よく本の装丁とかで使われている、半透明の紙の
名前を知っている方いませんか?
少しプラスチックっぽいさわり心地で本多孝好さんの「FINEDAYS]、大崎善生さんの「アジアンタムブルー」
などの装丁に使われていました。
もし知っている方がいらしたら、都内で売っている店の名前も教えてくれるとたすかります。

A 回答 (6件)

本の装丁に使われている紙であれば竹尾に聞くのが一番良いかと思われます。


紙の卸会社ですが、装丁やグラフィックデザイン関連に強いお店です。青山に「青山見本帖」神保町のそばに「見本帖本店」があります。調べてくれますしすごく感じが良いお店なので良いかと思います。
補足
紙によっては取り寄せになるので至急サンプルでも必要な場合は「青山見本帖」が扱い品を一番大きいサイズの4分の1で購入できるようになっているので良いかと思います。紙会社によって、取り扱いが無い場合もありますのでご注意ください。

参考URL:http://www.takeo.co.jp/
    • good
    • 1

プラスチックぽいってことで、版下をトレースするときに使っていたトレーシングペーパーを思い出しました。


メーカー名などは忘れてしまいましたが、文具屋さんで売っているトレペと違い、プラスチックをはさんだ多重構造の紙を表面を紙やすりでならして、ロットリングのすべりをよくしてから使っていました。コピー機にも入り、トナーののりもよかったです。
私は大阪在住ですが、市内のTOO.に取り寄せでいつも買っていました。

お尋ねの紙ですが、印刷物にも使われているとのことなので、たぶん平和紙業が出しているGLトレーシングだと思われます。ホームページから紙の詳しい情報や取り扱いショップもあります。

いろんな紙が売ってて、見てるだけで創作意欲がわくってモンです。一度のぞいてみては?

参考URL:http://www.heiwapaper.co.jp/j/shop/index_f.html
    • good
    • 0

 本のカバーに使われているのであれば、パラフィン紙(またはグラシン紙)でしょう。

昔の文庫本は、みなこのパラフィン紙のカバーが付いてました。

http://www.bookbazaar.tv/paper.htm

 ただ、パラフィン紙は薄く破けやすいので、実際のカバーとしてはやや不向きのようです。
 もう少し厚めの物が良いなら、半透明ボンド紙などがあります。
 ただし、通常市販されている半透明ボンド紙はCADなどの出力用なので、基本的にロール紙ですから、結構高額です。

 似たような紙で、入手のし易さで云えばやはりトレーシングペーパーになるかと思います。
 トレペもいろいろな厚さの物がありますから、実際手にとって感触を確かめてから購入されると良いかと思います。
    • good
    • 1

ハトロン紙とも言いますね。



手芸屋さんで「製図用紙」という名前で売っています。
もちろん大きな文具店でトレーシングペーパーと言って買うこともできますよ。
    • good
    • 0

トレシングペーパーですかね?


写し絵をするときに使うようなやつですか?
文房具屋に行けば売っていますよ^^
    • good
    • 0

トレーシングペーパーの事でしょうか?


http://www.muse-paper.co.jp/page2/muse2-9.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障子紙のサイズの見方について教えてください

障子が愛犬に破られました。連休で時間もあるので自分で障子紙替えを挑戦してみたいと思います。いろいろ探したところ障子のサイズにぴったりな障子紙がない。表示したサイズを見てもどうやって選ぶか分かりません。自分の障子に使える障子紙のサイズの選び方を教えて下さい。うちの障子のサイズは横幅110cmで縦幅177cmです。2枚で、種類はというと普通の荒組障子だと思います。横4枠、縦6枠(6段?)タイプです。呼び方分からなくてすみません。このような障子に使える障子紙を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 縦に貼るタイプ(一枚張り障子紙)を使おうと思います。買うときの紙のサイズの見方を教えてください。

Aベストアンサー

普通は横幅の、規格110cmで選びますが。
この巾の物は売れないので置いていないと思います。

売っている物を横張りする必要があります、
巾が1メートルの物の横張りです、真ん中の横桟の位置で紙が重なるように継ぎます、建具の下から貼ります。
紙の長い部分は貼った後、さしとカッターナイフで切って取り除きます
(カッターナイフは新しい物でないときれいに切れません)

一枚の障子を貼るためには、紙の巾が1メートル長さが2.3メートル以上要ります。

(建具屋さんには幅が広い紙は置いています。売ってくれるかどうか解りません)

