うんうんと適当に聞き流しておけば、問題ないように思います。
ただ、質問文などからすると、自分が興味がなくなったといえ、失礼ですがオタクの方やそういう趣味に対して、見下した傾向を持っていませんか?
そういう感情は相手にも伝わりますから、yumi328さんが見下した考えを改めない限りは、お姉さまも聞く耳を持たないかもしれませんね。

また、他の方の回答にもありますが、経験上「腐女子」の方には、性や恋愛を避ける傾向の人が、多いような気がします。
だから、お姉さまは「お洒落など自分には必要ない」とお考えかもしれないことも、付け加えておきます。
    • good
    • 0

腐女子って「性」を避ける人ですから。


「女」の話題を出しても反応が無いのは当然です。
それを理解しないで「女」の話題を押し付けるのは良くないと思いますよ。

姉は姉としてそのままそっとしてあげれば良いと思います。
姉サマが「性」に目覚めたら貴女の望むお話ができるかも知れませんね。

ちょっと貴女自身が「性」の目覚めに遅いという焦りがあるんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事