よく本の装丁とかで使われている、半透明の紙の
名前を知っている方いませんか?
少しプラスチックっぽいさわり心地で本多孝好さんの「FINEDAYS]、大崎善生さんの「アジアンタムブルー」
などの装丁に使われていました。
もし知っている方がいらしたら、都内で売っている店の名前も教えてくれるとたすかります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

本の装丁に使われている紙であれば竹尾に聞くのが一番良いかと思われます。


紙の卸会社ですが、装丁やグラフィックデザイン関連に強いお店です。青山に「青山見本帖」神保町のそばに「見本帖本店」があります。調べてくれますしすごく感じが良いお店なので良いかと思います。
補足
紙によっては取り寄せになるので至急サンプルでも必要な場合は「青山見本帖」が扱い品を一番大きいサイズの4分の1で購入できるようになっているので良いかと思います。紙会社によって、取り扱いが無い場合もありますのでご注意ください。

参考URL:http://www.takeo.co.jp/
    • good
    • 1

プラスチックぽいってことで、版下をトレースするときに使っていたトレーシングペーパーを思い出しました。


メーカー名などは忘れてしまいましたが、文具屋さんで売っているトレペと違い、プラスチックをはさんだ多重構造の紙を表面を紙やすりでならして、ロットリングのすべりをよくしてから使っていました。コピー機にも入り、トナーののりもよかったです。
私は大阪在住ですが、市内のTOO.に取り寄せでいつも買っていました。

お尋ねの紙ですが、印刷物にも使われているとのことなので、たぶん平和紙業が出しているGLトレーシングだと思われます。ホームページから紙の詳しい情報や取り扱いショップもあります。

いろんな紙が売ってて、見てるだけで創作意欲がわくってモンです。一度のぞいてみては?

参考URL:http://www.heiwapaper.co.jp/j/shop/index_f.html
    • good
    • 0

 本のカバーに使われているのであれば、パラフィン紙(またはグラシン紙)でしょう。

昔の文庫本は、みなこのパラフィン紙のカバーが付いてました。

http://www.bookbazaar.tv/paper.htm

 ただ、パラフィン紙は薄く破けやすいので、実際のカバーとしてはやや不向きのようです。
 もう少し厚めの物が良いなら、半透明ボンド紙などがあります。
 ただし、通常市販されている半透明ボンド紙はCADなどの出力用なので、基本的にロール紙ですから、結構高額です。

 似たような紙で、入手のし易さで云えばやはりトレーシングペーパーになるかと思います。
 トレペもいろいろな厚さの物がありますから、実際手にとって感触を確かめてから購入されると良いかと思います。
    • good
    • 1

ハトロン紙とも言いますね。



手芸屋さんで「製図用紙」という名前で売っています。
もちろん大きな文具店でトレーシングペーパーと言って買うこともできますよ。
    • good
    • 0

トレシングペーパーですかね?


写し絵をするときに使うようなやつですか?
文房具屋に行けば売っていますよ^^
    • good
    • 0

トレーシングペーパーの事でしょうか?


http://www.muse-paper.co.jp/page2/muse2-9.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q透明の液体をプラスチックのように固める方法ってありますか?

こんにちは。
私は手作りでいろんなものを作るのが好きなのですが、今度グラスの中に小物を入れてその上から色をつけた透明の液体を注いでそのままプラスチックのように固めたいな、と思っているのですが、液体をプラスチックのように固めることが出来る薬品など、道具はあるのでしょうか?(液体を濁さずに)
もし、あるならどこで手に入るでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーと、
1.液体をそのまま、透明なプラスチックに封入したい
2.固まると透明なプラスチックになる液体がほしい
どっちでしょう?

「クリスタルレジン」といって、本剤と硬化剤を混ぜることでプラスチックになる液があります。
透明度は高いし、クリア塗料を混ぜることにより色付にもできます。
楽天などの通販でも買えますし、ハンズやユザワヤなどでも買えます。
その筋では、ごく一般的な素材です。

似たようなもので「透明シリコン」というのがあります。
こちらは固まると透明なゴム状になります。

いずれも検索すれば、すぐ出てきます。

Q家具等のデザインをアジアンとか言う事について

よく家具やホームページなどのデザイン業界の用語?で、アジアンテイストなデザインとか言いますが、他にどんなものがあるんでしょうか?あるいはどうやって調べればいいものなのかそこからわかりません。
アジアンテイストはこのサイト
http://matome.naver.jp/odai/2133756602017960901
のようなものをいうらしいですが、他にはどれほどのテイストが存在するのでしょうか・・・

厳密には模様というのでしょうか?調べた限りでは
アステカ帝国のアズテック、アラビアのアラベスク、北欧のノルディック、ハワイのハワイアン、ペルシャのペイズリー、日本は和柄?
もっと身近なもので言えばこのサイト
http://matome.naver.jp/odai/2130830608767950201
で紹介されているようなチェック柄にも色々な種類があるようなのです。こういう柄とか模様とか何々風とかいうことをもっと詳しく知りたいのですが、おすすめの検索方法やサイト、書籍があったら教えてください。
質問が曖昧ですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的がいわゆる「エスニック調」の家具を買いたいということなのでしょうか?それともいろいろな民族伝統の装飾やデザインを勉強したいということなのか。