Qよく飛ぶ紙飛行機の作り方

質問タイトルのとおりです。
よく飛ぶ紙飛行機の作り方を教えてください。
どのHPを見てやってみてもあまり飛びません。
とっておきをお願いします。

Aベストアンサー

自分は一冊紙飛行機の本を持っているのですが、その中でも自分にとって一番とばしやすかった奴を紹介したいと思います。
その飛行機の名は「ロングプレーン」。
この飛行機を作る時は、正方形ではなく長方形の紙を使ってください。
縦横の長さの比は1:√2です。
折り方は以下の通りです。

1  縦に半分折り
2  元の状態に開く
3  横に半分折り
4  横に半分折り
5  元の状態に開く
6  左辺を右辺の隣にある縦の折り目に重なる様に谷折り
7  左上と左下の角を縦と横の折り目が重なったところに重なる様に谷折り
8  さらに左上と左下の角を7で重ねたところに重なる様に谷折り
9  左辺(と言っても僅かな長さですがw)の中点を8で重ねたところに重なる様に谷折り
10 縦に半分に山折り
11 9で重ねたところと右辺の一番上を線で結び、そこに底辺が重なる様に折る
12 11で付けた折り目を利用して中割折り
13 左辺の中点と右辺の一番下を折り目として翼を折る。
14 形を整えて完成

口で説明したために相当解りづらいと思いますがそこはご了承下さい(^^;
また、色々なサイトを回ったのであれば解っているとは思いますが、紙飛行機を投げる時は斜めに構えてやり投げをする様な感じで投げるのがベストです。
力は入れすぎてもいけませんし弱すぎてもいけません。
ちょうど良い程度に投げられる様になったらかなり飛んでくれます。また、飛行機の翼の後ろの部分を指で少し上にそらせて昇降舵を作っておくとそれだけでも相当違います。
学校で作って教室で飛ばした際、偶然教室を一周して戻ってきましたw
それと、この飛行機は翼が広がらない様にするため翼と翼をセロハンテープで固定しておくと良いです。

もしも「この説明じゃ全然解らない」と言う場合は言ってくださいな。
その場合は時間を見つけて図示して説明しようと思います。

自分は一冊紙飛行機の本を持っているのですが、その中でも自分にとって一番とばしやすかった奴を紹介したいと思います。
その飛行機の名は「ロングプレーン」。
この飛行機を作る時は、正方形ではなく長方形の紙を使ってください。
縦横の長さの比は1:√2です。
折り方は以下の通りです。

1  縦に半分折り
2  元の状態に開く
3  横に半分折り
4  横に半分折り
5  元の状態に開く
6  左辺を右辺の隣にある縦の折り目に重なる様に谷折り
7  左上と左下の角を縦と横の折り目が重...続きを読む

Q木炭紙についてです。 木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッ

木炭紙についてです。


木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッサンを描くよう指定を受けまして、しかし今まで木炭紙を使うことがなかったく知識も乏しいため木炭紙大画用紙がよくわかりませんでした。課題を出した学校の方へ問い合わせましたが、木炭紙大画用紙のサイズはなんと600×1000。
近くの画材屋さんにはおいておらずネットで購入しました。

ここからがややこしいのですが、

画塾に頼み込んで課題をさせてもらった時に、木炭紙大画用紙の半分ほどの用紙を渡されました。
サイズがデカいことよりも購入時の値段に驚かれ(一枚600円)それよりも安いものを使いなさいとのことで画用紙を変更されました。「木炭紙大画用紙で。」と言ってみたものの伝わっているのかどうなのか、とりあえず知識の乏しい私では経験値が上の画塾の先生に強く言えず、現在石膏デッサンで使うサイズ(多分木炭紙大より半分のサイズ)で描いていますが、このまま描き進めていいのか不安です。

〈質問〉
木炭紙大画用紙も木炭紙も同じ物と言うことなんでしょうか?
それとも画塾の先生に誤解を与えているだけで、木炭紙大画用紙と木炭紙は別物なんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

木炭紙についてです。


木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッサンを描くよう指定を受けまして、しかし今まで木炭紙を使うことがなかったく知識も乏しいため木炭紙大画用紙がよくわかりませんでした。課題を出した学校の方へ問い合わせましたが、木炭紙大画用紙のサイズはなんと600×1000。
近くの画材屋さんにはおいておらずネットで購入しました。

ここからがややこしいのですが、

画塾に頼み込んで課題をさせてもらった時に、木炭紙大画用紙の半分ほどの用紙を渡され...続きを読む

Aベストアンサー

>木炭紙大画用紙も木炭紙も同じ物と言うことなんでしょうか?

木炭紙大(big)画用紙、大きな木炭紙という意味じゃなくて、木炭紙台の大きさの画用紙、木炭紙という意味です。

木炭を使ってデッサンするのに、あまり紙質は問いませんよ、学校での練習であれば、個人で作品作りをする時に、紙を選びます。木炭紙は木炭の定着性が普通の画用紙よりちょっとだけ良いから

まあ、一度使ってみる分にはいいですよ、その分、高いけど(^_^;

Q布や本、紙を古い感じ(10年落ちくらい)に黄ばみを加えたいのですが、ど

布や本、紙を古い感じ(10年落ちくらい)に黄ばみを加えたいのですが、どんな塗料でどうやってやればいいのか、あるいわ違う方法があるのか、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

3点、上げさせていただきます。

★コーヒーをかけてみるのはいかがでしょうか。
先月(最近)見たテレビで模写の天才がテレビで取り上げられていました。
彼の描くピカソやダリの絵は、オリジナルの絵を少しいじって描いてあっても、通の方でもなかなか見分けのできない精巧なものでした。
その彼が絵(油絵です)を描き上げた仕上げとして用いていたのがコーヒーでした。
これを全体にかけると、白いキャンパス地や油絵の色に深みが出て、まるで年代もののような落ち着いた味わいになるのです。
素材や匂いの問題もありますので、責任はもてませんが、使い方によっては、布や、紙にも応用がきくと思います。
本は、・・・くっついちゃったりでこぼこしちゃうかもしれませんが。

★紙であればアイロンをかけるのも有効だと思います。(軽く焦がす感じで)

★紙や写真をアンティーク調に染めるウォルナットインク
http://www.tsukineko.co.jp/product_craft/walnutink/index.html

「紙を古く見せる」などで検索すると他にも出てくるかもしれません。
がんばってくださいね^^!

3点、上げさせていただきます。

★コーヒーをかけてみるのはいかがでしょうか。
先月(最近)見たテレビで模写の天才がテレビで取り上げられていました。
彼の描くピカソやダリの絵は、オリジナルの絵を少しいじって描いてあっても、通の方でもなかなか見分けのできない精巧なものでした。
その彼が絵(油絵です)を描き上げた仕上げとして用いていたのがコーヒーでした。
これを全体にかけると、白いキャンパス地や油絵の色に深みが出て、まるで年代もののような落ち着いた味わいになるのです。
素材や匂いの問題...続きを読む

Q紙、ノートのサイズB5が主流だったわけは? B版は日本オリジナルのサイズで元々は美濃和紙が由来。幕

紙、ノートのサイズB5が主流だったわけは?

B版は日本オリジナルのサイズで元々は美濃和紙が由来。幕府の公用紙は約B4サイズであった。なおB0の面積を1.5m2ちょうどにするため若干大きさはJIS規格にするとき変えた。
ここまではわかりますが、ではなぜB4でもA4でもなくB5が主流だったんでしょうか?

Aベストアンサー

印刷機と裁断機の入れ替え問題と国内紙業の輸出入標準化が理由。
タイプライターと組み文字活版が廃れ、写植とDTPに移行したから、国際A版規格へ移行できた。
なぜB5なのかは、江戸時代の公用紙がB4でも、保管時と携帯時は、袋折四つ目綴じ和装をするので帳面はB5サイズ。

原稿用紙の真ん中の【】マークは魚尾とよび、和書製本時に二つ折りする版心の目印。昔は四つ目用のとじ穴も印刷されていた。

Q美濃和紙の長期の体験学習をするところを知っていますか?

お願いします。先日美濃を訪れ、和紙の魅力にはまってしまいました。美濃の里会館では手漉きの体験ができますが、カルチャーセンターのようにちゃんと学習できる施設など、ご存知の方がいらしたら是非教えていただきたいと思い投稿しました。ぜひ自分で和紙を作ってみたいと思い、色々HPで探しましたがヒットするのは美濃の里会館で・・・岐阜市に在住ですので、美濃市まで通えますが、平日は働いておりますので、できたら週末にあったらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり、美濃和紙の里に問い合わせるのが良いと思います。
2年前には有ったようです。
http://hm2.aitai.ne.jp/~row/gijutsu.html

他には
美濃和紙network21:http://www7.ocn.ne.jp/~mw-net21/

長谷川和紙工房:http://www.minogami.com/
などで聞くしかない?