どうせ興味を持って調べてみたいなら入門とは言え本式の物に触れてみてはいかがでしょう。
例えば大阪の万博公園の中に国立民族学博物館があります。
駒場に日本民芸館があって外国の物も収蔵されています。
東京国立博物館には日本の名品中心ですけれども収蔵品があります。

本などで調べる場合には「民俗学」「民族学」などで。

検索する場合は「 folk art 」などではなくて調べたい民族や地域の名前を特定して検索すると本格的な物に当たります。Aboliginie(Aboliginal) traditional とか Suomi traditional 、 Scandinavian ~、native american ~ 、などなど。 まずは民族や地域の名前を調べることです。
1例
https://www.google.co.jp/search?q=Polynesian+traditional&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=0jyuUpvqH4mJlQWTi4CQCQ&ved=0CCwQsAQ&biw=1764&bih=1027&dpr=0.9#q=Aboriginal+traditional+craft&spell=1&tbm=isch

服を調べたいならそういう語句を足すといいでしょう。
洋書屋で探すのもいいです。
ハワイのように「観光化されてしまった未開地」のような所はネットで調べるのはたいへんなのですが(みやげ物のような物やハリウッド風の想像の産物ばかりが引っ掛かってくる)本で調べた方がたぶん率が良いと思います。hawai ではなくて Polynesian で調べると好いと思います。

チェック柄は「タータンチェック」 「 tartan 」で調べると好いと思います。日本語の本もいろいろ出ています。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E4%B8%B9%E3%80%80%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B3&source=lnms&sa=X&ei=ckCuUqqwKYjIlQWci4DQBg&ved=0CAYQ_AUoAA&biw=1764&bih=1027&dpr=0.9#q=%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%80%80%E6%9B%B8%E7%B1%8D

http://www.imhds.co.jp/ir/pdf/news_release/hd/2013/130918_news01.pdf

「更紗」「バティック」「 batik 」などで調べるとジャワ・インドネシア・マレーシアなどの染め物の模様がわかります。昔から入ってきて日本の伝統的な物にも影響を与えています。

他民族の伝統的な物の中には儀式や習慣との関係で柄が気に入ったからといってむやみに商品に使ったりしない方が良い場合もありますから、まずはよく調べた方が良いと思います。

目的がいわゆる「エスニック調」の家具を買いたいということなのでしょうか?それともいろいろな民族伝統の装飾やデザインを勉強したいということなのか。

どうせ興味を持って調べてみたいなら入門とは言え本式の物に触れてみてはいかがでしょう。
例えば大阪の万博公園の中に国立民族学博物館があります。
駒場に日本民芸館があって外国の物も収蔵されています。
東京国立博物館には日本の名品中心ですけれども収蔵品があります。

本などで調べる場合には「民俗学」「民族学」などで。

検索する場合は「 folk ...続きを読む

QB2ポスターを飾るクリアシート的なモノの名前が知りたい

質問をご覧いただきありがとうございます。
どうか知恵をお貸しください。

私はポスター収集が趣味で、10点ほどポスターを持っており
その中の何点かを飾りたいと思っています。
しかし、B2程度のポスターフレームは2500円~3000円と高く
「安く手軽に」がモットーの私にとっては、なかなか手が出ません。

そんな中、以前ポスターを中古ショップで購入した時に
B2サイズのポスター用クリアシートのようなものがついてきました。
ちょうど、よくあるA3のクリアファイルをB2の大きさにし
口を横ではなく上につけたもので、強度もそこそこで
このシートにポスターを入れ、テープで貼ると大変に飾りやすいです。

これだったら手軽に購入して壁に飾れるのではないかと探していますが
このシートの本来の名前と販売してるかどうかが
ネットで調べてもどうも分かりません。
ご存知の方がおられましたら教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前にも過去質で回答したんですが、「ポスター展示用袋」というものがあります。
http://www.animate-shop.jp/webshop70/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/4017247

これは全国のアニメイトで入手できると思います。
こちらで調べられますよ。
http://www.animate.co.jp/shop.html

Q人形?の名前(服屋さんに置いてある)

何て呼ぶか教えて下さい。

高級なスーツ屋さんには特に置いてある、上半身の人形にカッターとスーツなどを着せて置いてありますよね。

その人形自体を購入したいと思っているんですが、それって何て呼ぶものなんでしょうか? オークション等で購入したいと思っております。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 マネキン、トルソーって言います。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%AD%E3%83%B3&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&client=firefox

Q所ジョージさんがよく使っている「かたぬき文字」の名前は?

所ジョージさんが『新堂本兄弟』やTOKIOの番組で使っていた、アメリカっぽいアルファベットのかたぬきの上からスプレーでペイントして文字を描いていたのを見ました。
これは何というものなんでしょうか?
アルファベットをかたぬきする機械を調べたいのですが・・・。
何と検索したらいいのかわかりません。

Aベストアンサー

TOKIOの番組で機械そのものが映りましたが、確か↓ここに載っている画像のような機械でしたね。
http://www.mintclothes.com/default.php/cPath/46

同じ機械ではないかもしれませんが、この画像の品は「Diagraph&Bradley製」のビンテージものとあります。
その辺から探ってみてはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報