Qプリントゴッコの版面サイズと紙の大きさについて

プリントゴッコのB5サイズの購入を考えているのですが、構造について何もしりません。

あれはB5サイズ以内の紙でないと印刷出来ないのでしょうか?
たとえば、B4の紙に印刷する事は可能なのでしょうか?
(端の方がうつってしまったりしませんか?)

大きなサイズの紙(たとえばA3くらい)にシルク印刷をしたい場合、オススメの機器、方法等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

アーツのほうですね。条件があえばそれよりも大きいサイズに印刷できますよ。 スクリーン印刷は版(版枠(アルミフレームや木枠)・紗・乳剤・ポジフィルム(マスクフィルムを手切りしても良い。紙でもなんとか、、)・太陽光)・スキージ・インキがあればとりあえずできます。個人でされる場合、版(特に露光系)が最も手間だと思います。(プロに頼めば相当な値段になります)紗を張った版が準備できれば、後の部分をアイロンで出来るものもありますので、それらを探してみるのもいいかもしれません。

Qガーデニングなどに使うピートモスを自作オブジェ(紙)に色をつけくっつけたい

ガーデニングで土代わりに使うピートモス(クワガタを飼う時に土代わりに使うマットみたいな物)を自作オブジェ(紙)に色をつけくっつけたいと思い、
その紙オブジェに木工ボンドを塗りその上にピートモスをくっつけたのですが一回できれいに付ける事ができなく、
その上につけるとしたらまた木工ボンドだと表面が木工ボンドで固まってしまいピートモスの触感が出ないような気がするのですが何か他にいい方法ありますでしょうか?
やはりニスのように何度も繰り返し木工ボンドで塗ってはくっつけの繰り返しの方がいいのでしょうか?
またそのピートモスに色をつけたいのですがいい方法はないでしょうか?
今のところつけた後にスプレーをするのがいいのかなーと考えております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

すみませんお返事が遅くなりまして。

山鳥の剥製の台に使われていたものを良く観察して見ました。
苔むす崖の上にとまっている山鳩の表情がコケと後に振りかけた雪に見立てた発泡スチロールの粉と良くマッチしています。

発泡スチロールの表面には どうもコケが使われています、詳しくは有りませんが山ゴケ、などの園芸店で入手できそうな大き目の乾燥したコケです。

やはり表面にボンドで接着して上からスプレーで着色しているようですね。
一部分、コケの無い所も有りましたが、上手く発砲スチロールに馴染んで風合いが保たれています。

製作会社のHPあればと探しましたが、残念ながら見当たりませんでした。

最近、ホームセンターで緑のコケが生えたような風合いの植木鉢を見受けますが、どんな加工がほどかされているのでしょうね。

製作に当っては、ピートモスでは少し無理があるのでは?簡単にモスの原型が壊れそうで・・・。

Qワードの画面を紙のサイズと同じ大きさに

これまで、ワードでは、パソコンの画面が用紙と同じサイズで表示されていた筈なのですが、いつの間にか画面が実際の紙のサイズより大きく表示されるようになりました(印刷表示)。
A4の紙と同じサイズで表示するための対処法があったら教えてください。パソコンはビスタで、ワードは2003です。

Aベストアンサー

>ワードでは、パソコンの画面が用紙と同じサイズで表示されていた筈なのですが、
>いつの間にか画面が実際の紙のサイズより大きく表示されるようになりました

以前は同じだったということは、
表示%が変更したのではありませんか?2003ですと、ツールバー上にあります。そのあたりをご覧ください

また用紙サイズと画面サイズの表示はPCの解像度によりますので一概には言い切れません。
たまたまお使いのPCが同じだったということでしょう。
知人のなかに画面に用紙を当てては調整していていた人もいます。(笑)

参考用紙とピクセルの関係
http://www.yuragi-design.com/any_pixel.cfm

Q印刷においての『紙』の事なのですが、グラフィックデザイナーをしていて紙の見本を手に入れたくて探しては

印刷においての『紙』の事なのですが、グラフィックデザイナーをしていて紙の見本を手に入れたくて探してはいるのですが中々ピンとくる物がございません。

コート、マット、その他多種の紙の見本をまとめたような商品はあったりするんでしょうか?

※実際目で見れて、手で触れるような物。
(文章だけだとわからないので)
コストはおさえたいのでそれなりの価格で。

ご存知の方色々教えてください。

Aベストアンサー

下記の本は用紙サンプルが豊富に含まれていて知識も得られるのでお薦めです。

デザインのひきだし26
http://goo.gl/msD2o1


人気Q&Aランキング